SSブログ

愛のリンゴ [日記]

愛のリンゴ

どこの国でも子どもは甘いお菓子が大好き

ブラジルも例外ではありません。

このブラジルで冬のお祭り(6月祭り、7月祭り)の伝統的なお菓子となっているのが

愛のリンゴ

愛のリンゴ1
 
 

愛のリンゴ作り方動画




この愛のリンゴをユウちゃんがユカリお姉ちゃんからいただきました。

ユウちゃんと愛のリンゴ2


ユウちゃんと愛のリンゴ1



ユウちゃんと愛のリンゴ

 

 line_dot01_350_05.gif

 愛のリンゴ(maçã de amor=マッサン・デ・アモール)は、1950年台の始めにブラジルに移住して来たスペイン人一家が、中国にあるブドウやパイナップルに煮詰めた砂糖液をかけたスイーツがあるのにヒントを得て、リンゴに煮詰めた砂糖液に赤い色素をかけて作ったのが始まりだそうで、発売されると大人気になったそうです。当初は、あげる甘~いスイーツだったとか。


時を経て、さすがに現在ではこんなモノをにあげる人はあまりいませんが、冬のお祭りには欠かせないスイーツとなり、根強い人気があります。


愛のリンゴ

 

line_dot01_350_05.gif
 

さて、今回は[黒ハート]愛のリンゴにちなんで、ブラジルのスイーツ特集と行きます[るんるん]



『6月祭』に出されるスイーツ
冬のお祭り1

まず最初に『ブリガデイロ』。

パーティでは必ず出されるチョコレート菓子です。


ブリガデイロ


最近はカラフルなブリガデイロも増えて来ました。

ブリガデイロ1


 これは『ドーセ・デ・アボーボラ』 パンプキンスイーツ。ポルトガルからもたらされたものです。

『コカーダ』 ココナツの実で作ります。

コカーダ


『オーリョデソーグラ』。ココナツミルクと杏で作るスイーツ
ちなみにOlho de Sograとは「姑の目[目]」という意味です[たらーっ(汗)]
スイーツ


『キンジン』Quimdim。卵とココナツで作ります。
キンディン
 
 
 
『マリアモーレ』Maria Mole。卵白で作ります。ソフトでとてもおいしい[るんるん]
マリアモーレ

 
最近はピンク色のマリアモーレも。

マリアモーレ2

 
スイーツの定番、プデイング Pudim

プデイング
 
 
 
 『ドーセ・デ・バタタドーセ』 Doce de Batata Doce。さつまいもスイーツです。


『ロミオとジュリエット』Romeo e Julietaというロマンチックな名前のスイーツ。
グアバスイーツとフレッシュチーズを重ねて食べます。
ロミオとジュリエット


『トルタ』Torta パイです。
トルタ



トルタ1
 
鉛筆線
 
今日もご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif
 
             
 





 




あしあと(88)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 88

コメント 22

Silvermac

美味しそう、食べ過ぎ注意ですね。
by Silvermac (2013-07-16 05:50) 

himanaoyaji

近頃、甘いものに手を出しているhimanaoyajiです、
みんな美味しそうで目の毒ですね、 (笑)
by himanaoyaji (2013-07-16 06:06) 

駅員3

sスイーツは大好きですが、最近はダイエットに・・・(^^;
by 駅員3 (2013-07-16 07:08) 

PopLife

若くして糖尿病治療へのいざないか?否写真だけであろう??
おめでとうございます???ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-07-16 07:14) 

チングルマ

すごく色々あって目が回りそうです!(*_*)
私的には、ウニとかアワビとかフカヒレなんかが乗ってたほうが
うれしいんですが… それじゃダメなんでしょうね?

by チングルマ (2013-07-16 14:38) 

Loby

>Silvermacさん、そうですね。スイーツはカロリーが多いですからね。

>himanaoyajiさん、あはは。それはいいですね^^b
 私は中性脂肪が高いので控えめにしています (:_;)
 スイーツはどれも美味しそうなものばかりです。

>駅員3さん、あれれ…
 駅員3さんは運動はなさってないのかな?
 それとも… 中年太り? ( ´,_ゝ`)プッ

>PopLifeさん、糖尿病は遺伝的体質をもっている方だけです。
 普通の人は問題ありませんよ。

>チングルマさん、スイーツは誰にでも好まれるだけあって、どの国でもたくさんの種類がありますね。ウニとかアワビとかが乗っているのは…
 寿司じゃないでしょうか? ^^;


by Loby (2013-07-16 21:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

愛のリンゴ。。。
夏祭りの屋台のリンゴ飴を思い出します。
今週、近くで夏祭りです。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-16 21:49) 

JUNKO

愛のリンゴって素敵な名前ですね。美味しそうなお菓子、全部食べてみたいです。
by JUNKO (2013-07-16 22:42) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も屋台で同じようなお菓子をみたような記憶があります。
なんだかとても懐かしい感じがしました。
by Azumino_Kaku (2013-07-16 22:56) 

ゆうのすけ

どのスイーツも 目移りしちゃいます!可愛くて美味しそうですね!^^☆
そんな中でも ブリガデイロは どれも一個づつ食べたくなっちゃいました!

