SSブログ

赤貧洗うが如し [日記]

日曜日の昼過ぎ

『生さだ』を見ていたら

Octoberを歌い出しました




 

土曜日は

Lobyの誕生日でした。

それほど熱狂的ファンではないけど

彼の歌は昔から好きです。


偶然に

誕生日に

さだまさし の Octoberが聴けるなんて

ラッキーで ちょっぴりうれしくなりました…

 

でも、正直なところ、この歳になれば

誕生日なんてどうでもいいのですけど[たらーっ(汗)]

 October~ リリーカサブランカ

歌:さだまさし 作詞:さだまさし 作曲:さだまさし

今日 君の誕生日 ふと思い出した
元気でいますか しあわせですか
君と二人きりで 祝ったあの日
しあわせなのが 切なかった
君を傷つけても 君が欲しかった
リリー・カサブランカの 儚く白い風が
部屋を包んでいた
10月 午后の陽射し 愛はたおやかに
時計廻りに過ぎて
もう 気が違う程に
違ざかったその風景は色褪せない

今日 君の誕生日 今頃誰と
祝っていますか しあわせですか
別れの言葉さえも 君に言わせた
リリー・カサブランカの 花の香り淡く
君の髪を 梳かした
今でも愛している 苦しい程
想う夜更けもあるけれど
君のしあわせ 祈っている
そう言ったら きれいごとだろうか

10月 午后の陽射し 愛はたおやかに
時針廻りに過ぎて
もう 気が違う程に
遠ざかったその風景は色褪せない



Lobyの人生 …

単に歳だけとったような

気もしないではありませんが
[あせあせ(飛び散る汗)]

さまざまな事を 経験して来た人生でもありました…



                              



“赤貧洗うが如し”

せきひんあらうがごとし


「きわめて貧しく、まるで洗い流したように持ち物が何もないさま。」

「赤」は、全くの、明らかな、の意を表す。(ことわざデータバンクより)

語源は漢語の「赤贫如洗」

誕生日の話から話題を一転して、映画の話です。

最近、映画版『ゲゲゲの女房』を動画配給サイトで観ました。

『ゲゲゲの鬼太郎』で有名な、漫画家・水木しげるさんの妻・武良布枝(むら ぬのえ)が著した自伝『ゲゲゲの女房』を原案に制作された作品で、水木しげるさんが一躍有名漫画家になるまでの、4年間ほどの貧乏な夫婦生活を描いたものです。


gueguegue.jpg




あらすじ

お見合いからたった5日で、貸本漫画家の水木しげると結婚した布枝。故郷の出雲・安来から、知り合いもいない東京の調布に嫁いでくるが、結婚前の話と違い、家計は火の車。極貧の新婚生活に最初は不満を募らせていた布枝だが、だんだんと夫婦の心が通い始め、漫画のアシスタントも務めるようになる。戦争で片腕を失くした不自由な体をものともせず、熱心に漫画を描き続けるしげるの姿を見て、いずれ彼が成功する事を信じるようになる。 良縁を願っていた29歳の布枝(吹石一恵)は、戦争で片腕を失った10歳年上の漫画家・茂(宮藤官九郎)とお見合いをすることに。お見合いから5日後には結婚式を挙げ、住み慣れた島根県安来から茂の暮らす東京へ出た布枝を待っていたのは、甘い新婚生活とは程遠い貧乏暮らしだった。戸惑いながらも結婚生活を始めた布枝は……。





水木しげるは、戦争で左腕を失くしており、その普通の人から見れば“ハンディ”のある身体にもかかわらず、(少なくとも映画を見た限りでは)ごく普通の生活をしており、作品の中でも戦争への批判や身障者であることへの愚痴などは聞かれず、まさしく“飄々として生きている”という言い方がぴったりする生き方をしているのが印象的です。

そんな水木のところへお見合いで嫁いで来た布枝(ぬのえ)は、しげると違って“ごく普通”の人間で、しげるの質素な生活と貸本漫画家という職業に少々驚いたが、生来の辛抱強さと賢さでうまく生活を切り回していく。 しかし、貸本業界が週刊誌の台頭などで斜陽化しつつあったこともあり、水木の収入も極端に減り、質草に出来るものはなんでも質に入れ、それこそ“赤貧を洗う”ような生活を送るようになる。


