SSブログ

ウィンドウズ8をインストールしてみたらば [日記]

去年の暮に古い(ダイナソーズ?)PCをアップグレードしようと

マザーボード、CPU、ビデオカードに電源ユニットまで新しく買い替えたことは、

過日、ブログにも書きました(日記はこちら)。

kyouryuuPC.jpg

そして、購入したインテル製のマザーボードが調子が悪くて、保証で取り替えてもらったことも。

PCケース以外はすべて新品になるPC。

CPUのファンも交換 壊れたファン

マザーボードを替えたら、内蔵DVDドライブも替えなければならなくなった dvdreco-da-.jpg


この際、OSも古いXPからウインドウズ7に変えようと思っていましたが、

ウィンドウズ8も発売されて1年くらいなることだし。。。

えいや~!

と勇気を出して(?)…

清水の舞台から飛び降りる覚悟で、ウィンドウズ8を購入することを決意

(ちょっと大げさ? 新しいモノ好きなLobyなのです… )

日本語版ウィンドウズはブラジルでは買えないので、日本の親戚に送ってもらいました。



少しお兄ちゃんに手伝ってもらって、Win8をインストールすることに。


line_dot01_350_05.gif


マザーボードを交換したので、どっちみちウィンドウズは再インストールする必要があるので、PCを起動してF8キーを押して「BIOS POST 画面」とやらに入ってから、旧バージョンのウィンドウズを削除した上にWin8をインストールしなければならないのですが、ここんところが少々複雑なので旧バージョンの削除までをお兄ちゃんにやってもらったのです。

BIOS POST 画面
win8ne.png




PCのメリットは、例えばHDを2つ付けれるということで、
LobyのPCにも2つ付けていますし、さらにOS(ウィンドウズ)がインストールされているHDもディレクトリーを2つに分けています。

なので、OS以外のソフトはほとんど全てがOSのディレクトリー以外のところにインストールしてあるので、最悪の場合でもこれらのディレクトリーに保存されてあるファイルやソフトは消えてしまうことはありません。

たとえば、2年前にビデオ編集ソフト(ダウンロード版)を購入していましたけど、普通だったら再購入しなければならないのですが、ウィンドウズとは違うディレクトリーに保存してあったので問題なく再インストールすることができました。

さて、Win8をインストール開始して、すぐに「プロダクトキー」とやらをインプットしなければなりません。

が…

それらしいものがパッケージに見当たらない

日本の親戚に慌てて連絡をとると、

「おかしいね。ちゃんといっしょに送ったはずだよ」

よく見ると、ラベルに小さい数字がありました。

ウィン0


XPなどはかなり目立つ位置にあり、数字も比較的大きいのですぐ見つかったのですが…

ウィン1


ルーペでプロダクトキーを読み、インプットすることに

ウィン01


Win8は64ビット版を購入しました。

(って言っても、32ビットと64ビットの違いってあまりよく分からないのですけど…)

ウィン3

プロダクトキーをインプットするとすぐにインストールが始まりました。

ウィン-


ウィン2



この画面になると、一応インストールは完了。

さすが、画面も斬新な感じ。。。
ウィン5


悪評高い(?)インターフェイス画面。

美しいけど、タブレットを使わない、タッチスクリーンも使わない

昭和生まれ人間にはあまり利用価値がないみたいです。


ウィン4


無事インストールを完了できました

ついでにノートと同じデスクトップ画像にして見ました ウィン画面

あとは、以前のPCにインストールしてあった様々なソフトをインストールし直すことです。

これはかなり手間がかかりますね。

line_dot01_350_05.gif

 

