SSブログ

ふるさと祭り [日記]

週末に『ふるさと祭り』に行って来ました。

『ふるさと祭り』は毎年開催されるイベントで、野菜の産地としてサンパウロ州でも有名な

この町の恒例行事となっています。

主催者はもちろん協会

なので、イベントのメーンは農産物展示会場です。

ということで、色んなお店が並ぶ会場を横切って展示会場GO!


1-furusatomaturi-.jpg


というわけで、まず最初にLobyが撮った農産物展示場の動画をご覧ください。

急行撮影(3分ちょっと)なので見づらいかも知れませんが、 何とか様子はわかると思います。


家に帰って録画を見て、“もう少しゆっくり録画すればよかった…”と反省しました。

録画に関してはまったくのシロウトですので見にくい点はお許しください。


さすがブラジル国内でも有名なグリーンベルト地帯(葉野菜)だけあって、

見事な、ふだんはスーパーや市場ではお目にかかれないような立派な野菜があります。

 

農産物で作られたオブジェの前をベビーカーを押しながら通り過ぎる奥さん
1-furusatomaturi-4.jpg

 


              いろんな種類のズッキーニ
1-furusatomaturi-1.jpg

キャップと比べるとレタスの大きさがわかります

 

1-furusatomaturi-5.jpg



駐車場から会場までは遠いのであまり歩くのはイヤだという両親を

お偉方&関係者用のゲートから入場させたので、離れた駐車場にクルマを駐めてから

会場内で両親を探すのにかなり時間がかかりました。

1-furusatomaturi-2.jpg



前もって合う場所を決めておけばよかったのですが、展示場内で会えるだろうと

思っていたのに会えず(展示場は見なかったとのこと[たらーっ(汗)])、

迷親を探している途中で、友人や知人に合うと、挨拶をしたり近状について話をしたり…

とやはり時間がかかります…[あせあせ(飛び散る汗)]



1-furusatomaturi-3.jpg


展示会場内には両親はいなかったので、外にあるの即売店をのぞいてみました[かわいい] 

二人とも欄の花が好きでよく買うので、もしや… と思ったのです。

1-furusatomaturi-06.jpg

 

1-furusatomaturi-07.jpg

 

 

1-furusatomaturi-08.jpg

 

 

1-furusatomaturi-09.jpg

 

 

1-furusatomaturi-091.jpg

 



1-furusatomaturi-092.jpg


生花[るんるん]


1-furusatomaturi-093.jpg



1-furusatomaturi-094.jpg



1-furusatomaturi-095.jpg

 

              子ウサギも売られていました[るんるん]
1-furusatomaturi-1b.jpg

  きれいなもの、興味深いものなどたくさんありますが…

 迷親を見つけないことには、落ち着いて見ることもできません。

 (なんて書いてますが、けっこうノンキに写真を[カメラ]撮っていたりしていました…)

  さ~て うちの大御所様と大御所の局様のお二方はどこにいるのやら…[exclamation&question]

《続く》

 

[バー] [バー] [バー] [バー] [バー] [バー] [バー] [バー] [バー]

今日もご訪問有難うございます♪
lobo.gif
[バー] [バー] [バー] [バー] [バー] [バー] [バー] [バー] [バー]

 






あしあと(123)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 123

コメント 27

rtfk

展示会場では盆栽が人気なのですね☆
ヨーロッパでも日本の盆栽や錦鯉の人気が高いと
聞いたことがありますがブラジルでは日系人の方々も
多いので同様に人気があるのでしょうか~(^w^)

by rtfk (2012-11-13 16:13) 

じみぃ

この市場、我が家の奥様なら、きっと大喜び。果物に生花に。綺麗ですね~。
by じみぃ (2012-11-13 18:07) 

駅員3

これは楽しそうなお祭りですね!
by 駅員3 (2012-11-13 19:18) 

ひでぷに

「ふるさと祭り」って、日本の祭りかと思ってしまいました...(;^_^A
面白そうなお祭りですね^^
両親に会うことができたのか、気になります!
by ひでぷに (2012-11-13 20:23) 

kuwachan

こんばんは。
新鮮なお野菜や果物、綺麗なお花がたくさんあって
目移りしそうです^^楽しそうなお祭りですね!
by kuwachan (2012-11-13 20:34) 

