SSブログ

Loby流お好み焼き [日記]

 おにぎりのように日本人の食生活に根付いている食べもののひとつに

があります。

ブラジルでは、日本製のピザパイ」とか日本製パンケーキ」などと


呼ばれていますが、日系人はさておき、ブラジル人への人気はイマイチの感じ…

okonomiyakidane.jpg


スイーツは甘すぎて日本人が閉口するような甘いのが好きなブラジル人ですが、

料理の味は塩味がメーン。

たまには少々酸っぱい料理も食べたりしますが、日本人の多くが好む味、

塩味と甘さをミックスした味にはちょっと親しめない感じのようです。

なので、寿司や刺身などは醤油など塩味のソースをかけて食べるのでブラジル人の口にも合うのですが、

お好み焼きは少々甘いソースをかけるので、ブラジル人の口に合わないようで、

 

それほど流行っていません。


okonomiyakida.jpg

045.gif


 さて、Loby家でははたして「お好み焼き」と言えるのかどうかわかりませんが、

おふくろの味風な「お好み焼き」を子どものころによく母が作ってくれていました。

そのレシピ通りかどうかは知りませんが(正式に習ったことはないので)、

Lobyがいつの間にか作るLoby好み焼きが定番となってしまいました。

 近頃は何かと多忙で作っていませんでしたが、今日、久しぶりに作ってみました。

今日はそのレシピ紹介です。

[1]小麦粉に人参をすったものやネギを刻んだものをいれます。

Loby流お好み焼き

[2]カラフルになるように紫キャベツも…


Loby流お好み焼き1


[3]昨夜の残りのソーセージも薄切りで。。。

Loby流お好み焼き2


Loby流お好み焼き3

[4]適当にまぜる。。。

Loby流お好み焼き4
[5]鉄製のフライパンに油を引く。。。

Loby流お好み焼き5

[6]ごっぽり生地を入れる。。。

Loby流お好み焼き6
[7]生地をのばす。。。

Loby流お好み焼き7


Loby流お好み焼き8

[8](なぜだか)ひっくり返します。。。

Loby流お好み焼き9

[9] 完成[exclamation]

  アツアツを…

Loby流お好み焼き91
 いただきま…

Loby流お好み焼き92

 そうそう、Loby流お好み焼きは、仕上げにバターやペッパーソース、

 

 醤油などを塗ったりかけたりするんですよね。

Loby流お好み焼き93
[1][0] それでは、いただきましょう[るんるん]

Loby流お好み焼き94

 

 

子どもたちにも大人気で、息子などは一人で2、3枚もペロリと平らげます[たらーっ(汗)]

045.gif

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

045.gif

 

   



タグ:お好み焼き
あしあと(82)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 82

コメント 16

ミケシマ

新しいですね!
日本の、とりわけ大阪風のお好み焼きの概念をことごとく覆すようなレシピです。
生地にはふんわりするように山芋(長芋)など…入れたりしませんよね…
まさか焼くときに生地をターナーとかでぎゅぎゅ~っとかって…押してませんよね…
フフ、でもLobyさん流お好み焼き、食べてみたいです(^^)/
by ミケシマ (2013-08-10 01:14) 

PopLife

なかなか乙な隠し味で、今度もしお好み焼き屋にお醤油が
あったなら使ってみよう!ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2013-08-10 05:31) 

Silvermac

ブラジルの麻薬シンジケートのニュースが時々流れます。
by Silvermac (2013-08-10 06:17) 

himanaoyaji

こちらでは、小麦粉の溶かしたの(味付け少々してるかな)を鉄板の上で丸くして、そこに具をのせて焼きます、有る程度焼けたところに卵を入れて、しばらくしてひっくり返します、
そして焼けた頃にもう一度ひっくり返してお好み焼きのソースをかけて出来上がりです。 食べたくなってきた、(笑)
by himanaoyaji (2013-08-10 08:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供の頃に食べた、シンプルな昔ながらの、
お好み焼きが好きですね。
ソースも普通のソースがGood!!。
甘いソースは、自分も好きじゃ無いですね。
「Lobyさん流お好み焼き」を、食べて見たいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-10 08:48) 

kuwachan

美味しそうじゃないですか!
「お好み焼き」なのですから具は何でもOKですよね。
普通の食べ物では絶対にやらないのですが、お好み焼きは、
表面にソースとマヨネーズを混ぜあわせながら塗ったものでないと
なんだか物足りない感じがします(笑)
by kuwachan (2013-08-10 10:13) 

