SSブログ

小物&飾りもの [日記]

 これは木製の物入れです。

べレーンの町で買ったもので、木は硬いので有名な紫イペ―。
ちなみにイペーはブラジルの国木です。

komono-.jpg

イペーには黄色、白、紫の花の三種がありますが、咲くのは春。
今は秋なので見られません。

ypenoki.jpg

このイペーの小物いれに何が入っているかというと…

komono-01.jpg



BISというチョコレート菓子です。

もちろん、ユウちゃん用のお菓子なのですが。


komono-01d

 

bizdayo.jpg



このイペーの小物いれ、最近まではホコリをかぶっていました。[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと家の中を見てみると、こういうものって結構ありますね。

たとえばこれ

数枚の写真を飾っておくものです。

右端はユウちゃん。たしか7、8ヶ月くらいの時のものです。

komono-03.jpg

これは一枚用の写真飾り。

 

komono-031.jpg


                             これは未使用。

 

komono-031a.jpg

 

これはガラス製のサカナ。 小さなものです。

komono-033.jpg

    誰が買ったのか(お土産?)こういうモノもあります。

komono-035.jpg


ステアタイト製ですが持ってきた時は、真ん中にまっすぐ(水平)な針金がつけてあって、まるで[晴れ]日時計みたいな感じでした。

ひょっとしたら日時計だったかも知れませんが、ただの飾りものになっています。

komono-036.jpg
 
これはステアタイト製の亀。 やはり小さいものです。

 

komono-034.jpg

 

これはサルバドール市(バイア州)のお土産。長男がもって来てくれました。

komono-037.jpg

 

ペン立てに使っている陶器の入れ物

komono-05.jpg


以下、マラジョー島の特産品である陶器の写真が続きます。

マラジョー島はアマゾン河の河口にある世界最大の川中島で面積は九州ほどあると言われています。


大きな地図で見る

マラジョー島陶器は、西暦400年から1400年の間にマラジョー島で生活していたインディオ(マラジョー族とも呼ばれる)によって作られ始めたと言われていますが、独特のカラーとデザインで有名です。

komono-055a.jpg

 

これはちょっと大きめのもの。
ただの飾りものになっています [たらーっ(汗)]


komono-052.jpg

 

これはカラーもきれいでデザインが面白い


komono-053.jpg



komono-054.jpg

 

こんなのもあります[あせあせ(飛び散る汗)]


komono-056.jpg


これらのマラジョー島陶器は、以前、仕事の関係でパラー州のベレーンにちょくちょく行っていた時に購入して持って帰っていました。

日本あたりではめずらしいモノだと思いますけど、あちらでは特産品土産物店などにふんだんにあり、値段も手頃なので旅行かばんに入るサイズのものでしたら気軽に買えます。



marazyo.jpg


marazyo1.jpg

 

いまだに家内工業的な生産方式で作られているのが多いマラジョー島陶器。

原料の粘土などが多いところから、島の経済を支える製造業となっています。


marazyo3.jpg

                   

 

                  意匠も窯元によって違うのが魅力的です

marazyo4.jpg


marazyo2.jpg


marazyo5.jpg

 

 

今日もご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif

 

 

     

    

     

     

     

あしあと(163)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 163

コメント 31

イヴママ

娘に「ママはおっさん」と言われているイヴママです(前記事の話?)
面白いデザインの壺?陶器ですね。

by イヴママ (2013-04-05 15:57) 

beny

最初の硬い木の容器が良いですね。
by beny (2013-04-05 18:37) 

青い鳥

>アマゾン河の河口にある世界最大の川中島で面積は九州ほどある
日本の感覚では考えられないですね。
改めてアマゾン河の大きさを感じます。

by 青い鳥 (2013-04-05 19:14) 

jane

死ぬまでに、もう一度サントスへ行きたい。
by jane (2013-04-05 19:48) 

Loby

>イヴママさん、えっ、「おっさん」???
 ああ、それだけ決断力、行動力があるというわけですか?
 それはいいことじゃないですか^^b

>benyさん、木製は感じがいいですね。

>青い鳥さん、まあ、何でも桁外れに大きいのがアマゾンの特徴です^^;
 人間が上に乗れる大ハスもありますし。

>janeさん、サントスに行かれたことがあるのですか?
 リオデジャネイロもいいとろこですよ♪


by Loby (2013-04-05 20:52) 

