SSブログ

寒い! [日記]

 日本では、はやくも梅雨明けのところもあり、



これからも増々暑さが厳しくなりそうですが...



ブラジルではこれからが本格的な冬です。



凍ってこそいませんが、かなり寒そうです(サンタ・カタリーナ州)

ブラジルの冬



といっても、ワールドカップ・ブラジル大会のおり、TVなどで見られた方も多いと思いますが、



北部の方(サッカースタジアム)ではこのような格好でもいいほどの暑さでしたが、



ブラジル北部は暑い

 

ブラジルは広大です。



最初の写真と↓の写真はサンタ・カタリーナ州のものです。



ブラジルの冬1

サンタ・カタリーナ州はブラジル南部。



年間を通して涼しいところで、山岳地ではリンゴが実るくらい(ブラジル唯一のリンゴの産地)寒くなるところです。



ブラジルのリンゴ









天気図を見ても、サンタ・カタリーナ州の上空には、なんと二つの寒気団が重なって止まっています


これじゃあ寒いはずです。

ブラジルの冬0 ブラジル・クリマテンポ社提供




Lobyの住むサンパウロも、かなり冷え込みました。

気温計を見ると、室内温度は14度❢



結構寒いです 



ブラジルの冬2






 

リンゴリンゴリンゴ リンゴリンゴリンゴ リンゴリンゴリンゴ リンゴリンゴリンゴ リンゴリンゴリンゴ リンゴリンゴリンゴ リンゴリンゴリンゴ リンゴリンゴリンゴ リンゴリンゴリンゴ






そうは言っても、近年は地球温暖化のせいか、冬になってもサンパウロあたりでは、めったに零下にまで下がることはありません。



なので、家の桜も花を咲かせ続けることができます



鉢植えの桜3



桜といえば、母が鉢植えにして大事に育てていた桜を、Lobyの花壇の隅に移し替えました。



これからは、Lobyと奥さんが母に代わって見てあげようと思って...





鉢植えの桜





小さく、少々白っぽい可憐な花を満開に咲かせています。



生前、母は「あまり大きくならない桜なんだよ」



と言っていたとのことなので、そのうち鉢から出して花壇に直接植えようと思っています。





鉢植えの桜1






鉢植えの桜2






neko.png neko.png neko.png neko.png neko.png neko.png neko.png neko.png







今日オマケ

 日本だったら、さすずめネコはこたつで丸くなる♬ですが、うちには炬燵はないので、毛布の中にもぐりこんでいます



1-居眠りするネコ

usagi_wave.jpg


 


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg















あしあと(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 43

コメント 15

himanaoyaji

当地、昨日梅雨明けしました、しばらく暑い日が続く見込みです、
写欲も落ちてます、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-07-22 06:03) 

Silvermac

ワールドカップの次はオリンピックですね。
by Silvermac (2014-07-22 06:03) 

isoshijimi

寒いのがうらやましいくらいに暑いです!
可憐な桜ですね。そして猫ちゃんがとっても可愛いです♪
by isoshijimi (2014-07-22 06:50) 

駅員3

Lobyさん、おはようございます。
おっと、ブラジルではこんばんはかな(^^)
ここのところなかなかブログに費やす時間がなく申し訳ありません。

ブラジルでもおいしそうなリンゴが成るんですね。
by 駅員3 (2014-07-22 07:06) 

コンブ

ブラジルは年中暑いと思い込んでいた小さい頃、そのイメージが未だに抜けないです。
リンゴ美味しそうですね。
by コンブ (2014-07-22 09:05) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
美味しそうなリンゴが出来るのですね・・・人間て欲張りで
暑くなると寒い時期が懐かしくなったり、その反対だったり
・・・自然に逆らわずに暮らさないといけませんネ(∩_∩)
桜も八重で綺麗ですネ・・・大事に大きく育つ様に頑張って
下さいネ。
こちらは朝顔が綺麗に咲き出しましたよ。
by ちゃーちゃん (2014-07-22 11:42) 

youzi

こんにちは♪
ブラジルは冬になるんですね。
東京は暑くなっているので、不思議な感じがします。
桜の花、とても可愛いですね。
お母様の優しさが伝わってくる、桜ですね。
isoshijimiさんとは家が近いんですよ。
と言っても電車に乗るのですが、5分くらいかな。
もしかすると、Lobyさんとは地球の裏側でお隣さん同士
だったりして^ - ^
by youzi (2014-07-22 17:45) 

ackylacky

 このさくら、可憐な花ですね。
大きく育ってほしいものです。
by ackylacky (2014-07-22 19:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは、梅雨明けして夏になりました。。
これからは、ムシ暑いから辛いです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-22 21:23) 

kuwachan

梅雨が明け、これからが夏本番です!
これから1カ月位がピーク、ビールの飲みすぎに気を付けなければ^^;
by kuwachan (2014-07-22 22:56) 

Loby

>himanaoayajiさん、ようやく梅雨明けになりましたか。
 これからは暑くなるばかりですね。
 写欲は落ちても、食欲は落とさないようにしてくださいね。

>Silvermacさん、2年後にはリオオリンピックです。

>isoshijimiさん、そうでしょうね^^;
 こちらは家の中でガタガタ震えています。
 桜、とても可憐です♪

>駅員3さん、おはようございます。
 たいへんお忙しそうですね。
 あまりお無理をしないでくださいね。
 ブラジルでもおいしいリンゴが採れますよ。

>コンブさん、そうでしょうね。
 南の方はかなり涼しいんですよ。
 日本で沖縄が年中暑く、北海道が涼しいのと同じです。

>ちゃーちゃんさん、こんにちは!
 かなり美味のリンゴが採れますよ。
 そうでしょうね。人間はどの国でもそうではないでしょうか?
 だから避暑地とか、リゾート地などがあるのでしょうね。
 日本では朝顔が咲き始めたのですね。
 ブラジルではあまり見ないです。

>youziさん、こんにちは!
 ブラジル(南部)では、これから本格的な冬です。
 ishoshijimiさんとはお近くなんですね~♪
 いいですね、そうやってお付き合いができるなんて^^b
 私の知っているソネブロのブロガーさんで
 ブラジルに来る人もいませんしね... ><
 
>ackylackyさん、母が大事に育てていた木ですから、
 これからも大事にしたいと思います。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ジメジメした梅雨の次は
 酷暑ですね。
 日本もたいへんですね...^^;

>kuwachanさん、これからビールの美味しい季節ですね^^b
 カロリーの高い飲み物なので、飲み過ぎるとあとで大変ですね。


by Loby (2014-07-23 00:15) 

ja1nuh

こんにちは、本当に季節真反対ですね。こちらはあちちの毎日です。
by ja1nuh (2014-07-23 21:58) 

SIBA-dog

あっちぃです・・・(-"-)汗 こちらでは熱中症で大変なことに
なっております。昔はそんなになかったのですけどね。
お母様の桜・・・なんかジーンときましたね。大事に育ててください。

by SIBA-dog (2014-07-24 11:39) 

トモミ

14℃!今、目の前の温度計は33.5℃です(笑)。暑い…
by トモミ (2014-07-24 16:20) 

Loby

>ja1nuhさん、日本は猛暑でたいへんですね。
 どうぞ健康にご注意ください。

>SIBA-dogさん、北海道でも猛暑なんですね。
 日本の夏は湿度が高いのでよけいに暑さを感じますね。
 地球温暖化の影響は世界中どこでも感じられるようです。

>トモミさん、33.5度!
 それはたまりませんね^^;
 熱中症などにかからないようにお気をつけくださいね。


by Loby (2014-07-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。