SSブログ

セーラ・ガウーシャ旅行【その九】 お土産とミニ・ムンド [日記]

  セーラ・ガウーシャ旅行には、観光会社の旅行パックを利用して行ったのですが、

パック旅行というのは初めてでしたが、この旅行で感じたのは、観光コースに工場の直売店訪問がかなり大きく占められている、ということでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 Mini1.JPG


ブラジル南部は、北東部などと違ってワインは作っているし、チョコレート工場もあるし、革製品(コート、ジャケット等)もあるので、観光客の多くもそんなものを買うのを旅行の楽しみにしているかも知れませんが、ガイドさんが、

ガイド

 

「次はワイン工場の直売店で~す

「今度は○○○チョコレート会社の直売店で~す♪」

「これから革製品の安い店があるところに向かいまま~す♪」

などと次から次へと[カラオケ]アナウンスすると、

”また~?”[ふらふら] と言いたくなります(^^;

でも、ブラジル人のみなさん、買い物大好きらしく、結構買っていました[わーい(嬉しい顔)]
銀行に勤めているといったある女性などは、行く先々でかなり買い込み、みんな驚いていました。
やはり、独身の女性が金遣いが荒いのは世界共通かも?

そういうLobyも、ワインを8本、グレープ・ジュースを3本、サラミ・ソーセージを4本、チーズを一個、チョコレートを4箱、それに奥さんに皮のコートを買いました。

皮製ジャケット

 

やはりかなり買っていますね[たらーっ(汗)]

ワインは、本来ならもう少し買いたかったのだけど、サンパウロに戻ってから家に持って帰るのが大変だと思い控えめにしました。 それに、ワインとかチョコとかはお土産用なんですよね。。。

ところで…

最初のうちは気づかなかったのですが、刃物で有名なメーカーの直売店(下の写真)を訪問したときに、ツアーの客が買い物を終えて(Lobyもフォークセットなどを購入しました)、ほとんどの人が店の外に出たころに、

直売所

 ガイドさんが直売店のレジ係の人と話しているのを見ましたが、お礼を言って店を出る時に何か品物をレジ係りの人から受け取っていました[exclamation]

つまり、ガイドさんはツアー客が買い物をした総額の何パーセント分かを”紹介料”(マージン)として「商品」でもらっていたのです。 道理で熱心に直売店案内をするわけです。

直売店内

まあ、商売の世界は”持ちつ持たれつ”が原則ですから、目くじらを立てることもありませんが、こんなことは日本あたりでは考えられないのでは…
 
 
                 
 

さて、セーラ・ガウーシャ旅行、今回は『ミニムンド』(Mini Mundo)の紹介です。

グラマード市郊外にあるテーマーパークで、トップの写真はその中のものです。

ミニムンドの入り口

ミニ・ムンド-0

ミニ・ムンドとは、”ミニュチュア・ワールド”という意味で、中にあるものはすべて24分の1のスケールだそうです。

ミニ・ムンド-top1


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、このミニ・ムンド、どういう理由で作られたかというと、この地方のある富豪が、孫娘のためにミニュチュアの建物を作ったのがはじまりだとか。

次から次へとミニュチュアの建物が増えていき、それが評判になって(そのうち、孫娘も大きくなってお家さんごっこで遊ばなくなった?)、一般に公開されるようになったのだそうです。

 

ミニ・ムンド-

たしかに、こういう立派なモノは、お金持ちでないと出来ませんね。しかし、孫を喜ばせようと思う心は世界共通、貧富の差など関係無いようです[るんるん]

ミニ・ムンド-01


ミニ・ムンド-02



ミニ・ムンド-top


ミニ・ムンド-04



ミニ・ムンド-03


ミニ・ムンド-06


ミニ・ムンド-2


 同行のバスツアーの方も写真を撮っています ミニ・ムンド-05


ミニ・ムンド-09



ミニ・ムンド-21


ミニ・ムンド-08



ミニ・ムンド-07

この日の朝食[レストラン]

朝食


 
 
今日のおまけ
 
 カーニバルのムーザ(美女)、最終回です
 
賞味期限(?)はないのですが、今年のカーニバルの
 
写真を来年までとっておいても仕方ないので載せました
 
見飽き方は、どうぞスルーしてください… [あせあせ(飛び散る汗)]



ムーザ09899


ムーザ09895



ムーザ09898


ムーザ09897



ムーザ09896


ムーザ09892



ムーザ0989


ムーザ09891



 
                 


今日もご訪問有難うございます♪
 
lobo.gif

 
                 


ホワイトデーのプレゼントに…

      