獏

こんばんは^^)
イペーとはハカランダの木のことでしょうか?(@@;)))

by 獏 (2013-04-05 21:13) 

moumou

マラジョー陶器はインカの香りがしますねえ。南米カラーということでしょうか(笑)。
by moumou (2013-04-05 22:04) 

ゆうのすけ

こちらは陽が伸びて来て 先日は 西日に気付いてカーテンを閉めようとしたんですが。。。その時に 棚の上に ほこりが貯まっているのを発見しちゃいました。。。^^;スグに ほこりをはらいましたが 知らず知らずにたまっちゃうんですね。。。^^;お金は貯まりませんが。^^;

イペーの木 初めて見ましたが 綺麗な色ですね。
WEBで詳しく調べたら ツツジに似た大きな花なんですね!☆^^
by ゆうのすけ (2013-04-05 22:13) 

johncomeback

当たり前ですが、陶器も日本には無いセンスですね。
by johncomeback (2013-04-05 22:18) 

ナツパパ

国木というものがあるのですね。
日本の国木といったらなんでしょう。
たしか東京都はイチョウだったと思うのですが。
by ナツパパ (2013-04-05 22:55) 

JUNKO

お土産に嘉一ものがいっぱいですね。青と緑のツボがお気に入りですね。
by JUNKO (2013-04-05 23:01) 

asty

部屋の中にはありますね、なんにも使ってないものが...(^^:
マラジョー陶器、独特の色使いと形が面白いですね~。
by asty (2013-04-05 23:38) 

sachi

確かに部屋の中にあります^_^;
買って満足でしまいこむ・・・得意です(*_*;

島の陶器良いですね~(^^♪
個人的にこの・・・顔タイプ好きだなぁ(笑)
・・・って思って買うとしまいこんじゃうんですよね^_^;
by sachi (2013-04-06 00:15) 

lequiche

マラジョー陶器は色が素晴らしいです。
こういう色彩は日本人では思いつかないので、
すごく参考になりますね。(^^)
by lequiche (2013-04-06 03:17) 

mimimomo

おはようございます^^
小さい置き物飾り物、たくさんありますね~
イペーと言う木、お花の形はどんなのかしら。
名前に聞き覚えがあるのですよ。
by mimimomo (2013-04-06 06:47) 

cheese999

縄文土器みたい。。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-04-06 07:50) 

himanaoyaji

家の中の小物、 暇な時に写真撮りますが、ホコリがいっぱいで
なかなかアップ出来ません、(^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-06 08:20) 

PopLife

特産品から作成した方、環境等をうかがい知れば
丸く熱い人情味を感じさせられます。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-04-06 10:10) 

まあ

日本では宅地開発したところから縄文土器が発見されたりして
驚かされることもありますが、マラジョー島陶器…古くからの製
法がそのまま伝わっているんでしょうね♫
部屋の中、よく確認してみると、そのまま置き忘れられたような
ものっていろいろあるものです(汗)
by まあ (2013-04-06 14:56) 

CountryBoy

ブラジルは今、秋なのですか~
日本の裏側に有るブラジルでは季節も逆に
成るのですね。イペーの花咲く頃は楽しみですね^^
by CountryBoy (2013-04-06 15:02) 

美美

知らぬ間に小物って増えてしまうものですよね^^
by 美美 (2013-04-06 22:26) 

kuwachan

こんばんは。
色々な飾り物があって楽しいですね^^
確かに小物ってどんどん増えてしまいますよね。
最近は買う前によ~く考える様にしています(笑)
by kuwachan (2013-04-06 22:34) 

さうざんバー

写真たて?のクリップがついてるのが、スゴイ可愛いです♪(^^)欲しいです(^^)v
小物入れって、知らず知らず増えているんですよね~(^^)vでも、可愛いものばかりですね(^^)v
by さうざんバー (2013-04-07 01:17) 

Loby

>獏さん、ノウゼンカズラ科タベビア属の木で原産地はブラジルです。

>moumouさん、時代的にもインカあたりの影響が強いと思います。

>ゆうのすけさん、ホコリって知らないうちにたまっちゃいますね^^;
 お金はなぜか本当にたまりません ><
 イペーの花は黄色で木が大きくなるので、それは見事なものです♪
 でも、あまり大きくなりすぎるので小さな庭には植えれません^^;

