SSブログ

ユウちゃんの動物園初体験♪ [日記]

 日曜日に娘夫婦とユウちゃんといっしょに動物園に行きました。

ユウちゃん4歳。

動物園は初めてですが、もうどういうところかは分かる歳です。


1サンパウロ動物園



「お父さんたちも行かない?」

と誘ってくれたので行くことにしたのです。

クルマで連れて行ってもらう代わり…

ではありませんが、Lobyの奥さんはみんなのお弁当を作ることに。

(娘)「朝の7時ころに出発するからね」

と前日に言われたので、翌日は日曜であったにもかかわらず、

いつもより早めに起きて準備を。

「早く起きて行くなんていっているけど、若いモノはそんなに早く起きないわ…」

なんて奥さんが行っていましたが、まったくその通りでした。

結局、娘夫婦とユウちゃんが家に来たのは8時でした


さっそく、みんなクルマに乗り込みしゅっぱ~つ



空は快晴。

今日も暑くなりそうです。

1往路


サンパウロ市内に入ると気温計はすでに31度 [グッド(上向き矢印)]

1気温



img_750288_48254213_8.gif



 ここで少しサンパウロ動物園の紹介。
『サンパウロ動物園』はブラジル最大の動物園で、その面積は825平方キロメートル。
上野動物園の面積が 0.143平方キロメートルですから、上野動物園が5769
[exclamation]も入る広さです。
サンパウロ動物園は俗にマッタ・アトランチカと呼ばれる「ブラジル大西洋海岸山脈森林地帯」の中にあります。
サンパウロ動物園が保有する頭数は3200頭(上野動物園は3264頭)、うち哺乳類が102種、爬虫類が95種、両生類が15種、無脊椎動物が16種。
ちなみに、サンパウロ動物園の動物(草食?)の餌は、サンパウロ動物園がサンパウロ州の奥地に保有する572ヘクタールという広大な農場で生産されているとか。
また、この広大な農場には、繁殖するのに広い面積が必要な動物たちもいるそうです。
(広い面積が繁殖に必要な動物ってどんなものなのでしょうか…?)



サンパウロ動物園の農場では動物の飼料が生産されている
2サンパウロ動物園農場


2サンパウロ動物園農場1


2サンパウロ動物園農場2




img_750288_48254213_8.gif




約1時間半かかって動物園に到着。

2000台入るという駐車場にクルマを停めましたが、もうすでにかなり暑いです。

1駐車場2000台


駐車場から入り口までの道
1入り口までの道


サンパウロ動物園の入り口に着きました。
1動物園入口


入場ゲートにはもうかなりの行列が…
1動物園入口1


Lobyたちも入場券を買うために列に並びます。
1動物園入口2



動物園内に入って、ちょっと周りをパンしてみました。




最初に見たのはコレ なんだかわかりますか
1動物園ワニ


小さなワニ君でした。
1動物園ワニ君



あ、電動カーが走っています。

これだと園内を見るのが楽そうですね。あとで乗ってみたいな。。。


1動物園のバス


トカゲ  暑そうだけど、変温動物だから暑いのが好き?
1動物園トカゲ


小型のアリクイ
1動物園アリクイ


パパに肩車してもらってカメさんを見ています。
1かたぐるま




img_750288_48254213_8.gif




動物園を代表する動物といえば…

やはりライオンですよね。leao150.gif


この先にいる動物の標識はあるけど、動物園全体のマップは、たぶん入り口にあったのだけ。

1動物園標識


マップはやはり園内各所に「あなたが今いるところはここです」みたいなマークをつけたのが欲しいですね。


見物客を見ていると、マップを手にしている人もいます。

案内所に行って聞いてみると、お土産店に売っているとのこと。

早速、購入しました。

これでライオンも象もさがせます。

1動物園マップ


「ライオンのいるところはどのあたりだい?」


(娘)「南西の方みたい…」


Lobyがもって来たコンパスを娘に渡して

「これで見て」コンパス

(娘)「こんなの使い方知らないワ」

えっ、コンパスの使い方知らない

もし、ジャングルで迷ったらどうするんだ

余談ですが、昔(10年ほど前)よく遠くに出張したり、旅行したりするときは

必ずコンパスとスイス製のアーミーナイフをもって行ったものです。

(ナイフにコンパスをキーホルダー風につけているのです)

この2つは、いざという時に生死を分けるツールになるかも知れないのですよね…



        



さて、コンパスを使えない娘は、ここは動物園だから迷っても大したことないのでいいとして、

マップに示されるルートを歩いて見物を続けることに。



ところが

どういうわけか、動物たちにはあまり興味を示していなかったユウちゃんが

「マップちょうだい、マップちょうだい

とママからとりあげて、いっぱしのZooガイドになりました



1動物園マップ1





1動物園マップ2



キリンさんのいるところに着きました。

残念ながら、近くによって来てくれません

1動物園キリン


たぶん、雄と雌のつがいでしょう。

でも離れていますね。ただいま倦怠期真っ最中

1動物園キリン1


こちらは白サイ。おなじくつがいです。

やはり暑いからか、日陰に入って休んでいます。

1動物園白サイ


アフリカゾウ。 塀の向こうには何があるのかな?