この名称は ”オブリガード”と関係があるんでしょうかね?^^

・・・やっぱり決められない!マリアモーレも!^^☆
by ゆうのすけ (2013-07-16 23:27) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
スイーツに  目がありません
良いですね   色鮮やか  美味しそうです  ペろーーん
by もーもー (2013-07-17 09:46) 

lequiche

愛のリンゴは日本のお祭りの夜店にあるリンゴあめと同じですね。
日本だと他にもチョコバナナとかありますが、
スイーツは世界中にいろんなものがありますし、
見てしまうと一度は食べてみたいと思ってしまいます。(^^)
by lequiche (2013-07-17 12:14) 

rabbit

美味しそうなスイーツが勢ぞろいですね・・・愛のリンゴ、ネーミングが素敵です。
そういえば、そちらは冬なんだ。日本ではまさに灼熱の日々、毎日熱中症の搬送で救急車は大忙しの状況です・・・・
by rabbit (2013-07-17 13:52) 

美美

愛のリンゴ、お祭りで売られているリンゴ飴に似ていますね^^
ブリガデイロは作ってもらって食べた記憶があります。
甘かったです^^
by 美美 (2013-07-17 22:46) 

Loby

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、そういえば日本ではそろそろ夏祭りの時期ですね^^b

>JUNKOさん、”恋人にあげるスイーツ”ということで、こんなロマンチックな名前がついたようです。

>Azumino_Kakuさん、こんばんは。
 日本にも似たようなスイーツがあるのですね。

>ゆうのすけさん、ブリガデイロは一口で食べれますし、とても美味しいですよ♪ 
 オブリガードは「ありがとう」という意味で、ブリガデイロは「准将」という意味のポルトガル語です。
 マリアモーレもたいへんソフトで美味しいですよ^^b

>もーもーさん、こちらこそ、いつもご訪問いただき有難うございます。
 ブラジルでは色鮮やかなスイーツが多いです^^b

>lequicheさん、そうですか。日本にも同じようなモノがあるのですね。
 小さい頃にお祭りで食べた記憶はありませんが…
 スイーツは世界中で好まれるものですから、たくさんの種類がありますね。

>rabbitさん、すてきな名前でしょう?
 日本は毎日熱中症患者がたくさん出てたいへんですね。
 こちらでは熱中症なんて聞きません。
 それだけブラジル人の方がタフなのかな?

>美美さん、みなさんそうおっしゃっていますね。
 写真をサーチしてみると、たしかに同じモノのようですね。
 ブリガデイロはお試しになったことがあるのですね♪


by Loby (2013-07-17 23:42) 

ミケシマ

日本の屋台の定番、「りんごあめ」ですね!
「愛のリンゴ」なんて、ネーミングがステキ~♡
その他のスイーツもどれもおいしそう(≧∀≦)
ココナッツのとか好きだなぁ。
「ロミオとジュリエット」も食べてみたいです♡
by ミケシマ (2013-07-18 00:13) 

kuwachan

こんにちは。
私もスイーツには目がありません(笑)
ブラジルのお菓子もとっても美味しそう!
ついつい食べ過ぎになりそうですね。
ユウちゃんは大丈夫かな?^ ^
by kuwachan (2013-07-18 14:20) 

SIBA-dog

ご無沙汰をしています。
スイーツは国によっていろいろ違うんですね。
ネーミングもステキです。(^-^)//""
by SIBA-dog (2013-07-18 14:33) 

雪花

愛のりんご…♡
こちらでは、リンゴあめと言って
お祭りで食べられます(^^;;

by 雪花 (2013-07-18 16:06) 

Loby

>ミケシマさん、日本にもヨーロッパあたりから入っていたようですね。
 私が子供の頃は食べた記憶がありませんが、かなり以前からあるのですね^^b 
 ココナツを使ったスイーツは美味しいですよ♪

>kuwachanさん、こんにちは。
 そうですね、ユウはあまり太らないタイプなようなので少しは安心です(?)
 それに、最近は甘いものは控えめにしていますし。
 甘いものの摂り過ぎはよくありませんから^^;

>SIBA-dogさん、そうですね。それぞれお国自慢のスイーツがありますね。 愛のリンゴは名前がロマンチックですね♪

>雪花さん、そうらしいですね。
 私は子どもの時に食べた記憶が無いので知りませんでした^^;
 

by Loby (2013-07-18 23:53) 

sachi

どれも美味しそう\(^o^)/

作り方の動画・・・
最初の棒を刺す作業のところ面白かったです(笑)
かなり慎重にやらないと貫通しちゃいますよ~みたいな。
力加減が難しいのですね。
by sachi (2013-07-19 00:37) 

Loby

>sachiさん、スイーツは見るだけで食べたくなりますね^^;
 作り方の動画、面白かったですか?
 串さしにもプロの腕が必要みたいですね。

by Loby (2013-07-19 21:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。