SSブログ

もっとフェスタ(お祭り)にいた~い! [日記]

前回の続きです。

会場内をここでもない、あそこでもない、

と30分ほど探して回ったあと、ようやく迷親と巡り合いました。



私たちを見つけるのが遅い! [ちっ(怒った顔)]

そして、母からさんざん文句を言われました[ふらふら][たらーっ(汗)]

(父はあまり気にしてなかったようです…)

さんざん文句を言われたあと、[時計]時計を見ると昼食時です。

ということでお昼ごはんにすることに [レストラン]

(人間って空腹になると怒りっぽくなるんですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]) 



コカーダ(ココナッツと砂糖、練乳を 鍋で温めながら混ぜて作るお菓子)を売っている売店
1-furusatomaturi-01.jpg


家族が座れる席を確保して、食べる物を買うことに。。。

1-furusatomaturi-03.jpg


ユウちゃんは、ベビーカーに縛りづけられた 座らせたままです。

あっちこっち走り回ってはこちらがたいへんなので…

秋祭りではコリゴリしました。 (秋祭りの日記はこちら

1-furusatomaturi-002.jpg


でも、グラウンドを利用した会場は昨日までの雨であちらこちらぬかるみ

なのでユウちゃんも泥だらけになりたくない、と強いてベビーカーから降りようとしなかったので

その点は助かりました。

1-furusatomaturi-003.jpg


この歳になるとゾウリもちゃんと右足、左足とただしく履きます
1-furusatomaturi-005.jpg




今年は地元の協会の婦人会が作って売っている焼きそばだけでなく、

さまざまな食物が売られていました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 


1-furusatomaturi-04.jpg

やはり和食がいいですね… [るんるん]

1-furusatomaturi-05.jpg

 

 寿司、焼きそば、それにギョウザを選びました♪

       いただきま~す♪

1-furusatomaturi-011.jpg



しかし…


食べ物でも母からさんざん文句[ふらふら]を言われました。


母  「この麺、煮えすぎてグチャグチャだよ…」

Loby 「………」

母  「全然おいしくない!」

あまり文句を言われたので、

Loby「じゃあ来年はおかあさんが焼きそばを買ってよ[ちっ(怒った顔)]

と反駁[ちっ(怒った顔)]してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


母  「まあ、あんたが作った焼きそばじゃないから仕方ないね…」 

と、[ちっ(怒った顔)]怒ったをLobyなだめるつもりか、そんな言葉を母は言ってました………[あせあせ(飛び散る汗)] 

どうもこの日の母は、虫の居所が悪かったようです[ふらふら] 

 (ちなみにこの時も父はだまって料理を食べていました…)

 

ユウちゃんもカニカマの寿司で舌鼓♪
1-furusatomaturi-004.jpg


和食が好きだけあって寿司も好物のようです
1-furusatomaturi-0041.jpg




ユウちゃんにはアイスキャンデーを買ってあげました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

ユウちゃん大喜び[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート] 

1-furusatomaturi-006.jpg


                      そして今度はオモチャ[るんるん]

1-furusatomaturi-007.jpg

 

 [黒ハート]  [黒ハート]  [黒ハート]

 

こういうイベントでは、自動車やトラクターやトラックなども展示されていますが、

下の写真のトラック、2番目の後輪が宙に浮いているのに気づかれた方いますか?


1-furusatomaturi-001.jpg

 これはタイヤを減らさないためのものではなく、高速料金を少なく払うためのアイデアなのです。

ブラジルの高速料金は軸数で払うので、浮いている軸は払わなくてすむのです。

つまり、トラックというものは、通常、行きは積載物積んでいるけど帰りは空の荷台で

走るので2軸目を浮かせて走っても構わないのです。

たかが一軸の高速料金ですが、年間になるとバカになりません。

誰が考えだしたか知りませんが、庶民の知恵ですね♪

 

 野菜・果物の即売店
1-furusatomaturi-02.jpg


  空はどんより曇って今にも雨が降り出しそうなので

 

 早々に引き上げることにしました[車(セダン)]

1-furusatomaturi-0.jpg

 おいしいものを食べ、アイスキャンデーをなめ、オモチャを買ってもらってた

 ユウちゃんは、満足したのかエアコンの効いた涼しい車中ではシートに座るなり

 すぐに… [眠い(睡眠)]

