SSブログ

スキンシップ [日記]

わが家の(ネコたちの)アネゴ的存在であるチグレーザ。

 やはり、堂々としていますね。

1チグレーザ女王

 監禁から逃げ出してきたチヒロもチグレーザに甘えています。
1チヒロとチグレーザとジージョ



ネコ同士のスキンシップ... 動物たちは、おたがいの信頼感を高めるためによく行いますね。

1スキンシップ




スキンシップといえば、日本人は日常の生活の中でスキンシップが極端に少ないですね。

多いのは赤ちゃん~幼児時代のママとのスキンシップ?

ちなみに、『スキンシップ』の意味を調べてみると、
スキンシップは、母親と子供を始めとする家族関係にある者や、ごく親しい友人同士が抱きしめ合ったり手を握り合う、あるいは頬ずりするなど身体や肌の一部を触れ合わせることにより互いの親密感や帰属感を高め、一体感を共有しあう行為を指す言葉である。
『日本大百科全書』(小学館)によると、スキンシップという言葉は、1953年に開催されたWHOのセミナーで、アメリカ人女性がたまたまつくったことばを平井信義によって日本で紹介されたことがきっかけで、全国的に広まったとされている[1]。よって和製英語ではないが、日本でしか通用しない言葉である。(Wikipediaより引用)



とあります。
さらに、英語圏において、日本でいうところの「スキンシップ」に該当する行為は、一般に「タッチング」と称する。そのため英語圏で「スキンシップ」と言っても理解されないばかりか、性的な意味合いがあると誤解される事もある。日本以外では、韓国でも日本語からの輸入でスキンシプ(스킨십)という言葉を使っている。(同上)


最近、いろいろあるけど、日本と韓国って文化的、歴史的にも深いつながりと相互影響があるのですよね...

スキンシップ




スキンシップ1





スキンシップ2




スキンシップ3





スキンシップの話はこれくらいにして、わが家の庭の花の写真です。

いずれも花の名前は知りません (追記:この花の名前は「ユーチャリス」だそうです)
1白い花



          (追記:これは「カクタス」だそうです)
庭のピンクの花



    (追記:同じく「カクタス」)
庭の赤い花1




庭の赤い花2




庭の赤い花3



これは以前、ハキリアリが葉も花も切り取ったものです。 植物の生命力ってスゴイですね。(追記:花は「日々草)
庭の赤い花4

 

本記事中の花の名前はastyさんに教えていただきました。
astyさん、どうも有難うございました。
 
usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif


usagi_wave.jpg




シュリ-マンが見た興味尽きない幕末日本。世界的に知られるトロイア遺跡の発掘に先立つ世界旅行の途中で、日本を訪れたシュリ-マン。執拗なまでの探究心と旺盛な情熱で幕末日本を活写した貴重な見聞記。

『極北クレイマー』につぐ、週刊朝日連載の迫力満点の第2弾。崩壊した地域医療に未来はあるのか?「夕張希望の杜」の医師である村上智彦氏は朝日文庫判『極北クレイマー』の解説で、「ここで起こった事は将来の日本全体の縮図である」と書いた。 『極北ラプソディ』は閉鎖の危機にある極北市民病院に、赤字建て直しのために世良院長がやって来たところから始まる。彼は再生のために、訪問介護の拡充、人員削減、投薬抑制をかかげた...

心療内科医が教える実践できる幸福論! ! 幸せになるために――。 医師として心の問題を抱える人々と向き合ってきた 海原純子氏が、長年の経験と最新の医学的知見を織り交ぜて贈る 「幸福な人」になるためのアドバイスと実践方法を紹介。

「名門志向、上から目線、新しモノ好き...」城下町出身者の生態と深層心理に迫る! 城下町に暮らしている人々には、一種独特の発想スタイル、行動パターンが見受けられる。そこへさらに県民性のようなものが重なり合い、一層ユニークな気質がつちかわれてきた。この本では、そんな城下町の人々を追いかける。



あしあと(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 45

コメント 9

isoshijimi

猫さんたちのスキンシップ可愛らしいですね(^^)
そういえば確かに・・・子どもとのスキンシップが多いか・・・。
ワンコとのスキンシップも多いか(笑)
by isoshijimi (2014-05-06 08:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スキンシップは、日本人の場合少ないですね。
やはり、文化の違いでしょうね。。
どこかに、遺伝子として残っているのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-06 10:18) 

ackylacky

 日本ではタッチングという方が変な意味に取られそうです。 
 ブラジルの日系人の方のスキンシップは、日本的ですか?それともラテン的ですか?
by ackylacky (2014-05-06 10:22) 

チングルマ

チグレーザとハードスキンシップ… 
してみたいです。(=‘x‘=) ガオッー
by チングルマ (2014-05-06 15:36) 

moz

チヒロちゃんが無事に帰ってきて、確認のためのスキンシップなのかもしれませんね ^^
日本では、他社との距離は欧米よりも遠いのでしょうね。文化の差だと思います。
お花、たくさん咲いているんですね ^^
by moz (2014-05-06 19:04) 

youzi

日本はスキンシップは少ないですね。アメリカに行った時にちょっと戸惑ったりしました。花は名前は分からないけど、よく見かける花とかありますよね。
by youzi (2014-05-07 06:52) 

asty

ネコちゃんのスキンシップは可愛いですね(^^)
花はい枚目のはユーチャリスではないかと・・・
あとのがカクタス、最後は日日草だと思いますが、
違ってたらごめんなさい(^^:

by asty (2014-05-07 22:42) 

ミケシマ

えーんチヒロ~!
助かってよかった~(TДT)
チグレーザちゃんのいつもの堂々とした風格には脱帽です。
by ミケシマ (2014-05-07 22:51) 

Loby

>isoshijimiさん、わが家のネコたち、たまには追っかけっこしていますけど、かなり仲がいいみたいです^^b
 日本人は文化的にスキンシップが少ないですね。
 ペットとの方がたしかに多いです。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、おっしゃるように、やはり文化的なものでしょうね。アジア系はそういうの少ない感じですね。

>ackylackyさん、タッチングというと、”つかまえられる”というような意味合いにとられやすいですね。
 ブラジルの日系人は、ラテン式にスキンシップが多いですよ^^b

>チングルマさん、チグレーザはおっかない顔していますけど、
 意外とカワイイところありますので、ソフトスキンシップもOkですよ^^;

>mozさん、そんな感じですね。”会いたかったよ~♪”と伝えているようです。儒教の影響か、アジアではスキンシップが少ないですね。

>youjiさん、そうでしょう、欧米に行くと日本人は戸惑いますよね^^;
 あちらでは、抱擁とか頬にキスとかよくしますからね。
 あ、花に詳しくないのは私だけではないのですね。
 ちょっと一安心(?)

>astyさん、動物のスキンシップはかわいいです♪
 えっ、そういう名前なのですか?
 ありがとうございます。
 次回からは花の名前を入れます^^b

>ミケシマさん、ありがとうございます。
 みんなも安心しました。チヒロもこりたらしく、遠出はやめました。
 チグレーザはボスだけあって、少々のことには動じません。
 たいしたネコ様です^^;



 
by Loby (2014-05-08 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。