SSブログ

インテル社のサポートサービス評価♪ [日記]

 サンパウロもすっかり秋らしくなり、朝夕はめっきり冷えるようになりました。

日本の方は、先週は淡路島、今週は三宅島や東北でかなりの震度の地震が発生し、揺れを感じられた方々はたいへんだったと思います。

さて、今日の本題に入って、Lobyは現在ネットをするのにDELL社の15インチノートブックを使っていますが、別にデスクトップ型のPCも持っています。

これは1997年に初めて購入したPCが母体ですから、超古~い

  ダイナソーズみたいなシロモノです[たらーっ(汗)]

kyouryuuPC.jpg

1990年代後記のPCはこんなものでした

furuiPC.jpg


もちろん、こんなシロモノ、現在使えるわけはないので、7、8年前に主要パーツを最新のと交換し、アップグレードしました。その時はタワー(キャビネット)も替えたのでまったく新しいPCになった感がありました。
しかし、日[晴れ][三日月]進歩のコンピューターの世界です、いくらアップグレードしても5、6年も経つとまたオールドパソコンになってしまいます[たらーっ(汗)]

というわけで、そろそろかなりトロく感じ始めたのでまず最初にノートブックを購入し、それからPCを再度リニュアールすることを決めました。



それが去年の暮れの話し。

PCの組立のことなどは全然分からないLobyは息子(次男)に相談して、(懐状態に?)ふさわしいパーツを購入。                 こんなパーツをゲットしました。

                       マザーボード(Intel) 

intel-dg41wvbr.jpg
                         

 

                      CPU (Intel)

Intel Core2 DUO

                             ビデオカード
VGA Sapphire

                             電源ユニット
corsair_cmpsu500cxv2.jpg



替えなかったのはHD(数年前に大メモリのHDを購入済み)とCPU(すでにアップグレードしてあった)とキャビネットだけ。これだけ替えるとほとんどおニュー[ぴかぴか(新しい)]のPCになります。

ほどなくして送って来られた部品を息子に組み立ててもらいました。



が…




「パパ、組み立てたけど作動しないよ[バッド(下向き矢印)]…」

「えっ、それは困ったな…[あせあせ(飛び散る汗)]

自作コンピューターを組み立てる腕前をもつ息子が言うのですから、門外漢のLobyにはどうしょうもありません。

そこで思い出したのが甥っ子です。

そうそう、去年結婚したばかりの甥っ子[ムード]
彼は現在、ある大企業[ビル]のコンピューター部門で主にソフト関係の仕事をしていますが、
その前は地元TV局でコンピューターのハード関連のメンテナンスなどをしていたくらいのコンピューター通なのです

甥っ子は新婚さんで、会社で仕事もしていて多忙だと思ったので、

「全然急いでないから、出来る時に見てもらえないかな?」

「うん、いいよオジさん」

となって、去年の暮にPCを預けたまま、以来、督促もせずに来ました。

Lobyの現PC

pc-tower.jpg

 

で、

もう4ヶ月にもなることだし… [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

[電話]もしもし。S君?Lobyだけど。」

「あ、Lobyオジさん、こんばんは」

「去年の暮に、置いていったPCのことだけど、何かわかった?」

「ああ、もう見ましたよ。多分、マザーボードに問題があると思います」

「えっ、マザーボード

“ギェギェギェ~

(もし、保証期間が切れていたらどうしょう[がく~(落胆した顔)]

早速、購入したネット販売店にメールで問い合わせてみると、

保証期間は1年間とのこと。 ε-(´∀`*)ホッ


しかし…


インテル社製品のトラブルは、直接インテル社に問い合わせて欲しいとのこと[たらーっ(汗)]
そこでインテル社のサイトに入って、くだんのマザーボードが保証期間内であることを確認しようとすると、いくらシリアル番号とストックIDという番号をインプットしても

「この製品は存在しません」

という冷たいメッセージがでるばかり…
夕方の7時ころ、[電話]電話でこの問題について聞いてみようとかけたところ、

「受付時間は午前9時から午後5時までです」
(のんびりしていますね…)

翌朝、9時にふたたび電話。
銀行とか、ほかのネット販売会社などと違って、すぐに係の人が応対してくれました。
フェルナンドという名前の若そうな人で、イントネーションから見るとブラジル人ではなく、アルゼンチンチリかそこら辺の人のようです。 (ひょっとしたらブラジル国外から応対しているのかも知れません)