     

       



 

あしあと(99)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 99

コメント 21

himanaoyaji

ミニュチア、良いですね、こんなの大好きです、
私なら2時間は撮ってるな~~、 (^-^)。
マージンの件、 日本では観光バス1台でいくらみたいに
会社がお店から紹介料をとってると思いますよ、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-03-08 06:26) 

さうざんバー

旅行に行くと財布の紐が緩みます(^^;)ゞ折角!と思うので、買う事が多いですが、結構後悔する事もあるので、なるべく消費できるモノを買ってます(^^)v
日本では個人のマージンは無いでしょうが、企業や会社相手のマージンは沢山あるでしょうね(^^)メリット無いと、やってられないでしょうしね(^^)v
by さうざんバー (2013-03-08 11:17) 

moumou

最初のお城の写真でなんとなくミニチュアっぽいなあと思ったのですがやはりそうでしたか。こういうの作るのは結構手間隙がかかって大変そうですね。
それにしてもものずごいお土産。やはり旅に出るとそうなってしまいますかねえ。
by moumou (2013-03-08 12:19) 

kuwachan

こんにちは。
ツアーだと必ずお土産屋さんに寄りますね。
以前シンガポールに行った時には閉じ込められそうになって
急いで出たことがあります。マージンは絶対あると思います。
by kuwachan (2013-03-08 13:01) 

エコピーマン

日本のツアー・バスガイドさんたちも 
このようなシステムは普通にありますよ
海外は お決まりですし私は 免税店に入りたくないので バスの中で寝てましす 日本人が海外に行くと 身分に合わないものを買う日本人と揶揄されているのです 購入してくれるのですからメーカーはホクホクでしょうけど 日本女性のこの辺はちょっと異常だと 私は感じます
外国の人は ローンで物を買うことを嫌います
貯めてからキャッシュで購入するのです
このローン金銭感覚が異常だと思います
日本人はよく考えたほうがいいとずっと思っています
身の丈に合っていないということを理解していないということです
by エコピーマン (2013-03-09 00:14) 

獏

日本国内での格安ツアーにも
直売所という名目の押し売り店に
無理やり入らされて強引に買わされるルートが
組み込まれているのがあると聞きます~(@@;)))

by 獏 (2013-03-09 05:45) 

johncomeback

>孫を喜ばせようと思う心は世界共通、貧富の差など関係無いようです
爺さん初心者の僕の心に染みた一節でした(*^-^)ニコ
by johncomeback (2013-03-09 06:14) 

ryuyokaonhachioj

ミニムントってミニチュアが綺麗に出来てるし
良いですね。観たいですね。
今朝こちらは外で8度でした。今日も、気温が
18度位になるようで、花粉の飛散が悩みです。
眼がかゆくなったりね。

by ryuyokaonhachioj (2013-03-09 07:14) 

isoshijimi

工場好きはブラジルも日本も一緒でしょうか。
工場見学ツアーが結構はやっていますよね。
マージンのやりとりがあるかどうかは知りませんが・・・^^;

すごい立派なミニチュアですね。
大人でも楽しそうです♪
by isoshijimi (2013-03-09 08:57) 

だいず

シンガポールで、宝石店に連れて行かれて
しかも「〇時になるまで、出てこないでください。」と言われました。
買うものもないのに、あれはしんどかったなぁ…。
by だいず (2013-03-09 09:05) 

mimimomo

着物ツアーは好きになれないわたくしです。買うものないしね^^
添乗員がマージンを貰うことはないですが、旅行会社は貰っていますね。
日本国内でも、恐らく。
by mimimomo (2013-03-09 09:15) 

kuwachan

Lobyさん
いつもご訪問ありがとうございます。
大聖堂の画像、解像度をアップして差し替えましたので
宜しければご覧ください。
by kuwachan (2013-03-09 10:44) 

イヴママ

ミニムンド、とっても可愛い。
興味あります!一度行ってみたいですね~。
by イヴママ (2013-03-09 11:00) 

青い鳥

ミニ・ムンド、作られたのはそういう理由だったのですか?
まさに夢の世界ですね!
by 青い鳥 (2013-03-09 11:33) 

美美

お出掛けしたらやはりお土産が楽しみですからね(^^
ミニチュアの建物も広くて見応えありそうですね♪
by 美美 (2013-03-09 18:16) 

rabbit

ミニ・ムンド・・・素敵です。たのしい世界ですね。
買い物ツアーではないよと思えるときもありますね。
by rabbit (2013-03-09 20:52) 