さうざんバー

楽しそうな、お祭りですね♪(^^)v レタスの大きい事(@0@;)凄い!
迷親、ウチも似たような事がよくあります(^^;)さて、会えたかどうか、次回気になります(^^)v
by さうざんバー (2012-11-13 20:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お互いに動き回っているので、会うのが大変ですね。
次回を楽しみにしてます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-13 21:38) 

himanaoyaji

ビデオ見ましたよ、 広いし展示物、食糧いっぱいですね、
これだけ広いと時間かかりますね。
by himanaoyaji (2012-11-14 06:18) 

Loby

>rtfkさん、ブラジルでも盆栽がブームとなっています。
 錦鯉はそれほどでもないようですけど、金魚は人気あるようです。
 
>じみぃさん、市場ではなく、農産物の品評&展示会なのです。
 なので購入はできません。買えるのは即売店で売っている野菜と果物だけです。

>駅員3さん、たいへん楽しいお祭でした。
 一番楽しんだのはユウちゃんだったようです♪

>ひでぷにさん、あはは。名前が紛らわしいですからね^^;
 でも、今回で22回目。つまり22年にわたって毎年開催されているという歴史あるイベントなのですよ^^b

>kuwachanさん、こんばんは。
 見事な野菜やきれいな花や生花をたくさん見ることができました♪

>さうざんバーさん、あのレタスには私も驚きました ( ^ω^)
 迷親、よくあることなんですね…^^;
 さて、無事に探すことができたかどうかは次回のお楽しみです。

>なんだかな~。横 濱男さん、そうなんですよ。
 会う場所を決めておけばよかったんですけど。
 次回を楽しみにしてください♪

>himanaoyajiさん、有難うございます。 
 ちょっと早足で録画したので見にくいです^^;
 次回はもう少しゆっくり撮ります。

by Loby (2012-11-14 08:27) 

mimimomo

おはようおざいます^^
生け花をはじめお花の場所がかなり広いのですね~わたくしは
お野菜や果物がたくさんかと思いましたが。多分それは日本の農産物展示会を
想像するからでしょうね。日本の場合はお花や果物はかなり少ないから。
ズッキーニも種類が多いですね。主婦感覚で見るからか、お野菜が気になります^^
by mimimomo (2012-11-14 09:06) 

SIBA-dog

こんちは~楽しい祭りでしたね。
こちらも先週の週末に地元で秋祭りがありました。
9台の江戸型人形山車が街中を練り歩き、金糸銀糸で
刺しゅうされた山車は往時の栄華がしのばれましたね。
前の記事を拝見しました。ガキ大将・・・こちらでは
あまり聞かなくなりましたね。ユウちゃんの微笑ましい
ガキ大将が想像できますね。"^_^"
by SIBA-dog (2012-11-14 12:03) 

ダミアン88

こんにちは(^^)
農産物だけかと思ったら、盆栽や錦鯉まで、
これは楽しそうですね。
by ダミアン88 (2012-11-14 12:06) 

リキマルコ

カラフルなお野菜や果物がいっぱいで、私が行ったら興奮して買いまくってしまいそうです(((^^;)
いいなぁ~(o^-^o)
by リキマルコ (2012-11-14 13:34) 

nana_hyr

すっかり御無沙汰してしまい、すみません^^;
動画拝見しました。
3分だとあれくらいのスピード感あるほうが見ていて楽ですよ^^
お花、野菜、ともにカラフルで歩いて回るのが楽しそうでした^^
錦鯉には驚いた(゚∀゚)
by nana_hyr (2012-11-14 15:07) 

JUNKO

見事なお花ですね
by JUNKO (2012-11-14 17:30) 

Loby

>mimimomoさん、おはようございます。
 そうですね。 花の展示数もかなり(半分くらい?)ありますね。
 それだけ花などの栽培がこのあたりで多いということでしょう。
 ズッキーニも葉野菜もかなりの種類があります。
 少ないのは桃や枇杷など。 種類がとても少ないようでした。

>SIBA-dogさん、こんにちは!
 たいへん楽しいお祭でした。 でも、もっとも楽しんだのはユウちゃんだったと思います^^b
 おお、そちらでも秋祭りがあったのですね!
 江戸形人形山車? それは豪華そうな山車ですね。
 「ガキ大将」、たしかに最近の子どもはおとなし過ぎますね。
 だから大きくなっても大物が出にくいのでは?
 子どもはワンパク、ガキ大将くらいの元気があった方が子どもらしいと
 思うのは私だけでしょうか…

