SSブログ

ユウちゃんの言語発達能力♬ [ユウちゃん日記]

おヒゲのユウちゃん



 物事がわかる歳になって来たようです。(≧∇≦)/

チューインガムをあげたところ…

(普段、こういうモノはあまりあげません)

とてもよろこんで…
「一日に一つしか食べちゃダメだよ」

「ウン!」

(どうせすぐみんな食べてしまうと分かっていますけど…)

おばあちゃんに、

「おばあちゃん、一つあげようか?」

「いいわよ、おばあちゃんはいらない」

「あげるってば」

「それは子どものものよ」

「あばあちゃんは小さいから子どもだよ」

「おばあちゃんは子どもじゃないわ

「ちがう、子どもだよ

「どうして?」

「だって背が低くて、おじいちゃんがお菓子を置いてあるところに手が届かないんだもん」





実は、ユウちゃんが大好きなBISというワッフル風なチョコレート菓子をイペー木製の小物いれに入れに入れて、戸棚の高いところ、つまりユウちゃんが手の届かいないところに置いているのです。


komono-.jpg



そして、うちの奥さんは典型的な(?)日本女性らしく背が低くて手が届かないのです。
つまり、子どもであるユウちゃん同様に背が低い…
とユウちゃんはおばあちゃんのことを子どもと同じだと考えているのです。

komono-01.jpg

bizdayo.jpg


でも、そばで聞いていて吹き出しそうな会話ですが、大好きなおばあちゃんに、自分がもらった大好きなチューインガムを何とか分けてあげようというユウちゃんの気持ちがよく表現されていますね。


line_dot01_350_05.gif


綿あめを買ってもらったユウちゃん
わたあめ



それにしても、この数ヶ月(半年ほど?)のユウちゃんの言語学習の発達はおどろくものがあります。

最近は語彙も増え、私たちが聞いて驚くような言葉を使っています。

先日も、キッチンで圧力鍋がコンロの上でシューシュー音を立てているのを見て、

「(汁が)Espirra(エスピーハ=飛び散る)するからアブナイんだよ

なんて言ってました。

多分、自分のアパートでママが何かを圧力鍋で煮込んでいて、安全弁から汁が吹きこぼれたのか、またはママが「エスピーハするから(ヤケドの危険があるので)危ない」、と教えたのでしょう。

私たち大人との会話も、もういっぱしの大人みたいな感じで話していますものね…


line_dot01_350_05.gif



この時期の自動の言語習得能力について下記のような説明をしているサイトがありました。

生活言語習得の段階(1歳半頃~3歳代)

「今、ここ」での場面の中で起こっていることがらや行動、感情などに対応して使われる言葉が理解できる。

自分に必要な表現をまねたり、使ったりできる。

言葉で、現在のこと、自分の行動や要求を表現できる。簡単な感情表現ができる。

身近な人となら、何回か続く簡単なやりとりができる。

自分や身近な人の具体的な経験についての話が理解でき、自分からも表現できる。

生活の中での語の習得が活発で、3語文以上の自己表現か多い。

経験の範囲で、大人や子ども同士でかなり自由にやりとりがでさる。2文以上つなげて話せる(話の内容の系列化、関係付け)。
  (以上、言語発達の段階と指導のポイントより引用)


な~るほど、まさしくこの通りですね。

3歳~4歳という時期は、とくに言語学習能力が発達する時期なのでしょうね。

この時期に外国語を習わせたら、またたく間に取得してしまうでしょう。


そういえば、子どものコミュニケーション能力の驚異について、以前、ある本で次のような事を読みました。

数カ国の国籍の子どもたち、それも年齢が4、5歳くらいの子どもたちが数人ある場所にいたそうです。
多分、親たちが何か(国際的な?)集まりに来ていて、それに連れて来たのでしょう。
おたがいに違う言葉しか話せないのですが、観察していると何としばらくしたら、おたがいにコミュニケーションをして遊びはじめた、と言うのです。

何語でコミュニケーションをしたのか忘れましたが、共通コミュニケーション語みたいなものでも見つけて話して遊ぶようになったのでしょう。子どもの即応力ってまったく驚くものがありますね。
それに比べて大人はまるっきしダメです
”うまくしゃべれないから恥ずかしい”とか、ああだ、こうだと理由をつけて外国人と話すのを避けるのが常なんですよね。


チヒロとの会話も上手になりました(
チヒロとの会話


line_dot01_350_05.gif

今日もご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif


line_dot01_350_05.gif


    

