SSブログ

特報 2013年のカーニバル いろいろなハプニング♪ [日記]

もあと残すところ一日だけ。

毎年のことですが、頭がヒートしそうなほどの数の美女たちや

カーニバル2013年-月曜ー


華麗なカーロ・アレゴリコ(山車)に夜が更けるのも忘れて見ているLobyです。

(なので寝不足気味… ということで、みなさんのブログ訪問は少し遅れることになります…[たらーっ(汗)]

前回、ブラジルのカーニバルには、大きく分けて3つの形があることを書きました。

  カーニバルパレード

  ストリートカーニバル

  ブロックカーニバル

が、カーニバル形式(参加形式)のほかにも、それぞれの形式で使われる音楽にも差があります。


カーニバルパレードでは、基本的にサンバの曲が使われます。とくにリオデジャネイロやサンパウロのサンボードロモ(サンバパレード会場)に出場するトップ・サンバチームである“エスコーラ・デ・サンバ(Escola de Samba)は、それぞれがパレードで使うサンバ曲を毎年、新たに作曲作詞したものを使います。歌詞はサンバエンレード(Samba Enredo)と呼ばれ、そのサンバチームがその年のパレード用に採用したテーマに合わせた内容のものとなります。

リオのサンバチーム『ウニードス・デ・ヴィラ・イザベル』の2013年のサンバ曲



ストリートカーニバルで使われる曲は、昔から「マルシンニャ」(Marchinha)と呼ばれる、マーチ調の曲です。 「カーニバルの歴史」でも説明しているように、カーニバルが生まれた当初は二つの種類のカーニバルがあり、一つは上流階層が劇場やホテルの大広間などで催す、高級シャンペンを飲み、花を投げあい、華麗な仮面舞踏会、仮装行列、華やかに飾りつけられた山車(カーロ・アレゴーリコ)などに代表されるハイレベルのカーニバル.

ストリートカーニバルでメーンに使われる「マルシンニャ」の曲



もうひとつはマラカツ=maracatu(打楽器を打ち鳴らす行列)、コルドン=cordão(踊りのグループ)、フレヴォ=frevo(テンポの早いカーニバルダンス)、トゥロサ=troça(どんちゃん騒ぎ)、そしてストリート・カーニバルやエスコーラ・デ・サンバなどに代表される庶民的なカーニバルがあり(ブラジルにおけるカーニバルの歴史は、普及し始めた時からすでに社会的格差を如実に示すイベントであったということ)、はじめは誰でもこのマルシンニャと呼ばれる軽快でテンポの早い曲を使っていたのですが、マルシンニャの作曲家に“高い使用料(著作権料?)”を払うより、自前でサンバの曲を作ろう…とサンバを使い始めたのが、パレードでサンバ曲が使われだした理由といいますから、いつの時代でも“お金”が歴史を変えるということは変わらないようですね。


ブロックカーニバルでは、ほとんどアシェーミュージックの曲が使われます。ブラジルで有名なアシェー歌手は、クラウジア・レイテ、イヴェッテ・サンガロ、ダニエラ・マーキュリーなど女性歌手のほかにも、アレシャンドレ・ペイシェ、アーザ・デ・アーギア、ババード・ノーヴォ、バンダ・エヴァ、シェイロ・デ・アモール、シィクレッテ・コン・バナナなどなどたくさんの男性歌手やバンドがあり、カーニバルの期間中だけでなく、年中、アシェーファンを楽しませています。

アシェーミュージックの女王と呼ばれるクラウジア・レイテの曲



サンパウロのカーニバルパレード(土曜夜)



ダニエラ・マーキュリーのアシェーミュージックで賑わうパレード(2013年)





カーニバル2013年-月曜ーa0



カーニバル2013年-月曜ーa05


カーニバル2013年-月曜ーa03



カーニバル2013年-月曜ーa04

カーニバル2013年-月曜ーa08



カーニバル2013年-月曜ーa09


カーニバル2013年-月曜ーb0



カーニバル2013年-月曜ーa07


カーニバル2013年-月曜ーb



カーニバル2013年-月曜ーb02


カーニバルパレードを見ていて感じるのは、出場している人たちが
いかにもうれしそうに、楽しそうに参加しているということですね[るんるん]

カーニバル2013年-月曜ーb03



カーニバル2013年-月曜ーb04


カーニバル2013年-月曜ーb05



カーニバル2013年-月曜ーb08


女性陣のお眼鏡[目]にかなうかは別として、一応、ボーイズの写真も[あせあせ(飛び散る汗)]

カーニバル2013年-月曜ーb01

これは山車の上に作られたバー  カーニバル2013年-月曜ーa06


カーニバル2013年-月曜ーb07


パレードにはなくてはならないカーロ・アレゴリコ(山車)

山車P1070724


山車P1070707



山車P1070727


山車P1070731



山車P1070744


「ウニドス・ダ・チジュッカ」チームは『ドイツとブラジル』のテーマでこのような山車を

1P1070751.jpg

1P1070752.jpg

1P1070756.jpg

同じく、同チームの山車。なんとスライダー付きのプールをつけていました!

