SSブログ

銀婚式&銀婚式 [日記]

 先週の土曜日は、友人の銀婚式に招待されて行って来ました。

お二人とも二十歳前後でご結婚されたとかで、まだまだお若いカップルです。

結婚の時はカトリック教徒だったのでチャペルで結婚式を挙げたそうですが、

そののち、仏教徒になったので、今回は仏前銀婚式にしたそうです。

 

銀婚式の招待状 
(インディビジュアルインビテーションが2枚なので夫婦だけの出席となる)
1-bodas_prata-00a.jpg



仏前銀婚式が行われた会場の前で奥様の到着前にワンショット 

ママ似の美人の娘さんと銀婚式を迎えた友人のM君。
1-bodas_prata-0.jpg


もちろん…





ユウちゃんも行きました♪





1-bodas_prata-.jpg


仏前銀婚式会場で興味津々のユウちゃん

1-bodas_prata-01.jpg



銀婚式に行く前に


「ちゃんとおりこうさんでいなければダメよ」


と奥さんが何度も念を押したのですが

 

 

仏前銀婚式会場で興味津々のユウちゃん


1-bodas_prata-01.jpg



銀婚式に行く前に


「ちゃんとおりこうさんでいなければダメよ」


と奥さんが何度も念を押したのですが


おとなしくしていたのは数分間。

 

 

すぐに会場内を走り始め、

セレモニーの間中も会場の駐車場を走って回ったりして

一時もじっとしていません [ふらふら]

まるでエネルギー[雷]子ども姿になっているようです。



ちなみに、Wikipediaによれば

次の結婚記念日があるそうな…

   1周年:紙婚式 (紙のように破れやすい?)
   2周年:藁婚式、綿婚式  
   3周年:革婚式、糖果婚式  (まだ甘~い“新婚生活気分”?)
   4周年:花婚式、皮婚式、書籍婚式
   5周年:木婚式  (そろそろ夫婦のも育ちつつある…?)
   6周年:鉄婚式 (ここまで来れば“鉄のように硬い夫婦仲?)
   7周年:銅婚式 
   8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
   9周年:陶器婚式 (陶器は壊れやすいので大事に保ちましょう)
   10周年:アルミ婚式、錫婚式  
   11周年:鋼鉄婚式 (鋼鉄のように強い絆を築ける?)
   12周年:絹婚式、亜麻婚式  
   13周年:レース婚式
   14周年:象牙婚式 
   15周年:水晶婚式
   20周年:磁器婚式、陶器婚式
   25周年:銀婚式
   30周年:真珠婚式  
   35周年:珊瑚婚式 
   40周年:ルビー婚式
   45周年:サファイア婚式
   50周年:金婚式
   55周年:エメラルド婚式
   60周年:ダイヤモンド婚式
   75周年:プラチナ婚式



ちなみにLobyと奥さんは、あと数年で珊瑚婚式を迎えます^^;


余談はさておき、セレモニーのあとは披露宴会場へGO![ダッシュ(走り出すさま)]

新婚さんの結婚式披露宴と変わらない飾り付けです♪

1-bodas_prata-02.jpg

Lobyたちは同じく招待されたYさんご夫婦と同じテーブルに…

1-bodas_prata-03.jpg

ケーキの近くでした
1-bodas_prata-04.jpg

銀婚カップルはまだ到着していません。

それまでの間、めいめいビールやジュースを飲み、おつまみを食べながら話に花を咲かせます


1-bodas_prata-05.jpg


テーブル上の花の飾り付けは、銀婚式を迎えたM君の奥さんの手作りだそうです。

とてもきれにに作られていますね。

1-bodas_prata-06.jpg



やがて銀婚カップルが華々しく到着♪

とてもうれしそうです[わーい(嬉しい顔)]
1-bodas_prata-09.jpg


司会者の音頭でカンパ~イ

おめでとう♪

1-bodas_prata-0002.jpg



ユウちゃんはチョコレートプリンに目がありません
1-bodas_prata-092.jpg


そしてお待ちかねのデイナー開始♪
1-bodas_prata-093.jpg


巻き寿司もありますが、メーンはブラジル料理です。
1-bodas_prata-094.jpg


お腹の虫がおさまった頃、銀婚カップルが軽やかにワルツを…


1-bodas_prata-095.jpg



同席のYさんの奥さんも踊りたそうですが、ご主人は踊りは苦手だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

実は、このYさんご夫婦も李月に銀婚式をされるのです!


