SSブログ

晴れのち雨のち虹 [日記]

真夏のブラジル

夏といえばつきものなのが夕立

そして、夕立がある日は朝焼けするそうです。

きれいな朝焼けだったので撮ってみました。 朝焼け

実際は朝焼けのあと雨が降る確率は場合60%と言われています。


朝焼け1

日の出直前

朝焼け2



















































夕方になると真っ黒な雲が… 灰色の雲2



東側からやって来た土砂降りをもたらした暗雲 暗雲



これは西側からやってきた土砂降りの暗雲 暗雲1



それぞれ別の日に撮ったものですが、こういう暗雲がたちこめると必ず雷雨になりますサンダー



カミナリの写真を撮ろうと思いましたが、なかなか難しいですね。

グラビアなどのモデルさんと違って、カメラを構えている方向には落ちてくれません。



暗雲2



これは比較的におとなしい(?)雨です。


テラスの窓からユウちゃんが雨を見ています

ユウちゃんと雨1




ユウちゃんと雨










img_1197270_32098755_9.gif




。。。夕立。。。と言えば、やはりつきものなのがrainbou.jpg



こんなきれいながかかりました。
虹




虹1




虹2




img_1197270_32098755_9.gif




ブラジルでは、夏に入って土砂降り(ゲリラ豪雨)があると、洪水になるところが多くあります。



以下の写真は、今年1月にブラジルの各所で起こった洪水・浸水などの被害です。



道路は通行不能(サンパウロ市)
豪雨災害4



豪雨で信号機が作動しなくなり、カオスとなった十字路
豪雨災害信号機



バスも立ち往生
豪雨災害3



これはピラシカーバ市の豪雨のおりの写真。ガソリンスタンドが水没しそう… ピラシカーバの大雨



豪雨災害6





川の近くに住んでいる人とか、低地に住んでいる人などは、大雨が続いたり、集中豪雨があったりすると川の水が氾濫して洪水や浸水の被害に遭うリスクがあります。

Lobyの母の実家も、昔、近くの川の氾濫で家が流されたことがあるそうです。[家][ダッシュ(走り出すさま)]
なので、今の家は小高いところに建てられています。

Lobyの奥さんは家が流されたというような怖い目に遭ったことはないようですが、実家が低地にあったため、やはり道路が水に浸かったり、家の中に浸水したりというような経験があります。


なので、今住んでいる家を建てる時に、

「ここなら町が水に浸かってもダイジョウブね」

なんて言って安心していました(ヾ(゚Д゚ )ォィォィ)

まあ、町が水没するような水害は起こらないとして、Lobyの家はかなり高所にありますので、大洪水が起こってもダイジョウブなのは確かです。



サンパウロ市あたりでは豪雨があると地下ガレージが浸水することが度々ある。
豪雨災害2a



クルマのボンネットの上に汚れがあるのは、そこまで水に浸かったから
豪雨災害2



雨水の濁流に流されたクルマ [もうやだ~(悲しい顔)]
豪雨災害1



強風による倒木の下敷きになったクルマ 豪雨災害倒木

img_1197270_32098755_9.gif

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

img_1197270_32098755_9.gif




          

          





あしあと(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 66

コメント 17

Silvermac

大豪雨は世界中に起きていますね。
by Silvermac (2014-01-28 09:29) 

tsun

被害状況は、日本と同じですね。
ただ、ガソリンスタンドの店員さんの振る舞いはだけは違いそうです(笑)
by tsun (2014-01-28 09:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
日本でも ここ数年ゲリラ豪雨が・・・
温暖化の影響でしょうか。
自然相手に気をつけるのは
難しいですよね。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-28 12:50) 

チングルマ

二重虹… きれいに撮れましたね♪
(*^^)v ラッキー


by チングルマ (2014-01-28 13:40) 

ackylacky

 私の父は、谷できれいな川のそばが好きだったので、何度も洪水の被害にあいました。去年も床下浸水に。
 また、山も近いので崖崩れの心配もあります。なぜこんな所に家を建てるのか聞いたら、核戦争になったとき安全だからと言ってました。様々なリスクが考えられるので、どこに住むのが一番かは難しい問題ですね。
by ackylacky (2014-01-28 14:09) 

