SSブログ

親バカのつぶやき [日記]

 日本はそろそろで、各地で桜や花々が競うように咲き始めているようですが、

ブラジルでは、(とくに、四季らしいものがあるサンパウロあたりでは)秋近し。週末も一日中雨[雨]でかなり気温も下がりました[バッド(下向き矢印)]


サンパウロの雨の日



さて、昨日(月曜日)の朝のことです。

Lobyと奥さんとユカリちゃんが朝食をしていると、パパがユウちゃんを連れて来ました。

  「あれっ、今日は保育園はお休みじゃなかった?」

  「そうよ、今日はお休みよ」

  「えっ、知りませんでした。 じゃあ、ユウ、アパートに帰ろうよ[たらーっ(汗)]

見るとママはいっしょに来ていません。

  「ママはどうしたの?」

  「寝ています[眠い(睡眠)]

 

毎朝、パパといっしょにユウを連れてくるママは、今日は保育園がないと知っているから、心地良い朝寝[眠い(睡眠)]を続け、やさしいパパが一人でユウちゃんを着替えさせ、Lobyの家まで連れて来たのです。

パパは自動車をLobyの家のガレージに置いているので、それに乗せて保育園まで送っていって、それからお仕事に向かうのです。

パパがユウを連れて帰ったあとで、


  「なんてのんびりしたママだ...」と思わずつぶやいたLobyでした。


ママは美容師さんで、仕事は11時から始まるので、保育園がお休みの日などは朝はゆっくりできるのですよね。(そのかわり、夜は遅い[あせあせ(飛び散る汗)]


ママが美容院から出る時間は遅いけど、パパは必ずクルマで迎えに行きます。



こんなやさしい夫をもった妻は幸せ... [揺れるハート]


そんな風に誰でも考えますよね。



でも...



こんな“理想的”とも思われるダンナさんのようですが



ここに至るまでには



少々の波乱の道を歩かなければなりませんでした。



というわけで、今日は親バカのつぶやきをお聞き願います。




実は、このやさしいパパは、娘にとって
















3人目のダンナなのです[exclamation×2]











最初に娘が(Lobyが知っている限りでは[たらーっ(汗)])交際を始めたカレとは

10年間つきあった後、[ぴかぴか(新しい)]盛大な結婚式をしていっしょになりました。


しかし、結婚は1年ももたずに破局[どんっ(衝撃)]をむかえ


2年目には離婚[もうやだ~(悲しい顔)]


この一番目のダンナさんは日系人で、おとなしくて愛想がよく、

おまけにコンピューター関係の仕事をしていたので

Lobyのパソコンなどがトラブった時は何時間もかけてなおしてくれる ...

という 理想的な婿[わーい(嬉しい顔)][るんるん] でした。


しかし...

肝心の夫婦関係の方は

“子どもは欲しくない”

というカレと

“はやく子どもがほしい”

という娘の間で合意に達することができずに

(そのほかにも色々あったようですが...)

とうとう離婚するハメに。



に娘がつきあい始めたカレは、

娘より八つも歳下 [exclamation]


ブラジル人であるから、というだけではなく、

どこから見ても娘につり合わない感じがするカレでしたが

娘が好きになったのなら仕方ありません。


つきあい始めて少しすると、[家]家を借りていっしょに住むように。

しばくして娘は妊娠。

しかし、この結婚も短期間で終焉をむかえることに。

やはり はたちそこそこというダンナさんは、まだ未熟なところが多いようで

“家庭をもつ”という責任ある立場を維持するのは難しいところがあるようでした。


それと

やはり、この結婚は最初の結婚の破局という 大きなトラウマから逃げ出すため

一時的に“誰かの胸”がほしいという心理的要因が大きかったのでは、と思います。


結局、2番目のカレとも協議離婚。

その時に生まれたのがユウちゃんなのです。

manazashi301.jpg



ふつだったら

二度の失敗に懲りて “結婚なんてもうケッコウ!”

と言いたいところでしょうが、

しばし 恋愛中止(育児?)期間をおいたあと

ユウちゃんが2歳くらいになったの時に、


現在のダンナと つきあい始めました。

最初のころは、“新しいカレ”が出来たなんて

おくびにも出さない娘でしたが、

おそらく、“また性懲りもなく!”などと親から言われるのがイヤだったのだと思います。

Lobyも奥さんも、そんなことは一度も言ったことありませんが、心のなかでは?...)