 家に着き、 ユウちゃんをシートから降ろそうとすると目を覚まし

 「もっとフェスタ(お祭り)にいた~い!」

 と泣いてぐずり始めちゃいました… [ふらふら]

[バー]   [バー]   [バー]   [バー]   [バー]   [バー]   [バー]   [バー]   [バー]

今日もご訪問有難うございます♪
 
lobo.gif
 
[バー]   [バー]   [バー]   [バー]   [バー]   [バー]   [バー]   [バー]   [バー]
 
 





あしあと(116)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 116

コメント 22

kuwachan

こんばんは。
母様のひと言にはLobyさんも何も言えないご様子で^^
確かにお腹が空くとイライラってわかります(笑)
美味しそうなものをたくさん目にしているから余計に
だったかもしれませんね。まぁ、そんな日もあります。
by kuwachan (2012-11-17 00:30) 

すーさん

ははは、先日ぼくの母が
虫の居所が悪くて彼女(すがめ)を
グッタリさせてしまったのを
思い出します。
母親って八つ当たりされても
返す言葉がみつかりませんね^^;。


追伸:
私事ですが、曽根風呂に復帰しました☆!。
これからもよろしくです(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2012-11-17 01:27) 

Loby

>kuwachanさん、こんばんは。
 いや~、あまり言われるのでつい反駁してしまいました^^;
 こちらが100パーセント悪ければ何も言わないのですけど、
 そうとばかりは言えなかったので…

>すーさん、虫の居所が悪い日は誰でもあるんですね^^;
 え~、彼女をグッタリさせてしまったぁ?
 それも困りますね… ><
 まあ、親にはあまり口返事しない方がいいですね。
 ソネブロに復帰されたとのこと、またよろしくお願いします♪


by Loby (2012-11-17 03:42) 

rtfk

>ブラジルの高速料金は軸数で払う

お国が変われば事情も相当違うのでしょうね☆
その理由が知りたいですなぁ・・・
日本は車の大きさですが
それは国土が狭いからだと思っております。。。

by rtfk (2012-11-17 06:48) 

sadafusa

ほんわかして心が癒されました。

そうやって虫の居所が悪くて
剣突くらわされるのも、

実は仲がいいからこそですよね~
by sadafusa (2012-11-17 09:17) 

himanaoyaji

タイヤ浮かせて走る、 すごい発想ですね。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-17 09:27) 

mipoko

ご両親と会えて良かったですね♪

Lodyさんのお母様のお話が、ウチの母親が話しているようで笑っちゃいました^^;
by mipoko (2012-11-17 09:41) 

rabbit

お祭りでいろいろあったようですが、楽しまれましたね。
ユウちゃんの表情がいい!
by rabbit (2012-11-17 11:40) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お母さんのお守りもも大変でしたね(笑)
お疲れ様でした。
でも、
こういうイベントの時のヤキソバって最高です。
好きですね。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-17 14:02) 

SIBA-dog

Lobyさんでもお母様にはかなわないのですね。
タイヤを浮かして走るなんて考え付かない
アイデアですよ。でもどうやって走るのでしょうか(?_?)

by SIBA-dog (2012-11-17 16:22) 

nana_hyr

こんにちは。 そうなの、お腹が空いてるとね^^;
我が家でも喧嘩後に、
あ、ご飯食べる前でお腹減っていたから余計にエスカレートしたのかも、
って喧嘩がありますものww
(美味しくないのは)Lobyさんが作ったやきそばじゃないから、というお母様のフォロー、わたしは好きだわ~(*´∀`*) 
後輪を浮かす知恵、すごいなぁ~。
なんかギャグマンガの発想ですやんw
by nana_hyr (2012-11-17 16:33) 

PopLife

焼きそばを作った方がそれでおいしいと思っているのなら・・・
縁日(えんにち)、カーニバルということでここは一つよろしく。ではまた
ありがとうございました。
by PopLife (2012-11-17 17:02) 

Loby

>rtfkさん、軸が多いほど車重が重い、大きさが大きいほど車重が重い。
 両方共同じような理屈ですけど、トラックなどは軸数が多いほど道路を痛めやすいのも真実です。その点を考えてこういう料金制度になったのでしょう^^;。

>sadafusaさん、そうですね、身内だから遠慮なしに文句を言えるのでしょうね^^;
 でも、あまり文句を言われると、いくら親でもイヤになります ><
 文句はほどほどにして欲しいです^^;