ガールフレンド それとも新鮮でおいしい野菜&バナナ

1動物園象



まだまだありますが、次回のお楽しみです。

img_750288_48254213_8.gif

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

img_750288_48254213_8.gif





          

          




あしあと(68)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 68

コメント 16

lequiche

広い動物園ですね〜!
上野動物園でも十分広いのに。(^^;)

マップがきっと目新しいんですね。
ユウちゃんが次はどんなものに興味を持つのか楽しみです。
by lequiche (2014-02-04 06:10) 

himanaoyaji

動物園もたまにいくと面白いですよね、特に動物に子供がいると見てても飽きません、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-02-04 06:36) 

もーもー

立派な   動物園ですね(*゚▽゚*)
迷ってしまいそう   コンパスは必需品ですね
さすが   規模が  違いますね
by もーもー (2014-02-04 09:00) 

tsun

デカイですね・・・。
広さが5倍でなく5000倍って、調べたら青森市と同じ大きさみたいです。
そのほとんどが農場だと思いますが、エサを農場で生産って良いですね。
by tsun (2014-02-04 10:27) 

ちょんまげ侍金四郎

上野動物園が5769は、半端じゃないですね。
さすがブラジルとしか言いようがありませんね。
正直びっくりです(笑)



by ちょんまげ侍金四郎 (2014-02-04 11:34) 

チングルマ

1日で全部見れるんでしょうか?
by チングルマ (2014-02-04 15:25) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
広い~☆
自然に近くて 素敵な施設ですね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-04 16:03) 

雪花

動物園も広いですね〜♪
ユウ君、案内してくれるなんて心強い!!
追いかけてクタクタだった頃が
懐かしいのではないでしょうか(^^;;
日本と真逆の季節だから暑いんでしょうね
羨ましい〜(≧∇≦)
by 雪花 (2014-02-04 17:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

国土が広いと、動物園の広さも半端じゃないですね。。
車で回りたいですね。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-04 20:42) 

Silvermac

ブラジル経済も大変なようです。
by Silvermac (2014-02-05 06:02) 

駅員3

なんと広大な動物園?
これだけ広いと、回るのは大変ですね!
我が家は、多摩動物公園のすぐ近くです。
by 駅員3 (2014-02-05 13:12) 

Loby

>lequicheさん、本当に広い動物園です。
 上野動物園には行ったことはありませんが、結構広いのですね。
 ユウはTVゲームでマップを見るので、マップに興味をもったのでしょう。
 
>himanaoyajiさん、そうですね。動物園とかテーマーパークなどは子どもといっしょに行くと楽しいですね^^b

>もーもーさん、たいへん大きな動物園です。
 コンパスは非常時に役立ちます。
 動物園では役立ちませんでしたけど…^^;

>tsunさん、規模が普通ではありませんね。
 まあ、国土の広いブラジルならではのことです^^;
 池とか森林なども含まれていますので、動物園の施設そのものは
 普通の大きさではないでしょうか。
 農場の面積は動物園の広さに含まれていません。

>ちょんまげ侍金四郎さん、桁違いに大きい面積ですけど、
  池とか森林なども含まれていますので、動物園の施設そのものは
 普通の大きさだと思います。

>チングルマさん、池とか森林なども含まれた面積が上野動物園の5線倍以上ですが、動物園の施設そのものは普通だと思いますので、楽に見て回れますよ^^b

>ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちは!
 本当に広大な面積です。
 緑が多くて素敵な場所ですよ^^b

>雪花さん、あはは。
 まだマップの文章は読めないので、
 親たちの先を歩いているだけですよ^^; 
 もう何年かしたら、りっぱなガイド君になってくれるでしょうけど…
 日本は厳寒でたいへんですね。
 こちらは70年ぶりの猛暑です^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そうですね。
 電動カーがありますので、歩きたくない人はこれに乗って周れます。

>Silvermacさん、BRICs各国はたいへんなようです。

>駅員3さん、池とか森林なども含まれた面積が上野動物園の5線倍以上ですが、動物園の施設そのものは普通だと思いますので、楽に見て回れますよ^^b
 駅員さんは多摩動物の近くにお住まいなのですか?
 では何度も行ったことがあるのでしょうね。


by Loby (2014-02-05 22:53) 

美美

流石に規模が違いますね(@@!
動物園私も未だに好きですよ♪
by 美美 (2014-02-06 09:22) 

Loby

>美美さん、国土が広い国なので、なんでも広いです。
 サンパウロ動物園、もっと近くで動物を見れる工夫をして欲しいです。

by Loby (2014-02-08 08:25) 

チャップ

南米の動物園での、ワニの展示について調べていました。とっても参考になりました。ありがとうございます。

日本では狭いガラスケースに入れられていますが、ブラジルはちがいますね。他の南米、中米の国でも同じでしょうかね。

爬虫類館、なんて南米ではないんでしょうか?
by チャップ (2014-05-03 10:42) 

Loby

>チャップさん、ご訪問&コメント、有難うございます。
 動物園の中に爬虫類館はあるにはあるのですが、
 あまりにも長蛇の列だったので スルーしました^^;
 たぶん、ほかの南米の国々の動物館でも同じだと思いますよ。

by Loby (2014-05-04 01:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。