SSブログ

ユウちゃんの成長&イタズラ [ユウちゃん日記]

 前回の日記では、多くの方からたくさんのコメントをいただき有難うございました。

結婚イコール幸福

ではなく、 美人イケメン イコール幸せ

でもないということですね。


さて、人生観、結婚観の話しはさておき、同じく前回の日記では、月曜日に保育園がお休みだったことを書きました。


今日のテーマに関連した写真です。さて、ユウは何をしているのでしょうか?
1-oita.jpg



 


やさしいパパに連れられて帰って行ったユウちゃんでしたが、

そのあとでLobyが二階に上がってパソコンに向かっていると、

朝早くから何度も電話がかかってきていました。

電話の応対は、うちの電話係さん(奥さん)にまかせているのですが、

あとで聞いてみると、やはりユウちゃんからの電話だったそうです。


 「アロー(もしもし)」

 「バアちゃん、ボクだよ

 「どうしたの?」

 「ウン... ...」

 「用事がないなら忙しいから、もう切るわよ」

 「切らないで[exclamation]



というような電話でのやりとりが2回ほどあったあと、

10時ころにママに連れられてLoby家にふたたびやって来ました。

保育園はお休みなので、今日はLobyの家が臨時保育園です[あせあせ(飛び散る汗)]

Lobyと奥さんが臨時保育士(って、孫のお守はジジイ&ババアの役目?)

最初の頃はおとなしくしていましたが...

01-oita.jpg


                          しばらくすると...


01-oita1.jpg




01-oita2.jpg



01-oita3.jpg


  「ジジイ、ボールで遊ぼう♪」

  と遊びへの招待。

  「そんなこと言ったって、[サッカー]ボールないだろう?」

  [サッカー]ボールないの?」


 そう。

 ユウちゃんのお気に入りの[サッカー]青いボールは、10日ほど前にパパと[サッカー]ボール遊びをしていた時に、ユウちゃんがお隣の[家]屋根に投げてしまったのです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]



1-oita-0.jpg



イスの上に上がらせて、テラスの窓から[サッカー]青いボールがある場所を見せてあげました。

1-oita-01.jpg



ユウちゃんが[サッカー]青いボールを見ている間、ちょっと階下に降りて行って、しばらくして二階に上ると...

なぜかいつもはいっときもじっとしてないユウちゃんがいやに静かです...

子どもがおとなしすぎる時は、ロクなことをしてない...


と言われていますが、テラスの方を覗いてみると、

何とアイロン台の上で一生懸命に何かをしています[exclamation×2]


1-oitadesu.jpg



見ると、奥さんが窓際に置いてあったカナリアの餌の入った容器に、アイロン用の水を入れてイタズラをしたようです。

 

  「ユウちゃん、なにをしているの?」

  お掃除しているの...」


1-oita-.jpg


あはは...

 

怒られると思ったのか、そんな言い訳をしました。

見ると、ガラス窓も、窓の下も、アイロン台も、長いすも、カナリアの餌だらけ。。。

1-oita-02.jpg


まあ、これくらいのイタズラは、怒るまでもありません。

 「じゃあ、きれいにお掃除しなきゃね」

 「ウン


1-oita-03.jpg



窓やアイロン台のお掃除が終わると、床のお掃除です。

はじめはLobyが一人で掃除機をかけていましたが、ユウちゃんにやらせてみることに。


1-oita-05.jpg


ユウちゃん、とてもよろこんで掃除機を押したり引いたり。

一生懸命にお掃除をしてくれました。


1-oita-04.jpg


といっても、まだ掃除機が実際にそんなモノなのか、どういう働きをするのかわからないようで、同じ場所だけをズーコズーコと何度も何度も掃除機をかけていましたけど...