隻腕の漫画家と新婚生活をはじめた布枝だったが
guegue1.jpg

借金の肩代わりに譲り受けた「水木荘」が作品の舞台となった guegue2.jpg



この時期に、ある日、税務署員が「年収が15万円(だったと思う)とは少なすぎる」という疑いから、水木家に調査に来るエピソードが面白い。 年収が少なすぎるのは脱税しているのではないか... と言外に匂わす税務署員に腹を建てたしげるは、タンスにしまってあった質屋の受取証を(百枚以上?)税務署員に投げつけたのだ。 極貧生活を送りながらも、水木の職業・生き方に共感を覚えた布枝は、アシスタントの役までして水木の仕事を支える。やがて水木の作品は雑誌に掲載されるようになり、妖怪ブームを巻き起こし、一躍人気マンガ作家となる。


gugueshigeru.jpg


guegueotetudai.jpg




  



                              




この作品、テレビドラマ化もされたようですが、残念ながらLobyは見ていません。 しかし、ネットで調べてみたところ、テレビドラマより映画作品の方が、“より原作に忠実”に制作されているように感じます。

まあ、N◯Kのドラマは、見る分には面白いかも知れませんが、歴史ドラマなどを例にとって見ても分かるように、“史実からはほど遠い”ストリー展開となっているものが少なくありません。 それはWikipediaなどで調べて見ると一目瞭然ですが。

なぜ、さだまさしの『October』の話から『ゲゲゲの女房』になったかというと、

Loby赤貧洗うが如しという状況に近い生活を送ったことがあるので、

この作品、“身につまされる”思いで観ました。

中学時代、父が事業で失敗し多額の借金を作り、一時は食べる米さえ事欠くような状態になったことがありました。映画の中で、布枝が道端に生えている野草でおかずを作ったりしていましたが、
Loby家でも母が野草を摘んできておかずを作るようなこともしました。

Lobyも家計を助けるために
[晴れ]昼は働き、[夜]夜に高校に通いました。

そして様々な職業を経験しました。

クリーニング店、スーパーマーケット、工場勤め、保険の勧誘員、事務員、エトセトラ、エトセトラ…

数えると十以上も職種の違う仕事をしたのではないかと思います
[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事がうまく見つからず、何度も失業状態になったことも。

もっともひどい時は2年間も安定収入がない、厳しい時期を過ごしたこともあります。

それもすでに
[家]世帯をもち、育ち盛りの子どもを抱えていた頃でした…

末っ子をなくしたのもこの時期。

まさに“踏んだり蹴ったり”の暗々たる真冬のような時期でした。


しかし、出口のないトンネルはないように

闇のあとには必ず暁が来るように


すべての嵐を乗り越えることができました。

子どもたちも何とか育って、それぞれ真面目にがんばっているし、

かわいい孫にも恵まれたし…


1netoyuu.jpg


1neto.jpg

これも妻あってのこと、家族の支えあってのことですが[黒ハート]

色々なことがあったけど、

人生としては結構楽しいものではなかったか、と考えたりします。

これから先、まだどれだけ人生をエンジョイできるか

楽しみ… [るんるん]


                              
 
 今日もご訪問有難うございます♪
 

lobo.gif

                               

 
    



    


 


あしあと(144)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 144

コメント 33

rtfk

お誕生日おめでとうございます^^)
人生様々なことが起こりますし
そのときは悩みぬいたり泣いたり騒いだりしますが
歯を食いしばって過ぎてしまえば
なんともいい思い出になってしまうということを
この歳になってやっと思うようになりました。。。。

by rtfk (2012-10-30 06:08) 

PopLife

遅くになりましたが、お誕生日
おめでとうございます。
といった訳でではまた。
おめでとうございました。
by PopLife (2012-10-30 07:57) 

駅員3

お誕生日おめでとうございます。
すばらしいご家族に囲まれて、何よりです。
これからもご健康でご活躍されることを願っております。
私は先日の小説にも書きましたが、人生悔いなく生きたいと思います。
by 駅員3 (2012-10-30 08:12) 

Silvermac

テレビ版は覧ました。出身地境港は観光客で賑わっています。
by Silvermac (2012-10-30 09:16) 

sadafusa

お誕生日おめでとうございます。

「ゲゲゲの女房」は映画があるの走りませんでした。
テレビのほうは水木茂があまりに「イケメン」すぎるので
子供の頃、氏の諧謔精神に満ちた作品を愛読していた
私にはかなり違和感がありました。

