SSブログ

至福のひととき [日記]

 Lobyの日課は…

そう、普通の人間並みに(?)朝からはじまります。

朝は決まってお祈りをするのですが、仏前にお水をあげたあとで、

ヤカンにお湯を沸かせてコーヒーを淹れます。


綿のフイルターを使ってコーヒーを濾す(サイトより)
モーニングコーヒー0



以前は奥さんが淹れていたのですが、彼女のリズムとLobyのリズムは少々違っているらしく

どうしてもLobyの方が早起き[時計]


なので、彼女が起きてからコーヒーを淹れるのをまっていられないので、

自分で淹れるようになりました。

こう書くと、いかにもLobyは[喫茶店]コーヒー好きのように見えますが、

ちょっと前まではあまり飲んでいませんでした。

というのは、Lobyは若い頃から胃があまり強くなく、コーヒーを飲むとよく胸焼けがしたからです。

それが、ある時、雑誌か何かで

“砂糖は胃に悪い”と読んでから、

ためしに砂糖なし、つまりブラックコーヒーを飲んでみたところ、胸焼けが起こらなかったのです。

以来、毎朝[喫茶店]コーヒーを淹れて飲むようになりました。


うちでは、コーヒーは最初の写真のように綿フィルターで濾します。

ちょっと大きめの陶器のコーヒーポットの上に綿フィルターを置いて、

コーヒー粉は中さじ2杯。

強すぎもせず、薄過ぎもしない、中くらいのコーヒーを淹れます。

その淹れたてを、このような何の変哲もないコーヒーカップに入れ、

残りは魔法瓶につめます。

そして、おもむろに一人で静かなダイニングでいただきます。


モーニングコーヒー




自分の好みにぴったりあったコーヒー…

ほどよい苦さが脳を目覚めさせるような感じ。



至福のひととき


と 言える時間です。

これでベートベンの交響曲第5番「運命」でも聴ければ天国!ですが。

ジャジャジャジャーン♪♬♪

まだみな寝ている[眠い(睡眠)]ので、朝っぱらからクラッシック音楽[演劇]など聴けません[あせあせ(飛び散る汗)]

「運命」はボリュームを絞って聴いても全然面白くありませんものね…


クラッシック音楽と言えば、世界的に有名な米国のピアニスト、バン・クライバーンが先月の27日、亡くなりましたね。

バン・クライバーン
pi01.jpg
 
 
チャイコフスキー国際コンクールにおけるクライバーン (バックはチャイコフスキー) pi02.jpg



クライバーンは、23歳で第1回チャイコフスキー国際コンクールで見事に優勝し、その天才ぶりを見せつけました。チャイコフスキー国際コンクールは、1957年10月のスプートニク1号(世界初の人工衛星)打ち上げによる科学技術での勝利に続く、芸術面でのソビエトの優越性を誇るために企画されたものでしたが、皮肉にもクライバーンはロシアの作曲家チャイコフスキーの曲、「協奏曲第1番」と同じくロシアのラフマニノフの「協奏曲第3番」の演奏をして審査員から満点を獲得して優勝したものです。享年78歳。

チャイコフスキー国際コンクールでの演奏







さて、至福なひとときのモーニングコーヒーをいただき、

敬虔な祈りをしたあとは…


今日は二階の掃除&庭の水洗いをすることにしました。

別に分担を決めたわけではありませんが、一階は奥さん、

二階がLobyということになっています。

二階は寝室(とベランダ)、廊下、Lobyの仕事部屋兼居間、テラスとけっこう広いです。

まずは掃除機をかけ、次にモップがけです。

これが結構キツイんですよね…

山田洋次監督の作品『学校II』で、先生役の西田敏行が、清掃業のバイトをやっている男子生徒といっしょにモップかけをする場面があり、ほんの20分もしないうちに音を上げていましたが、決して誇張ではありません。本当にキツイです。


寝室の清掃ついでに、ベッドのマットをベランダに出して干すことに。
そしてベッドを動かして、ベッドの下もモップがけ。
マットがあると重くて動かせない(マットって結構重いのです)のでこういう時を利用してきれいにします。

二階が終わると、庭の水洗い。
例の高圧洗浄機を使います。
途中でついでに少々汚れているクルマも洗っちゃいました。
高圧洗浄機ってこういう時に便利ですね。


何やからかにやらで、たっぷり2時間以上かかり、いい運動になりました♪



今日もご訪問有難うございます♪
 
lobo.gif

 
 