1-oita-06.jpg

まあ、子どもですから、何かをしてないと退屈でしかたがないのでしょう。

 

イタズラもお掃除のお手伝いも、すべて子どもの活動のうちです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

[アート]  [アート]  [アート]  [アート]  [アート]

 

 そうそう、最近、ユウちゃんは何でも自分でしたがるようになりました。

たとえば、大好きなアニメの[CD]DVDを見るときも、自分で[CD]DVDをDVDプレイヤーに入れ、自分でTVやDVDプレイヤーを操作したがります。

そばについて、間違った操作などをしないように注意しながらTVやDVDプレイヤーを操作させたり、[CD]DVDの正しい扱いなどを教えています。

とくに、キャンディーやお菓子などを扱ったベタベタした手で[CD]DVDを扱ってはいけない(読み取りができなくなるので)、と言い聞かせているのですが、少々(かなり?)きかん坊なところのあるユウちゃん、一筋縄では行きません。

つい先日も、お菓子でベタベタの手でDVDをいじろうとしたので、

「ほら、ちゃんと先に手を洗いなさいって言っただろう

というと、スネ[ちっ(怒った顔)]ちゃって30分ほど寝たふりをしていました

でも、会津の『什の掟』ではありませんが、「ならぬものはなりませぬ」ですので、

いくらスネても、ふてくされ寝をしても、こちらも折れません

根くらべなら負けません!

[アート]  [アート]  [アート]  [アート]  [アート]
 
 


 知恵もさらに発達しているようで、自立心、自我というものもさらに強くなりつつあるユウちゃんですが、

おしゃれにもかなり関心が強まっているようです。

先日も、こんなハプニングが生じました。



2-oita1.jpg


Lobyのジェルを塗ったのではありません。

なんと高価な奥さんの顔クリームを髪と顔に塗りたくったのです。

 

ときたま、Lobyがお風呂に入れてあげて髪を洗った時、クシで髪をとく時にジェルをつけてあげていたので、顔クリームをジェルと思ったのでしょう(香りもいいですからね)... [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


2-oita2.jpg


そして、

「ねえ、いい匂いがする

とみんなに聞いていました。

(子どもの手の届くところに高価なクリームを置いていたのは誰でしょうね...[たらーっ(汗)]

これも怒るわけにはいきません。

「うんうん、いい匂いね

「おっ、カッコいいな

「(笑いをこらえて...)あらっ、いい匂いね~♪」




これから先も思いやられるユウちゃんです...

 



          

今日もご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif

 

         
 












あしあと(84)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 84

コメント 17

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

久々の一番乗りです。。

ユウちゃんの、お掃除姿が様になってますね。
大事なものは、
子供の手の届かないところや隠しておかないといけませんね。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-22 22:55) 

さうざんバー

誰しも通る道ですね(^^)v 掃除機がかけれるなんて、素晴らしい♪(^^)v
大学生になって、頼んでもかけないうちの子より、よっぽど賢いです(^^)v
by さうざんバー (2013-03-22 22:57) 

kyon

10年、15年前を思い出しましたよ^^;
いろいろやってくれました。うちの子だけでなく、お友達も^^;
近所の姉妹に、車とマンションの壁に油性マジックで落書きされた時は、夫と必死で落としましたよ〜(>_<)
ゆうちゃんの武勇伝、これからも続きそうですね^^
by kyon (2013-03-23 00:04) 

Silvermac

こどもの成長は、早いですね。
by Silvermac (2013-03-23 05:57) 

himanaoyaji

臨時保育園もたいへんですね、 (笑)
by himanaoyaji (2013-03-23 08:38) 

PopLife

トイレを利用するユウ君であろうと思いました。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-03-23 10:06) 

駅員3

いつの間にかずいぶんしっかりとしてきましたね。
これからが、ますます楽しみ(^^)
by 駅員3 (2013-03-23 13:58) 

つなみ

あらら、まあ!(*´∇`*)ニコニコ
微笑ましくて、ニコニコしちゃいます。
by つなみ (2013-03-23 16:37) 

kuwachan

ユウちゃん、大人になってから面白い思い出話が
たくさんできそうですね^^私なんかてんこ盛りですよ(笑)
by kuwachan (2013-03-23 17:53) 

