SSブログ

朝焼け&夕焼け天気予報 [日記]

 サンパウロあたりでは、緯度の関係からか夕焼けがめったに見られません。

先週末に、本当に久しぶりにきれいな夕焼けが出たので、その美しさをユウちゃんといっしょに見ながら写真を撮ってみました。

その前日までず~っと一週間くらい[雨]雨続きだったので、きれいな夕焼けを見て

“明日は快晴だな”

と思いました。


実は、この秋入りを象徴するような長雨の始まる前日に、まるで夕焼けのような朝焼けがあったのです。


asayake.jpg


まるで夕焼けのような見事な朝焼け

asayake1.jpg


“朝焼けがあると雨が降る”

と言われていますが、まさしくこのことわざが当たった朝焼けでした。


さて、先週末の夕焼けの写真はこれです。

yuuyake.jpg



yuuyake2.jpg



yuuyake5.jpg



yuuyake8.jpg



yuuyake7.jpg



yuuyake1.jpg



yuuyake4.jpg



yuuyake82.jpg



yuuyake81.jpg


ムービーも撮ってみました。(ユウちゃんの声が入っています)




 

話代わって...


前回、ユウちゃんのイタズラについて書いた時、


ユウちゃんがお隣[家]の屋根に[サッカー]ボールを投げたことを書きましたよね。


あの[サッカー]ボール、ユウちゃんのお気に入りのボールだったらしく、


いつも“[サッカー]ボールが欲しい”、“[サッカー]ボールが欲しい”と言っていました。


お隣[家]の屋根にある[サッカー]ボールをよく見ると...



1-oita-01.jpg



通りに面したスレート屋根のヘリにあるので、ハシゴをかけると取れそうです。


そこで、ユウちゃんのパパに、


「お隣さんに断って、はしごを掛けさせてもらってボールを取ったら?」

「そうですね。じゃあ、週末にでもお隣さんと話して許可をいただいて、ボールを取りますよ」

となりました。


ところが、


一週間過ぎても、お隣さんも忙しいのかあまり家にいるようではないし、


パパも相変わらず忙しいようで、お隣さんと話す機会もないようです。


見るに見かねて、ある日の朝、お隣さんが仕事に出かけるためガレージの扉を開けようとしているのに気がついて、挨拶をしてから、理由を説明し、ハシゴをかけさせてもらっていいか聞きました。

お隣さんは

 

「私は出かけるますけど、遠慮せずにハシゴをかけて下さい[わーい(嬉しい顔)]

と気軽に許可してくれました。


それからバタバタです。

二階に置いてあるハシゴを取りに行って...

ごらんの通り、普段は使わないので、まるでモップキャッチのように

ホウキやモップや何やらかにやらが下げられています。


hashigo.jpg


それらをすべて外して、担いで階下に降り、お隣さんの壁にかけてスレート屋根の端に

ある[サッカー]ボールを取ろうとしましたが...

hashigo1.jpg


ご覧のように壁からスレート屋根の端まではかなりの長さがあるおまけに、雨樋があるため[サッカー]ボールがどの辺にあるのかわかりません。

家のテラスの窓から『ボール救出作戦』を見ていた奥さんが、

「ボールがないわ

「えっ、ない

hashigo2.jpg


“誰かが先に取ったのかな?”

と思いましたけど、子どもの[サッカー]ボールを、それも取りにくいところにあるものを誰が取るでしょう?

急いでテラスに上がって見ると、本当にないようです。


が...


よく[目]目を凝らしてみるとありました。


[晴れ]朝日で逆光気味になって、雨樋の影になっている[サッカー]ボールが見えにくくなっていたのです ε-(´∀`*)ホッ


今度は[サッカー]ボールが何枚目のスレート屋根のところにあるかを確認してハシゴにもどり、


すぐに回収することができました


十日ほど屋根に上がっていたことになるので、少々煤けたようになっていたので


水で洗ったらきれいになりました。


hashigoball.jpg


結局、[時計]20分ほどかかりましたけど、ユウちゃんのお気に入りの[サッカー]ボールを救出できて安心しました。

でも、ユウちゃんは、保育園に行っていて救出劇を見てないからか、

「ほら、ジジイがボールを屋根からとって来たよ」

と言っても

「あ、ボクのボール[exclamation]

大して感動もせずに言っただけでした [たらーっ(汗)]

まあ、子どもにとってはそんなものでしょうね...