親が知ったのは、かなり交際が進展したころでした。


このカレもブラジル人ですが、歳は娘より二つ下だけど しっかりした青年です。

公務員であり、家庭も中流でつり合いもとれる感じ。

Lobyは結婚には貧富の差が支障になるとは思いませんが、かなりな影響をもたらすことも確かだと思っています)


2番目のダンナさんが日本食は一切ダメだったのとくらべ、

このカレは日本食大好き です。

一年ほどマジメに交際してから、去年の暮に入籍したようです。

もうオトナなのだから、自分のセキニンで何でもできるんですよね... [たらーっ(汗)]


三度目の正直 ではありませんが、

こんどこそはいまく行ってほしいと願うLobyたちです。


親であるLobyがこんなことを言うのは親バカ丸出しですが、
娘はトビがタカを生んだ という言葉がぴったりするかのような、かなりの美人。
まあ、奥さんの姉弟の中には、若いころはかなりかわいい子もいたので、奥さんの方のDNAを引いたのでしょう。

おまけに明るくて快活。

なので、いつもかなり男性たちから“注目の的”になっていたようです。

だから、その気になれば誰とだって交際できたし、結婚相手を選ぶことだってできたはずです。

しかし、その半面、誰に似たのか(Loby似?)一途なところもあるので、

初恋のカレを純真に10年間も慕いつづけてきたのでしょう。



しかし...

“うまくいかない”となれば、いとも簡単に離婚するとは、

それも一度ならず二度までも...

最近の若い人は、決断が早いというか、行動力があるというか...

われわれの時代とは隔世の感がありますね。

それだけ、近年は女性が経済力をもち、自立心ももっているということでしょうね。

Lobyの場合は、以前、このブログでも連載で書いたように(現在はこちらに転載)、
知人に紹介されて今の奥さんと知り合って、2年もしないうちに結婚して、
今まで おたがいにダンナも奥さんも変えることなく うまくやって来ています。

内気で奥さんと知り合うまでは、女性と交際もしたこともなかったLoby

だけど、幸運にも素晴らしい人生の伴侶を得て、ずっと幸せな結婚生活を送れています。



幸せな結婚とは?



ということについて考えさせる、わが娘の結婚歴です。

(あまり自慢にもなりませんが...[たらーっ(汗)]

 



yuyuyu.jpg




さて、Loby家にはまだシングルさんが3人います。

このうち、カレやカノジョがいるのは二人だけ。

次女は“来年ころは結婚する”なんて言ってますが、

長男はもうかなりの年月つき合っている彼女がいるにもかかわらず、 未だに結婚なんて一言もいいません。

先日、

  「相手が結婚する気がないのなら、別の女性を探してみたら...?」 と言ってみたけど

  「う~ん... 考えとくよ...」

と煮え切らない返事[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一人(次男)は、ただいま大学最終学年。

だけど、コイツはオヤジ似なのか、Lobyが知っている限りでは、いまだ交際未経験ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

(そんなところ似なくてもいいんですけど...[ふらふら]

うちの奥さんみたいに、やさしくて面倒見のよい娘が現れないか、

誰かそんな娘さんを紹介してくれないかなぁ、と願っているLobyです。

今日は親バカのつぶやきに お付き合いいただき有難うございました。

          

いつもご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif

 

         

 

     

    



あしあと(112)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 112

コメント 25

ちゃーちゃん

こんにちは‼
旦那様は優しい人とが好いですね・・・(∩_∩) 勿論、経済的にも
多少のゆとりが必要ですが?
娘さんは幸せな方と巡り会えて、ユウちゃんとも上手く行っている様だし
もう安心でしょう...
Lobyさんの娘さんは家の娘と少し似ている所があって(^^;・・・三人のお子さんは夫々個性的ですね。
親として心配も有りますが、何が有るか分からない楽しさも有りますね。
今日は興味深いお話しありがとうございました。
by ちゃーちゃん (2013-03-19 13:05) 

獏

何があっても許すのが親ですね☆
親は何よりも有難いものです☆


by 獏 (2013-03-19 22:13) 

asty

優しさは結婚には大事ですよね~。
うちの子供も二人とも「まだまだ~」なんて言うんですけど、
私は訂正するんです。「まだじゃなくて、もう、でしょう!」って(^^:
きいてはくれませんけど...。
by asty (2013-03-19 23:42) 

くるめっち

こんばんは(*´∀`*)☆
娘さん、ユウちゃん、優しいパパ様と巡り会えてよかったですね♡

Lobyさんのつぶやきは、そのまんま私のつぶやきですヽ(;▽;)ノ
我が家の長女も、最初のセレブ旦那様とチョー豪華結婚式を挙げて、9が月で離婚。二人目の旦那様は、6歳年下の21歳の大人になりきれない男性。今の一粒種の4歳の娘は、この旦那様との子供。遊び盛りの旦那様に見切りをつけて、2年で離婚。今はシングルマザーです。