青い鳥

Loby様流のカラフルお好み焼き、美味しそうですね。
仕上げにバターやペッパーソース、醤油ですか?
これは試してみる価値がありそうです。
by 青い鳥 (2013-08-10 10:45) 

トモミ

コロッケは絶対醤油!の私的には大変興味をそそられました。
じゅるる…
by トモミ (2013-08-10 11:16) 

イヴママ

やっぱりおたふくソースがおいしいです。
by イヴママ (2013-08-10 11:51) 

すーさん

醤油、バター、ペッパーソース、、、
日本のお好み焼きは店で食べると色々とありますが
これはまだ見たことがないかもです (*´∀`*)。
でも美味しそうです☆!。食べて見たい♡。
by すーさん (2013-08-10 13:08) 

がり

一度試食させていただきたい。^^
お好み焼とたこ焼きを受け入れられない国も
多いと聞いたことがあります。
おいしいんだけどな~。
by がり (2013-08-10 18:23) 

Loby

>ミケシマさん、えっ、そうですか?
 自分でもどこのお好み焼きに似ているのかな~っと考えていたのですよ^^;
 いえいえ、山芋など入れませんし、ひっくり返した後でターナーでしっかり押さえつけています^^;
 ちょっと焦げ目がついたくらいが一番おいしいんですよ♪

>PopLifeさん、お醤油とバターとペッパーソースはけっこう合います♪

>Silvermacさん、犯罪組織はどこの国にもありますね。

>himanaoyajiさん、おっ、なんだかそこら辺のお好み焼きの作り方に似ていますね。
 でも、ブラジルでは甘みは全然使いません^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんも甘いソースがお好きでない?
 私のは簡単なので誰でもできます^^b

>kuwachanさん、そうですね、”自分のお気に入り具”を入れればいいんですよね。
 日本はソースとマヨネーズをたっぷり塗るんですよね…
 やはり、慣れてしまっているのでそうでなければ物足りなさを感じるのでしょう。ちょうどカレーに福神漬けがついているのと同じですね。

>青い鳥さん、そうなんですよ。
 塩味とペッパーが好きなので…^^;

>トモミさん、コロッケにはやはり醤油!ですよね^^b
 甘いソースはどうも口に合いません ^^;

>すーさん、家では大人気です。 
 って、本場のお好み焼き食べさせたことないので、
 もし知ったらそっぽを向かれるかも?^^;

>がりさん、家に来ていただけれたら、いくらでも試食できます^^;
 へえー、お好み焼きとたこ焼きを受け入れられない国がある?
 そんなけったいな国があるんですか?
 おいしいものを食べそこねているだけですね。。。

by Loby (2013-08-11 06:51) 

チングルマ

ちょっと食べてみたいけど… やっぱり
ソースに鰹節を踊らせて、青海苔でしょう♪
by チングルマ (2013-08-11 14:08) 

moz

Lobyさんオリジナルの、ブラジル焼き? ですね。 ^^
にんじんや、タマネギを細かくして入れると、どんな味がするんでしょう?
それに、バターやペッパーソース? とても興味津々です。
今度試してみますね。
お好み焼きも大好き。お好みですから、色々とチャレンジしてみると良いのですよね。
by moz (2013-08-11 15:31) 

Loby

>チングルマさん、人、それぞれ好みがありますから、
 もっとも好きな方法で食べるのがベストですね。

>mozさん、あはは。
 そうですね。Loby流ブラジル式お好み焼きです♪
 お菓子以外に甘味が入っているのは好きではないのですよ^^;
 それに胡椒が好きなので、こんな味付けになってしまいます。

by Loby (2013-08-12 23:05) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
中々、色んな物が入って美味しそうですネ・・・
人参をすっていれるのは斬新ですネ(∩_∩)
私はソースより醤油の方が好きです。上にマヨネーズをつけるのも好きです。
我家は山芋を入れるとフワァツとなるので入れる時もあります・・・
by ちゃーちゃん (2013-08-19 17:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。