すでにLobyもその招待状をいただいています♪


1-bodas_prata-0004.jpg


ワルツからはじまって、


そのうち


サタデーナイトフィーバー!


みたいな熱気あるダンスになりました


(嗚呼、なつかしきジョン・トラヴォルタ!!!)


Yさんの奥さんもフィーバーの中に入っていきました
satade-naito-fiba-.jpg


銀婚カップルが若かりし頃に流行ったのでしょう

ビージースなどのなつかしき曲も次から次へと…

1-bodas_prata-096.jpg


ユウちゃんも負けずにサタデーナイトフィーバー♪

1-bodas_prata-097.jpg


1-bodas_prata-098.jpg



しばらくすると「オッシッコ~!」というので、

 

トイレ中二階にあるトイレに連れて行きましたが…


中二階はかなりのスペースがあり、数人の子どもたちが下のフロアを見たり、遊んだりしていました。


そして…



ユウちゃんは



そこが気に入っちゃたのです。



何度も中二階に行くようになりました。



最初のうちは、Lobyの奥さんが後を追いかけて行って、危ないことしてないか見ていましたが


しばらくするとユウちゃんの手を引っ張ってもどって来て


「ユウを中二階に行かせちゃダメよ。危ないことしているから


当然、ユウちゃんは中二階にもどりたがってギャーギャー叫んでいます。


奥さんは、「私じゃもう面倒見切れないわ[ふらふら]

というので

今度はLobyがいっしょに中二階に行くことにしました。


すると最初はこんなところに座って…

1-bodas_prata-099.jpg


そして…



大きな子の真似をして…



こんな格好で!



アブナイ!!!


1-bodas_prata-0003.jpg



見た目にはたしかに危険そうなので、Lobyがすぐ後ろにスタンバイしました。


でも、よく考えてみると、ユウちゃんは小さい時から階段から落ちたことはないくらい


用心深いのです。


でも[目]目は離さず、好きなだけ座らせてあげました。


しばらくすると飽きて階下にもどりました。

(ヤレヤレ…)

 



結局、夜の11時までパーテイにいて


翌日からはサマータイム(夏時間)が始まるので銀婚カップルに祝福をして帰途につきました。



               



翌日の話



1-bodas_prata-07.jpg


翌日のユウちゃんとLobyの奥さんの会話です。


ユウ「ボク、フェスタ(パーテイ)大好きダヨ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


奥さん「そう?」


ユウ「また今度おじいちゃんに連れて行ってもらうんだ!」
   「おりこうさんにするからまた連れて行ってね!」

奥さん「[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 


1-bodas_prata-08.jpg


 

               
 
 今日もご訪問有難うございます♪
 

lobo.gif

 
               
 







あしあと(176)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 176

コメント 30

ナツパパ

いやぁ、愉しそうなパーティーですねえ。
皆さん笑顔で、それも素敵です。
わたしたち夫婦はもうすぐ真珠婚です。
by ナツパパ (2012-10-26 10:42) 

じみぃ

やんちゃそうだけど、ユウちゃん、かわいい!
by じみぃ (2012-10-26 12:25) 

駅員3

仏前で銀婚式ですか!?
最近日本では、そういったお祝いは、自宅で家族で祝う事はあっても、神前とか仏前でやることは聞いた事がありません。
夫婦の絆…深く考えさせられる問題です。
by 駅員3 (2012-10-26 13:11) 

SU-SAN

ユウくん、こうして見ると
とっても大きくなりましたね☆!。
by SU-SAN (2012-10-26 15:48) 

hypo

銀婚式でパーティーするのですね!
みなさん楽しそうユウちゃんもはじけちゃったのですね!
by hypo (2012-10-26 16:02) 