    


あしあと(99)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 99

コメント 14

PopLife

その通り、ユウ君の言うとおりです、年とると行動計画が薄れて
来ますから?ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-07-09 06:37) 

駅員3

なるほど、子供の知識を吸収していくさまは、あたかも砂に水がしみ込んでいくようなものですね。
どんどん色々な経験をさせてあげるといいのではないでしょうか。
by 駅員3 (2013-07-09 06:56) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

一番、吸収力の強い時期なんでしょうね。
子供は、覚えるのが早いですからね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-09 09:58) 

asty

どんどん吸収していく時期ですね~。
この時期は大人のほうが自分の言葉に気をつける必要があるんでしょうね。
善悪のよしあしとは関係なく覚えちゃいますからね~(^^:
by asty (2013-07-09 11:05) 

kuwachan

こんにちは。
ユウちゃん、大人のやっていることや会話を聞きながら
いろいろなことをどんどん覚えていく時期なんですね。
それだけに大人の行動が重要だったり・・・^^
Lobyさん、ユウちゃんの成長が楽しみですね(^_-)-☆

by kuwachan (2013-07-09 12:12) 

チングルマ

ユウちゃんの発言に
「うん うん!」 うなずくばかりでした。 (*^^)v ヤルネー!
by チングルマ (2013-07-09 13:57) 

Silvermac

スポンジのように知識を吸収するのでしょうね。
by Silvermac (2013-07-09 14:27) 

月乃

こんにちは。
小さい頃の甥っ子姪っ子は覚えて欲しくない言葉を直ぐに覚えてしまってしまって、大人が注意して良い言葉だけ耳に届くようにしないとなぁと何時も悪い言葉を発言してから後悔していました。(;^_^A
by 月乃 (2013-07-09 20:44) 

Loby

>PopLifeさん、歳をとると色々問題が出てきますね^^;
 いつもご訪問、有難うございます。

>駅員3さん、その言葉がピッタリですね!
 この時期の経験は後の人生に大きな影響を及ぼすのでしょうね。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、子どもの学習能力は驚異的なものがありますね。

>astyさん、駅員3さんがおっしゃっているとおり、砂が水を吸収するようです。 大人も気をつけないと聞いた言葉をすぐマネします…^^;

>kuwachanさん、こんにちは。
 まったく驚くほどの学習能力です。
 この時期の子どもはみな同じなのでしょうけど。
 ますます成長が楽しみなユウです^^b

>チングルマさん、あはは。
 子どもは何でも良く見て、自分なりに考えて発言&行動しますね^^;

>Silvermacさん、言い得て妙です♬

>月乃さん、こんにちは。
 そうなんですよ。
 保育園で口の悪い子から”良くない言葉”をおぼえて来たりしますので、注意して、使っては良くない言葉だと教えてあげています。
 我々大人も言葉に注意する必要があります^^;


by Loby (2013-07-09 22:02) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
孫の成長は  嬉しいですね(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-07-10 10:57) 

PopLife

同窓会についてですが実はもの悲しくも感じるのです。私が最後に
歌った楽曲がそれを表している気が今になってするのです。
詳細は次回に。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-07-10 15:12) 

ミケシマ

ユウちゃん、やさし~い♡
言葉の発達も素晴らしいですが、その思考能力というか、考え方がまた素晴らしい!
素直っていうか、発言に根拠がありますよね(^^)
そしてやっぱり、猫を可愛がる仕草がとってもかわいい♡
猫←ユウちゃんが可愛がる←わたしたちが可愛がる の図。
by ミケシマ (2013-07-10 21:53) 

Loby

>もーもーさん、そちらは酷暑でたいへんですね。
 孫の成長は本当に楽しいものです♬

>PopLifeさん、歌は時に自分の心を歌っている感じがしますね。

>ミケシマさん、あはは。
 やさしいのかな~? おばあちゃんをからかっているみたいにも聞こえますけど^^;
 でも、何でもしっかり見ていますので、大人もヘタなことは出来ません。
 ネコはねェ… あまり可愛がり方を知らないようなんですよ。
 教えて上げなきゃ^^;

by Loby (2013-07-10 23:07) 

ackylacky

この年頃の子供さんは、大人の言葉をまる覚えするので、妙に大人びた事を言ったりして、周囲を驚かせますね。
by ackylacky (2013-07-13 07:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。