Lobyさんの娘さんのように、一日でも早く素敵なパパになる人と再々婚をして欲しい・・というのが、ばぁばの願いです(^_^;)
by くるめっち (2013-03-20 00:40) 

ゆうのすけ

秋の気配が 流れてきているんですね。
こちらは 今年もおかしな気候になってしまうのが 気になりながら
桜が開花しました。 昨日は 夏日(25℃)で季節を 飛び越えてしまったみたいで 車を運転中は 窓全開で 風が気持ち良かったです。^^

ユウちゃん 大切にしてくれる パパがいてくれるって やはり素敵ですよね。
子供(男の子)って 意外と父親の背中を見ているもんなんですよね。^^

家族みんなが しあわせでいることが 一番の宝物ですよね!^^☆ 
by ゆうのすけ (2013-03-20 01:22) 

himanaoyaji

我が家は息子がまだ独身です、 彼女はいるみたいなのですが
結婚は考えてないような???
相手の事(歳、家族)など良く考えろよとは言ってますが・・・
若い子は、若いなりの考えが有るみたいですね。
by himanaoyaji (2013-03-20 08:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

我が家の娘は、大丈夫かな?
チョッピリ心配だけど、、、。
と、思っちゃいます。。(笑)
でも、最終的に、幸せになればいいか。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-20 08:46) 

ryuyokaonhachioj

そうですか?そちらは雨降りなんですか?
っで気温も下がって寒さを感じるんですか?
それで、結婚なんですが?こおちらでは40歳
代の方々の未婚者が多いですね。
私の親戚でも、男性も女性も居るんですよ~
親は困ってるのと、諦めてるのといますね。
どんなものでしょう~?
 
昨日は、こちら20度以上になったでしょう。
暑い日でした、桜も咲きました。まだ満開で
はんあいけども・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-20 09:57) 

miyukimono

娘さん、美人さんなだけに波瀾万丈?なのですね!!
今はお幸せそう♡ 末永くハッピーでありますように♪
by miyukimono (2013-03-20 13:22) 

まあ

なかなか人と人との問題というのはやっかいなものではありますが、避けて通ることもできないものですね。
勢いで結婚にいたるケースもあったり、それこそ出来婚なんてのもあったりもして、そうかと思えばやはり相性とかの問題…結婚してみてわかるいろんなことがあるのかもしれませんが(汗)、離婚とかも相変わらず増えてる感じもあります。
まぁ、それでということではないのかもしれませんが、結婚はしたいが、はじめから結婚は考えてない、という人も多くて少子化に歯止めがかからない(-_-)
社会上の生活基盤という問題も少なからずあるようですね。
GDP…というのはそういう面では単なる数値だけであって生活にそれほど結び付いてないような気もします。
日本は本格的な春になりますが、ブラジルは秋に向かっているんですね。体調など崩さないようにしてください。
by まあ (2013-03-20 13:24) 

SIBA-dog

うぁ~(*_*)ビックリです。ベッピンさんだと世の男性は
ほっとけないですよね。やさしい旦那さんとユウちゃんが
末永く幸せになることを祈っています。
こちらは昨日(19日)27℃超えの夏日でした。桜も暑さに
あわてて開花してしまいましたよ。春の嵐と夏日など
春らしくない天候にいささか身が縮まるおもいです。
by SIBA-dog (2013-03-20 16:05) 

リキマルコ

お久しぶりです!
美しすぎるのも難しいんですね・・(^^;)私は庶民的でよかった(笑)
ちなみにうちの旦那はバツ1です~♪
by リキマルコ (2013-03-20 16:50) 

ja1nuh

こんばんは(おはようございますかな?) 素敵なお子さんたちのようですね。なかなか子供は親が思うようには進んでくれませんね。 我が家の2人の息子も全くそこ様子がありません。
by ja1nuh (2013-03-20 18:14) 

moumou

子供の行く末には親はどこも大変な思いをしますよね。
娘さんも3度目の正直で幸せをゲットできて良かったと思いますよ。
うちの娘もどうなりますやら・・・
by moumou (2013-03-20 19:11) 

kuwachan

ユウちゃん、優しいパパと巡り合えてよかったですね(^_-)-☆
Lobyさんも今はホッと安心されていることでしょう。
私にとってはちょっと耳が痛いお話でしたが(笑)
by kuwachan (2013-03-20 19:41) 