麻能

私は入籍の1年後に新婚旅行クルーズに行っていた(クルーズは半年前くらいに締め切ったり満室になるケースが多いので、新婚旅行が1年後になりました)ので、船の上で結婚〇周年イベントというのがあり、それに参加しました。
1年紙婚式…1年って紙なんだ。まだ薄っぺらいからかなって思いました。(周囲は40周年とか34周年とか、自分の年以上の結婚年齢の方ばかりでした)



子供にじっとしていなさい、静かにしていなさいって言う方が無理なんですよね、本来は。
Lobyさんの困りようと、ユウ君の大はしゃぎようが目に浮かぶようです。
by 麻能 (2012-10-26 21:18) 

sadafusa

いいですねぇ。銀婚式パーティ。
結婚式は華々しく迎えるのはどこの国でも当たり前ですが、
25年連れ添った夫婦のいまだに仲睦まじい御様子は
いぶし銀のような風格がありますね。

私もフラワーアレンジメントをするので、興味津々でテーブルの
オハナを見せてもらいましたよ。
やはり、ブラジルのお国柄もお花に現れているような気がしました。
実はね、私たちも来年は銀婚式を迎えるのです。

日本ではこんな風に大々的に銀婚式パーティってなかなか
できない風潮ですので、ちょっぴりうらやましかったりして。
by sadafusa (2012-10-26 22:29) 

青い鳥

仏前銀婚式、どんな式なのかとても興味が湧いて来ました。
式の後はお客様と共に喜びを分かち合うのですね。
Loby様ご夫妻の銀婚式のパーティーはいかがでしたか?
我が家はルビー婚も既に終わっている年月が経ちましたが、
その間お祝は一切ありません(涙)。
節目ごとにお祝をする外国の風習、素晴らしいと思います。

by 青い鳥 (2012-10-27 00:28) 

rtfk

銀婚式のパーティーが盛大で驚きです^^)
こちらだと家族だけ?内々でのパーティーくらいですが
ブラジルの人たちは記念日やイベントを楽しむことが
お上手なんですね~☆

by rtfk (2012-10-27 04:38) 

Loby

>ナツパパさん、たいへん楽しいパーテイでしたよ♪
 ナツパパさんはもうすぐ真珠婚式を迎えられるのですか。
 記念旅行でもされますか?

>じみぃさん、たいへん手がかかりますけど、やはりカワイイです^^;

>駅員3さん、仏教徒に改宗したので、あらためて誓いをしたかったのでしょう。 パーテイだけの銀婚式が普通なのですが、ご本人たちの希望でそうしたようです。 でも、とてもよかったですよ♪

>SU-SANさん、最近の成長ぶりは驚くほどです。
 しばらく見てない人はさらに驚くでしょうね。

>hypoさん、こういったスタイルの銀婚式がブームになっているようで、
 来月招待されているのも同じスタイルです。
 ユウはとても楽しんでいました^^b

>麻能さんはクルーズ旅行をされたのですか。
 それも豪華で楽しいですね。 きっと一生忘れられない思い出になったことでしょう♪
 私たちは30周年の時にバスツアーで1週間南の州を旅行して来ました。

 子どもは元気の塊ですから、じっとしていませんよね。
 私はあまり困らないのですけど、妻が困惑します^^;
 ユウがケガをするのが心配なのでしょう。
 私はそこのところは、もっとユウを信頼しています。
 ブログにも書いたように、ユウは小さい時から用心深くて階段などから落ちたことがないのです。
 そんなこともユウが危険なことをしないという信頼感につながっているのでしょうね…

>sadafusaさん、こういうパーテイはいいですね♪
 20年、30年も仲良く暮らしてきた夫婦は、その節目に記念旅行をしたり、パーテイを行なって祝う権利がありますよね。

 sadafusaさんご夫婦も来年は銀婚式!
 今から楽しみでしょうね。 どのようなお祝いをするかを考えて… ^^b
 私も銀婚式でこんなに華やかにパーテイをやるのは初めてです。
 よほど幸福に結婚生活を送っておられるのでしょう♪