(実際にスライダーを滑ってプールにドボンと飛び込んでいました)

1ウニドスチジュッカープール


テレビの画面を写したのでちょっと色が悪いです…
1ウニドスチジュッカープール1







ハプニング

カーニバルは超イベント

したがって、好むと好まざるとにかかわらず、毎年何らかのハプニングが起こります。

昨夜も真夜中にカーニバルパレードを見ていたら、二つのハプニングが!

「マンゲイラ」チームの最後の山車のバタフライを先につけたアームがカメラマン用のブリッジ(高さ20m!)に引っかかってしまいました。

1P1070761.jpg

カーニバル2013年-月曜ーa02


ロープを引張ってアームを下ろせるようにしていたらしいのですが、それがうまくいかなくて、結局、決められたパレードタイム(1時間21分)を7分オーバー。

1P1070760.jpg

これは採点時の減点になるのでチームの人たちは泣いていました

ようやくブリッジを通ることができた山車
1P1070762.jpg


もう一つのハプニングは、上でプールの山車を披露した「ウニドス・ダ・チジュッカ」チームの山車で起こりました。

1ハプニング

この山車は、人が中に入って開いたり閉じたりするマシュルームの山車で、マシュルーム操作の人が失神。

1ハプニング1

待機していた救急隊員が山車にのぼって救出。すぐに病院に搬送されましたが、気分が悪くなって失神したとのこと。

1ハプニング2




おまけ

さて、カーニバルの時期になると誰もが(とくに男性と読む)期待するのが、 ブラジル最大の民放TV局グローボ(TV Globo)がカーニバルの実況放送をするのをPRする目的で制作するビデオクリップです。



globeleza0.jpg


このビデオクリップ(プロモーションビデオとも呼ばれる)は、グローボ社が1990年から毎年カーニバル特集番組(パレードなどの実況放送)の宣伝が目的なのですが、このビデオクリップに出演するムラタ美女をグロベレーザ(Globeleza)と呼びます。(注:グロベレーザとはグローボ(TV局名)とベレーザ(beleza=美しい)をミックスした造語)

ムラタ(MULATA)とは白人と黒人の混血女性のことですが、グロベレーザとして情熱的にサンバを踊るMULATAは、それこそとびっきりの美女が選ばれます。(グロベレーザの歴史についてもっと知りたい方はこちらからどうぞ)






[るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

今日もご訪問有難うございます♪
lobo.gif

 

[るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん]


    

  

   






あしあと(80)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 80

コメント 20

ちょんまげ侍金四郎

まさに圧巻ですね!
昔聞いたのですが、このカーニバル中に何人か死者がでるというのは、本当なのでしょうか。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-02-13 08:18) 

moumou

TVニュースでもやっていました。
色が鮮やかですよね。この色だけでも情熱の国を感じます。
パレードタイムが規定があって採点までしているというのは知りませんでした。すごいですねえ。
by moumou (2013-02-13 08:25) 

PopLife

演奏に加わりたいです。
オーレ!
by PopLife (2013-02-13 08:51) 

himanaoyaji

いつみてもスゴイです、 迫力満点ですね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-02-13 09:11) 

チングルマ

すごい熱気ですね~!
この熱気が、北半球に届く頃
日本に春が来るんでしょうね。 ^^;
by チングルマ (2013-02-13 12:06) 

kuwachan

こんにちは。
リオのカーニバルはテレビで見ていても画像で見ていても
その迫力、熱気に圧倒されますね。凄いパワーです!
by kuwachan (2013-02-13 15:35) 

雪花

流石、情熱的なお祭り!!スケールが大きいですね
こちらは、節電ムード一色ですから何をするにも
バッとしません (−_−#)
寝不足になるのわかる気がします。
最後の動画...ちょっとビックリΣ(゚д゚lll)
メンズは、こってりしてますね

楽しませて頂きました(-_^)
by 雪花 (2013-02-13 16:06) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、診察で遅くなってごめんなさい。
観させてもらいました。ありがとうございます。
本場のカ―二バルですね。こちらも熱気を頂けます。
その場にいるようです~~。今後も宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-13 17:43) 

