SSブログ

第14回 飲んで食べてしゃべる会開催♪ [日記]

 前回、超特急の依頼が入り、寝る間も惜しんでまないで翻訳に取り組んだことを書きましたが、

日頃のペースを維持しつつ、ちょっと夜遅くまで翻訳作業をしたことを書きました。

ペースを維持すると言えば、ちょうどその依頼が入った翌日は恒例のLobyのバスデー

飲んで食べてしゃべるでした。

いわば[exclamation&question]
しかし、こんなコトをLobyがやったなんて想像しないでくださいね[あせあせ(飛び散る汗)]



1448807396Th5yT91yIxgBzPm1448807395.gif

そもそも、酒池肉林って、気ナシなんだそうですから…[あせあせ(飛び散る汗)]

酒池肉林(しゅちにくりん)は、酒や肉が豊富で豪奢な酒宴という意味の四字熟語。「肉林」の「肉」に「肉欲」の意はなく、女性に囲まれて大騒ぎをする宴というのは誤用である。
中国語では、発祥から現在まで「酒池肉林」は、はしたなく過度な奢侈的生活を過ごす(要するに贅沢三昧な生活をする)ことを意味している。
Wikipediaより引用)

せいぜい、こんなモノでした。


酒池肉林-01



家族は先に食べた(スペースがせまいので、20人もいっしょに食べれません)ので友人たちだけです。

”飲んで食べておしゃべるする会の常連(?)さんは6人ほどです。

あとはその時、その時で特別ゲストを招待しています。

今回はLobyの生徒さんたちを特別招待しましたが、やはりみな忙しいらしく、来れたのは3人だけ。

で、このイベントの準備とかで前日(翻訳依頼が入った日と当日)は、ほとんど翻訳できませんでした(当たり前ですよね…)



毎年、この日のためにとてもおいしい味付けの串刺し肉バーベキュー(生です)を注文します。

A店という、日系人の方が経営している食料店なんですけど、いつも招待客にも家族にも好評です。

下の写真は去年のBBQのもの。



1-誕生パーティBBQ


今年も、そのおいしい串刺し肉バーベキューを4Kg注文しました。

ところが、飲んで食べておしゃべるする会の当日になって、そのお店のオーナーから[電話]電話がありました。


 「お早うございます、Lobyさんですか?」

 「お早うございます。Lobyですが…」

 「たいへん申し訳ないんですが… ご注文いただいていた串刺しBBQなんですが…」

電話会話を省略して書くと、つまりA店ではLobyが注文した串刺しBBQを前日だかに作り、冷蔵庫に保存していたところ、どういった手違いからか、店員さんが冷蔵庫から出して一晩放置したとのこと。

こちらは夏が近いので、夜でも室内は20度を越します。
なので冷蔵庫などがあり、そんなモノの出す放熱や、夜で窓もドアも閉めっきりなどという条件が重なると、たぶん、お店の中は30度近くになったことでしょう。

生肉をそんな状態で放置したら傷んでしまいますよネ。


で、電話の続き…


 「えっ~! ダメになっちゃったの

 「本当に申し訳ありません。それで、その代わりと言ってはなんですが…」

といって代わりにお勧めしてくれたのが、一晩味付けした牛肉の塊をオーブンペーパー(または特殊なセロファン)で幾重にも巻いてじっくり炭火であぶったカルネ・アサーダ・ノ・バッフォ(carne assada no bafo)と呼ばれるモノ。
ほかにオプションもないのでOKしましたが、少々気落ちしました

カルネ・アサーダ・ノ・バッフォ

焼肉BAFO




カルネ・アサーダ・ノ・バッフォ

焼肉BAFO1




まあ、ブラジルでBBQといったら牛肉、豚肉、ソーセージが普通なんですが(日本みたいに野菜をBBQにしません。ブラジルでピーマンやナスやトマトなどをBBQにしてブラジル人に勧めたらケッタイがられます)、今年は串刺しBBQにプラスしてクッピン肉(ブラジル産の白牛にある『こぶ』の部分)の焼肉に挑戦してみることにしました。


 ブラジル産の白牛。背中にあるコブが特徴←このコブ肉が美味♪

ブラジル産の白牛


このコブ肉を焼いたモノは、一度友人宅でご馳走になったことがあるのですが、脂が乗った、柔らかくてジューシーでとても美味しい肉なのです。

そこで、スーパーにバスデー用の買い物をしにいったときに、クッピン肉(1.5Kg程度)を買っちゃいました。



クピン肉



そしてネットでクッピン肉の焼き方を調べました。
すると、こんな動画があり、懇切丁寧に教えてくれていました。

① 肉塊にバターをまんべんなく塗って、みじん切りのニンニクを全体にまぶし、塩と胡椒を好みの量ふりかける。
② オーブンペーパー(または特殊なセロファン、or アルミホイル)で肉塊を8回ほど巻く。
③ グリルに入れて250度で2時間半焼き、ひっくり返してからさらに2時間半焼く。

といたって簡単(でもない?)もの。

Lobyの説明でわからなかった方は、下の動画をみてください



 



 ”ところで250度って、グリルの火力は何度なんだろう  どうやってその温度にするんだろう…

とこういうコトにはうといLoby、ガスオーブンの火力の温度をネットで調べると、


1900度とか書いてあります

 ギエ~、これじゃ黒こげになっちゃうヨ

心配して、わが家のシェフ長(奥さん)に聞いてみました。


 「あのさぁ、グリルの温度って何度くらいになるの

 「グリル?250度じゃない

これでグリルの温度の問題は解決しました 



                               