>青い鳥さん、仏前結婚式とまったく変わりません。
 唯一の違いは金のエンゲージリングの代わりに銀の指輪をはめ合うだけです。
 私たち夫婦は銀婚式は内々で祝い、長男から銀の指輪をプレゼントしてもらいました。
 30周年の『真珠婚式』には、南の州をバスツアーで一週間旅行して周りました^^b

>rtfkさん、私もこういう盛大なパーテイはあまり見たことありません。
 うちの場合も内々で祝ったくらいです^^;
 来月も友人夫妻の銀婚式があり、これも同じように盛大なものとなる予想です^^;


by Loby (2012-10-27 06:19) 

himanaoyaji

結婚式、幸せな二人を見てるとこちらも幸せな気分になりますよね、
我が家、長女が29歳だから結婚して28年か・・ 良く持ってるな(笑)
by himanaoyaji (2012-10-27 06:31) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
ブラジルでは銀婚式も大きなイベントなのでしょうね。

日本ではそういう風習はないかもしれないですが、こういう場っていろんな人が集まって、なかなか面白いですよね。
私の近辺は最近、法事ばかりで、こういうお祝いの席もいいものだと思ってしまいました。

by Azumino_Kaku (2012-10-27 08:30) 

rabbit

銀婚式を迎えられたお二人に、先ずはおめでとう・・・これからの人生を仲良くあ幸せに!
素敵なイベントですね。二人で一緒に歩んできた人生の節目のお祝いをこのように盛大にできるのは素晴らしい・・・・・
ユウちゃんも仲間入りができて楽しみましたね。
by rabbit (2012-10-27 08:59) 

mimimomo

文化の違いが大きいですね~
日本では本当に内内で祝いする方はいらっしゃいますよね^^
それも金婚式くらいかしら。我が家はもう銀は過ぎ、珊瑚も過ぎたようですが
今まで何にもしたことないです。
ユウ君、楽しそうですね^^
by mimimomo (2012-10-27 09:50) 

seawind335

銀婚式にパーティを開いて招待するのですね。
楽しそうですね!(^^♪
by seawind335 (2012-10-27 12:43) 

さうざんバー

良いですね~ラテンのノリ♪銀婚式でフィーバー♪(^^)v
ユウチャンのお世話お疲れ様でした(^^)vでも、楽しそうで良かったですね(^^)
by さうざんバー (2012-10-27 17:27) 

Loby

>himanaoayajiさん、そうですね。 幸せは伝播しますね。 
 ご結婚して28年ですか。 では、もうすぐ『真珠婚式』ですね♪

>Azumino_kakuさん、こんにちは。
 いえいえ、上流社会はいざ知らず、普通のブラジル人家庭はそんなに派手にしません。 今回の銀婚カップルは、よほどハッピーで円満な家庭を築いて来たのでしょう。 その結果としての今回の豪華な銀婚式だったのだと思います。

>rabbitさん、本当にうれしいことですね。
 末永く仲良く、幸せに… とお祈りします。
 節目というのはたいへん重要で、それをこうして友人を招いて祝う、というのはいいことですね♪

>mimimomoさん、いえいえ、こちらでも上流社会はいざ知らず、普通のブラジル人家庭はそんなに派手にしません。 
 金婚式はやはり50年ですから、それだけの期間仲良く夫婦でいられるカップルって少ないし、盛大に祝うだけありますね。
 ユウは思いっきり楽しんでいました^^b

>seawindさん、たいへん楽しいパーテイでした。
 来月もまたあります。 こういうパーテイは何度行っても楽しいです♪

>さうざんバーさん、たいへん楽しいパーテイでした^^b
 ユウの世話に疲れたのは妻の方でした。
 私はユウが危険なことはしないと思っているので気軽に構えていました^^;

by Loby (2012-10-27 21:49) 

tsworking

楽しく読ませて頂きました。

銀婚式で改めて挙式をしてパーティで祝う。
初めて聞きました。素敵ですね。

ユウちゃんも、じーじ・ばーばは大変だったと思いますが、良い経験をしたのではないでしょうか。
子供は走ってなんぼですし。

と同時に、信頼する、と言う事の大切さをLody様から学びました。
日頃ユウちゃんをしっかり見ているからこそ、信頼が出来るのかもしれないし、そもそも大人が子供を信頼しないと子供は大人の言う事を聞きません物ね。
これは、大人同士でも同じかな。