Lobyさまの懐の大きな温かさは、そんな苦しい人生の
風雪に耐えたご経験からのものなのだなと悟りました。


by sadafusa (2012-10-30 09:37) 

青い鳥

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
程度の差はあるものの、どなたも色々なご苦労を重ねて現在があるのではないでしょうか?(勿論私もその一人です)
Loby様の人生、素晴らしいと思います。
単に歳をとっただけなんてとんでもないことです。
by 青い鳥 (2012-10-30 10:13) 

さうざんバー

お誕生日おめでとうございます(^^)
私も”さださん”大好きです(^^)今より、昔の歌の方が好きです(^^)v哀愁が漂うのが良いですよね(^^)v
私は赤貧を経験したことがありません。だから想像もつきません。凄い大変なんでしょうが、心まで赤貧になら無い所がLobysさんの凄いところだと思います(^^)大変な時期を乗り越え、今がある大切さを知っている方が、心も強くあるのだと思います(^^) 年の功は伊達では無いですよ(^^)v
by さうざんバー (2012-10-30 10:38) 

kuwachan

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日は幾つになってもいいものじゃありませんか?^^
と私は思います。この1年も健康で、素晴らしい年となりますように☆
「ゲゲゲの女房」は映画は見ていませんがテレビで毎朝見ていました。
by kuwachan (2012-10-30 12:18) 

momiji

ワタクシも赤貧モノはTVやドラマに見入ってしまいます(^^;)
by momiji (2012-10-30 14:30) 

さらまわし

お誕生日おめでとうございます。
さだまさしさんの歌いいですね^^

これからも素晴らしい人生を送れます様に、お祈りします。
by さらまわし (2012-10-30 15:17) 

ダミアン88

お誕生日おめでとうございます
そして、いいお話ありがとうございます。
僕はまだ若輩者ですが、家族の大切さを改めて感じました。
by ダミアン88 (2012-10-30 19:27) 

Loby

>rtfkさん、有難うございます。
 そうですね。 苦難などない方がいいようですが、何も問題がない人生など
 ユートピアみたいなものですね。
 人生、少しは辛味や苦味があった方が味が出る気がします。

>PopLifeさん、有難うございます。
 
>駅員3さん、有難うございます。
 やはり家族って本当に大事なものです。
 色々な事がありましたけど、家族を大切にして来てよかったです。

>Silvermacさん、TV版は少々ユーモアになりすぎたと批評にありました。映画版を一度ご覧になることをお勧めします。

>sadafusaさん、有難うございます。
 TV版はちょっとユーモアと希望にフォーカスを入れすぎた作品となっているとか… 映画版の方がよりリアルなようです。
(と言っても、TV版を見れなかった悔しさでこう書いているのですが…^^;)
 私の人生は少々波があったくらいのものです。
 世の中にはもっと厳しい大波を超えてこられた方もたくさんいます。

>青い鳥さん、有難うございます。
 そうですね、平穏無事な人生を送ったという方は少ないでしょうね。
 私の場合は、ほぼ満足の人生でした。
 あとは残りの人生を、どう”価値的なもの”として生きるか、です。

>さうざんバーさん、有難うございます。
 さだまさしの歌はいいですね。
 人生の意味や苦しみについて教えてくれ、励ましてくれます。
 私の場合、水木しげるさんのような赤貧ではないのですが、結構、貧乏しました^^;
 それも今となってはいい思い出になります。
 人生、苦あれば楽ありではないでしょうか。
 たとえ貧乏しても、心まで乏しくなってはいけませんね…

>kuwachanさん、有難うございます。
 あはは。そういう見方もありますね♪
 まあ、私の場合は毎年、親しい友人を招待してパーテイをやるのが
恒例になっているのですけど…^^;
 ゲゲゲの女房TV版、私も見たかったです。