そのフェルナンド君に問題を説明したところ、技術担当の人と話して欲しいとのこと。
ブライアン君(名前からしてブラジル人でないとわかります)という技術担当の人に再度説明をしようと思ったら、先に説明したフェルナンド君がトラブル情報をすでに社内のシステムにインプットしていたらしく、ブライアン君はほぼ問題を把握していました。 (これには感心しました)

その上でブライアン君が確認をしたかったのは、

「そのコンピューター技師(甥っ子のことです)は、マザーボードのどこが悪いと言ってましたか?」

「いえいえ、どこが悪いとは言ってませんでしたよ」

「でも、その技師さんは(マザーボードの)回路のチェックテストをされたわけでしょう?」

「さあ、どのようなチェックテストをしたのか、しなかったのか聞いていません[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

と多少間抜けな答えになってしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]

でも、応対はたいへん親切でしたし、そのような経過があったにも関わらず、保証で見てくれることに。
ということで、問題のある(と思う?)マザーボードをサンパウロ市のインテル代理店に送ることになりました。
マザーボードを新品と交換してくれるのか、はたまた修理して送り戻してくれるのか分かりませんが、インテル・サポートセンターの指示にしたがってマザーボードを梱包して郵送することにしました。

マザーボードはCPUを外して郵送しなければなりません

motherboard.jpg
 
クーラーの上に載せたインテルのPCU かなり大きいです
motherboard01.jpg

が…

(よく「が…」が出ます)

ブライアン君は、「マザーボードからはCPUを取り外し、そのあとにはソケットキャップをはめて送って下さい。」

と言ってましたが、そのソケットキャップが見つからないではないですか 
PCパーツを組み立てた時に、包装パックなどはまとめて大きな段ボール箱に入れていたはずですけど、どこにもありません。ひょっとしたらユウちゃんが取り出して失くしたのかも…
いえいえ、人を疑うのはよしましょう。

motherboard01a.jpg




困って、再度インテルのサポートセンターに[電話]電話しました。
またフェルナンド君が応対してくれました。

窮状を話し、何か代用品を使えないかと聞くとダメだとのこと。
ほとほと困って何かほかの方法はないかと聞くと、

「PCの組立や修理をしているお店にあるはずですから、そういうところに電話して安くで譲っていただいてはいかがでしょうか?」 との助け舟。

それはグッドアイデア。
早速、昔初めてPCを購入したお店に電話してみると、「あります」とのこと。
いくらか聞いて見ると「ただでお分けします」。

というわけで、たかが一片のソケットキャップというプラスチック片のためにわざわざ町までクルマで行くハメに。それでもこれで問題なく郵送できます。

たかがソケットキャップ、されどソケットキャップ…?

tampasoquete.jpg



次にサポートセンターからメールで送られてきた責任約束書用紙をプリントして記入したあと署名。ついでクレーム処理番号(?)の入ったメール本文もプリント。(いろいろと面倒なのです…)

包装にあたっては、マザーボードを包むぷちぷち・ビニールシートと、クラフト紙が必要ですが、ぷちぷち・ビニールシートって、よくネット販売店などから商品を買うと包まれて来るんですよね。うちの奥さんなどヒマつぶしによくプチプチってツブしてしますけど、いざ要るとなったらないんですよね[ふらふら]
ようやくぷちぷち・ビニールシートを見つけました。

マザーボードをビニールに入れてさらにぷちぷち・ビニールシートでしっかり包みます
motherboard0.jpg


それをボックスに入れて…
motherboard03.jpg


クラフト紙だけを買いに行くのは億劫なので代用品はないか、とあちこちを探していたら適当な紙バッグを見つけました。

motherboard031.jpg

これを利用することにして、カッターで切り開いて…

motherboard032.jpg

取っ手も外し
motherboard033.jpg

マザーボードのボックスをバッグの紙で包装します
motherboard034.jpg

接着に使った大判セロテープ
motherboard035.jpg


大判セロテープはこういう時に便利ですが、前回使った時の切口が見つからなくて困りました。
切口の端をちょっと曲げておけば次回に使う時に探しやすいのですけどね…

motherboard036.jpg



それに今回も、ボックスを包装している途中で度々セロテープの端が独りでペタンとテープロールに張り付いてしまい、また切り口を探すのに苦労しました。

                                                    ようやく包装完成。
motherboard037.jpg


明日、インテルの代理店宛に郵送する予定ですが、20日以内程度に問題が解決することを願っていますが、今のところインテル社のサポートサービスの評価は100満点[ぴかぴか(新しい)]です。