MADONNA

カーニバル すごいです〜〜☆ 

by MADONNA (2013-02-13 18:08) 

ja1nuh

すごい、 豪華、綺麗、1年分のためたエネルギーを数日で発散させているという感じですね。 1度ナマで見てみたいです。
by ja1nuh (2013-02-13 23:29) 

sachi

華やかですね\(^o^)/
そして踊り子さんのおねぇさんがたの体のライン・・・
ボディービルダーなみの筋肉!!
でもそうですよね~
おも~い羽飾りをつけて踊るんですから、それなりに筋トレしてないと!!
+笑顔や振り付けに対しての表情をしっかりとって素晴らしいですね♪


by sachi (2013-02-13 23:56) 

青い鳥

先日、リオのカーニバルの様子がテレビで放映されました。
見ていた夫が曰く「どうして向こうの人はこんなにスタイルが良くて美人揃いなのだろう?」
選りすぐりの美女達とは・・・どうも知らないようです。
Loby様のこの記事を見せないといけませんね。
by 青い鳥 (2013-02-14 10:57) 

ナツパパ

すごいスケールです。
もうもうディズニーのパレード問題になりませんね。
これは桟敷で見てみたいなあ。
望遠レンズ付きのカメラも忘れずに!
by ナツパパ (2013-02-14 16:21) 

麻能

世界で最も「1度は見てみたいお祭り」と言われているサンバカーニバル。
私も1度生で見てみたいです。
迫力も華やかさも凄い!
by 麻能 (2013-02-14 19:29) 

Loby

>ちょんまげ侍金四郎さん、カーニバルパレードは、毎年サプライズ!の連続です♪ 
 カーニバル中に死者ですか?
 それはありません。事故で死者が出たりすることはありますが、カーニバルそのもので死者は出ませんね^^;

>moumouさん、いくら見ても見飽きないです。本当に大した祭典です。
 競争が激しいパレードですから、本当に優れたチームでないと優勝できません^^;

>PopLifeさん、外国人でも参加料を払って、タンバリンなどを叩ければ参加できるのですよ^^b

>himanaiyajiさん、毎回驚きながら見ています♪

>チングルマさん、カーニバルの素晴らしさは、参加者たちが嬉々として出場していることですね♪

>kuwachanさん、こんにちは。
 本場リオはやはりスゴイですね。でも、最近はサンパウロも負けていませんよ。 ある意味でいい競争だと思います^^b

>雪花さん、本当に情熱的で驚くばかりのスケールです。
 日本は景気沈滞、節電、節エネルギーですからたいへんですね。
 でも、ブラジルはいくら不景気でもカーニバルはパーッと騒ぐのですよ♪

>ryuyokaonhachiojさん、いえいえ、いろいろとたいへんですね。
 カーニバルは本当に毎年楽しみなビッグイベントです♪

>ja1nuhさん、そんな感じですね。
 そもそも、カーニバルパレードの準備には一年かかると言われていますから、パレードが終わった瞬間から来年の優勝を目指して各チームともしのぎを削り始めるのですから、本当にすごいです。

>sachiさん、まったく華麗、情熱的、そして豪華絢爛そのものです。
 サンバを踊るお姉さん方も、多分、必死になって体重を落とし、ボデイビルなどをして体形を整えて(?)出場しているのだと思いますよ^^;

>青い鳥さん、あはは。上に書いたようなものだと思いますよ。
 そうそう、”選りすぐりの美女”たちなんですよね^^;
 ぜひ、ご主人にもこのブログを見せてください♪

>ナツパパさん、ディズニーなんかは目じゃありません!
 こんなチームがサンパウロとリオで2ダースほどパレードをするのですから、想像を絶するビッグイベントです。

>麻能さん、ぜひ、一生に一度はご覧になって頂きたいですね。
 TVで一晩中見るのも楽しいですよ^^b


by Loby (2013-02-14 20:58) 

rabbit

超豪華絢爛のイベント、圧巻ですごい熱気が伝わります・・・・一度本場で見てみたいです。
by rabbit (2013-02-15 15:18) 

Loby

>rabbitさん、是非、一度、生でカーニバルをご覧になって頂きたいです♪

by Loby (2013-02-16 20:58) 

yes!genesis

コメント、遅れ再訪しました(美女目当て(だけ)じゃないですよー、と言い訳)。
でも、ある意味命がけで皆取り組んでる、「どうだー!」って感じ、伝わって来ます。東京は寒いです。熱い情報ありがとう!です。
by yes!genesis (2013-02-17 11:43) 

momiji

めくるめくカーニバルの煌びやかさに失神しそうです(^_^)
by momiji (2013-02-20 14:14) 

Loby

>yes!genesisさん、再訪、ありがとうございます。
 美女目当てでも結構です♪
 (次回も在庫放出(?)でムーザを載せますので乞うご期待!)
 カーニバルを見ると、本当に全生命で取り組んで、
 また、楽しんでいるのが感じられます^^b

>momijiさん、日本人からみると”想像を絶する世界”という感じでしょうね♪

by Loby (2013-02-20 22:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。