SSブログ

カントリー・ミュージックのミューズたち♪ [音楽]

 米国で根強い人気をもつ音楽にカントリー・ミュージックがあります。

って、Lobyは別にカントリー・ミュージックのファンではないのですが、購読しているブラジルの[本]週刊誌(どこかの国のようなくだらない内容の三流週刊誌ではなく、マジメな週刊誌です)に、“目薬[目]になるような美女”の写真が載っていて、なんとこの美女は米国の人気カントリー歌手だというのです。


ts.jpg



この、ギリシアの“ミューズ”が、間違ってアメリカに生まれたような美女歌手の名前は... テイラー・スウィフトさん。妙齢23歳のテイラーさん、本業であるカントリー・ミュージック歌手&シンガーソングライターのほかにも、女優として映画やテレビドラマにも出演しているという多才なアーティストさん。身長も180センチと、“八頭身”にふさわしいサイズです。(八頭身なんて言葉、今は使われていませんね[たらーっ(汗)]


ts3.jpg


テイラーさんは、10歳から作詞&カントリーミュージックを始めたという早熟アーティスト。現在、MySpaceでのストリーム数は2000万回を超え、MySpace内のカントリー歌手ランキングで1位を保っているという超人気歌手です。 2007年には、3枚目のシングルである「Our Song」がカントリーチャートで6週連続1位を記録する大ヒットとなったろか。 ス・ゴ・イ!




ちなみに、テイラーさんが週刊誌で取り上げられていたのは、彼女が今年度のグラミー賞候補になったからではなく...

私生活が“かなり噂のもと”と言われている、彼女の最近の発言のためでした。


ts4a.jpg


その発言とは...

テイナ・フェイが『サタデー・ナイト・ライブ』(においてと思われる)で、テイラーさんの恋愛遍歴(?)を肴にした冗談を言ったのに対してコメントしたもので、

「地獄には、ほかの女性を気遣わない女性のために“特別の場所”があるのよ!」

とのお言葉でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

口は災いのもと

と昔から言われています。

私たちも言葉に気をつけましょう...


ts2.jpg



                 


“カントリーミュージック”、“若く美貌な女性シンガー”と聞いて、Lobyはすぐ最近、ブラジルで人気急上昇中の若手セルタネージャ歌手、パウラ・フェルナンデスさんを思い出しました。


歌唱力と美貌で人気上昇中のパウラさん
pf.jpg



パウラ・フェルナンデスさん(ミナス州生まれ、28歳)も、テイラーさん同様、子どもの時からその才能を発揮。
8歳で歌い始め、10歳で早くも初のアルバム[CD]をリリース。
11歳の時に出したセカンドアルバム[カラオケ]はTVドラマでも使われ、注目される。
しかし、その後ヒット曲が出なかったため、歌手稼業は中止し、学業にもどり大学(地理学)を卒業。



ショーで熱唱するパウラさん
pf2.jpg



学業を続けながら、音楽喫茶などで歌っていた彼女に幸運の扉が開いたのは2006年。
この年開催された「ブラジル・ポピュラー・ミュージック・フェスティバル」に出場し、見事『ポップミュージック部門』で最優秀賞を受賞[ぴかぴか(新しい)]

pf3.jpg



以後発表曲がTVの人気ドラマに使われるなどして人気急上昇[グッド(上向き矢印)]
2010年の[クリスマス]クリスマスにはリオのコパカバーナ海岸で行われた、ブラジル・ポピュラー音楽界の大御所ロベルト・カルロスの年末スペシャルライブに参加し、ライブ中継でコパカナーバ・ビーチに集まった70万人の観客の前で歌を披露した。
パウラ・フェルナンデスの歌は100万枚以上を売上、ヒットチャートランキングで6ヶ月もの間首位をキープしたこともあるほど。ちなみに、2011年には、VIP誌で“世界で最もセクシーな女性”ランキングの16位に入っています。

pf1.jpg




ブラジル音楽と言えば、ボサノヴァやサンバをイメージされる方は多いと思いますが、このふたつはリオの都会で発達した音楽で、ブラジル音楽のなかのごく一部にすぎません。

今回、紹介した「ムージカ・セルタネージャ」(Musica Sertaneja=奥地音楽という意味)は、その本来の意味そのままに、「ムージカ・カイピーラ」(田舎音楽)と呼ばれるブラジル音楽のジャンルです。

