SSブログ

シメジと青い男たち [日記]

 先月、Lobyもとうとうスマホとやらを買ったことを書きました。



そのスマホ、様々な機能を理解するためにあちらこちらをいじったりしていました...



ソニーExperia E 本体2




Lobyは新しいものに対する好奇心が強いのです





ブラジルで購入するスマホやケータイは、当然のようにポルトガル語表示です。



これをインターネットで日本語表記に改造(でもないか)し、ついで日本語入力できるように



アプリShimejiとやらをインストールしました。



cogomelo.png





この日本語かな入力キーボードアプリ、顔文字なども書けるそうです。



早速、使おうとしたら...



シメジかな入力キーボード





レレレ...



ひらがな48文字がないよ~ 





キーボードを表示するスペースが足りないのかと思い、横にしても48文字は出ません



シメジかな入力キーボード1






あっちいじり、こっちいじりしているうちに、こんなキーボードもあることに気がつきました。



シメジかな入力1



な~んだ、同じキーでほかの文字も打てるようになっていたんだ。



ちょっと前まで、ポルトガル語入力キーボードもそうだったんだよね。。。



なぞなぞ(?)がわかれば かな入力に問題はありません。

 

(なんて書けば、いとも簡単に解決したようですが、解決までに3日ほどかかりました[たらーっ(汗)]


シメジかな入力キーボード2




早速、自分のブログネームを入力してみましたけど...



スマホの画面ではPCほどきれいに見えませんね。



シメジかな入力キーボード3




やはり、QRコードを読み込んで、ケータイ向け表示で見るしかないんでしょうか...





キノコ40 キノコ40 キノコ40 キノコ40 キノコ40 キノコ40 キノコ40 キノコ40 キノコ40 キノコ40






青い男たち1






 さて、スマホ&ケータイといえばSIMカードが欠かせません。



Lobyも今回、SIMカードを購入するにあたって、ショッピングセンターで仕事をしている娘に



「おぼえやすい電話番号のSIMカードを選んで買って」



と頼んだのですが、いざ、受け取ってみると...



ブラジルでは4つの携帯電話会社がある
chips.jpg




肝心の電話番号は表記されてなく、代わりに

電話番号は、SIMカードを登録をされたあとで送信されます』


と説明書に書いてあるではありませんか



つい数年前は、SIMカードのパッケージに電話番号がついていて、



なるべくおぼえやすい番号のものを選んだのですが...



そういえば、数年前に購入したSIMカードは、長い間料金を払わなかったので



電話番号が使えなくなっていました



あの番号は8◯◯◯-42◯◯とおぼえやすい番号だったのに...
Lobyの家の電話番号に似ていたのです)



今度の番号は、おぼえるのに1年以上かかりそうです



(携帯って、自分のにはかけないからよけいに憶えにくいのですよね)



まあ、それはいいとして、今回、Lobyが買ったのはT社のSIMカードですが、



こんなパッケージに入ってきました。



chip.jpg





この青い顔したトリオ、ご存知の方いますか



トリオの名前はブルーマン・グループ (BLUE MAN GROUP) 。音楽や演劇など様々なパフォーマンスを展開する、米国のクリエイティヴ集団なんですが、この青いトリオがT社とCM契約を結んでいてかなり興味深いパーフォーマンスを見せてくれます。






 

usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg

 





あしあと(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 43

コメント 9

ackylacky

 
 テンキーでの日本語入力が苦手です。タブレットを買ってローマ字入力が出来るようになって助かっています。日本で売っているスマホにもフルキーボードのないものが多いですね。
 動画をみましたが、最近、ポルトガル語を聞くと、全部サッカー中継に聞こえます。
by ackylacky (2014-07-03 11:38) 

isoshijimi

この入力、私も慣れるまで時間がかかりました^^;
そうなんですよね、電話番号を覚えるのも大変ですよね。
わかる気がします。
by isoshijimi (2014-07-03 12:14) 

kuwachan

日本語入力アプリの名前が「Shimeji」というのが面白いですね。
何か意味があるのでしょうか?
by kuwachan (2014-07-03 13:03) 

がり

私も来月スマホデビュー予定です。
sonyにされたんですね。
私はsonyとシャープで迷ってます。^^
by がり (2014-07-03 15:08) 

Silvermac

スマホも新規参入で価格が下がりますね。
by Silvermac (2014-07-03 17:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スマホ、うらやましいです。
まだ暫くはガラケーで頑張ります。
自分の携帯番号は、今でも覚えられません。。(笑)
ブルーマン・グループ 以前テレビで見た事がありますョ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-03 18:43) 

himanaoyaji

スマホはランニングコストが高いのでガラケーにしています、
SIMカードのロック、来年度からフリーになりそうです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-07-05 06:30) 

Loby

>ackylackyさん、テンキーというのですか。
 たしかに入力しにくいですね。とくに4インチ画面だと^^;
 タブレットは大きいので入力しやすいですね。
 あはは。ポルトガル語はサッカー中継に聴こえますか?
 実際にラジオで中継を聴くと、早口なので何もわからないかも?

>isoshijimiさん、そうでしょうね。
 よほ慣れてないと打てませんね。まあ、慣れの問題かも知れませんけど。
 
>kuwachanさん、たぶん日本製のアプリなので、
 若い人が興味をもつようなネーミングにしたのではないでしょうか。

>がりさん、おお、来月からスマホデビューですか!
 それは楽しみですね^^b
 こちらには日本製はSONYだけなんですよ。

>Silvermacさん、もうかなり値下がりしましたけど、人気種は相変わらず高いです。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、日本のガラケーは便利ですからね。
 スマホは案外扱いにくいです^^;
 ブルーマングループ、やはり日本でも知られてしますね。

>himanaoyajiさん、こちらではプリペイドだとランニングコストは同じなんですよ。


by Loby (2014-07-05 07:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
スマホは文字入力がしづらいです。
画面が小さいですから。
爪が邪魔して打ちミスばかりでイライラします~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-06 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。