だいず

お嬢さん、優しい旦那様で良かったですね(^^)
お子様の行く末は、幾つになっても気がかりですよね。
by だいず (2013-03-20 20:50) 

Loby

>ちゃーちゃんさん、こんにちは。
 そうですね。女性(妻)の方からは、夫は頼り甲斐があるほかに、優しいということが重要でしょうね。
 娘はようやく”人生の伴侶”を見つけた感じです。
 彼女も現在の主人を大事にして、幸せに暮してほしいと思います。
 えっ、ちゃーちゃんさんの娘さんも、似たようなところがあるのですか?
 やはり親として気をもみますよね...^^;
 子どもたちも25歳を過ぎると立派な大人です(二十歳くらいでは、まだ未熟なところもある感じなので。例外もありますけど)。 親としても(私たち夫婦は)、とやかく言わないで暖かく見守ってあげたいです♪

>獏さん、おっしゃるとおりです。
 親は広く暖かい心で子どもの幸福を支援したいと思います。

>astyさん、そうですね。経済力、精神的成熟度なども需要ですが、夫婦の絆は”思いやり”という潤滑油がなければ、いつか断ち切れてしまいますね。 
 あはは。「まだまだ~」じゃなく、「もうそろそろ」ですね^^b

>くるめっちさん、こんばんは。
 本当にほっとしています。

 あれれ... 似たようなおつぶやきをお持ちでしたか... ^^;
 9ヶ月で離婚とは、たしかに似たり寄ったりですね。
 そして、その反動で歳下の男性と結婚... ここもソックリです。
 その時の”思い出”(?)がかわいいお孫さん。 これも同じです。
 娘さんはまだお若いし、今までの経験を生かして、きっと素敵な”人生の伴侶”を見つけることができる、と私は信じていますよ。
 あまり言わないで、あたたかく見守ってあげましょう♪

>ゆうのすけさん、かなり冷え込んだので夜は毛布、昼はセーターを着込んでいます^^;
 ここ数日は暖かったようですが、今日はまた冷え込んだとニュースで言っていました。そちらもおかしな天気ですね。
 ユウもおかげさまで、優しいパパが来てくれて良かったです。
 やはり片親だけだと、なにかと気になります。
 ユウもすっかりなついてしまって、パパ、パパと甘えています^^b

>himanaoyajiさん、おお、まだシングルさんがいるのですか。
 結婚を考えていないところなど、うちの息子と同じですね^^;
 そうそう、相手の事をよく考えるのは大事なことですよね。
 あまり口出ししてもウザがられるだけなのですけど、親としてはどうしても気になりますよね...^^;

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、やはり気になる、心配しますね。
 奥様にそれとなく聞いてみれば? 女性同士の間ではかなりのことを話し合っているものです。

>ryuyokaonhachiojさん、こちらはぐっと冷え込み、完全に”夏よさらば!”という感じです。
 日本では未婚の方が増えているようですね。
 TVや雑誌などでよく見ます。
 それだけ結婚ということを考えない、または関心がない若者が増えたということでしょうね。

>miyukimonoさん、まったく波瀾万丈の30年だったようです^^;
 今回はようやく当たりくじを引いたようで(?)、こちらもほっと安心しています。

>まあさん、そうですね。生きている限り、人間関係は避けて生きることはできませんね。結婚も、そこに行き着くまでにいろいろな課程がありますね。おっしゃるとおり、フタを開けて(結婚)みるまで分からない部分も多くあります。しかし、理性的に相手のことを観てみると、かなり分かるということも事実です。 ”好きだ、愛している♥”だけでは、幸福な結婚生活は保証されないので、やはり付き合っている期間にしっかり相手を観ることが重要だと思います。
 日本はこれから気持ちのよい時期に入りますね♪
 (花粉症の人にとっては憂鬱な時期でもありますが...)

