SSブログ

寒い春 暑い春 [日記]

 先週半ばころまでは、8年ぶりとか言う“寒い冬”で、昼はセーターを着て、夜は毛布を使うほどでしたが…

週末からは…

まるで急に電子オーブンに投げ込まれたような高温になりました。

月曜日にはサンパウロ市では最高気温が35.7まで上がりました。


サンパウロ36度


この時期としては、実に70年ぶり(1943年以来[exclamation])の高気温だとか…

さらにリオデジャネイロでは最高気温42

体感温度48度にまでなったとか。

リオデジャネイロ42度


まったくめちゃくちゃな気温の変化です[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

045.gif



 さて、11月と言えば…

季節的にはブラジルまっただなのですが、

といっても、別に桜の時期ではないし…

(桜の木はあるのですけど、どういうわけか、こちらでは桜は8月に咲くのです

じゃあ、何があるかというと… 

これです

2014ふるさと祭


ふるさと
記録的な暑さとなった月曜の前日の日曜日に両親とユウちゃんを連れてでかけました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

2014ふるさと祭り-000

65歳以上の高齢者も入場料を払わなければなりませんでしたが、
見知らぬ人から入場チケットを頂いたので、ただで入場できました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2014ふるさと祭り

以下、当日撮った写真とともに『ふるさと祭り』の模様紹介です。
    トラクター大好き

トラクターを見つけたユウちゃん、大喜びでトラクターに乗りました。

2014ふるさと祭り-001



2014ふるさと祭り-002


赤いトラクターの次は青いトラクターに

2014ふるさと祭り-003

今度は緑色のトラクターに
2014ふるさと祭り-003a

中型の赤いトラクター

2014ふるさと祭り-003b

別の赤いトラクター...
とにかくトラクターが気に入ったようで、
展示されていたトラクター全部に乗りました[あせあせ(飛び散る汗)]
将来はトラクターの運ちゃんになるのかな?


2014ふるさと祭り-003c



   シャボン玉

トラクターの次は、おもちゃを売っている屋台に関心。
(子どもだから当然ですね)
2014ふるさと祭り-004


なんだかすましてポーズをとっているようです。

2014ふるさと祭り-005

シャボン玉をプクプク出す電池式のピストルが気に入ったようです。
シャボン玉を追いかけていて、シャボン玉が[目]目に入ったみたい...

2014ふるさと祭り-006

「コレ、ホシイ...」
とねだって、シャボン玉ピストルを買ってもらいました。


2014ふるさと祭り-007

次に目をつけたのが、バッジ。
三つほど買ってもらいました。


2014ふるさと祭り-0071

欲しいものを買ってもらって
るんるん気分のユウちゃんです。


2014ふるさと祭り-0074



2014ふるさと祭り-0072
「シャボン玉ピストルで遊びた~い!」
「家に帰ってからね」
2014ふるさと祭り-0073

かわいいペットを販売していましたが...
こういうのは、あまり関心ないみたい。
2014ふるさと祭り-0075



きれいな欄を売っていました。



2014ふるさと祭り-0083



2014ふるさと祭り-0084



まだまだ続きますが、残りは次回に。
045.gif
今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif
045.gif






あしあと(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 74

コメント 16

Silvermac

地球上至る所で異常気象が続きますね。
サバイバルが大変な時代のようです。
by Silvermac (2013-11-15 05:45) 

himanaoyaji

42℃はさすがに暑いですね、こちらはだんだん寒くなってるので暑かった時が懐かしいです、 (笑)
by himanaoyaji (2013-11-15 06:34) 

駅員3

いやー、ところが変わってもお祭りというのは、万国共通に楽しいものですね。
ゆうちゃんのワクワク気分が写真から漏れ出してきました。
by 駅員3 (2013-11-15 06:48) 

るぐっちぃ

トラクターに乗ってるユウちゃんかっこいい〜(^_^)v
それにしても一気に真冬から真夏って感じですね〜くれぐれもご自愛ください。
by るぐっちぃ (2013-11-15 07:58) 

青い鳥

春のお楽しみは「ふるさと祭り」なのですね。
ユウちゃん、沢山のトラクターに乗り、欲しいものを買ってもらえて
とても楽しいお祭りになりましたね。
by 青い鳥 (2013-11-15 08:02) 