素敵なお話をありがとうございました。

次回編も楽しみです。ユウちゃん何処まで好奇心の塊になるかな??
by tsworking (2012-10-27 21:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ブラジルの結婚記念パーティは華やかですね・・・日本だと
家族が集まってお祝いをする様ですが。
Lobyさんは35周年ですか。      私達は来年10月で金婚式です・・・若い時は良く喧嘩をしながらもここ迄、持ったものです・・・今じゃすっかりワタシが食事を作って貰って楽チンな身分ですが(^^;
ユウちゃんは楽しかったのですネ・・・連れて行く方は大変ですが、
良い経験になると思います。
by ちゃーちゃん (2012-10-27 22:25) 

asty

銀婚式のパーティなんて素敵ですね。
日本では男性がやりたがらなさそう...な気がします^^:
でもいいですよねー、改めて思い出と未来を共有することの
幸せに感謝して、仲良くやっていけそうですね(^-^)
by asty (2012-10-27 22:40) 

nicolas

ゆうちゃん、ちっこいけどイケメンですねー!
珊瑚婚式!すばらしいです~
もう少ししたらLobyさんも大きなパーティですね!
by nicolas (2012-10-27 22:56) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

さすが、ラテンアメリカ。。
楽しそうですね。。陽気なところがいいなぁ~。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-27 23:17) 

沈丁花

ュゥちゃんの嬉しそうなお顔が見に浮かびます(*^^)v
楽しくお話聞かせて頂けて良かったです!
私の長男も、今年銀婚式なのに〜〜〜音沙汰ありません(笑)
by 沈丁花 (2012-10-28 04:45) 

su-nya

ブラジルのフェスタ、懐かしいなぁ~
私は1985年に来日して以来、一度も故郷ブラジルに帰っていません。
トラウマがあるわけではないのですが海外旅行するなら、行ったことのないところに行きたいと思って…ウィーンやプラハ、中国などを旅したり日本の国内旅行も楽しんだり♪
でもこのブログを拝見していると、里帰り(親ももはや日本にいるのですが)原点回帰してみたい気持ちになります。
実は出産するまで、10年くらい銀行でブラジル送金の仕事(ブラジル人顧客とのやりとりや通訳、翻訳、送金業務全般…)をしていました~最初はBanco America do Sulと提携していたのですがそれがSudamerisに買収されSantanderともからみ最終的にはBradescoに吸収合併されたので色々と変遷がありましたが~
ブラジルから日本に出稼ぎに来ている人たちの郷里送金のお仕事、電話でのやりとり、で
ブラジルからすっかり切り離されていたそれまでの私の日本での生活が
一気にブラジル度アップした10年でした~

それにしてもBodas de Prataでしたよね、Convite Individualとかプレゼントの希望リストとか、ブラジルのパーティー事情は私がいた頃から
進化している部分と(私が子供だったのでよく知らないこともあるのでしょうが)そのまんまの部分と(日本のパーティーよりはるかにオープンで派手で楽しいセレモニーですよね♪無理に上司にお酌とかそういうのなんにもなく)

Lobyさんがブラジルに行きついたいきさつも興味あります~☆
by su-nya (2012-10-28 05:10) 

mipoko

銀婚式をお祝いするって素敵ですね♪
Lodyさんご夫妻はもうすぐ珊瑚婚なんて
これまた素敵♪(o^^o)
可愛いユウちゃんとも過ごせて幸せいっぱい
ですね♪
by mipoko (2012-10-28 07:03) 

moumou

銀婚式でパーティーやるなんて日本じゃ聞きませんがブラジルでは普通でしょうか?これも人生がある程度うまくいっていないとできないことですもんね。
日本では新婚の披露宴は花盛りですが銀婚式や金婚式のパーティーをこういう華やかにやることって実は大事かもしれませんね。Lobyさんもやったんですか?
私は来年が真珠婚ですね。どこかに行くかなあ?
by moumou (2012-10-28 08:11) 

kuwachan

こんにちは。
銀婚式もこのようにパーティーをするって素敵ですね。
お二人の姿がとても微笑ましいです。
日本では家族だけでやることが多いです。

by kuwachan (2012-10-28 12:00) 