>SIBA-dogさん、あはは。そうなんですよ。
 ”引く手あまた”の筈なんですけど、”運”というものがありますので、婿だけは選べても、”運”は選べません^^;
 そちらはかなり暖かくなったようですが、今日の予報ではまた冷え込んだとか。 風邪など引かれないように気をつけてくださいね。

>リキマルコさん、お久しぶりです。お忙しそうですね。
 人間は、やはり”普通”が一番かと。
 イケメン過ぎたり、美人過ぎたりしても、必ずしも幸福とは限りませんので^^;

>ja1nuhさん、こんばんは。
 子どもたちもそれぞれの人生(運)がありますからね...
 でも、”人様に迷惑をかけない人間”に育ってくれたら、それでいいと思います。あとは、マジメな相手を見つけて家庭をもってくれることですね。

>kuwachanさん、本当によかったです。
 片親だけだったので多少心配していたのですよ、本心を言うと。
 えっ、”耳に痛い?” どうもスミマセンでした^^;
 
>だいずさん、私たちも安心しています。
 やはり出来れば両親そろっている方が子どもにはいいですから。
 まあ、片親だけでもご立派に育てている方もいますけど。
 子どもは幾つになっても子どもですものね...


by Loby (2013-03-21 06:50) 

ちょんまげ侍金四郎

人生、諦めなければ何とかなります。
かくいう私は40でやっと結婚できて(笑)
45でやっと父親になれました。
こども15で私は定年か!と思いきや、なんか日本では定年延長で65になるるみたいなので、20までは働けるぞ!
本当に人生って面白いです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-03-21 08:44) 

駅員3

幸せな結構こそ、一番難しいような気がします(^^;
by 駅員3 (2013-03-21 10:02) 

momiji

ママは保育園がない時はゆっくりしたいでしょうね(^^)
いろいろなことがあったようですが、いいご家庭のLoby家はきっと幸せに落ち着くだろうと想像します。
by momiji (2013-03-21 11:52) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
子供が小さいうちは  手がかかって  大変でしたが
大きくなった方が  もっと もっと  大変なんですよね・・・・
  子供も大きくなると  親の言うことなど  ききません
親は  子の幸せを  願うだけですよね・・・・・・・・
何が  幸せかわかりませんが、、、健康で、孫を見られるのは
幸せなことですよね
by もーもー (2013-03-21 16:28) 

イヴママ

我が家の息子(21歳)には彼女がいます。
娘(高1)は彼氏募集中。
私達夫婦は24年連れ添っていて、
来年25年なので何とか婚式なんですよね・・・。
Lobyさん御夫婦も長く連れ添ってらっしゃるようですね~。
人生色々。
by イヴママ (2013-03-21 16:40) 

美美

子供のこととなるとやはり心配ですよね。
我が家にも年頃の娘と息子がいるんですが
どうなるやら~(^^ゞ
by 美美 (2013-03-21 17:07) 

青い鳥

ユウちゃんのママは多分今は最高にお幸せかと思います。
さて、結婚問題、我が家の一人息子はLobyさまのご次男そっくりです。
多分このまま一生独り身で過ごす事になるでしょう。
私はもう結婚を勧める事も諦めました。
まぁ、親の姿を見ていれば、結婚してもいいことはないだろうと思ってしまうのでしょうね。
反面教師をしてしまい。気の毒です。
by 青い鳥 (2013-03-21 19:12) 

Loby

>ちょんまげ侍金四郎さん、そうですね。何事も諦めないことが肝心ですね。 それに結婚した年齢で結婚生活の幸不幸が決まるわけではありませんね。 むしろ、それだけ人間的にも成熟しているので、うまく行く可能性が高いと思います。 お子さんが20歳になるまでガンバってくださいね♪

>駅員3さん、相手を見る目があれば、良い人生の伴侶を得る可能性は高いと思いますよ。

>momijiさん、そうですね。毎日バタバタしていますからね^^;
 まだ3人残っていますので、まだまだ気は抜けません...

>もーもーさん、こちらこそいつも有難うございます。
 子どもは小さい時も大きくなってからでも、手がかかったり、心配したりしますね。
 子どもも大人になれば、それなりの考えをもって決意・行動しますので、親といえどあまり口を差し入れしない方が賢明かと。
 親にとっての幸せは、子どもたちが”結婚する、しない”に関わらず、幸福に生きることでしょうね。

>イヴママさんのお家でも、それぞれお付き合いをしているのですね。
 家で小さい時からキチンと教育・躾をしていれば、大人になってからはあまり心配しなくていい... ということを実感しているこの頃です^^b
 来年は銀婚式ですか。 本当に人生、いろいろありますね♪

>美美さんは、おおらかな気性のお母さんのようですので、子供さんたちのこともご心配ないでしょう^^b

>青い鳥さん、普通に、人並みの生活をしてくれればいい、と思っています。 うちの次男ですね~... ^^; 大学を卒業して立派な社会人になれば、女性たちを知り合う機会も増えると思いますので、そのあたりを期待している親バカです。
 青い鳥さんも早々とあきらめずに、長い目で見てあげてくださいね。



by Loby (2013-03-21 20:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。