さて、当日の朝[晴れ]


 ”え~っと、クッピン肉を焼くのには5時間かかると説明していたから、BBQを12時ころからはじめるとして、みんなが一応、ある程度満足したころにクッピンが焼き上がったらいいんじゃないかな…”

と、胸の内で計算し、ソデをまくっていよいよ初チャレンジ

おもむろにクッピン肉を冷蔵庫からとり出し、念のためにラベルにある「クッピンの焼き方」というのを(めっちゃ小さい字で書いてあったので、虫メガネを使って読むと…


『この肉はすでに味付けしてあります。アルミホイールかセロファンを巻いて、250度のガスオーブンで90分間焼いたあと、それを剥がしてさらに30分焼くと表面が焼けていい色になります』


 ”エエ~ なんだ、このクッピンもう味付けしてあるし、時間も焼かなくていいんだ…”


拍 ・ 子 ・ ぬ ・ け





で、クッピンは11時からグリルで焼くことにして、ほかの準備をはじめました。

お昼になって、”常連”さんたちやゲストたちが次々に来て飲んで食べてしゃべるはたいへん楽しくなりました♪



1448827886GL0ugFk6B0xvqQU1448827882.gif



そして

クッピンもこの通り



酒池肉林-01クピン



たいへんおいしく焼き上がりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

とても好評で、あっという間に品切れ(?)になりました

それに…

例の串刺し焼肉の代わりに買ったカルネ・アサーダ・ノ・バッフォも意外とおいしかったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



パーティたけなわのころ、このパーティの”常連”さんの一人であるR君が


 「毎年、Lobyさんがこのパーティに呼んでくれるのが楽しみだよ」

 「こちらこそ、毎年来てくれてありがとう!」

 「この、Lobyさんのこのパーティ、もう14年も続いているんだよね」

 「えっ、もうそんなになるの

 「そうだよ。だって今年14歳になるボクの娘が生まれた時からはじまったんだから」

もう14年も続けていたなんて知りませんでした。

彼らも飽きもせずに(?)、毎年、よく来てくれるものです。感謝!

じゃあ、あと14年はできるように長生きすることにしましょう

 
usagi_wave.jpg



今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg








あしあと(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 38

コメント 9

himanaoyaji

BBQ良いですね、我が家、部屋が臭くなる、油で汚れるなどの理由で鉄板焼もNGなんですよ。 (-_-;)。
by himanaoyaji (2015-11-30 06:13) 

ヨッシーパパ

BBQの具がひょんな事で手に入らず、残念でしたね。
1.5Kgのクッピン肉も、ダイナミックですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-30 19:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

BBQ残念でしたね。
でも、代わりのカルネ・アサーダ・ノ・バッフォやクッピン肉の
売れ行きが良くて良かったですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-30 21:17) 

るぐっちぃ

気のあった仲間とのBBQは楽しいですねー
クッピン肉も美味しそう!
コブ肉食べてみたくなります♪
by るぐっちぃ (2015-12-01 07:02) 

isoshijimi

BBQって野菜なしなのですね。
所変われば・・・ですね。
皆さんでのお時間、楽しいですね♪
by isoshijimi (2015-12-01 08:00) 

kuwachan

野菜のBBQも美味しいと思うんですけどね。
食べず嫌いなら一度食べてもらいたいです(笑)
by kuwachan (2015-12-01 18:04) 

駅員3

いやー、大人数でワイワイガヤガヤしながらのお食事、楽しいものですね。
僕はBBQやPartyの時はダッジオーブンで色々な料理を作るのが好きです。
野菜はやはり焼きません。みんなあまり手を出さず残ってしまうから。
野菜は、サラダと野菜具沢山のスープにして提供します。
by 駅員3 (2015-12-02 07:54) 

トモミ

充分、酒池肉林じゃないですか!!
あぁ、お腹空いて来た(笑)…
by トモミ (2015-12-02 18:53) 

Loby

>himanaoyajiさん、換気扇を回すとか、BBQコンロの下に水を張れるトレーみたいなのがついた電気BBQコンロだと煙などでませんよ♪

>ヨッシーパパさん、まあ、時にはこういうことも起こります^^;
 でも、肉は不足しなかったのでよかったです。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、個人的には串刺し肉のBBQが好きなんですけど、他の肉もおいしかったです^^b

>るぐっちぃさん、クッピン肉は予想以上においしかったです。
 それに値段もとても安かったし。
 次回も必ず買います!

>isoshijimiさん、BBQで野菜を食べるのは日本だけじゃないでしょうか? 米国あたりでも食べないようだし、ヨーロッパでも食べないでしょう。
 BBQの時は、別にサラダなどを作るんですよ。

>kuwachanさん、BBQで野菜を食べるのは日本だけだと思います。
 郷に入れば郷に従え、でやはりこちら流のBBQが一番です^^b

>駅員3さん、そうですよね。
 とくに気の合う仲間とのこういう会はとても楽しいです。
 駅員さんもBBQでは野菜を焼かないのですね。
 野菜は他の形で出すほうがいいですよね^^b

>トモミさん、いえいえ、美女たちがはべるパーティではなかった、
 という意味です^^;
 (そんなのやったら、奥さんから追い出されます) 

by Loby (2015-12-06 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。