今日のおまけ
 
 カーニバルのムーザ(美女)、Part 6 です
 
見飽きた方はスルーしてください… [あせあせ(飛び散る汗)]
 
(次回はおまけ最終回になります…)


ムーザ0983


ムーザ0982


ムーザ0981


ムーザ126


ムーザ0984


ムーザ0986


ムーザ0985


ムーザ0988


ムーザ0989


ムーザ0987





     

          




あしあと(94)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 94

コメント 28

himanaoyaji

相方との時差、 我が家も大きいですよ、
お休みの日なんか、朝食も、昼食も別々な時間です、
(家庭内別居状態です) (笑)
by himanaoyaji (2013-03-05 08:34) 

駅員3

素敵な香りを楽しみながら、明るい朝日を浴びて頂くコーヒーはありません最高ですね♪
by 駅員3 (2013-03-05 09:47) 

すーさん

ネルドリップの一杯は至高の珈琲ですよね〜。
ぼくはちょっと凝ったやかんをただ今物色中です… (^_^)。
by すーさん (2013-03-05 10:17) 

さうざんバー

私も、昔コーヒーはダメでした(^^;)同じく胸やけして、お腹が変な感じになるので、もっぱら紅茶でしたが、愛知県は皆様コーヒー好き(^^)職場でコーヒーしか飲めなくって、仕方なくブラックを飲んでいると、ホント胸焼けせず、飲めるように(^^)砂糖がダメだったんですね(^^)解決しました(^^)v
by さうざんバー (2013-03-05 10:19) 

PopLife

腹筋の割れている女性だからこそ、この装いが似合うのでしょう。
羨ましい、エッ?ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-03-05 11:39) 

kuwachan

こんにちは。
ゆったりと飲む朝のコーヒーはとっても美味しいことでしょうね。
私の朝は毎日バタバタでそれどころではありません(笑)
ですので平日は紅茶です。
休日に入れるペーパードリップのコーヒーが楽しみです^^
by kuwachan (2013-03-05 12:10) 

青い鳥

クライバーン の訃報、私も新聞で知りました。
昔、クライバーンやリヒテルのレコードを聞いた頃を懐かしく思いだした事でした。
by 青い鳥 (2013-03-05 18:42) 

Loby

>himanaoyajiさん、あはは。お宅もそうですか^^;
 でも、うちでは食事の時間は休日でもいっしょですよ♪
 (私があまり外出などしないので…)

>駅員3さん、本当にとても気持ちのいいモーニングコーヒーです^^b

>すーさん、朝の一杯は、仕事のあとの冷たいビールのように美味しいですね♪ ただいま、凝ったヤカンを物色中なんですか?
 素敵なヤカンが見つかりますように♪

by Loby (2013-03-05 20:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

コーヒーは毎朝飲んでます。
40年位毎日飲んでます。
好きな豆は、モカです。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-05 20:38) 

雪花

二枚目のお写真は、女装か?と
思うくらい見事に
腹筋が割れていますね(^^;;
綿フィルターとは、ECOですね♪
砂糖で胸焼け..なるほど〜
確かに一理あるかも^_^




by 雪花 (2013-03-05 20:46) 

Loby

>さうざんバーさんも胸焼けしていたんですね。
 やはり元凶は”砂糖”! ほんとうにこれは良くないです。
 ブラックを飲めるようになって良かったですね^^b

>PopLifeさん、そうですね。彼女たちはカーニバルを目標にシェイプアップしますけどね。 

>kuwachanさん、こんにちは。
 お勤めをなさっている方は、やはり朝は朝食もロクに取れない方も多いでしょうね。 休日のコーヒーは格別の味でしょう^^b

>青い鳥さんもクライバーンのファンだったのですね。
 本当に惜しいことです。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、40年というと、もうかなりの”通”ですね。モカファンなんですね♪

>雪花さん、あれは間違いなく女性ですよ。
 ボデイビルで腹筋を鍛えた結果です^^;
 綿フィルターはエコですし、何度も使えるのでお得です^^b
 砂糖は健康にはよくないです。
 とくに女性は砂糖を使わずにブラウンシュガーなどを使った方がいいかと。 砂糖はカルシウムを吸収してしまいますから。


 
by Loby (2013-03-05 22:09) 

moumou

家事も一生懸命やるとかなりのエクササイズになりますよね。
Lobyさんの家事もかなりのトレーニングになっていると思いますよ。
朝の至福の一時、毎朝楽しみですね。
by moumou (2013-03-05 22:13) 

sadafusa

こんばんは~

またまた、カーニヴァルの美女たちに
首ったけになってしまいました☆
特に二番目!
この人、ニューハーフかしら?
巨乳すぎて、なんか不自然だし、
腹われしすぎている。なんかこういうの人工的すぎて興ざめ。