Loby

>tsworkingさん、有難うございます。
 銀婚式で挙式をするというのは、ブラジルでも滅多にないです。
 ユウはもっとも楽しんだ一人だったと思います。
 式の時は、やはり静かにしないといけないので走り回るユウに手を焼きましたが、パーテイではほとんど自由に遊ばせました。
 妻はやはり心配性のようでかなり気疲れしたみたいです^^;
 私は日頃からユウの行動を見ているので、決して危険なことはしないと確信(?)していました^^;

>ちゃーちゃんさん、こんばんは!
 結婚式じゃなくて銀婚式なんですよ…
 うちはあと数年で35周年ですが、ちゃーちゃんさんは50周年ですか!
 すごいですね!
 私たちはほとんど喧嘩(口喧嘩ですが)をしたことありません。
 私が熱くなると奥さんは黙ってしまうので喧嘩のしようがないのです^^;
 ユウは最も楽しんだ一人だったと思います。

>astyさん、まったく素敵なパーテイでした。
 多分、来月にあるのも同じようなスタイルのだと思います^^b
 夫婦の絆をさらに強め、さらに愛情をもって生き続けることができる、という意義があるような気がします。

>nicolasさん、ユウはママ似なのだと思います。
 娘は親に似ず、かなりの美人ですので^^;
 私たちの35周年は… パーテイはせずにどこかへ旅行したいですね…

>沈丁花さん、ユウはたいへん楽しんだようです。
 「次のパーテイにも行くよ♪」
 と言っていましたから…^^;
 11月にもう一つ銀婚式があるので、ふたたびおもいっきり楽しむことでしょう♪
 沈丁花さんの息子さんも銀婚式ですか!
 それはおめでとうございます!

>sun-nyaさん、1985年以来、ず~っと日本にお住まいなのですか。
 ブラジルが懐かしいでしょうね…
 原点復帰… よくわかります。
 私も似たような経験がありますので。
 銀行で送金関係のお仕事に携われていたのですね。
 多くのブラジル人たちが、sun-nyaさんのおかげでたいへん助かったことでしょう^^b
 近年のブラジルの結婚式は、パーテイ内容はあまり変わりませんが、招待状とプレゼントの方法がかなり変わっています。
 日本は男性上位&優先社会です。 ブラジルでも男性はかなり社会で優遇されていますが、日本はそれ以上です。
 ”郷に入れば郷に従え”で、ここは少し我慢してでも、日本の社会に慣れなければいけませんね。
 
>mipokoさん、銀婚式パーテイはたいへん楽しかったです^^b
 結婚してから早三十数年…
 様々なことがありましたけれど、満足できる家庭&結婚生活を送ることができました。
 やはり妻の功があってのことです。

>moumouさん、いえいえ、上流社会はいざ知らず、普通はこんな盛大なパーテイはやりません。
 M君夫妻は、よほどハッピーだったのだと思います^^b
 うちでは家でささやかに祝っただけです。
 お宅も来年は真珠婚ですか?
 旅行はいい記念になりますね^^

>kuwachanさん、こんにちは。
 まったく素敵です。
 ブラジルでも、普通は銀婚式は内々だけでやります。





by Loby (2012-10-28 20:14) 

tochimochi

?婚式、いろいろあるのですね~!
勉強になりました。

by tochimochi (2012-10-28 21:30) 

Loby

>tochimochiさん、本当にたくさんありますね。
 要は、記念日ごとに夫婦の絆を確かめ合うという意味があると思います。

by Loby (2012-10-29 21:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。