SSブログ

ハイテク・サングラス? [日記]

 メガネのフレーム(ヒンジ)が壊れたので

修理に出すついでに、この際、新しいのを作ることにしました。

日本では、特別な場合をのぞいて、メガネ店で度数を検査してもらい、

すぐに注文できるのですが、ブラジルではそう簡単ではありません。


今日のテーマの主役はこれです

メガネのCM


あ、また画像を間違えた

これです

1-ハイテクメガネ



ブラジルの場合、まず、眼科に行って度数の検査をしてもらい、

その結果をもってメガネ店に行き、注文しなければなりません(面倒クサ~イ

日本はこういうサービスはたいへん便利ですね。

でも、メガネ店で視力検査を行える国って日本だけでは

 

mokusei-meganene50.jpg mokusei-meganene50.jpg mokusei-meganene50.jpg mokusei-meganene50.jpg mokusei-meganene50.jpg




今回は、新たに視力検査をしなくても前回(数年前のもの)の度数と同じでいいと思い、

同じ度数のものを注文することに。

Lobyはロウガンキョウなのでそれほど度数は変わらないのです。


 メガネを注文するついでに、2年ほど前に娘がアルゼンチンに旅行したときに

お土産に買ってきてくれたレイバンのフレームを調整してもらうことにしました。

1-ハイテクメガネ-01


Lobyはサングラスはいつもレイバンを使っていて、今も二つもっているのですが、

一つはメッキが剥げ、ガラスも落としてヒビが入ったので交換したものでかなりお古

(かれこれ20年も使っているのですから、老朽化は当然

もう一つはクルマに置いてあり、ドライブする時に使っていますので、

ちょっと日差しの強い日に出かけるときに使えるように、と3つ目を買ったのです。



1-ハイテクメガネ-02

メガネ店で新しいメガネを注文したあとで、

「このサングラス、耳のところが痛くなるんだけど、調整してくれませんか?」

「お客さま、このサングラスは当店で購入されたものですか?」

「いや、アルゼンチンで買ったものです」

「このサングラスのフレームはカーボン製ですが、カーボン製のフレームは調整できないんですよ...」

「ええっ、調整できないの

「はい。もし、当店でお求めになられたものなら、その時に調整できないと説明しているのですが...」




 

mokusei-meganene50.jpg mokusei-meganene50.jpg mokusei-meganene50.jpg mokusei-meganene50.jpg mokusei-meganene50.jpg


 この新しいレイバン、もらった時は気がつかなかったのですが

な~るほど、ケースにTechとハイテクメガネであることを銘打っています。

まさかカーボン製フレームのものだとは夢にも思いませんでした。

ちなみに、カーボン製メガネの特徴を調べて見ると

「軽量」&「耐久性」とあり、

「軽量」に関してはチタン、アルミニウムなどより軽く、樹脂製メガネの原料であるアセテートよりも軽量。

「耐久性」に関しては航空機などの原料として使われていて証明されているし、さらに、耐熱温度は200℃と高いため、熱による変形が少なく、寸法上も安定。

だそうです。


だけど、いくらハイテクメガネでも、耳の上が痛くなるのではたまりませんね...


1-ハイテクメガネ-03








トップの写真はサングラスのCMですが、メガネやサングラスの宣伝には各社とも美女やセレブを起用していますね。

メガネのCM1



 
 
今回のワールドカップで負傷したネイマール選手もCMに出ています。

ネイマールのCM1

 
 
 
 

メガネのCM3

 
 
 
 

メガネのCM2


  
usagi_wave.jpg
 

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg







バックジョイ

デスクワークでの姿勢が悪いと腰痛や肩こりなどを引き起こしやすくなる。

実は、座る姿勢そのものが、立ったり歩行したりする動きよりも腰への負担を大きくかけるからだ。

正しい姿勢で座ることが大切なのをわかっている人は多いが、知らず知らずのうちに腰が丸くなっていたりする。そうすると背中も丸まり、お腹はゆるむという悪循環に陥ってしまう。



そこで、デスクワークや車の運転の際に、正しい姿勢を保ち、腰や背中の負担を軽減して座れるようにサポートしてくれる『バックジョイ』の出番だ。

『バックジョイ』(Backjoy)は25年間という開発期間を経て、米国で発売されたもの。FDA(米国食品医薬品局)の認定も受けている。『バックジョイ』は薄いがクッション性のある素材を使用しており、長時間座っていてもお尻が痛くなるようなことはない。薄い素材であるため、使っている時はお尻の下に一枚はさむといった感じで、違和感はなく、ほどよいフィット感だ。



座るとお尻への体重が分散されて負担を軽減する。筋肉には習慣性があるため、使用している時の正しい姿勢を身体がしっかりおぼえてくれ、そうなればいつでも正しい姿勢を意識できるようになる。






あしあと(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 49

コメント 10

isoshijimi

ハイテクが決して心地いいというわけではないのですね・・・
by isoshijimi (2014-07-26 05:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カーボン製だと、半日ぐらい眼鏡を掛けていないと、
痛くなるかどうか分かりませんね。
普通のがいいですね。(^O^)v
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-26 10:55) 

PopLife

画像は間違えていません!
次回以降にさらなるお間違いを期待します。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2014-07-26 11:13) 

コンブ

眼鏡がイヤでレーシックをやったくらいなので実はサングラスもそれほどかけないんです。ホントは強い日差しの時はかけたほうがいいのでしょうね。
by コンブ (2014-07-26 12:35) 

Silvermac

サングラスは全てRay-Banです。
by Silvermac (2014-07-26 16:05) 

トモミ

オランダで眼鏡を作ったことがありますが、そのときは眼鏡屋さんで検眼してくれました。
by トモミ (2014-07-26 18:38) 

himanaoyaji

私もサングラスは3個持ってます、
でも使うのはお気に入りに偏ってしまいますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-07-27 06:08) 

youzi

調整がきかないのは困ってしまいますね。サングラスは普段かけることがありませんが、あると便利ですね。
by youzi (2014-07-28 07:05) 

moz

サングラスは必須アイテムなんですね。
調整ができないのは困りますが、かっこいいレイバンですね ^^v
画像は時々間違えて頂いた方が楽しいです 笑
by moz (2014-07-29 05:42) 

Loby

>isoshijimiさん、おっしゃる通りですね。
 ハイテク、必ずしも心地よさというわけではありませんね^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、まったくです。
 メガネは長時間かけてないと不具合とかわからない場合もありますからね。

>PopLifeさん、あはは。ありがとうございます(^_-)-☆

>コンブさん、えっ、レーシックをやられたのですか?!
 うちもユウのママがかなり以前にしました。
 でもサングラスはかけた方がいいと思いますよ。

>Silvermacさんもレイバン愛用者ですか^^b

>トモミさん、おお、オランダも日本と同じなんですね。
 ブラジルあたりだけかな、眼科に行かないといけないのは...?

>himanaoyajiさんは、写真に使っているサングラスがお気に入りなんですね^^b

>youziさん、サングラスはかけるとクセになるみたいです。
 ドライブする時に便利ですよ。

>mozさん、私にとっては必須アイテムです。
 カッコはいいんですけど、なんとか調整しないと使えません><
 画像はこれからも時々間違えますのでヨロシク^^;


by Loby (2014-07-29 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。