 

 

後記:

LobyのデスクトップPCを保証期間のあるうちに修理(交換?)してもらおうと躍起になっている最中に、くだんの息子のPCのビデオカードが焼けてしまいました…[もうやだ~(悲しい顔)]
息子のPC(父親のよりずっと高性能なモノです)の場合は、ネットで調べたところ、なんと同じタイプのビデオカードはもう販売されてないのだとか…[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、マザーボード、CPU、ビデオカード、RAMメモリーなど主なパーツをほとんど新しく買い替える必要があるそうです。合計価格だけで安いPCが帰るお値段です(Lobyが買ったパーツの2倍の値段[exclamation×2]
なんともカワイソーです。もし、LobyのPCが彼のより先に修理・組立できたら、息子のが修理できるまで貸してあげるつもりです。

 
         
 
今日もご訪問有難うございます♪
 

 lobo.gif

          





 
 


あしあと(173)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

あしあと 173

コメント 31

ゆうのすけ

Windows XPの保障も 来年までと言うことを耳にしましたが どんどん新しいもので 過去のモノが切り捨てられてゆくのは ちょっと残念ですよね。^^;
by ゆうのすけ (2013-04-19 01:53) 

himanaoyaji

私のパソコンもだいぶ古くなってきました(ビスタ)がまだ充分使えますね、
まっ、写真とブログくらいしか使ってませんからね。
by himanaoyaji (2013-04-19 06:02) 

獏

今時はPCが無いと仕事もプライベートも
一日と持たないですよね・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-04-19 06:04) 

Silvermac

良い対応ですね。
by Silvermac (2013-04-19 06:24) 

PopLife

OSをインストールしましたか?
by PopLife (2013-04-19 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
周りにパソコンに強い方がいると心強いですね^^ わたくしは壊れたら即捨てて新しいのにしています(><;
それが結局一番安上がりみたい・・・我家の場合。
by mimimomo (2013-04-19 07:01) 

駅員3

本日もniceのみにて失礼しますm(__)m
by 駅員3 (2013-04-19 07:08) 

moumou

PCトラブル大変でしたね。
こういう基板は静電気を嫌うので静電気破壊の防止のためにキャップをつけるように言われたと思います。Lobyさんがビニールといっていた袋は青色ではありませんでしたか?青い袋は帯電防止の袋になっている場合が多いです。エアーキャップは静電気の宝庫なので本当は使いたくないところですが青い袋に入っていれば安心ですね。
インテルの対応に満足されたとのこと。お客様が満足してくれるのがカスタマーサティスファクションの基本ですもんね。
by moumou (2013-04-19 07:51) 

crayfish

ご訪問ありがとうございました。
私も以前は自作派でしたが最近は
少々面倒になりショップのコンプリートモデルを
使用するようになりました。
自作スキルが有ればPCのどこか壊れたときに
壊れた場所を特定してそこだけ交換できたりとか
後々役に立ってます。
by crayfish (2013-04-19 09:47) 

くるめっち

こんにちは(*´∀`*)♪
自作のPC!!と聞いただけで拒否反応を起こしそう・・・
凄いですね(;゚Д゚)!
LobyさんのオリジナルPCが1日でも早く、完成することを
楽しみにしていますね(*´∀`*)b
by くるめっち (2013-04-19 10:38) 

kuwachan

こんにちは。
凄い!なんでも直せちゃうのですね。タワー型ならではですよね。
私の場合は無理なので、即新しいのを購入することになります。
リニューアルされるPCが楽しみですね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-04-19 12:20) 

チングルマ

手のひら汗だくになりました。
これだけ頑張ったのだから、結果はついてくるでしょう♪
by チングルマ (2013-04-19 15:04) 

asty

新しいものを買うことしかできないです(^^:
私も自作PCを友達に貰いましたが
今はノートの方ばかり使っています。壊れたらお手上げです。
by asty (2013-04-19 17:03) 

美美

今PCもぴんからきりで安い物もありますから
高い修理代を出すならって考えちゃいますよね。
by 美美 (2013-04-19 19:06) 

たもぎ

パーツには互換性があるので・・
あーでもない・・こーでもない・・と
悩んだり、感心したり・・
これが物作りの醍醐味ですね・・
昔はいろいろやっていましたが
今は老眼でもうダメです・・(^^ゞ
by たもぎ (2013-04-19 20:21) 

Loby

>ゆうのすけさん、そうですか。
 XPの保証も来年限りなんですね…
 否応なしに新しいOSに変える必要があるのですね。

>himanaoyajiさん、そうですね。ブログと写真だけだったら、少々古くてもだいじょうぶですね^^v

>獏さん、あまりにもネット一辺倒、PC頼りの社会ですから、これらなしでは生存するのは難しい???