ムージカ・セルタネージャは、米国のカントリー・ミュージックのブラジル版だと思えばいいと思います。
セルタネージャ音楽ファンが多いブラジルの農村地帯には、カウボーイ(ボイアデイロ、またはヴァケイロと呼ばれる)がたくさんいて、彼らの外見やスタイルは米国のカウボーイそのままです。

セルタネージャ・ミュージックは、主に1920年代頃から広く一般的に知られるようになってきたものだそうで、そのルーツとも言われるのは、その当時まで流行っていた「モーダ・デ・ヴィオラ」という音楽で、これが元になってセルタネージャ・ミュージックが生まれたのです。


ちなみに、ブラジルにおけるセルタネージャ音楽のファン数は、人口の32パーセントと言われていますから、6千万人ちかいセルタネージャ・ファンがいる計算になります。

道理で最近、セルタネージャ歌手が増えているはずです。。。



今日もご訪問有難うございます♪
lobo.gif



何台でも使えるセキュリティソフト誕生!
しかも3年間更新料0




他メーカーのセキュリティソフト

      



あしあと(87)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 87

コメント 10

himanaoyaji

天はにぶつを与えるんですね、 でもホントに綺麗ですね、
こんな人が側にいたらたまらんでしようね、 (^_-)---☆
by himanaoyaji (2013-03-12 06:24) 

PopLife

近年のアメリカで流行しているカントリーミュージックは
様変わりしたようですね。一聴した限りではポピュラー音楽と
変わりばえしませんから。に、しても
ロングドレスがお似合いですこと、絵になります。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-03-12 09:01) 

kuwachan

こんにちは。
お写真だけを見ているとカントリーの歌手っぽくないですね。
どちらかといったら女優さんのような(実際にもそうですが)
感じに見えます。
by kuwachan (2013-03-12 13:06) 

moumou

テイラー・スィフトは先日来日してました。日本でも結構人気が高いですよ。目薬になるってのがいいですねえ(笑)。
by moumou (2013-03-12 22:21) 

駅員3

世界中の美女がブラジルに集まってしまったのかな!?
僕はパウラさんに一目惚れ(*^^*)
by 駅員3 (2013-03-13 10:38) 

青い鳥

「ムージカ・セルタネージャ」、楽しませて頂きました。
私も好きになりそうです。
by 青い鳥 (2013-03-13 11:23) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素晴らしく素敵な女性ですネ・・・天は二物も三物も与えたのですネ。
美貌とスタイルと音楽の才能が花開いて素晴らしいと思います。
洋楽は分かりませんが、綺麗な女性は世界共通です・・・(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-03-13 18:43) 

Loby

>himanaoyajiさん、まったくですね!
 ”天は(不公平にも?)二物も三物もあたえる”ようです^^;
 美女で、長身&抜群のプロポーション、そして人気とお金...
 本当に恵まれたラッキーな人っているんですね。

>PopLifeさん、そうですね。何がカントリーたらしめるのか少々疑問もありますが、それで通り、人気を博しているのですからね。
 八頭身は何を着ても似合いますね。

>kuwachanさん、こんにちは。
 まったくです。ちょっと見た感じでは、ポップスのシンガーみたいです。
 やはり、現在はこのような見て良し、歌って良し、演じて良しのアーティストが人気あるのでしょうね。

>moumouさん、あはは。歌の方はうまいのかヘタなのか分かりませんけど、スタイル抜群の美女なので、りっぱな目薬になります♪

>駅員3さん、いえいえ、テイラーさんはアメリカ人ですよ。
 パウラさんはモレーナでかなりの美人ですね^^b

>青い鳥さん、ムージカ・セルタネージャは、日本で言えば演歌みたいなものですが、比べ物にならないほどの人気があります。

>ちゃーちゃんさん、こんばんは。
 まったくです。今回も”天は二物も三物も与えた”ようです^^;
 美貌と才能と運。この三つがそろえば、かなりラッキーに暮らせるようです。 美貌は世界共通ですね♪

by Loby (2013-03-13 23:54) 

エコピーマン

Taylor Swiftの「アルバムRED」は 日本でも人気です
私もレンタルしました 良い曲ばかりです
でもカントリーミュージックというジャンルに該当するのかな~って
不思議な気もします...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-03-15 01:05) 

Loby

>エコピーマンさん、そうですか。
 米国やヨーロッパで人気の歌手やグループは、日本でも人気になりますね。 カントリーミュージックらしからぬ曲なんですか? そういえばYoutubeで聴いてもカントリー・ミュージックみたいな感じしませんね^^;

by Loby (2013-03-15 04:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。