 ウィンドウズ8の使い具合は…

まず第一印象は”軽い”ですね。

それとPCのスイッチON(起動)をしてからウィンドウズ画面になるまでの時間が短い。

これは”軽い”のと関係があるのでしょうけどね。

例の電源OFF(シャットダウン)するのに、一々『設定画面』に入ってしなければならない

という問題は、慣れればそれほど面倒ではありません。

 

line_dot01_350_05.gif



余計なモノ

話変わって…

Lobyがよく使っているブラウザ… Mozilla Firefox

今回Win8をインストールしたPCにも再インストールしたのですが、

新しいページをFirefoxを開くと…

なぜかこんなページばかり開くように[たらーっ(汗)]

deruta.jpg


どうやら、何かのソフトウエアをダウンロード&インストールした時に、紛れていっしょにインストールしたようです。最近は、こんな「抱き合わせソフト」が多いので注意が必要ですね。。。

調べてみると、『Delta Toolbar』というもので、ツールバーは、評判の悪さでたいへん人気があるBabylon Toolbar(バビロンツールバー)で有名な中東イスラエルの翻訳ソフト開発会社Babylonが提供する派生品だそうです。 Firefoxのほか、Internet Explorer、Google Chromeでもこのデルタツールバーやサーチエンジンが入り込むことがあるそうなので要注意[exclamation]です。


ほかにもこんなに多種多様(?)な歓迎したくないサーチエンジンがあります[あせあせ(飛び散る汗)]

Babylon系ツールバー&検索エンジン
Babylon Search search.babylon.com isearch.babylon.com
Delta Search www.delta-search.com www1.delta-search.com www2.delta-search.com www.search.delta-search.com www.my-online-search.com
YHS Delta Search www.yhs.delta-search.com
Mixi Dj Search mixidj.delta-search.com
VisualBee Search visualbee.delta-search.com
Claro Search www.claro-search.com isearch.claro-search.com
Dale Search www.dalesearch.com
Bueno Search www.buenosearch.com
Hola Search www.holasearch.com
SearchGol www.searchgol.com
Search Goal www.search-goal.com


通常なら、『コントロールパネル』⇒『プログラムのアンインストール』で削除すればOKなのですが、これだけやってもまだシツコク出てきます。 Firefoxの『ツール』⇒『オプション』で『ホームページを表示する』にしてもダメ。

結局、Delta Toolbar削除アンインストール方法&Delta Search無効化方法を親切に説明しているのを見て、かなり手間かけて削除しました。


このように、データ群の全ての項目を右クリックメニューで[リセット]しなければなりません

deltadame-k1.jpg

ようやく全てをリセットし、Firefoxも正常になりました。

deltadameato-k2.jpg


ちなみに、この削除するのがかなり困難なこのプログラムの削除法は、作者であるBabylonが提供しているそうです。 なんだか知らないけど、こんな迷惑なプログラムはばらまかないで欲しいですね。

 

鉛筆線

 

今日もご訪問有難うございます♪
 

 

lobo.gif

 

 

             


   

  

   

あしあと(90)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 90

コメント 11

チングルマ

さすがLobyさん! お疲れ様でした。
こちら、今日も酷暑です!
by チングルマ (2013-07-12 13:38) 

PopLife

当初私もプロダクトキーが見つけられませんでした。すると鍵の絵を
丸く囲ったその下にWindows8Proと白地に空色で書かれた
名刺サイズに切り取られた厚手の紙を見つけたならその裏には
小さな文字で書いてあるのを発見したのです。再度ご確認頂いたなら
幸いです。ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2013-07-12 13:46) 

斗夢

必要になって何かのソフトをインストールするとき、よく見ないと必要のないものが入り込みます。入ったら最後、削除が難しいですね。
by 斗夢 (2013-07-12 18:50) 

Silvermac

要らないおまけをもらう心境ですね。私、まだXPです。
by Silvermac (2013-07-12 22:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