きんれん花

気温の変化の激しいのは世界中なんですね
体も心もついてゆくのがやっと 厳しい地球環境になりました
お祭りは心を癒してくれます
by きんれん花 (2013-11-15 09:06) 

PopLife

その分だけ、皆さん早起きなのでしょうか?
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2013-11-15 09:41) 

Loby

>Silvermacさん、まったくですね。
 これも地球温暖化と関係があるのでしょうけど、これからは異常天候が
普通になるのかも知れませんね。

>himanaoyajiさん、日本は一挙に冬になったような厳しい寒さのところも
 あるようですね。名古屋あたりではどうですか?

>駅員3さん、お祭りは、やはり”楽しむ”ものですから、世界のどこでも
みんな楽しんで参加していますね^^b
 ユウはお祭り大好きですけど、子どもはどこでもお祭り好きですね♪

>るぐっちいさん、男の子って、こういうメカニカルなものが好きなのでしょうね。
 天候の急変化には身体がついていけません^^;

>青い鳥さん、この時期の楽しみのイベントは、やはり『ふるさと祭り』です。 ユウにとっても楽しいお祭だったと思います。

>きんれん花さん、まったくおっしゃる通りです。
 日本でもフィリピンでも、米欧でも毎年異常天候が普通になりつつありようです。

>PopLiefeさん、そうですね、サマータイムですから普段より
1時間早く起きることになります。


by Loby (2013-11-15 22:51) 

ゆうのすけ

ユウちゃん おくれ毛が可愛いですね!^^
最高気温が・・・!^^; こちらも今年は また異常なほど暑い夏でしたが 世界的に おかしな気象状態になっているんですね。
こう気温が高いと ユウちゃんのプールの登場も早そうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-11-15 23:40) 

youzi

こちらはとても寒いです。部屋の中なのに外と変わらないんじゃないかってくらいに冷えています。
by youzi (2013-11-15 23:49) 

kuwachan

今年の秋の日本も気温の上下が激しかったですが
ブラジルはそれ以上ですね。
1週間違いで暖房とクーラーを使われたのでしょうか?
by kuwachan (2013-11-15 23:52) 

mimimomo

おはようございます^^
ユウちゃん楽しそうですね~♪
やはり祭りは良いですね?!(^-^
しかし気温の変化が酷いですねぇ~ 日本もこの頃気象がおかしいですが
そちらはもっと?
by mimimomo (2013-11-16 06:26) 

イヴママ

ユウちゃんが乗ってるからなのか?
トラクターが巨大に見えます。
by イヴママ (2013-11-16 13:14) 

チングルマ

ユウちゃんの勇姿ですね~ (^^♪
by チングルマ (2013-11-16 14:09) 

JUNKO

こちらの最低気温とは30から40度違うのですね。驚きです!
by JUNKO (2013-11-19 22:30) 

Loby

>ゆうのすけさん、あのおくれ毛は、美容師であるママが、
 ユウのチャームポイントとして伸ばしているものです。
 ここ二十年ほど、世界の気候は異常度が増えています。
 どうなるのやら予想もできませんが、年々暖かくなっているのは事実ですね。

>youziさん、今年の日本は記録的な厳しい冬になりそうな感じですね。
 もうそろそろ炬燵などが必要なのでは?^^;

>kuwachanさん、そうですね、日本も寒暖の差が激しい一年でしたね。
 世界中で天候異常が増えているのでしょうね。

>mimimomoさん、おはようございます。
 子どもはこういうのが大好きですね。
 やはりワクワクするのでしょうね。めずらしいものがたくさんあるし、
 おもちゃは買ってもらえるし...^^;
 気温の変化にはついていくのもたいへんです。
 日本もかなり厳しい寒さのようですので、
 体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

>イヴママさん、トラクターはかなり大型なので、ユウがよけいに
 小さく見えます^^;
 
>チングルマさん、ユウにとっては楽しい一日でした^^b

>JUNKOさん、そうですね、こちらは日本とは季節が反対ですから。


by Loby (2013-11-21 06:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。