SSブログ

今年の祭りは… Part 3 [イベント]

 木曜と金曜の夜に秋祭りの会場に行って、

展示コーナーに展示物を取り付けるお手伝いをしました。

その時(12日夜)に準備完了となった展示場の写真です。


入口のスロープから見た会場内です。

P1080162.jpg

こちらがLobyがお手伝いをしている団体の展示コーナー。七夕の笹が見えます。
P1080166.jpg


P1080172.jpg


  日本語学校の生徒さんたちのきれいな絵も展示されています P1080165.jpg

 

             展示品の最後のアレンジメントに余年のない係の方

P1080177.jpg


  とてもかわいい作品です♪
P1080178.jpg

 

あ、そうそう、Lobyが苦労して書いた(プリント&糊付け?)説明文も置いてありましたけど…

全然冴えな~い[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]  だから、ビニールバナーにしたら良かったのですよね…

aki-0setumeibun.jpg

 

                 こちらは農産・花園芸品の展示コーナー

P1080182.jpg


白い木の形をしたオブジェと農産品がきれいなコントラストになっています。
P1080184.jpg

 

                 こちらは茶室です。落ち着いた雰囲気ですね。

P1080185.jpg



    池坊モジ支部の生花。清楚な感じがしますね。
P1080188.jpg

   農産物品評会で入選した見事な野菜も展示されています。
P1080193.jpg

卵を使って作られたサッカーボール。来年はブラジルで[サッカー]ワールドカップが開催されます♪
P1080189.jpg


バックは富士山をイメージしたオブジェ。とてもよくマッチしていますね。
P1080194.jpg


 4月13日土曜より、いよいよ待望の秋祭りが始まりました。

が…

なんということか、


初日は朝から激しい雨

aki-13-01.jpg



展示場へのロードも誰も通っていません

1-maturi-01.jpg

 

 

鯉のぼりもショボンと垂れています


1-maturi-02.jpg

 

 

あまりの雨に見物客の姿もまばらです…

1-maturi-03.jpg




あまり[雨]雨がひどいので、先生たちは急遽、てるてる坊主を作ることを決定

それも特大のてるてる坊主を作って吊るしました。

1-てるてる


先生方の懸命なてるてる坊主作戦が功を発したのか、夕方になると雨も止みました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

おかげでお客さんたちも次第に増え始め…

“押すな押すなの盛況(?)とまでは行きませんが、かなり活況をもたらし始めました。




あ、そうそう。


秋祭りの初日には『慰霊祭』が行われ、夜には『灯ろう流し』が行われる予定でしたが、雨のために来週の土曜日に延期されました。

というわけで、『灯ろう流し』の日を待っている生徒さんたち作のかわいい灯ろうの写真です♪


1-tourou.jpg



秋祭り二日目(4月14日)


二日目の日曜日は、前日のてるてる坊主の効果あらかたで、

 

雨も降らなかったため、多くの見物客が来場しました。

おかげさまで、『日本の文化・伝統』をアッピールしている展示コーナーも大盛況です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

『七夕』も大盛況でした。

1-tanzaku.jpg


 願い事を一生懸命に書いていたのは…

 やはりロマンチックな夢をいだく若い人たちが圧倒的に多かったようです


1-maturi-092.jpg

 

『七夕』の笹もこの通り、短冊で重くなっています[たらーっ(汗)]

1-maturi-093.jpg





ここでちょっと同じ会場(室内競技場)内に展示されていた

ほかの展示物なども紹介しますね。


見物客の目を奪っていたのが、色とりどりの美しい花たちです。

1-maturi-05.jpg

 

1-maturi-06.jpg

農産物もたくさん展示されていました。

1-maturi-07.jpg
1-maturi-08.jpg

1-maturi-09.jpg


ここでは、きちんとした作法に則ったおもてなしでお茶を頂くこともできます。

1-maturi-091.jpg

Lobyもいただいてみました[るんるん]


aki14-cha.jpg



         
今日もご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif

 

         
 
      

      

      


 

