SSブログ

Windows10とやらをインストールしてみた [日記]

113.jpg




Lobyの使っているPCには、去年のはじめころだったか、日本の親戚から送ってもらったWindows8をインストールしていました。

以前はXPを使っていたのですが、DSP版は比較的安いのでバージョンアップすることにしたのです。



Windows8はXPにくらべて「スタートメニュー」がないので当初はかなり面食らいましたが、なれるとそれほど不自由さは感じませんでした。

このWindows8はMS社の方で勝手に8.1にアップグレードしてくれ、(どこが良くなったのかは実感できませんでしたが…)、しばらくするとニュースなどでWindows7と8を使用しているユーザーを対象として、無料でWindows10にアップグレードできる、という報道がありました。



Windows Muryou Upgrade



 ”ホホ~ゥ。これは得するな”




なんて、単純なLobyは考えていました。



そして3日ほど前のこと。

PCに向かって作業をしていると、モニターの左下隅に「Windows10に無料でアップグレードできます」というメッセージがあるのに気がつきました。



windows10upgrade予約




アップグレードの予約をすると、早くも翌日に「Windows10の無償アップグレードができます」というメッセージが

早速、アップグレードをはじめました。



windows10upgrade.jpg





Windows10-01.jpg



アップグレードが進んでいる間、ノートブックPCでWindows10と8の違いを調べてみると、

Windows10はWindows 8で「スタート画面」に置き換えられる形で削除されたスタートメニューが再び搭載されることとなった。Windowsユーザーからずっと非難された弱点を解消し、使いやすくなる。元にはWindows XP/7からのユーザーは Windows10を更に扱いやすくなる。ただしWindows 7のスタートメニューとは異なり、スタート画面の要素であるライブタイルと従来のスタートメニューが統合された形になっている。  (引用記事

とのこと。フムフム。



Windows10-00.jpg



Windows10へのアップグレードを開始してから、あることをしておくのを忘れていたことを思い出しました。

それは、Windows 10へアップグレードする前には、必ずデータをバックアップするようにしておくということです。

実は、XPからWindows8にアップしたとき、それをやっておかなかったので、それまで便利に使っていたソフトなどのアイコンが消滅してしまってヒドイ目に遭ったことがあるのです。



しかし、喉元過ぎれば熱さを忘れるということわざ通り、Lobyは完全にそのことを忘れていました



でも、もうアップグレードをスタートしちゃったからストップできません



Windows10-02.jpg



そうこうしているうちにもアップグレードはどんどん進み、プロセスは順調に行っているようです。

以下、画像の羅列です。



Windows10-03.jpg



ようやくアップグレードのプロセスが終わったようで、「再起動」のメッセージが画面にでました。



Windows10-04.jpg





Windows10-05.jpg





Windows10-06.jpg





Windows10-07.jpg





Windows10-08.jpg




あと少しです。ワクワク

Windows10-09.jpg



ようやくアップグレード修了

な~るほど、以前のようにスタートメニューらしいものがありますね。



Windows10-09a.jpg

心配していた、”旧Windows(8.1)”で使っていたソフトのアイコンなどは一つも消滅していません。ε-(´∀`*)ホッ

でも、特別に変わったと感じるものはありませんね…



Windows10を二日間使って感じたのは、立ち上げ時間が少々遅くなったような気がすることです。

Windows8.1はもうちょっと早かったと思います。



それと、Windows10の特徴は、10には最新版のブラウザMicrosoft Edgeが付いてくるということです。

マイクロソフトがライバル視している(当然)、Google Chromeの性能(軽さ&スピード)を凌ぐことが目標で開発されたIEだそうですが、LobyはずっとPaleomoonやGoogleを使っているので、いまさら乗り換える気はありません。

(せっかく苦労してEdgeを開発したMS社さん、ゴメンね)



MS Edge





Edgeの性能をほかの有名ブラウザと比較テストしたサイトでは、ベンチマーク結果を比較してみよう。マイクロソフトは公式ブログで、3つのベンチマークツールの結果を公表している。「WebKit Sunspide」ではChromeよりも112%早く、「Google Octane」では11%、「Apple JetStream」では37%速いとしている。