四番目の人は造形的に美しいのかもしれないけど、
鍛えすぎて、お肉がカタそう。

なんていうんですかね、もっと女性特有のやわらかい曲線が
いいんだと思うんですけど…

ま、そういう意味じゃ、一番目の人が一番いい線いってんのかなぁ
とか思ったり…

あ、わたくしもコーヒー大好き。
音楽はドビュッシー・ラヴェルが好きです☆

by sadafusa (2013-03-05 22:23) 

johncomeback

掃除は結構重労働ですよね、妻に感謝('-'*)アリガト♪
by johncomeback (2013-03-05 22:49) 

獏

我が家も休日などは
奥様の方がお寝坊さんです(@@;)))

by 獏 (2013-03-05 23:10) 

ゆうのすけ

本場でコーヒーを味わえるのは良いですね!
私も今では ブラックばかり!たまに缶コーヒーなどを飲むと 甘い~っ!て感じちゃいます。このところの研究だと コーヒーは 意外と健康増進になるとか!(飲み過ぎは まずいですけれどね!)^^☆
あ!飲みたくなってきちゃいました!^^☆
by ゆうのすけ (2013-03-06 00:09) 

isoshijimi

コーヒーの胃もたれは砂糖なのですね!
知りませんでした。
朝のコーヒータイムで優雅なお時間をすごされているのですね。
素敵です♪

お掃除のボリュームはすごいですね・・・^^;

私はこちらでは冬のせいもあり、朝はほうじ茶か、体の調子がよければ濃い目の緑茶を入れてずずず、ってすすっています。
朝の一瞬ののんびりタイムです。
by isoshijimi (2013-03-06 04:49) 

ryuyokaonhachioj

コ‐ヒーは10時頃に飲みます。好きです。
昨日は、こちら14度くらいでした。春の花、梅花が咲き
福寿草が咲き春らしくなってきます。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-06 09:22) 

rabbit

目ざめのコーヒー、良いですね・・・まさに至福の一杯!
2時間以上の家事とは、すごい、いい運動になりますね。
こちらは、梅の花も満開で見ごろを迎えました。もうしばらくすると桜もほころぶ季節になりました。、北国の方はまだまだ雪の世界ですが、ようやく春を実感してます。
by rabbit (2013-03-06 13:40) 

美美

朝のコーヒー、美味しそうですね。
我が家はコーヒーメーカーで入れています。
味気ないですね^^;
by 美美 (2013-03-06 19:18) 

Loby

>moumouさん、とくにモップがけは、かなりのエクササイズになります。 汗びっしょりになります^^; まあ、モップがけは2週間に一度程度なので、それほどたいへんとは思いませんが。
 朝一番のコーヒーは、美味しいです♪

>sadafusaさん、こんばんは。
 2番目の美女ですか? ハーフではありません。おそらくモレーナ(白人にインデイオや黒人の混血)でしょう。 シリコンバストは、ブラジルでは普通です。とくに芸能人やファッションモデルは。^^;
 
 これらの美女たち、それぞれが”アッピール”すべき個所(?)を一生懸命に鍛えたり、シェイプアップしたりしているようです。

 まあ、”美女”の価値観というのは、国によって違いますので、このようなタイプがこちらでは好まれるのだと思います。

 コーヒーはあまり飲まないのですよ。
 朝一杯飲むだけか、時たま、自分に”張り”を入れる時に飲みます。
 とくに日本語の授業に出かける時など… 

>johncomebackさん、本当にかなりの重労働です。
 なのでうちでは手伝ってあげています。

>獏さん、それは休日は遅くまで寝ていても構わないでしょう。
 毎日、早起きしているのですから。

>ゆうのすけさん、まあ、本場といっても、飲んでいるのは”並”のコーヒーなので、おそらく日本でみなさんが飲まれているコーヒーの方が上だと思います。
 ゆうのすけさんもブラックばかりなんですね。
 コーヒーは健康増進になる? それは知りませんでしかけど、なんでも適量がベストですね。
 それでは、ごゆっくりブラックを楽しまれてください♪

