SSブログ

ホワイトタイガーの勇姿❢ [日記]

 さて、ユウちゃんの動物園初体験、Part2です。

この日(いつも?)の動物園の人気者はホワイトタイガーでした。

2動物園白虎



ライオンとならぶ肉食獣の王様だけあって風格があります。
2動物園迫力ある白虎



悠々と歩き回っています。
2動物園白虎悠々と歩く




ホワイトタイガーの正式名は「ベンガルトラ白変種」というそうです。一種の突然変異なのかな?




ホワイトタイガー君の人気のほどは、この通り[カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ]


2動物園人気者の白虎




 動物園の中にこんな大きなオカ(oca)がありました。

オカとはブラジル先住民の住居で屋根も壁もかやぶきです。

このオカは先住民の暮らしや使っていた器具などを展示している会場です。 (写真はサイトから)


オカ

ちなみに、ブラジルには約200種族の先住民が住んでいたそうです。

これらのブラジルが発見された当時(西暦1500年)には、この新大陸には4~5百万人の先住民が住んでいたとされていますが、ポルトガル人およびブラジル人による占領が進むにつれ、争いや伝染病(天然痘など)で先住民人口は激減し、現在ではわずか46万人の先住民が生存しているのみ…
アメリカインディアンやその他の国の先住民のケースなどとあまり変わりない悲惨な歴史です。



1動物園オカ



内部には興味深い器具や手芸品が展示されていました。

1動物園オカ内部



材質こそ違いますが、日本の弥生文化を思い浮かべますね。
1動物園オカ内部1



1動物園オカ内部2



 
1動物園オカ内部4


1動物園オカ内部3

 

入場者の質問に答える係らしいかわいい女性がいましたけど、あまりにも真面目そうな顔をしていたので

「ちょっとにっこり笑って」とは注文できませんでした

1動物園オカ内部5



サンパウロ動物園。

うちの子どもたちがまだ小さかった頃に来たことがあるのですが、

あのころはそれほど木40木があったとは思わなかったのですが、

ン十年ぶりに来てみたら、木の多いのに驚きました。木40木40木40木40木40木40木40木40木40木40



たぶん、長い年数の間に木40木が成長したのでしょう。

おかげで木陰も多く、暑い日射[晴れ]を浴びなくて助かりました


2動物園涼しい



それでも気温はすでに35度程度。。。

大人は暑さで半ばフーフー言っているのに、ユウちゃんは広い場所にゴキゲンで走り回っています


2動物園涼しい走るユウちゃん



かわいい動物のシールが張ってある選別ゴミ箱を見たり…


2動物園ユウちゃんと選別ゴミ



大好きなスーパーヒーローのマネをしたり…


2動物園ユウちゃんとマップ



スーパーユウちゃん登場
2動物園ヒーローユウちゃん1




サンパウロ動物園に今回行って、感心したのが、園内にさまざまなイベント用施設があったこと。

このかやぶきのハウスもその一つ。

ブラジルの民話などをテーマにしたイベントなどが時おり開かれているようです。

0-イベント会場



0-イベント会場1



今度は水鳥を見ています…

2動物園水鳥を見るユウちゃん



パパがユウちゃんに説明をしてあげています。お気に入りのマップをしっかり持って。

0-水鳥とマップ



スイスイと泳ぐ水鳥たちを見ていると暑さを忘れそうです。

0-池と水鳥



0-池と水鳥1



暑い中、元気なのはアシカ君たちでした。

水の中は冷たくて気持ちいいですからね~

スイスイ泳ぎまわって見物客をよろこばせていました

1動物園オットセイ



猿ヶ島

2動物園猿ヶ島



こちらは黒長

2動物園黒長



フラミンゴ

2動物園フラミンゴとユウちゃん



 オランウータン君です… (だったと思う) 2動物園オランウータン



img_750288_48254213_8.gif




あっちこっち見ながら歩いていると、例(前回書いた)の電動カーの発着場に着きました


2動物園電動カー




2動物園電動カーに乗る



とういうことで、しばし歩いた後は電動カーで楽チン動物園一周です。

動画を撮りましたので、ご関心ある方は見て下さいね♪




img_750288_48254213_8.gif





袁類… これは何サルだったかな? かなり大型だったけど忘れました。

  
2動物園サル類



                        これはカモ類?


