SSブログ

花を摘んだのはダレだ? [Loby家のエピソード]

ガレージ脇にある花壇に咲いていた花。

朝見ると、なんと花がみんな摘まれて落ちていました


ハキリアリ

(またユウちゃんがイタズラをして摘んだのかな?)

と思って、よく観察してみると…


アレレ… 

葉っぱも切り取られているところがあります。

ハキリアリ-01


さては、サウーバしわざ

 



ハキリアリ対策0


サウーバ(saúva)はハキリアリの一種で、ハキリアリは中南米の暖かい場所に生息する社会性のアリ。英語でもLeaf-cutter ant、Leaf-cutting antなどと呼ばれるように、葉を切りとる。その葉を巣に持ち帰って特殊なキノコをつくるために肥料として利用する、つまり農園(菌園)を営むアリである。ハキリアリが育てている菌はアリタケと呼ばれ、ハキリアリの巣の中以外では生息しない。ハキリアリとアリタケはどのような関係かというと、ハキリアリはアリタケの胞子から栄養分である糖分をもらう代わりに、アリタケを他の菌などの外敵から守るという相互共生である。 ハキリアリの巣は大きなものになると800万匹ものアリを抱えると言われているが、普通は100万~200万匹くらい。(以上、Biglebeより引用)


ハキリアリの活躍(?)Wikipediaより
ハキリアリ-higai

というコワーイ蟻さんなのです。


何万匹というハキリアリにかかっては、Lobyのちっちゃな[かわいい]花壇の花など
私たちがデザートを食べるのより早くきれいサッパリ切り取って持って行かれます。



ハキリアリ-02

 

ハキリアリ対策


早速、ハキリアリ対策をとりました。



ハキリアリ-03


塀の下に見つけたハキリアリの巣の入り口にコレを撒きました。

チョコケーキやブリガデイロ(ブラジルのスイーツ)にまぶすチョコスプレー似ていますが…

チョコスプレーケーキ


ブラジルのスイーツ「ブリガデイロ」
brigadeiro.jpg


チョコスプレーのように見えますが殺蟻剤です。

200g入りを買って来て撒きましたが、
よほど美味(?)なのか、またたく間に巣の中に運び込んでしまったので、
3回に分けてすべて撒きました。
そして、すべて運び込まれました。


効果の程は…

翌日、ハキリアリの姿は一匹も見られませんでした。

多分、絶滅したのでしょう。

これで一安心。

とんだアリ騒動でした…


img_1197270_33746676_11.gif



  さて、話変わって…

先日、注文したフォトブックが届きました。(記事はこちら

って、本当は注文してから三日後に届いたのですが、ほかの事などを書いていたので、

ブログで紹介するのが遅れただけです…


1フォトブック


予想以上にきれいに仕上がって (写真はカバー)

1フォトブック-002


家族もユウちゃんのパパ&ママも喜んでくれました

1フォトブック-003



1フォトブック-004



1フォトブック-005



ちょっぴり残念だったのは…

1フォトブック-006



ページによっては、写真の端が切れていたこと。

1フォトブック-007



フォトブック作成時には、肝心の写真がページからはみ出さないように

十分注意して作成したつもりですが、サイトのアルバム作成プログラムの

ページサイズは実際のものより少々大きめだったようです。

1フォトブック-0071



でも、品質的には文句なしの出来なので満足しています。

1フォトブック-008

 


サンタガールズも忘れずに入れました…[たらーっ(汗)] 

 1フォトブック-0081




土曜日に学校(日本語コース)に持って行って、生徒たちにも見せてあげたところ、

Loby先生、とてもきれいに出来ているヨ~[るんるん]

とみんな言ってくれました



img_1197270_33746676_11.gif


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

img_1197270_33746676_11.gif
 

長崎県フェア

      

      



あしあと(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 53

コメント 18

isoshijimi

蟻さんたちの仕業すごいですね。
あっという間にやられてしまうほどの数なんですね。
殺蟻剤の効果もまた格別で、これもすごいですね!
by isoshijimi (2014-04-01 04:04) 

Silvermac

害虫だけは国際交流したくないですね。
by Silvermac (2014-04-01 05:48) 

youzi

アリ、凄いですね。こちらでも、普通のアリが家の中まで入ってきます。特別被害はないので、私は気にしないのですが、行列を作って移動してるので、ビックリする事がありますね。
by youzi (2014-04-01 06:21) 

himanaoyaji

フォトブック、作ってみたい気もするけど写真選びが大変そう。
良い出来上がりですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-01 06:40) 

駅員3

素敵な仕上がりですね。
今わが家には数十年に渡る整理されていない写真の山に、途方に食ています(^^;
by 駅員3 (2014-04-01 06:47) 

Loby

>isoshijimiさん、そうですね。
 ハキリアリもスゴイですけど、殺蟻剤も強力です。
 多分、気化して蟻に対する毒ガス(?)を出すのだと思います^^;
 