Loby

>himanaoyajiさん、細部まで見事に作られているのに驚きました。
 マージンは、やはりどこでも取っているようですね。
 ”持ちつ持たれつ”ですものね♪

>さうざんバーさん、やはり旅行や観光に行くと、つい買ってしまいますよね。 また、それが楽しみの一つでもありますから。
 観光業は、”持ちつ持たれつ”ですね♪

>moumouさん、本当にたいへんだと思います。
 親バカじゃなく、爺バカそのものですが、孫可愛さに作ったというから驚くやら感心するやら...
 旅行すると、やはりいろいろ買い込みますね^^;

>kuwachanさん、こんにちは。
 ええっ、シンガポールでお土産屋さんに閉じ込められそうになった?!
 酷いものですね。それはちょっとやり方がハードですよね^^;

>エコピーマンさん、そうですか。日本にもあるようなんですね。
 日本人が海外に行くと、身分に合わないものを買いたがる...
 見栄を張るのでしょうかね...^^;
 外国人はローンで買わない?
 ブラジルあたりでは、みんなよくローンで家電などを買っていますよ。
 
>獏さん、日本でもそんな事があるのですね...
 そうなると、本当に”商業ベース”に嵌めこまれた感じがするでしょうね。

>johncomebackさん、あはは。お互い様ですよ。
 私も結構甘やかしています^^;

>ryuyokaonhachiojさん、たいへん精密に作られているので驚きました。それもヨーロッパの由緒ある建物がほとんどです。
 そちらは、そろそろ花粉症の時期ですね。
 アレルギーのある方、たいへんですね。

>isoshijimiさん、まるでガリバーになったみたいでした。
 子どもより、大人の方が楽しんでいましたよ。

>だいずさん、kuwachanさんもコメントされていましたが、実際にそんなひどいことをやっているのですね。まったく驚きです。

>mimimomoさん、着物ツアーってあるのですね。知りませんでした。
 日本では旅行者がマージンを取っているのですね。

>kuwachanさん、お手数をかけてスミマセン。
 早速、拝見させていただきました。 デイテールは息をも飲むような素晴らしさです。 像それぞれが物語を語っているのですね。
 素晴らしい総合芸術です。有難うございました。

>イヴママさん、たいへん素晴らしいところですよ。
 日本にはこのようなテーマーパークはあまりないようですね。

>青い鳥さん、単純に”孫を喜ばせたい”というお爺さんの気持ちから生まれたといいますから、孫をかわいがる気持ちは誰でも同じですね。

>美美さん、そうなんですよね~♪
 お土産は旅行の楽しみですからね。
 ミニュチュアは写真の撮り甲斐のあるところでした。

>rabbitさん、子どもも大人も楽しめるテーマーパークでです♪
 ツアーは無理やり買わせようとするものもあると知って驚いています。


by Loby (2013-03-10 05:55) 

ja1nuh

こんにちは ミニチュアの町並み綺麗ですね。 きっとガリバーになった気持ちになれるかな。 
日本でも最近は格安日帰りツアーで必ずお土産物屋さんによるのが定番になって来ました。
by ja1nuh (2013-03-10 13:21) 

ちあこさん

ツアーとお土産やはがっちりタッグを組むのはどこも同じなのですね。でもそれでもかちあるミニチュアの世界!!
by ちあこさん (2013-03-11 21:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ミニ.ムンドは色んな物が観れて楽しそうですネ・・・
世の中には孫の為に想像を絶する事の出来る大富豪が居るんですね。
この前、TVで世界の大富豪のご子息、お嬢様の特集をやっていました
が、資産何兆の方が居るんですね(@o@)
Lobyさんも随分沢山のお買い物をされましたね・・・日本でも
ツァー旅行には旅行会社と提携しているお店があり、其所は
必ず寄る様になっています。マージンもあるようですよ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-03-13 18:52) 

Loby

>ja1nuhさん、ミニムンドはたいへん興味深いテーマーパークででした。
 精巧に作られているのに驚きました。
 日本でも格安ツアーは、ツアー客にお土産を買わせようとする旅行社の魂胆が見えますね^^;

>ちあこさん、まったくです。商売の世界は”持ちつ持たれつ”ですが、あからさまな”お土産買わせ”はイヤですね。

>ちゃーちゃんさん、こんばんは。
 ミニムンド、たいへん興味深いものでした。作るのが大変だったろうと思います。 大富豪ともなれば、庶民では想像もできない世界に住んでいますね。 それで親が亡くなったりしたら遺産争いをしたりして...^^;
 今回の旅行では、わりといい物を割安で買えてよかったです♪


by Loby (2013-03-13 23:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。