>Silvermacさん、やはり世界一流の企業だけあって、サポートもしっかりしています。本当に感心しました♪

>PopLifeさん、OSインストール以前の問題なのですよ。
 HDは変えてないので元のOSが使えます。

>mimimomoさん、おはようございます。
 ”壊れたら捨てて新品と交換”!←本当はそれが一番いいんですよね^^v 日本などでは修理代とかかなり高いと思いますので、結局ベストな方法だと思います。

>駅員3さん、いつも有難うございます。

>moumouさん、ノートを持っているのでゆっくりしていましたが、パーツに問題があるのなら、何が何でも保証期間内に交換か修理してもらわないとたいへんです^^;
 ビニールは恐らく帯電防止だと思います。そのサックにマザーボードを入れた上でプチプチシートで包みました。
 インテル社のサポートにはたいへん満足しています。
 あとはどういう形で問題が解決されるか、ですね。

>crayfishさん、ご訪問&コメント有難うございます。
 日本は自作でも、ショップの完成品モデルでも格安で入手できるからいいですね。 しかし、PCは進歩が早すぎて、4年も経てば交換パーツが見つからないようです。そうなれば、全部を交換しなければならない、という問題が出てきますね^^;

>くるめっちさん、こんにちは!
 あはは。まあ、自作PCと言っても噛み付きはしませんので、近くに組立てくれる人がいれば完成品を買うより割安で作れるかと…
 そうですね、せめて一ヶ月以内にPCが治ってくれればいいですね。

>kuwachanさん、こんにちは。
 タワー型はこういうメリットがありますね。ノートも出来ると思いますけど、シロウトにはちょっと難しいかも。
 日本はPCが安いので、壊れたら買い換えたほうがマシですね。

>チングルマさん、そうですね、これで結果が悪ければ目も当てられませんね^^;

>astyさん、まったく、今の我々の生活ではPCナシなんて想像もできないですね^^;

>美美さん、日本はPCが安いので、ヘタな修理をさせるくらいなら新品を買った方が安上がりのようですね。

>たもぎさん、作り物の醍醐味はそこですね。
 でも、PC技術は進歩が速いので、4、5年もすれば交換パーツがなくなり、結局はうちの息子の場合のように、すべて交換… というような目にあいます^^;



by Loby (2013-04-19 21:09) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

いやいや、、何か大変なことになりましたね。
サポートが100点満点なら、まだ、気分が良いですね。
対応が悪いとイライラカッカッしますから。。。
早く性状になることを願ってますよ。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-19 21:44) 

まあ

“全然急いでないから…” と4ヶ月ってのにもちょっと驚かされますが、PCに詳しい方がいるのは心強いものがありますね。
しかし、PCとは常に進化してゆく宿命みたいなものがあるので、すぐに古くなってしまうのは困りますね^^;

by まあ (2013-04-19 22:42) 

Azumino_Kaku

大変でしたね。マザーボートの不良では手も足も出ませんよね。
今度はうまくいくといいです。
by Azumino_Kaku (2013-04-20 00:12) 

雪花

去年、購入して5年目のPCが
全く作動しなくなりましてメーカーに
問い合わせたらマザーボードの不具合で
新品に交換してくれました。
有償かと思ったら無料でした(^^;;
xpなので買い替え検討中ですが
自作PCも興味あります!!
直ぐに聞ける人が居ると心強いですよね♡
by 雪花 (2013-04-20 05:45) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
近くにコンピューター通の甥っ子さんが
おられたら心強いですね!
上手くいけばよいですね・・・(^。^)

by ken (2013-04-20 09:58) 

おとさん

昔と比べて自作パーツの初期トラブルは激減したと聞いていますが、とんだご災難でしたね・・・
by おとさん (2013-04-20 12:50) 

リキマルコ

こんにちは!
いつもブラジルから御訪問ありがとうございます^^
うちのPCはもうおじいさんなのでそろそろ変えないと・・・(^^;)
PCに強い方がおられるのは心強いですね、うちにも派遣してください(笑)
by リキマルコ (2013-04-20 17:09) 

hypo

大変でしたね~、僕も読んでいるだけで疲れてきました。
ちゃんと治ると良いですね、お疲れ様でした!
by hypo (2013-04-21 06:32) 