>johncomebackさん、陶器はいかにも南米らしいデザインと形状ですね。

>ナツパパさん、日本の国木は桜じゃないですか?
 あれれ、桜は国花でした^^;
 
>JUNKOさん、青と緑のツボは色合いがいいです♪
 私も気に入っている陶器です。

>astyさん、そうなんですよね…
 どこの家でもあるようです。まったく無意味みたいなモノが…^^;

>sachiさん、あはは。お宅でもたくさんありますか。
 どこでもあるんですね~♪
 えっ、モアイ風のがお好き???
 色は渋いですけど…

>lequecheさん、陶芸家の方だったらかなり刺激を受けるでしょうね。
 こういう色合いを出すのがすごいと思います。

>mimimomoさん、おはようございます。
 たくさんあり、棚でホコリをかぶっています><
 イペーは沖縄にも輸入されて植えられているそうです♪
 もしかしたら、沖縄で見られたかもしれませんね。

>cheese999さん、そんな感じもしますね。
 昔の原住民が作っていたというから、技術的には素朴なものですね。

>himanaoyajiさん、あはは。きれいに拭いてからでないと撮れませんよ。

>PopLifeさん、こういう特産品はいいですね。
 素朴な芸術であるところがいいです。

>まあさん、そうですね、昔からの製造法でコツコツと家内工業風に作られているのですよ。 
 どこでも家の中のあちらこちらに飾りものやお土産の民芸品などが忘れ置かれているようですね…><

>CountryBoyさん、そうなんですよ。秋なんです♪
 イペーの花の咲く頃はきれいですけど、日本の桜のようにたくさん植えられてないのですよ。残念です。

>美美さん、どこでも同じようです^^;

>kuwachanさん、こんばんは。
 民芸品のお土産とかって、よほどのモノでない限り買わないほうがいいみたいです^^;
 場所ばかりとっちゃってホコリだらけで放って置いてあるし…><
 
>さうざんバーさん、この写真立てはけっこういいですね♪
 小さい顔写真を数枚つけれるのがいいです。
 小物いれって結構たくさんありますね。
 処分するには惜しいものもありますし… 場所はとるし…
 たまには困りますね^^;


by Loby (2013-04-07 06:26) 

mizuho

こんにちは。
今は、ユウちゃんのお菓子入れになっている、
イペーの小物入れ。
味わいがあって、手に取りたくなる雰囲気です。
ブラジルの国木とのことで、勉強になりました♪
by mizuho (2013-04-07 06:49) 

PATA

我が家は小物入れがたくさんあります。
Lobyさんがご紹介してくれたような味わいがあるものではありませんが・・・。
写真立ていいですね。
by PATA (2013-04-07 13:10) 

リキマルコ

ご無沙汰しております・・(^^;)
可愛いのばかりじゃないですか~!!マラジョー島陶器、色使いがとてもいいですね~(*^^*)元気が出そうです♪
by リキマルコ (2013-04-08 12:42) 

駅員3

イペーの花が綺麗ですね♪
調べてみたら、沖縄でも30年前位から育てられているようです。
もちろん咲くのは、3月!
by 駅員3 (2013-04-08 14:29) 

Loby

>mizuhoさん、こんにちは。
 この紫イペーの入れ物は、たしかに味わい深いものです。
 ベレーンでは陶器ばかりを書いましたけど、もっとイペー製のものを買えばよかったです。

>PATAさん、どこのお家でも小物いれとかお土産で買った飾りものとか、かなりあるようですね^^b

>リキマルコさん、たいへんご多忙なようですね。
 マラジョー島の陶器、飾りものには最適だと思います♪

>駅員3さん、イペーの花が見られるのは春ですので、年末頃になります。 沖縄にも輸入されて植えられていますね♪

by Loby (2013-04-08 23:06) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
色んな置物やお土産の品がありますね・・・
最後のツボが手書きなのには(@o@) です・・・
これはお高いのじゃ無いですか? 大きなツボを飾りたいです(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-04-11 17:21) 

Loby

>ちゃーちゃんさん、こんにちは!
 こんなモノ、かなり家の中のあちこちに散らばっています^^;
 あのツボはみんな手書きですよ。大から小までありますけど、お値段の方は比較的安価なのも魅力的です♪


by Loby (2013-04-11 23:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。