あしあと(84)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 84

コメント 14

チングルマ

やっぱり「てるてる坊主」は正義の味方ですね!
ブラジルの地でこんなに日本三昧!に ビックリです。

by チングルマ (2013-04-16 20:11) 

sachi

生徒さんたちの折り紙&絵が可愛らしいですね(^-^)
よ~く見ると、貼り絵にしてるのもあったり、
お家がお父さんとお母さん・・・かな?可愛らしいです(^^♪


by sachi (2013-04-16 20:22) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

立派な鳥居もあり、
なんか、盛大ですね。
特大てるてる坊主の威力はスゴイです。(笑)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-16 21:13) 

moumou

抹茶まであって十分に和の雰囲気が出ておりますよ。
なかなかいいお祭りになりましたね。
by moumou (2013-04-16 22:18) 

Loby

>チングルマさん、まったくですね!
 てるてる坊主はアンパンマンみたいです^^b
 こちらはブラジルでも有数の日系人集中ゾーンなので、こういったイベントには必ず日本文化豊かなものが多数あります。

>sachiさん、生徒さんたちの作品は、たいへん微笑ましいものがあります。
 絵画はとくに見物客の注目を浴びていました^^v
 
>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、日系人関係のイベントや記念ランドマークには必ずと言ってよいほど鳥居があります。
 特大てるてる坊主の威力はすごかったです!

>moumouさん、あの抹茶は美味しかったですよ♪
 日曜は雨も降らなくて、秋祭りの関係者の皆さんもほっとしていたと思います。


by Loby (2013-04-17 00:25) 

mizuho

2日目は、てるてる坊主の効果があって、ヨカッタですね。
木のオブジェが素敵でした。
富士山も出てきて、まさに、「日本」という感じでしたね。
七夕も、雰囲気出てますね(^o^)丿
by mizuho (2013-04-17 05:56) 

himanaoyaji

日本の文化がかなり浸透しているんですね、
これを見て日本に帰りたくなった人もいるでしようね。
by himanaoyaji (2013-04-17 06:25) 

駅員3

本日は、niceのみにて失礼します。
by 駅員3 (2013-04-17 07:09) 

青い鳥

今年秋祭りも盛況だったご様子、良かったですね。
展示も工夫が凝らされていて、拝見していて楽しいです。
by 青い鳥 (2013-04-17 17:38) 

Loby

>mizuhoさん、本当に良かったです。
 二日も降り続いたら目も当てられません ><
 木のオブジェはとてもいい雰囲気を醸し出しました♪
 七夕も大人気でした^^v

>himanaoyajiさん、海外で最大の日系人が住む国ですから、日本色は強いですよ^^v
 日本に帰りたい人は… あまりいないのでは?
 ブラジルの方がずっと住み心地いいですから。

>駅員3さん、ありがとうございます。

>青い鳥さん、あとは今週末に雨が降らないことを祈るだけです。
 なんとか晴れて欲しいです。
 展示は大盛況でした♪


by Loby (2013-04-17 21:05) 

asty

楽しそう~!!
行ってみたくなります。1日中ウロウロしそうです(^0^)
by asty (2013-04-17 22:15) 

Loby

>astyさん、たいへん楽しかったですよ。
 今週末が楽しみです♪

by Loby (2013-04-18 22:57) 

SIBA-dog

イベントでの雨降りはイヤですよね。
特大てるてる坊主の威力はスゴイですね・・・(^-^)//""
子供の頃、窓にいくつかのてるてる坊主をつるした
思い出がありましたよ。展示もそれぞれの思いが
伝わって楽しいです。(^^♪
by SIBA-dog (2013-04-19 00:16) 

Loby

>SIBA-dogさん、まったくです。
 一年に一回の楽しいイベントなので、この週だけは雨は降って欲しくありませんけど、天気ばかりはどうしようもありません^^;
 でも、特大てるてる坊主のおかげで日曜は降らなくて良かったです♪
 SIBA-dogさんもてるてる坊主の思い出があるのですね^^v

by Loby (2013-04-19 05:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。