2動物園カモ?



                     白サギなどなど…
2動物園白サギ

サンパウロ動物園公式サイト


次回はユウちゃんの動物園初体験最終です。

img_750288_48254213_8.gif

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

img_750288_48254213_8.gif
 
 



                     

あしあと(68)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 68

コメント 11

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

動物園も広すぎると回るのが大変ですね。。
動物にとっては、いいことかもしれませんが。。
暑くても、子供は関係ないですね。
元気はつらつ!!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-07 22:46) 

kuwachan

堂々とした立派なホワイトタイガーですね。
本物は見たことがないです^^;
by kuwachan (2014-02-07 23:26) 

もーもー

猛暑も寒波も  嫌ですね・・・
雪  結構降っております・・・
by もーもー (2014-02-08 11:04) 

駅員3

ゆうちゃんにどんどんいろいろな体験をさせてあげると、将来大きく花開くことでしょう(^^)
by 駅員3 (2014-02-08 17:00) 

sachi

御無沙汰しております

サンパウロ動物園うらやましいなぁ。
日本の動物園ってまさに檻ですよね^_^;
ホワイトタイガーも気持ちよさそうに歩いているし、
とても快適そうですね♪


by sachi (2014-02-08 22:00) 

MADONNA

常夏ですね〜♪ 東京は豪雪で・・16年ぶりの25センチの積雪にまいっています。
公園をそりで楽しんでいる子供達にとっては天国なんですけどね〜☆
by MADONNA (2014-02-09 00:25) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
サンパウロの動物園、自然に近い感じで言いですね。
ユウちゃん、色々体験しましたね。
私もホワイトタイガー見たいです。

by youzi (2014-02-09 11:47) 

Loby

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、まったくです❢
 おっしゃる通り、動物にはいいと思いますけど、
 見物客にはたいへんです^^;
 子どもはいつでも元気ですね。

>kuwachanさん、本当に堂々とした王者の姿でした。
 その代わり(?)ライオンは見れませんでした (;_;)

>もーもーさん、そちらはたいへんな寒さのようですね。
 こちらはうだるような暑さです。

>駅員3さん、そうですね。
 子どもの時は、なんでも見て経験することが大事ですね。

>sachiさん、こちらこそご無沙汰しています。
 サンパウロの動物園は広すぎて歩き疲れてしまいます^^;
 ホワイトタイガーは圧巻でした^^b

>MAFONNAさん、えっ、25センチの雪ですか❢
 16年ぶりというと、中学生などではそんな大雪見たこともない人も
 いることでしょうね^^;
 たしかに子どもたちは、どんな状況でも楽しむ方法を知っていますね。

>youziさん、こんにちは。
 だだっ広くて歩くのに疲れました^^;
 もう少しこじんまりした動物園でもいいんじゃないか、と思ったり^^;
 ホワイトタイガーはすごかったです。
 ユウも、これで動物の大きさが分かったと思います。


by Loby (2014-02-10 07:03) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
これだけ広い園内ですと
電動カーはありがたいですね✿
ユウちゃん テンション上がりっぱなしで
疲れたでしょうね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-10 14:42) 

くるめっち

こんばんは(#^.^#)☆
サンパウロ動物園は、動物園というより、地球の理想郷のような、とても素敵なところですね♪、

ここなら、わんぱくユウちゃんも目一杯走り回って楽しめるから、満足されたのでしょうね。
私も行ってみたいです(*´∀`*)b
by くるめっち (2014-02-10 23:28) 

Loby

>ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちは❢
 電動カーはありがたいですけど、あまり動物をよく見れないという欠点があります(途中で降りることできないため)。
 ユウは広いところなので喜んでいましたが、あまり動物には興味を示しませんでした ><

>くるめっちさん、こんばんは。
 緑が多く、家族連れで行くには最適のところです^^b
 それにお弁当などを食べるところもあるし、ピクニックをする場所まであり、素晴らしいところです。
 日曜でもあり、見物客の多いのに驚きました。



by Loby (2014-02-11 00:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。