あ、そうそう、例のきれいな夕焼けのあった日の翌日ですが...

 

なんと天気がくずれて曇り[曇り]後雨[雨]になってしまいました。

朝焼け[雨]雨になる)、夕焼け(翌日[晴れ]晴れる)についてググって見ると、

それぞれ70パーセントと60パーセントほど当たるとか。

朝焼け・夕焼け天気予報は、それほど正確ではないということですね...

 

さて、最後に先日、テラスに迷い込んできたアゲハチョウの写真です♪



蝶



 

          

今日もご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif

 

         
 
 
       

     

       



あしあと(120)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 120

コメント 18

moz

ユウちゃんのボール、救出できてよかったですね。
ユウちゃんもその時に見ていれば、もっと感激したと思います。ちょっと残念 笑
朝焼けや矢う焼けは少ないのですね。でも、両方ともとっても綺麗です。
毎日のように夕焼けがありますから、当たり前のように思っていましたが、世界の中ではそうではないのですね。これからは、夕焼け、もうちょっとちゃんと見ようと思います。 ^^
by moz (2013-03-27 05:13) 

駅員3

朝焼けは、心洗われますね。

無事ポールが回収できて、何よりでした(^^)
by 駅員3 (2013-03-27 07:22) 

himanaoyaji

孫の為ならたとえ火の中、屋根の上ですね、
取れて良かったですね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-03-27 09:03) 

チングルマ

夕焼け・朝焼け… きれい!
梯子は下で支えてもらったほうが、安全だと思います。
でも、無事に回収できてよかったです。 (^^)アンゼンカクニン!
by チングルマ (2013-03-27 14:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

夕焼け雲が、秋ですね。
キレイです。
ボールが屋根から、生還して良かったですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-27 22:38) 

Loby

>mozさん、一生懸命に救出したのに、あまり喜んでくれなかったので少々気落ちしました^^; まあ、子どもはどれほどたいへんだったか分からないから当然かも知れませんね。
 写真のような夕焼けはめずらしいんですよ。やはり緯度の関係中な~っと思っています。

>駅員3さん、ユウちゃんお気に入りのボールですので、救出できてほっとしました。 夕焼けはめったに見られませんが、きれいですね。

>himanaoyajiさん、あはは。。。
 それほどでもないでしょうけど。

>チングルマさん、きれいな写真が撮れました♪
 ハシゴはね、壁までにかなり傾斜があったので安定はしていたのですが、屋根までの距離が長くて難しかったです。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、そうですね。夕焼け雲と言えば秋ですね。 ボールを救出できてよかったです。


by Loby (2013-03-27 23:00) 

もーもー

日本は、桜が満開です
  寒いです  身体壊しそうです
そちらは  秋    ・・・・・ですか
   遠くへ  行きたいですーーー
by もーもー (2013-03-28 10:01) 

獏

私が子供の頃も
朝焼けは雨 夕焼けは翌日が晴れと
祖父に習いました(^w^)

by 獏 (2013-03-28 10:54) 

kuwachan

こんにちは。
夕焼けを見ていると秋の気配を感じますね。
とっても色が綺麗な夕焼けです。
by kuwachan (2013-03-28 12:12) 

さうざんバー

ボール救出お疲れ様でした(^^)v
”夕焼けは晴れ”は聞いたことありましたが、朝焼けは知りませんでした(^^;)勉強になりました(^^)
朝焼けの写真、凄くキレイ♪動画も素敵でした(^^)v
by さうざんバー (2013-03-28 12:12) 

momiji

夕焼けがめったに見られないんですか、そんな位置なんですね。
ユウチャンのボールへの反応は拍子抜けでしたね(^^;)
でも大好きなボールへの関心が強かったからだと思います。
by momiji (2013-03-28 19:17) 

rabbit

朝焼けも夕やけもそれぞれ趣があって素敵です・・・秋へと季節が変わるんですね、こちらは春、初夏へと良い気候になります。今は桜前線北上中(昨年よりは相当早め)です。

by rabbit (2013-03-28 21:15) 