ネオ・アッキー

Lobyさんこんにちは。
Core2Duoとは結構懐かしいCPUな感じがします。 今はIvyBridge(アイビーブリッジ)のCPUが主力製品になっていますからね。 PCの世界は確かにどんどん新しくなりますね。
by ネオ・アッキー (2013-04-21 15:12) 

PATA

私のPCもそろそろ限界なので買い換えようと思っています。(OSはXP)
インテル社の対応は大変よいですね。
by PATA (2013-04-22 00:24) 

Loby

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、まったく予想もしないことでした。
 でも、保証期間内だったし、インテル社のサポートも今のところ満点なので、あとは無事に修理(交換?)して組み立てるだけです。

>まあさん、あはは… 甥っ子ものんびりした性格なので、チェックしたあと電話もくれずに放って置いたのでしょう^^; こちらも彼が多忙だと知っているので督促しなかったのですよ。
 まあ、今回のアップグレードであと5年ほど持ってくれればいいと思っています^^b

>Azumino_kakuさん、まったくです。不運だったとしか言いようがありません。修理がうまくいくといいのですが…

>雪花さん、どこのメーカーか知りませんけど、たいへん心強いサポートですね。そういうことでユーザーはそのメーカー製品に絶対の信頼をおくことになるんですよね^^v

>kenさん、ご訪問&コメント有難うございます。
 本当に心強いです。修理がうまくいくことを願っています。

>おとさん、そうでしょうね。おそらくパーツの信頼性が向上したのと、自作する人たちの技術もアップしたためでしょうね。

>リキマルコさん、こんにちは!
 いえいえ、こちらこそお忙しい中、いつもご訪問くださり有難うございます。 あはは、おじいさんPCですか? ダイノサウルスPCよりずっと若いですよ^^; 日本はPCが安いから買い替えも楽ですね。

>hypoさん、最後まで読んでいただき有難うございます。
 本当にちゃんと治って欲しいです。

>ネオ・アッキーさん、こんにちは。
 そうでしょうね。キャビネットサイズというネックがあるので、最新のCPUを付けれるマザーボードを入れれないのですよ^^;
 まあ、これでも私が使う分には十分です^^b

>PATAさん、日本はPCが廉価だからいいですね。
 私のこの古いPCもXPなんですよ。せめてWin7をインストールしたいです。 インテルの対応にはとても好感がもてました。


by Loby (2013-04-22 21:02) 

yoko-minato

大変でしたね。
でもインテル社の連携や対応は
流石だと思いましたね。
by yoko-minato (2013-04-23 05:18) 

すーさん

Lobyさま、So-net BLOGのカスタマイズに関して
詳しい記事をお書きになっていたので、偶然ぼくも今回
解説記事を書いていたのでリンクを貼らせて戴きました。
事後承諾でスミマセンm(__)m。
by すーさん (2013-04-23 13:52) 

カリメロ

こんばんは。お久し振りです^^
ご訪問ありがとうございます。
昨年度末から忙しくなり、今年度は仕事で大きな環境の変化があり、なかなか更新やお伺いが出来ない状態になってしまいました。
ですので、とっても嬉しかったです^^
PC大変な事になってしまいましたね。
でもメンテ対応が良いと、本当に安心できますね。
なにか不都合が起こった時の対応の良し悪しが、やっぱり公私共にお付合いの決め手になってきますね。。。
無事、早くに戻って来られます様に♪
by カリメロ (2013-04-23 18:41) 

Loby

>yoko-minatoさん、さすがにCPU製造・販売では世界トップメーカーだけあります。サポートも世界一流です^^v

>すーさん、いえいえ、全く構いませんよ。
 出来るだけ多くのSonetブロガーのみなさんが、素敵にカスタマズを出来れば、と思っていますので。関連記事にリンクして頂き、有難うございます。

>カリメロさん、本当にお久しぶりです。
 カリメロさんもたいへんご多忙な時期をお過ごしだったのですね。
 そういう時期は、ブログ回りも難しくなりますよね。
 ブログは基本的には楽しみのためにやっているものなので、重荷になってはいけないと私は思っています。
 PCのトラブルは、インテルの対応が良かったので問題なく解決できると信じています^^v


by Loby (2013-04-23 20:24) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。