たもぎ

この時期・・
急激に頭脳が発達して知恵がつきますね・・
大いなるイタズラと好奇心で・・(^^)
by たもぎ (2013-03-23 19:24) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ユウちゃんもかなりやんちゃ坊主になって来ましたね・・・
好奇心の強い子供は知能が優れているようですから、将来有望ですよ。
でもこんな可愛いお顔でニコッとされると叱れませんね。
日本から遠いブラジルの国で「会津藩の掟」の言葉を躾けに
使っておられるとは・・・何だか不思議な感じです。
ユウちゃんはとってもイケメンですネ。
by ちゃーちゃん (2013-03-23 21:13) 

Loby

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、いつもご訪問、有難うございます。
 あはは。掃除機をかけるの、かなり気に入ったようで一生懸命かけていましたよ(^_-)-☆
 そうそう、大事なものは、手の届かないところに置いておかないとね...

>さうざんバーさん、最近は何でもいじりたがるようになって来たので、こういう仕事を手伝わせるととても喜びます^^b
 うちでも、大きな子ども(?)はあまり自分の部屋を掃除したがりません^^;

>kyonさん、こどもの時は、いろいろやってくれますよね~。
 時には親が真っ青になるようなオイタも^^;
 でも、オイタをしない子どもって、子どもらしくないですよね。
 イタズラは子どもの特権です♪

>Silvermacさん、本当に早いですよ。

>himanaoyajiさん、臨時保育士たちもたいへんです^^;

>PopLifeさん、トイレでもジャンジャン水洗の水を流して遊んでいます><

>駅員3さん、これからが思いやられます><
 成長しているという証なのでしょうけど...

>つなみさん、怒るに怒れないオイタです。
 写真を撮っておけばいい思い出になります♪

>kuwachanさん、まったくです。
 数々の武勇伝が残りそうです。
 ブログに書いているので、将来はこれを読んで聞かせるとか...^^;

>たもぎさん、急速に頭脳が発達している感じです。
 食欲もすごいものです。身も心も成長しているようです^^b

>ちゃーちゃんさん、こんばんは。
 まるで王子様のように振舞っています。
 (私たちは下僕?)
 おかげさまで、知能だけはかなり優れているようなので、学校でも成績の心配はないと思います。
 まあ、悪気があってのいたずらではないので、危険なことでない限り叱りません。話して聞かせれば分かってくれますし。
 えっ、会津の躾ですか?
 それをそのまま使っているわけではありませんが、
 ”やっていけないことはやってはダメ”ということは、世界で通じる教育だと思います^^b


by Loby (2013-03-23 23:29) 

sadafusa

読みながら、思わず笑ってしまいました。

というのも、いたずらがわが長男の小さいときと
そっくりだったからです。

上の娘もかなり変わった子で大変でしたが、
息子も息子で本当に面白いイタズラばかりしてくれました。

でも、ユウちゃんみたいに無垢で怒るに怒れないのですよね。
叱るのを忘れて、思わず笑ったりして。
それも、今は昔のこととなりましたよ。
by sadafusa (2013-03-24 18:21) 

ja1nuh

たしかに大事なものは手の届かないところにしまうしかないですね。 子供に罪はありませんね。
by ja1nuh (2013-03-24 18:50) 

Loby

>sadafusaさん、どこの家でも、子どもは小さい時に同じようなイタズラをするのですね^^;
 娘さんもかなり変わったお子さんだったようですけど、今は立派にアーティストの道を歩まれているようですね。
 それも、”変わったこと”をする娘さんを、”修正”しようとしなかったご両親のおかげかも知れませんね^^b
 子どもの好奇心・関心をいい方向に伸ばしてあげるというのも、親や教育者の大事な役割ですね。
 
>ja1nuhさん、まったくです。
 子どもが手に届くところに、いじって欲しくないものや危険なものは置くべきではありませんね。


by Loby (2013-03-25 05:51) 

イヴママ

あ~、こういう子大好きです。
こんなことする感じの子は心配いらないな~。
おとなしくて何もしない子はちょっと心配になっちゃう。

by イヴママ (2013-03-26 17:00) 

Loby

>イヴママさん、そうですね。
 実際、あまり手がかからない子です。
 子どもの時におとなしすぎる子どもの方がかえって
 心配が必要かも知れませんね...

by Loby (2013-03-26 22:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。