>himanaoyajiさん、まったくすごい発想ですね。
 エンジニアなども加わって考えだされたものなので、トラックの安全性などにはまったく問題はないのですからね。
 
>mipokoさん、あはは。 母親はどこでも”少々”うるさい存在のようですね^^; でも、有難い母です♥

>rabbitさん、はい。いろいろありましたけど、結構楽しめました♪
 ユウにとっては大満足のフェスタでした^^b

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、年寄りのお守りも孫のお守りも
 どちらもたいへんなところがあります^^;
 こちらでは、お祭りに焼きそばは欠かせません。
 それほど焼きそばがブラジル社会に溶け込んだ料理ということです^^b

>SIBA-dogさん、子どもがいくつになっても親は親ですものね。
 あの浮かしたタイヤは、トラックが荷物を積むと自然に下ります。
 空だと浮かせたまま走ります。

>nana_hyrさん、だったと思いますよ^^;
 まあ、母は文句の多い性質なんですけど…><
 あはは。私が怒ったのでなだめ言葉であんなことを言ったのですよ。
 だって、あれだけ言われたらそう口返事したくなるでしょう?

>PopLifeさん、さあ、どうでしょう…
 作っている料理人は食べないで作って売っているだけだったりして…
 縁日ですか。ブラジルではないですね。
 今回のお祭りは縁日とは関係のないイベントなんですよ。


 
by Loby (2012-11-17 19:52) 

sachi

迷子ならぬ迷親でしたか~。
無事合流出来て何より♪

確かにおなかすいてるとイライラっと・・・しちゃいますよね。
だからかな・・・
私出勤時のかばんの中は食べ物だらけです(笑)

ユウちゃんも風船やおもちゃで御満悦ですね♪
風船で遊んでる笑顔が素敵です♪
by sachi (2012-11-17 20:44) 

404

^^ 日本でもトレーラーの高速代は軸数換算です。
1軸増えるごとに1ランクずつアップする換算です。
普通車が2軸(軸間1m以上)を牽引していると大型車料金です。
最近のトレーラーの場合、軸を浮かす装置が付いていて高速道では頻繁に見かけますョ。

by 404 (2012-11-18 06:22) 

たもぎ

こんばんは
所変われば品変わる・・と言いますが
確かに庶民の智恵ですね・・(^^)
by たもぎ (2012-11-18 19:31) 

Loby

>sachiさん、そうなんですよ。  迷親でした~…^^;
 まあ、ジャングルではないのでそのうち見つかるとは思っていましたが。
 母は口うるさい人間なのです。でも、あまり文句言われると…
 反駁してしまいます ><
 sachiさんは、常に”非常食”(?)をもっておられるのですね。
 その方が何かあった時にも便利ですね^^b
 ユウにとってはハッピーな一日でした♪

>404さん、おお、日本でもすでにあるのですね!
 空のトラックが二軸分払うのは損ですものね。
 でも、日本のは軸を浮かす装置が付いているんだ…
 ブラジル方式の方がシンプルな気がします^^b

>たもぎさん、こんばんは。
 まさしく庶民の知恵って素晴らしいですね!

by Loby (2012-11-18 21:26) 

yomogi

Lobyさん、こんはんは!

お母さまの虫の居所・・・わかります。
yomogiもいまだにオカンは怖い!(^_^;)

ふるさとフェスタも楽しそうですね♡
by yomogi (2012-11-18 22:41) 

Loby

>yomogiさん、こんばんは!
 あはは。どこでも山の神は怖いようですね^^;
 何と言っても自分を産んで育ててくれた親ですからね…
 ふるさと祭りはたいへん楽しいものでした♪


by Loby (2012-11-19 03:44) 

じみぃ

カニカマ寿司のユウちゃん、かわいいですね~。
起きた後のコメントも、また。うちの子も、そのうちこうなるのかなと思いつつ、楽しみに読ませていただいてます!
by じみぃ (2012-11-19 12:20) 

駅員3

高速料金が、軸数で課金されるのは、成る程ですね!
さらに空荷のときは軸を浮かせる、これまた納得です!
by 駅員3 (2012-11-19 13:08) 

Loby

>じみぃさん、そうですね。
 子どもが好きな食べ物を食べている姿はかわいいものです^^b
 いつもご訪問&コメント、有難うございます。

>駅員3さん、日本でも同じような発想の仕組みがトラックで使われているそうです。 やはり考えることはどこの国でも同じですね^^b


by Loby (2012-11-19 21:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。