>momijiさん、赤貧モノは、多くのことを教えてくれますね♪

>さらまわしさん、有難うございます。
 さだまさしの歌、とてもいいです^^b
 残りの人生も何とか世のためになるように努力したいです。

>ダミアン88さん、有難うございます。
 『ゲゲゲの女房』はたいへん素晴らしい作品です。
 機会があったら、是非一度ご覧になってください。
 家族ー ほんとうに大切なものです。


 
by Loby (2012-10-30 21:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お誕生日おめでとうございます。
若いときの苦労は買ってでもしなさいと言いますね。
若いときは、貧しくても、志があって身体が丈夫ならOKですね♪
私も学生時代から30過ぎくらいはお金がなくて、風呂なしの階段が抜け落ちそうなアパートに住んでいたこともありました。
今思い出すと楽しい思い出です。

by Azumino_Kaku (2012-10-30 22:37) 

asty

お誕生日おめでとうございます♪
この年になれば...のお気持ちは同感ですが、よくぞここまで来たと
振り返る感慨もひとしおかも..。
止まない雨はない、終わらないトンネルはない、
そうやって自分を励まして頑張られたのですね(^^)
そんな時を乗り越えるから、強さや優しさを知るのでしょうね。
これから、うんと楽しんでいきましょう!
頑張った分だけ☆ 私もそう思っています。
by asty (2012-10-31 00:30) 

seawind335

お誕生日おめでとうございます。
やはり、家族あっての自分なんだなぁと思うことしきりです。(^_^;)
by seawind335 (2012-10-31 01:11) 

himanaoyaji

お誕生日おめでとうございます。
さだまさし、私も大好きです、 人生を歌ってるのが好きです。  (^-^)。

by himanaoyaji (2012-10-31 05:57) 

PopLife

IE以外のブラウザの方が早いとのことですが、前回のトラブルで
再セットアップを行ったところストレス無くつながり喜んでいます。
Windows自体が立ち上がらなかった原因にブラウザの変更が
関係しているのではなかろうかと思え、今後の使用は無いでしょう。
OSとアプリは独立作業を行っていますでしょうが。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2012-10-31 07:27) 

mimimomo

土曜日、お誕生日でしたか~
おめでとうございます♪
今の若い人たちと違って、われわれ世代は日本自体が貧乏でしたから
赤貧でしたよ^^
by mimimomo (2012-10-31 09:27) 

rabbit

お誕生日おめでとうございます。
子どもの頃は、周囲がみんな貧乏な時代に過ごしましたが、人情味のある世の中でした。最近は、社会が豊かになった反面、心の豊かさが失われて残念です。
by rabbit (2012-10-31 17:13) 

yhiga-siura

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
私も、Lobyさんとよく似た年代だと思うのですが
無事ここまで人生の旅を続けられたことに感謝ですね。

by yhiga-siura (2012-10-31 17:20) 

heroherosr

お誕生日、おめでとうございます。
お金持ちだから幸せ、貧乏だから不幸と決め付けられるものではありませんよね。
by heroherosr (2012-10-31 18:49) 

Loby

>Azumino_kakuさん、こんばんは。
 有難うございます。
 Azuminoさんも若い頃からかなり苦労をされたのですね。
 でも、それらを立派に乗り越えられて来られたのは大きな心の財産に
なったことでしょう。
 今となってはやはり楽しい思い出ですね^^b

>astyさん、有難うございます。
 そうですね、子どももグレたりもせずに頼もしく育ってくれました。
 やはり妻の内助の功が大きいです。
 苦労をすれば、他人の苦労も少しは理解できるように思います。
 これからも健康に留意し、さらに人生を楽しみたいです。

>seawind335さん、有難うございます。
 やはり同じ思いですか… 家族って本当に有りがたいものですね。
 大事にしたいと思います。

>himanaoyajiさん、有難うございます。
 さだまさしの歌、あまり重くないけど内容のある歌が多いですね^^b

>IEでスピーディーに繋がるようになったのですか?
 それは良かったですね^^b
 ためしにChromeやFirefoxを使ってみられたら、その差に驚かれますよ。

>mimimomoさん、有難うございます。
 戦後の日本は窮乏時代でしたからね。
 あの当時から生きてこられた人たちは、かなりの困難の中を勝ち抜いて来られた無名のヒーローたちですね。

>rabbitさん、有難うございます。
 そうですね、昔は人情味のある社会でしたね。
 今はあまりにもモノが溢れすぎ、その反面、心は砂漠みたいな人が多くなっているような気がしますね。

>yhiga-siuraさん、有難うございます。
 まったく人生に感謝、妻に感謝、家族に感謝の人生です!