>Silvermacさん、あはは。そうですね。

>youziさん、日本の蟻はまだおとなしい方でしょうね。
 ブラジルには蜂のように尻に毒針をもっているのも
 いるのですよ!^^;
 
>himanaoyajiさん、テーマを「航空機」とか「街」とかに
 しぼって選んで見られてはいかがですか?
 そうするとかなり楽になりますよ。

>駅員3さん、あれれ…
 それはたいへん。 デジタル写真でしたら、整理はしやすい
 ですけど、プリントされた写真だと難しいですね^^;


by Loby (2014-04-01 08:01) 

さうざんバー

フォトブック♪良い感じに、出来ていますね~♪(^^)記念の一冊ですね(^^)v私もチャレンジしたいです(^^)v
by さうざんバー (2014-04-01 08:49) 

もーもー

日本も  やっと  春めいてきました
  チョコレートの   殺虫剤
ユウちゃんが  食べないように
注意しなければ   なりませんね・・・・・
  
by もーもー (2014-04-01 09:03) 

asty

ハキリアリ、恐いですね~!
撲滅できてよかったですね(^^)
フォトブック、素敵です、きれいにできてますね♪
by asty (2014-04-01 09:27) 

kuwachan

凄い蟻ですね。
葉っぱがこの有様になっては本当に大変ですよね^^
by kuwachan (2014-04-01 12:44) 

チングルマ

オオアリクイをペットにしましょうか(笑)
我が家でもフォトブック作ってますよ。
見るのは一度だけです!(・・;)
by チングルマ (2014-04-01 13:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハキリアリは、テレビでしか見たことがありません。
庭に出るなんて、ビックリ。。。
殺蟻剤効果抜群ですね。。
フォトブック、中の出来映えが素敵ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-01 20:37) 

ackylacky

 農業は人類の3大発明なんていいますが、アリさんもしているのならば、人間の発明といえるのか微妙ですよね。
 社会構造でも人間と似ている所がありますが、なぜ似るのか不思議です。
by ackylacky (2014-04-01 21:55) 

Loby

>さうざんバーさん、思ったよりきれいに仕上がって
 たいへん満足しています。
 さうざんバーさんも作られてはいかが?
 良い思い出になりますよ^^b

>もーもーさん、日本もようやく春!ですね。
 チョコスプレーに似ていますが、アリにとっては猛毒です^^;
 ユウはこんなもの食べませんが、犬やネコが食べないかと
 心配でしたが、杞憂に終わりました。

>astyさん、ハキリアリは一晩で小さな木など丸裸にしてしまいますので怖いですよ^^;
 フォトブック、予想以上にきれいに出来上がりました^^b

>kuwachanさん、まったく油断もすきもありません。
 早く発見し、対処出来て良かったです。

>チングルマさん、あはは。それは名案❢
 でも、セメントの床の下にある蟻の巣は、いくらオオアリクイでも
困るのでは?
 フォトブックは、5年とか10年後などに見れば、いい思い出になります♪

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、日本では気候のせい(冬)か、
 いませんね。園芸家は大助かりですけど。
 フォトブック、予想以上にきれいに出来上がりました。

>ackylackyさん、栽培は人間だけが発明したのではないようです。
 もっとも、昆虫などの場合は共生といった方が適切なようですが。
 社会構造が似ているのも不思議ですね。
 これも、やはり宇宙の理の一つでしょうね。

by Loby (2014-04-02 05:11) 

johncomeback

農園を営むアリですか、凄いですね。
駆除できたようで、良かったですね(笑)
フォトブック良いですね、僕も作りたいなぁ。
by johncomeback (2014-04-02 07:30) 

SIBA-dog

サウーバ・・・SFに出てきそうなアリですね。日本のアリは
おとなしいほうなのかな?
フォトブックきれいにできてよかったですね(^-^)//"
Lobyさんもさぞかし嬉しいでしょうね。(^・^)
by SIBA-dog (2014-04-02 15:36) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
凄い蟻ですネ・・・こちらでは見た事が無いのですが、お話と葉っぱの
写真を見て寒気がしました・・・
フォトブック素敵に出来ましたね,,,お値段もかなりかかったのじゃ
無いでしょうか?
ゆうちゃんも大きくなられましたネ?
2年生になる孫に作ってあげたくなりました(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-04-02 18:55) 

Loby

>johncomebackさん、ハキリアリを駆除できてよかったです。
 あのまま放っておいたら、花壇は全滅でした。
 フォトブック、たまにはお気に入りの写真を選んで作るのも
 楽しいものです♪

>SIBA-dogさん、日本はヘビも蜘蛛もアリもおとなしいですね。
 フォトブックは予想以上にきれいに出来上がり満足しています。

>ちゃーちゃんさん、こんばんは。
 日本にはこんな怖い蟻はいませんからね^^;
 フォトブックは、値段は少し高いですけど、長年記念に
 とっておけますし、いつも作るものではないので、
 よい思い出のアルバムになります♪
 ちゃーちゃんさんも、お孫さんのを将来のために作って
 あげられたらいいと思いますよ^^b

by Loby (2014-04-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。