美美

空の表情の変化は面白いですね。
2重の虹綺麗ですね(*´艸`)
豪雨には気をつけていてもどうしようもないことがあるんですね。
by 美美 (2014-01-28 16:22) 

PopLife

ご愁傷様です。どうかご無事で。
by PopLife (2014-01-28 16:46) 

るぐっちぃ

真っ黒い雨雲もスケールが違う気がしますね(^^;;
綺麗な虹は大歓迎ですが、豪雨による被害が起こらないことを祈ります。
by るぐっちぃ (2014-01-28 19:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

珍しい、二重虹見てみたいですね。。
豪雨は、日本も起きています。
異常気象が続いていますね。。
人間社会に対する、自然の警告ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-28 21:49) 

Loby

>Silvermacさん、そうですね。
 起こらないのはサハラ砂漠やアラスカあたりだけでしょうね。

>tsunさん、こんな被害が毎年あるんですよ…^^;
 低地や川などのそばに住んでいる人はかわいそうです。

>ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちは❢
 そうですよね。ゲリラ豪雨なんて新語を生んだのも日本ですから。
 自然はニンゲンの手でコントロールできませんからね。

>チングルマさん、カミナリは撮れませんでしたけど、
 二重虹は撮れました^^b

>ackylackyさん、そうですか。
 うちの母の実家と同じですね。山間は土砂崩れ、川沿いは洪水…
 たしかに安全な場所って少ないですよね。
 それに地価も建設費も高いので、リスクがあるとわかっていても、
 おいそれと引っ越せないし、建てられないし。

>美美さん、そうですね。 海とか空とかは刻々と変わるので
 被写体としては面白いですね。
 おっしゃる通り、どうしょうもない災害がありますね…

>PopLifeさん、ご訪問ありがとうございます。

>るぐっちいさん、えっ、日本では積乱雲もスケールが小さいですか?
 そうですね、虹はきれいですけど水害は困りますね。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、はっきりと二重虹が見えることは、
 こちらでも本当にめずらしいです。
 異常気象、いつまで続くのでしょうか。
 気象学者の中には地球は小氷河期に入りつつあり、
 今後は記録にないような大災害が発生するとか
 予測している人もいます。


by Loby (2014-01-28 22:33) 

himanaoyaji

昨日、コメント何回チャレンジしても反映されませんでした、
今日はどうかな、?

二重の虹、色が逆なんですよね、先日TVでやってました、
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-01-29 08:43) 

kuwachan

こんにちは。
朝焼けは天気が下り坂というのは聞いたことがあります。
東京でも最近、私が子供の頃には経験したことの内容な
酷い雨の降り方があったりします。
異常気象では簡単には片づけられないものを感じます。

by kuwachan (2014-01-29 12:13) 

駅員3

そういえば虹は日本では七色ですが、ブラジルで何種類と数えるのでしょうか?
by 駅員3 (2014-01-29 18:58) 

Loby

>himanaoyajiさん、そうですか。どうもお手数をおかけしました。
 二重の虹、たしかに外側の虹は色の順が逆ですね。

>kuwachanさん、こんにちは。
 やはり同じような天気ことわざを聞かれたのですね。
 古くからの言い伝えのようですので、案外と当たるようです。
 異常気象はもうたくさん、と言いたいところですが、
 さらに増えるようです^^;

>駅員3さん、ブラジルでも虹は七色といいますよ^^b


by Loby (2014-01-29 21:32) 

すーさん

わぁ、見事ですねぇ!。
そう言えば二重の虹はしばらく
お目にかかってないから羨ましいです。
by すーさん (2014-01-29 22:51) 

lequiche

豪雨とか水害は困りますが、
自然が見せてくれる美しさは何ものにも代え難いです。
虹は最近見てないです〜。いいですね。(^^)
by lequiche (2014-02-03 01:10) 

Loby

>すーさん、こんなにくっきりした二重の虹はこちらでも珍しいです。
 それもほぼ完全な半円形❢
 ラッキーでした^^b

>lequecheさん、そうですね。
 雨は必要ですけど、被害をもたらすのは困りますね。
 そういっても、自然はまだまだコントロールできませんしね…


by Loby (2014-02-03 21:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。