>heroherosrさん、有難うございます。
 まったくおっしゃるとおりです。
 却って貧乏な者の方が人間らしい心をもっている場合がありますね。
 人は外見だけで評価できませんね。

by Loby (2012-10-31 20:16) 

つなみ

こんにちは Happy Halloween♪(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2012-10-31 20:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ゲゲゲの女房、N◯Kの連続ドラマで毎日見てました。
今も、連続ドラマ見てます。15分間の放送が見るには丁度良いです。
水木しげるの漫画は、デビュー時から、見ています。

さだまさし、良いですね。昔から好きです。
ライブのレコードを買ったりしていました。
トークが面白いですね。

何はともあれ、
家庭家族があっての自分ですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-31 23:06) 

lequiche

お誕生日おめでとうございます。
私は以前より今のほうがずっと貧乏ですが、
貧乏になってからのほうがモノが正確に見えるようになりました。
闇の後に必ず暁が来ることを信じてがんばります!(^^)
by lequiche (2012-11-01 03:35) 

hypo

お誕生日でしたか、おめでとうございます!
パーティーはしなかったのですか~?Lobyさんのブログでのパーティーの写真は楽しさが伝わってきて大好きです!
by hypo (2012-11-01 06:03) 

もーもー

お誕生日おめでとうございます
  良いお話  聞かせてもらいました
悠々自適の  生活をされてると  思いましたが
  苦労されたんですね
苦労があったから  今があるんですよね
   頑張ろうという気持ちに   してもらいました
ありがとうございます
by もーもー (2012-11-01 08:52) 

achami

お誕生日、おめでとうございます〜♪
by achami (2012-11-01 12:02) 

麻能

お誕生日おめでとうございます。
因みに私、ちょうど来週がお誕生日です。
え?年?レディに年を聞くのは失礼ですよ(笑)

さだまさしさん、私の母も好きでよく聞いていました。
コンサートは語りが楽しくて人気あるようですよ。
by 麻能 (2012-11-01 19:53) 

Loby

>つなみさん、Happy Halloween♪

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、私はTV版の『ゲゲゲの女房』は見れませんでした。少し残念です。再放送してくれないかな…
 水木しげるさんのマンガはたいへん面白かったですね^^b
 さだまさしの歌は”心を歌う”ので好きです。
 『生さだ』は彼のトークがいいですね♪
 家族は本当に大切です。

>lequicheさん、有難うございます。
 貧乏=不幸せではありませんし、金持ち=幸せでもありませんね。
 生活は質素でも、心豊かに暮らしている人たくさんいます。
 トンネルに出口のないものはありませんし、闇の後には必ず朝が来ますね♪

>hypoさん、有難うございます。
 パーテイは後ほどするのですよ… もう恒例になっていますので^^;
 すでに友人たちも招待しています♪
 後ほどブログで記事にします^^

>もーもーさん、有難うございます。
 若い時に楽して、年取ってから苦労するより、その反対の方がいいです。 昔の苦労はいい思い出になります^^b

>achamiさん、有難うございま~す♪

>麻能さん、有難うございます。
 麻能さんもさそり座ですか? 賢い人が多い星座だそうです^^b
 お歳はいくつ… と聞かなくても、たいへんお若いことを知っています♪
 さだまさしのコンサート、聞いてみたいなぁ。。。


by Loby (2012-11-01 20:26) 

masakazoo

お誕生日おめでとうございます。
私は、水木先生と同じ、3月生まれです。
さだまさしさんは、聞いたことがあまりございません。
by masakazoo (2012-11-01 21:28) 

カリメロ

遅くなってしまいましたが・・・
お誕生日おめでとうございます。
素敵なご家族に囲まれ、お幸せな毎日をお過ごしと、思います。
結局は人、人との繋がりなんだな、と思います。
こんな私でも、色々ありました。そして今も・・・
でも、ありのままの自分を受け入れ、好きでいれる自分で居たいと想っています。
by カリメロ (2012-11-02 02:00) 

Loby

>masakazooさん、有難うございます。
 おお、水木しげるさんと同じ月生まれですか!
 さだまさしさんの歌、いいですよ。
 心をじ~んとさせてくれます^^b

>カリメロさん、有難うございます。
 そうですね。人間、一人では生きれません。
 さまざまな模様を織り成す人生の中において、家族の絆ほど
 大切なものはないと思います。
 そして、やはり常に自分を信じ、大事にすることも重要ですね。

by Loby (2012-11-02 20:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。