SIBA-dog

いつも見慣れている日本での夕焼けがブラジルでは
貴重なんですね。夕焼けのような朝焼けは記憶に
ないです・・・見事です。(^-^)//""
ハラハラ・ドキドキのボール救出作戦お疲れさんです!
ユウちゃんの喜ぶ顔がみたかったでしょうね。Lobyさん
by SIBA-dog (2013-03-28 22:13) 

Loby

>もーもーさん、そちらはたいへん美しい季節ですね♪
 その一方、花粉症もたいへんなようですけど^^;

>獏さん、そうでしょう?
 でも100パーセントではないようです^^;

>kuwachanさん、こんにちは。
 夕焼けというとすぐ秋を連想しますね^^b
 こんなにきれいな夕焼けは一年に数回しか見れません。

>さうざんバーさん、あはは。苦労して救出しましたけど、孫には苦労がわからなかったようで拍子抜けしました^^;
 ”朝焼けは雨”は、農家出身の母がいつも言っていました♪
 動画を見てくださり、有難うございます。

>momijiさん、緯度の関係ではないかなと思っていますけど、確かではありません。 まったく拍子抜けでしたよ。救出作戦に参加(?)していれば、かなりたいへんだったと分かるでしょうけど、まだこの歳の子どもは想像力が足りないようで...^^;
 でも、大好きなボールをとれて良かったです♪

>rabbitさん、そうですね。ちょっと見た目には、どちらがどちらか分かりませんね。 日本はこれから過ごしやすい季節に入りますね。

>SIBA_dogさん、そんな感じですね。
 いつも見慣れないのでたまに見るときれいです。
 日本ではあまり朝焼けはないのかな~?
 ユウは救出作戦を見てないので、どれだけたいへんだったかわからないようです^^;


by Loby (2013-03-28 23:45) 

旅爺さん

綺麗な朝焼けですが、雨季じゃないんでしょう?
ボールには大苦戦しましたね、出も取れて良かったですね。
by 旅爺さん (2013-03-29 10:01) 

sadafusa

ユウちゃんのお声、可愛いですね。
小鳥さんがさえずっているよう。
昔、子供の声を聴いてよくそう思っていました。

そうそう、子供は感謝知らずです。
でも、「感謝」して「おじいちゃん、恐縮です」な~んて
いわれたら、それはもう子供じゃないですよね。

今、東京に行く娘を見送ってきたところです 涙

京都と東京じゃ2時間ほどしか離れていないのに
すごく遠い所へ行かせるようで、涙が止まらないんですね。

娘に世話かけられてシンドイシンドイ、といいながら
実は精神的に慰められていたのは、どうもわたくしたち
夫婦だったようです…。

早いですね、子供が大人になるのは。
by sadafusa (2013-03-29 14:13) 

美美

素敵な朝焼けですね!
夕焼けはやはり秋の空~と言う感じですね。
ユウちゃんのボール救出できて良かったですね(^^
by 美美 (2013-03-29 21:36) 

Loby

>旅爺さん、いえいえ、雨季は夏でもう過ぎました。
 これからは乾季です。
 ボールは救出できて良かったです♪

>sadafusaさん、これくらいの子供の声はかわいいですね♪
 もう少ししたら太い声に変わるのでしょうけど…^^;

 あはは。
 子どもは、どんな作業・仕事がたいへんか、という認識がありませんから仕方ありませんね^^; お礼を期待するほうが間違っています ><
 
 えっ、今、東京へ”旅立つ”娘さんをお見送りに行ったところなのですか?
 それはもう感情が… うるる… ですね 
 ブログで拝見すると、とてもしっかりしたお嬢さんのようですので、ご心配はないと思いますけど、やはり親は親。とくに母親は特別な感情がありますからね… 
 
 雛はいつか巣立つものです。
 立派に飛び続けれるように、ともに祈りましょう♪

>美美さん、安カメラですので、見事な写真は撮れませんけど、
 それなりにきれいさが感じれればと。
 ボールは救出できて良かったです^^b

 
by Loby (2013-03-29 23:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。