>ダミアン88さん、こんにちは。
 盆栽はかなりの人気です。 錦鯉はちょっと小さすぎますね^^;
 大変楽しいお祭りでした♪

>リキマルコさん、あはは。 たしかに料理研究家や料理教室の講師さんには魅力的なイベントでしょうね^^b
 
>nana_hyrさん、たいへんご多忙なようですね。
 動画を見ていただいて有難うございます。
 明るさが足りなかったのか(コンデジの性能が↓か?)、
 ちょっとピンボケでした^^;
 あの錦鯉は小さすぎて、まるで大型金魚みたいでした><

>JUNKOさん、花はいつ見ても心が和みますね♪

by Loby (2012-11-14 19:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
さすがブラジルはスケールが大きいですね♪


by Azumino_Kaku (2012-11-14 20:53) 

asty

さて、巡り合えるのでしょうか?
野菜も花もたーくさんですね! 楽しそう~♪
蘭はもちろんのこと、カンパニュラやデプラデニアなど
夏の花が見えるのも さすがブラジルですね(^^)
by asty (2012-11-14 22:23) 

momiji

農産物が豊かなんですね。
桃は先端が赤くて日本とちょっと違いますかね。
by momiji (2012-11-14 22:47) 

くるめっち

こんばんは(´∀`*)♪
しばらくぶりに短いブログを書き(^_^;)
Lobyさんのブログ拝見させていただきました。
ブラジルのカラフルで明るく楽しいお国柄が
写真を通して感じられ、行ってみたいですヾ(*´∀`*)ノ♪
by くるめっち (2012-11-14 23:53) 

mipoko

うわぁ~!このあと感動の再会! となったのかしら?

桃の形が面白いですね~(^^)
by mipoko (2012-11-15 00:22) 

じみぃ

ああっ (^^; そうなんですね。
ははは、いかん、いかん。買い気、食い気が勘違いを。
by じみぃ (2012-11-15 12:35) 

rabbit

豊富な品ぞろい・・・ふるさと祭り、楽しい一日ですね。
ブラジルの大地の恵みの豊かさを感じます・・・
by rabbit (2012-11-15 15:39) 

Loby

>Azumino_kakuさん、こんばんは。
 毎年、同じようなイベントですが、それなりに楽しいものがあります♪

>astyさん、巡り合えなかったらたいへんですが… ^^;
 さすがアレンジメントをやっておられるだけあって、お花に詳しいですね。
 私などは見ても全然わかりません ><

>momijiさん、サンパウロはブラジルでも有名な野菜の生産地なのですよ。 桃は昔は種類が多かったそうですが、現在は極端に少ないです。

>くるめっちさん、こんばんは。
 お忙しくてたいへんですね。 こちらは春ですので、やはり写真にも季節の様子が出ますね♪
 ブラジルは気楽に生活できるいい国ですよ^^b

>mipokoさん、”うわぁ~!感動の再会!”
 となったかどうかは次回のお楽しみに ♪
 桃はこの一種だけのようです。
 味の方は… 日本の桃の方が格段においしいこと間違いなしです。

>じみぃさん、そうなんですよ、すみません。
 即売店の方にはこんな素晴らしい野菜は売っていませんでした。
 なので買いませんでした^^;

>rabbitさん、品評会で入賞した野菜&果物を見るのは、それだけで目を楽しませることができます^^b
 このあたりは有名な野菜の生産地なので、種類も豊富です♪


by Loby (2012-11-15 21:52) 

イヴママ

うさぎさんも売られてるんですね。
かわいい~。
by イヴママ (2012-11-16 14:58) 

麻能

前半の食べ物エリアと後半のお花エリア。
お花もとっても綺麗なんですが、やっぱり食べ物いいなぁ…(色気より食い気!)
枇杷が凄い量ですね。そうそうこんな大量の枇杷、見られません。


※コピーブランドの書き込みが絶えないため、コメント欄を承認制にしました。
今まで通りお返事はちゃんとさせて頂きますが、確認するまでにタイムラグを要しますので、ご了承下さいませ。
今後ともよろしくお願いします。
by 麻能 (2012-11-16 21:43) 

Loby

>イヴママさん、うさぎは数種類売られていました。
 ほかにハムスターもかわいいのがありましたよ^^b

>麻能さん、お祭りの楽しみは、やはり食べ物ですものね(^_-)-☆
 お花もいいですけど、果物もきれいで大きいのがありました。
 あの枇杷はとくに大きかったです^^b

 コメント承認制に変更した件、OKです。
 変な書き込みが増えると承認制にするしかないですね…


by Loby (2012-11-16 23:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。