SSブログ

交通違反罰金チャンピオン [好奇心&ニュース]

今朝のTVニュースでは、サンパウロ市交通局は今年上半期で、



なんと6百万台以上の交通違反罰金を課したというニュースをとりあげていました。



レーダー取り締まり0



正確には609百万8千229









この違反数は、去年の同時期比で22パーセント増[グッド(上向き矢印)]とか…



中でも、市内でもっとも多くの違反車を上げたのが、バンデイランテス大通りとワシントン・ルイース通りの角に設置されたレーダー式取締り機(通称オービス)で、TV局の調査によると、このオービスによる罰金の総額は、



な、なんと7百50万レアル、日本円に換算して

2億7千万円



その”恐怖の場所”はここです

市内のバンデイランテス大通りに掛かるジョン・ジュリアン・ダ・コスタ高架橋。

片側5車道なので、5つのオービスが陸橋に付けられています。

レーダー取り締まり版でバンデイランテス大通り




グーグルマップでも、ちゃんとこの通りオービスが写っています。



João Julião da Costa Aguiar高架橋




これらのオービスは、スピード違反、商業時間帯は市内に乗り入れてはいけない大型トラック、市内を走ってはいけない曜日に走っているクルマなどを容赦なくとらえ罰金を課します。


オービスは高架橋の裏側にあるので、ドライバーはそんなモノがあるなんて知らずに、市内の制限速度(60Km/h)を平気で超えたりなどの違反をおかすのです。

そして、あとから、交通違反告知書(こんなモノ)を自宅で受け取って仰天するわけです。

レーダー取り締まり罰金

みなさんの中で、もしサンパウロ市に来てレンタカーなどでクルマを運転する人がいたら、マップのこの場所ですので要注意です。









市内を走ってはいけない曜日”というのは、サンパウロ市内を走るクルマの数を少しでも減らそうと市当局が1997年から実施しているものですが、当初は少しは効果があったかも知れませんが、現在ではみんなセカンドカーとかサードカーなどを使っているので、ほとんど効果なしとなっているようです




町中、いたるところにオービスが設置されています

レーダー取り締まり



陸橋などの上からサンパウロ市交通局の係員がハンドオービスで違反車をとらえています。

まったく、油断もすきもありません[たらーっ(汗)]

レーダー取り締まり1



この通りには7つの自動速度取締り機(通称オービス)レーダー式取締り機が付けられています。 [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

レーダー取り締まり2

なお、ブラジルでは”オービス探知機”は違法となっていて、捕まったら重い罰金を課せられるほか、クルマも押収されます[あせあせ(飛び散る汗)]

オービスによる罰金の収入は、市にとっても魅力的(?)な収入源となっているので、交通局は罰金をさらに増やせるよう係員たちを激励しているとか…

ちなみに、”罰金額の少ない”係員は左遷されるとまで噂されているそうですが、意外と真実だったりして…[たらーっ(汗)]

Lobyなどは、ここン十年も罰金なんてもらっていませんけど、2016年にはリオデジャネイロ・オリンピックが開かれますので、日本や海外からも多くの観光客がサンパウロ市にも観光などにやってくると思いますが、ブラジル(サンパウロ?)土産に交通違反の罰金をもらって帰らないようにしてくださいね。



usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg




          



          







あしあと(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 34

コメント 11

コンブ

日本も交通課のおまわりさんにはノルマがあるとかないとか。
罰金の他に日本のように点数が溜まって免停とかにはならないのでしょうか?
by コンブ (2015-08-25 08:17) 

PopLife

こりゃ止められませんな~、
by PopLife (2015-08-25 10:38) 

tsun

最新式のレーダー探知機が欲しいと思ってます。
高速道路を走った後は必ず思うんですよね。
by tsun (2015-08-25 10:50) 

ちんぐるま

歩くのが一番ですね~
by ちんぐるま (2015-08-25 15:13) 

ヨッシーパパ

こりゃあ、たまりませんね。
by ヨッシーパパ (2015-08-25 18:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけ儲かると、
警察も取り締まりを辞められませんね。(^_^)
ブラジルの場合は、オービスの警告看板は出ているんでしょうか?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-25 21:23) 

Silvermac

罰金は分配されるのでしょうか。
by Silvermac (2015-08-25 21:40) 

トモミ

個人的には、いわゆる「ネズミ取り」は人の道に反してると思います(笑)。ヤツらのいい分は常に「どんなに些細でも違反は違反!」ですが、そもそも絶対に機械が正しいという証拠はないと思うのです。
by トモミ (2015-08-26 17:01) 

Loby

>コンブさん、日本でもそうですか?
 どこの国も似たりよったりですね^^;
 こちらでも点数がたまると免停になりますよ。

>PopLifeさん、はい、やめられません^^;

>tsunさん、それが、レーダー探知機を付けるのは違法なんですよ。
 なんとも了見のせまい国です^^;

>ちんぐるまさん、そうですけど、ブラジルって広いですからねェ…

>ヨッシーパパさん、本当にたまりません。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、オービスの警告看板はありますけど、視界で確認できなかったらドライバーも安心しますしね。

>Silvermacさん、罰金はオービスシステム設置・管理会社と市で折半されるとか^^;

>トモミさん、違法とか違反とか、大なり小なり誰でもやっていたりして。
 機械はですね、結構正確なのです。
 少なくとも医者の診断が当たる率より数百倍正確です^^;


by Loby (2015-08-26 22:11) 

youzi

罰金嫌ですね。
日本でも罰金をいっぱい取ってくると
警察官、とった数で何かあるって聞いた事があります。
パソコン、私は7なので、10へのアップグレードは
やめようと思っています。
新しいパソコンに替え時なのかもしれませんね。
by youzi (2015-08-27 11:26) 

isoshijimi

日本なんて比ではないくらいのがんじがらめですね。
こんなんじゃぁ、怖くて車を走らせられないです。
日本のオービスが可愛く見えます。
by isoshijimi (2015-08-28 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。