SSブログ

Machismoの国 [健康]

 

Machismo(マッシズム)=Macho(男らしい)+ismo(主義)



machoman.jpg

ポルトガル語でMachismoとは、 1.男らしい特質、行動、振る舞い。男らしいとは、雄々しい、力あふれる、力強い、剛勇さなどを示す。 2.過剰な男性の誇り、アグレッシブな行動、たくましさ、精力。


となっています。

 



いわゆる、男性度誇張主義、男性優位(上位)主義(chauvinism)のことですね。



日本でも昔は男性優位主義で、”妻は夫より数歩下がってついていく”なんてことをやっていたようですが、男女同権の現在はそれほどでもないようです(でも、エレベーターなどではまだ男性が先に乗り込むとか…)



ブラジル人は想像以上に男性上位主義者、男性度誇張主義者であるため、40歳を過ぎた男性が前立腺ガンなどの予防目的で行なう前立腺検査のうち、とくに触診による検査をたいへん嫌がります、というかしません




前立腺触診 前立腺触診1



なぜかというと、前立腺触診は、肛門から指を入れて直腸粘膜を介して前立腺を触り、異常がないか調べる検査方法であるためなのです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

実は、前立腺がんの70%は直腸側に発生し膨らむため、触診で異変が分かるという便利さがあるのですが、”オ◯マを掘られる”との恐怖心()から触診を拒むのです。




前立腺触診2





まあ、一昔ほど前までは主流であった前立腺の触診、現在ではPSA(前立腺特異抗原)という画期的な腫瘍マーカー(80〜90%という高い確率で前立腺ガンを発見できる)が開発、ブラジルでも広く普及したことによって、ブラジルの男性たちも安心して検査をうけるようになりましたけど…

Lobyなどは、かなり前から毎年前立腺の検査を行っていて、当然、この”触診”の洗礼(?)も受けています。

で、ブラジル生まれの友人たちとお酒を飲みながらの話のときに、そのことを話すと、



(友人たち)「Loby、お前はクレイジーだ。なんで医者に指を突っ込ませるんだよ



なんてことを言ってましたけど、Loby自身は意にも介しませんでした
だって、自分の健康のためですからね。

 




”前立腺触診”用のシュミレーター 

前立腺検査シュミレーター




そういえば、やはり女性が乳がんの早期発見に受けるマンモグラフィー検査も、乳房を上下左右から挟みながらレントゲン画像を撮るので、人によってはかなり痛いとか…(うちの奥さんも”痛い”と言っていました)



マンモグラフィー検査

マンモグラフィー検査





まあ、前立腺の検査(触診は以前ほど行われてない)にせよ、マンモグラフィー検査にせよ、不快に感じたり、痛かったりしますけど、やはり健康で長生きをしようと思ったらガマンをするしかありませんね。

ガンなどは、やはり早期発見が大事ですから。

 





usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg

















あしあと(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 33

コメント 11

isoshijimi

ほんとそうですよね、健康が自分のためにも家族のためにも社会のためにも大切ですものね。

ブラジル人気質もなかなか大変そうですね・・・。

先日は茶夢へのコメント、ありがとうございました。
by isoshijimi (2015-08-11 08:50) 

コンブ

お国柄それぞれですね。
こういう検査も健康のためなら仕方ないと思ってます。
確かにPSA検査でわかるなら楽ですよね。
by コンブ (2015-08-11 10:31) 

tsun

やっぱり私も嫌です(笑)
by tsun (2015-08-11 10:58) 

kuwachan

マンモグラフィーは奥様と同じです^ ^
by kuwachan (2015-08-11 15:17) 

ちんぐるま

それでも、やっぱり、これだけは…
勘弁してください! 
わたくしは血液検査でOKでした♪
by ちんぐるま (2015-08-11 16:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

前立腺検査しないといけないなぁ~。。
今年受けようかな。。
と言っても採血ですけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-11 16:42) 

Loby

>isoshijimiさん、おっしゃる通りです。
 健康が一番です。検査をうけるときに、どういうポーズをとろうが、
 どんなことをされようが…(?)^^;

>コンブさん、今は血液検査で済んじゃいますけどね(^_-)-☆
 ちょっと前までは触診オンリーでしたから、プライドの高い男ども(?)は
 尻込みをしたものです。

>tsunさん、あはは。tsunさんもmachistaかな?

>kuwachanさん、女性の検査もたいへんですね~^^;

>ちんぐるまさん、あはは。すべては健康のため、長寿のためですよ。
 でも、今は楽です、血液検査で済むのですから。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、私は毎年PSA検査をしていますよ。
 検査されることをお勧めします。


by Loby (2015-08-15 03:57) 

SIBA-dog

なんか痛そうな気がしますが、痛くはないですか(><)
検査していないけど、こればっかりはイヤです。血液検査のほうが
いいです。(/-\)みたくない・・・

by SIBA-dog (2015-08-15 15:13) 

Loby

>SIBA-dogさん、クリームのようなものを手袋の指先に塗って挿入するので痛くはないんですよ^^;

by Loby (2015-08-16 23:08) 

youzi

検査も早期発見すればと分かっていながら、
大丈夫って、スルーしてしまいます。
by youzi (2015-08-19 06:08) 

Loby

>youziさん、男性の場合は、女性の乳がんなどのように
 かなり発生率の多い病気なので、やはり予防のためにも
 年一回の検査はした方が無難ですね。
 もちろん、血液検査を^^;

by Loby (2015-08-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。