Win8無事?インストール出来て良かったですね。
我が家のPC2台は、
Win7とWin8、XPとWin8をインストールしてあるんですが、
Win8は、めんどくさくて使ってません。
年末頃、Win8,1がマイナーバージョンアップします。
そうすると、
今までのxpやWin7のようなスタートアップ画面になるそうですよ。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-12 23:03) 

kuwachan

こんばんは。
Lobyさん、凄いですね、さすがです!
私にはとても無理なことばかりなので、へぇ~、ほぉ~、状態です^^;
by kuwachan (2013-07-13 00:29) 

himanaoyaji

私はまだビスタです、しばらくは現状のままですね。
by himanaoyaji (2013-07-13 08:52) 

Loby

>チングルマさん、Win8は思ったよりも簡単にインストールできたので少々驚いています。これもやはりOSの進化でしょうね。
 日本は酷暑続きのようですね。熱中症などにかからぬように、
 十分ご注意くださいね。

>PopLifeさん、まったく、あのプロダクトキーは見つけにくいですね。
 なぜあれほど小さな数字をつけるのか分かりません。

>斗夢さん、あの悪質サーチエンジンは、あるソフトをインストールすると自動的にインストールされるそうです。まったく困ったものです。
 そんなにまでして個人のサーチ経歴などの情報を入手しなければならないのか、と思います。

>Silvermacさん、XPでも問題ありませんけど、PCをアップグレードしたついでに8を入れました。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、おかげさまで思ったより簡単に出来ました。Win8も慣れればそう難しくはありません。
 8.1は今までどおりのスタート画面になるそうですが、私には今の8のままでも問題はありません。

>kuwachanさん、こんばんは。
 いえいえ、最初、息子に手伝ってもらったので後は簡単にできました。以前のバージョンに比べてずっとインストールが簡単になっていると感じました。

>himanaoyajiさん、私のはノートがWin7で、PCがXPでしたので、Win7はかなり使いやすいので同じモノを購入するつもりでしたが、思い切って8を購入しました。

by Loby (2013-07-13 21:00) 

sachi

vista使いしてますが、いやいや・・・
XPの使い勝手が良かったのでvistaは、なんだかなぁ・・・で、
既に5年程使ってますが、
暑くなりだしてからPC不具合T_T
勝手にシャットダウンしちゃったりで、寿命かな・・・と、
ただいまwin8購入検討中だったりします。

PCはずっとVAIOユーザーなので引き続き、新調するにしてもVAIOですが、なんせ昔と比べれば安くなったとはいえ・・・^_^;

日々、いつ本格的に旅立ってしまうのか冷や冷やしながらもうしばらくvistaで頑張ります(^-^)
by sachi (2013-07-15 23:40) 

くるめっち

こんばんは(*´∀`*)☆
LobyさんはほんとにPCのこと、お詳しいんですね・・・
尊敬しちゃいます(´▽`)b

先日、私のPCで変な検索サイト登録に勝手に登録され、ホームもそのホームの画面に勝手に変わって、アンインストールが大変でしたヽ(;▽;)ノ
怖っ!でも、ウィルスではなかったのが、不幸中の幸いです(ーー;)

by くるめっち (2013-07-16 00:29) 

Loby

>sachiさん、私のノートブックはWin7ですが、今回アップグレードしたPCはXPからWin8へ移行しましたのでVistaの使い具合などは知りませんけど、突然のシャットダウンなどは、もしかしたらPCに荷重がかかっているのかも知れませんね。Win8は意外と軽いし、今度はWin8.1も発売されるようなので、これを購入するのもいいかも、ですね。
 ただし、PCがすでに4、5年以上使っているモノなら、買い換える時期かも。

>くるめっちさん、いえいえ、私は全然詳しくないんですよ。
 でも、インストールはシロウトでも出来るように簡単になっています^^b
くるめっちさんもおかしなサーチエンジンが勝手にインストールされて困られたのですね。まったく迷惑なモノです。
 おっしゃるように、ウイルスではないのですが、ユーザーの了解も得ずに自動インストールするソフトを作ってバラまいている会社なんて国際法で厳しく罰するべきですよね。

by Loby (2013-07-16 21:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。