 そこで実際に、テストしてみた。利用したのはSurface Pro 3(Core i5 4300U、4GBメモリ)だ。まずは、Google Chromeでチェック。「WebKit Sunspide」は275ms、「Google Octane」スコアは24000、「Apple JetStream」スコアは125だった。次に、Microsoft Edgeで計測した。「WebKit Sunspide」は100ms、「Google Octane」は25900、「Apple JetStream」は160となった。

 結果は、Microsoft EdgeのほうがGoogle Chromeより、「WebKit Sunspide」が120%、「Google Octane」が8%、「Apple JetStream」が28%速かった。概ね公表結果に沿った感じだ。
 (引用記事



と評しています。



IEファンにはうれしいニュースかも




usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg
 














あしあと(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 36

コメント 12

isoshijimi

もう少し様子見をしようと、Win8のままです・・・。
Chrome愛用者です・・・
どうしようかなと、考えながら、このまま変わらない気がしています。
by isoshijimi (2015-08-16 09:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冒険しましたね。。
まだ、Win7のままです。
メインはWin7のままで行きますが。。
別HDDで8.1にアップグレードしてあるので、
別途、頃合いを見てWin10にしてみようかな?と思ってます。
メディアプレーヤが有償扱いになったと言われてますが、どうなんでしょう。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-16 10:33) 

ちんぐるま

恐る恐る、予約してみました。
さ~て どうなることやら… バックアップしてないし…
by ちんぐるま (2015-08-16 15:44) 

PopLife

Windows10へ変える場合には必ずディバイス関係の
Updateを行う必要があります。Loby様がお使いのPCメーカーサイト
での確認をお願いします。もしもなかったならばお使いの機種では
力不足とあきらめる必要があります。
当方は既にノートパソコンと自作機で利用しています。皆どれも
早くストレスを感じません。8.1への上書きですからその差は
詳細に伝わってきます。また全アプリを一度立ち上げたなら
スムース差が戻るでしょうからお試しください。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-08-16 16:03) 

tsun

私もバックアップ取らずに・・・
今のところ問題ありません。
by tsun (2015-08-16 16:39) 

Loby

>isoshijimiさん、そうですね。
 別に急ぐ必要はないかも。私はけっこう新しいもの好きなので早速アップデートしたのですけど...^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、メディアプレーヤが有償になったんですか? それは知らなかった。

>ちんぐるまさん、サイトなどで憶測しているような問題はありませんよ。
 MS社もいいかげんなモノは出しませんし。

>PopLifeさん、それほど難しく考えなくてもだいじょうぶです。
 案ずるより産むが易し、ではありませんが、按ずるよりアップデートするが易し、です。

>tsunさんも同じように...^^;
 私もだいじょうぶでした ε-(´∀`*)ホッ


by Loby (2015-08-16 23:36) 

トモミ

私自身はマックユーザーですが、家族が買った8をいじったときに評判通りの使いにくさに愕然としました。きっと、その辺は大きく改良されたんでしょうね?
by トモミ (2015-08-17 19:29) 

youzi

私のパソコンにもアップグレードのお知らせが
出ていますが、重くなるかなと思いスルーしてます。
IEが早くなっているのは気になりますが、
元々動きが遅いので、このままがいいのかなと
思ってしまいます。
by youzi (2015-08-19 06:18) 

Loby

>トモミさん、マックはとても使いやすいと言われていますね。 
 私はマック製品はもっていませんが、タブレットでONしたあとの
 パスワード入力で、マックとアンドロイドの差は大きいです。 
 もちろん、マックの方がずっと入力しやすいです。

>youziさん、少し重くなりましたね。
 といっても、私のPCはQuadricoreなので少々パワー不足気味
 ではあるのですが。
 Win8のときは、かなり軽かったです。

by Loby (2015-08-19 22:47) 

SIBA-dog

Win7だと周辺器械・ソフトが使えなくなると聞いたので
アップグレードするのをためらっています。(((((^‐^)逃げてる
by SIBA-dog (2015-08-21 14:08) 

ナイト

おおお やったんですね!

おいらはまだ様子見てます~ っていうか最近中古の7を買ったところなんで
まだ使いこなせてない(^_^;)

ちょっと7を味わってからにしてもいいかな~と(^^ゞ

でわでわ ロビーさんの後日記を期待して待ってますヽ(^o^)丿
by ナイト (2015-08-29 02:30) 

Loby

>ナイトさん、はい、アップグレードしました。
 Win8をもっていたし、無料だったので^^;

by Loby (2015-08-31 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。