>isoshijimiさん、砂糖は健康に害をあたえます。
 あまり消費しないほうがいいですね。
 朝一番のコーヒーは、幸せなひとときです^^b

 掃除のスペースはかなり広いです。
 かなり汗をかけます^^;

 お茶もいいですね~♪
 朝の時間は素晴らしいひとときですね。

>ryuyokaonhachiojさんもコーヒーをお仕事の合間に飲んでいるのですね。 ”さて、昼食までもうひとふんばり頑張るぞ!”という気合入れになりますね^^b

>rabbitさん、そうなんですよ。まさに”至福の一杯”です^^v
 庭の水洗いとクルマの水洗いをしましたので、余計に時間がかかってしまいました。まあ、たまにはいいものです。
 そちらはもう梅が満開なんですね。
 北の方はまだ大雪でたいへんなようですが、南の方ではもう春を楽しまれているのですね♪

>美美さん、朝の珈琲はハッピーなひとときです♪
 コーヒーメーカーでも、淹れるコーヒーがいいとおいしいコーヒーを飲めますね^^b



by Loby (2013-03-06 20:38) 

くるめっち

こんばんは(*´∀`*)♪
私もブラックコーヒー党で、毎朝、コーヒーの香りを嗅ぐと、
1日幸せな気分になれそうな・・・実際はなかなかそうはいきませんが(^^;)・・・そんな、媚薬のようなものが、コーヒーの香りにはあるんですよね。
by くるめっち (2013-03-06 23:26) 

JUNKO

華やかなおまけですね。雪国で暮らしている目にはあまりなお華やかさに目が覚めます。別世界ですね。
by JUNKO (2013-03-06 23:50) 

リキマルコ

美味しそうなコーヒーですね♪朝独特の空気とコーヒーの香りが混ざって素敵な時間ですね!!
モップかけるの毎日なんですか??きつそうですがきれいになっていい運動になりますね(^_^;)
by リキマルコ (2013-03-07 09:32) 

mimimomo

読ませていただいて『う~~~ん、これは至福のひと時だわねぇ~』っと
思いました^^
by mimimomo (2013-03-07 12:36) 

Loby

>くるめっちさん、こんばんは。
 おお、くるめっちさんも”モーニングコーヒー&ハッピー・デイ”派なんですね♪ 朝一番のコーヒーは言葉で言い表せないくらいの幸福感を味わえますね^^b
 たしかに、現実は(戦場なので)“一日中”ハッピーではいられませんが、つかの間の幸せでも大きな勇気をもらえますね。 コーヒーさま様です♪

>JUNKOさん、どうもありがとうございます。
 そうですね、雪国の方には眩しいような明るさ、華やかさでしょうね♪

>リキマルコさん、朝一番のコーヒーは、何物にも代えがたい幸福な瞬間です^^b 
 モップがけは2週間に一度程度です。ふだんは掃除機をかけるだけ…
 毎日したらかなり痩せれると思いますけど、床がすり減ってしまうのが心配なので… (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
 でも、とてもよい運動になりますよ。
 
>mimimomoさん、本当に幸せなひとときです。
 何物にも代えがたい幸福な時間です♪

by Loby (2013-03-07 21:03) 

ちゃーちゃん

遅い訪問で済みません・・・
何と、豊満な女性のダンサーばかりですネ・・・胸は本物ですか??
日本人はこういう人は殆ど居ませんね(∩_∩)
コーヒーは自分で好きな様に入れるのが好いですよネ。我が家も
朝はリズムが全く合いませんので、銘々で食べたり、食べなかったり。
ボスはコーヒーはインスタントで良い様です(∩_∩) 私は飲みません。
Lobyさん家は広いのでお掃除も大変時間がかかる様ですね・・・
腰が痛くなりませんか??  たま〜にモップがけする程度で良いのでしょう。

by ちゃーちゃん (2013-03-13 19:01) 

Loby

>ちゃーちゃんさん、いつもご訪問いただき、有難うございます。
 これらの美女のほとんどがシリコンおっぱいです^^;
 まあ、男性の好み(の女性タイプ)が、日本あたりとかなり違いますので、こういう豊満なのが人気あるようです^^;
 そうですね。コーヒーは自分の舌に合ったものが一番です♪
 家はかなり広いですけど、日記にも書きましたように、一階は奥さん、二階が私、と分担しています。子供の部屋は自分たちにやらせています。
 まあ、モップがけは2週間に一度程度ですので、それほどたいへんではありません。

by Loby (2013-03-13 23:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。