SSブログ

エルゴメーターバイク [健康]


Lobyがかなり前から使っていた、このようなフィットネス機器が...
1-ergo-0.jpg
 
 
壊れてしまいました![もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
”えっ、Lobyさんウエイトが増えすぎて機器がこわれたの?”
 
”何をおっしゃいますか![たらーっ(汗)]
 
”じゃあ、運動のやり過ぎで壊れたの?”
 
”それほど励んではいません...(テキトーにやっています)”
 
 
 
実は数ヶ月ほど前に...
 
 
 

Lobyに日本語を習いに来ている知り合いの子どもが、

普段使ってない時は折りたたんで置いてあるこのフィットネス器具で遊んで、
 
その時にペダルを正しく開かずにペダルを吊っているワイヤーをキンク(捩じる)させてしまったのです。
 
 
kinku.jpg

”キンクはワイヤーの形くずれの最悪状態で、致命傷となります。
一旦キンクが生じますとその損傷は永久的で、外観は直ったように見えても、そこが弱点になってワイヤーは早く傷んできます。”
 
と専門サイトにも説明している通り、
 
3ヶ月ほどでワイヤーは切れてフィットネス機器は使えなくなってしまいました[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
 
”えっ、子どもが間違った使い方をしたくらいでこわれたの?”
 
と考えないでください。
 
その子どもって、 わずか13歳ですけど、
 
 
   身長170センチ以上
   体重 70キロ
 
という健康優良児[ぴかぴか(新しい)]なのです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
そんな重いが、ワイヤーをキンクしたままフィットネス機器を使えば、
 
 
いかに頑丈に作られている機器も耐え切れません...[ふらふら][たらーっ(汗)]
 
 
 
 
 
そこで...
 
 
 
 
たに...
 
 
 
 
 
フィットネス機器を購入することに...
 
 
 
 
 
そして今回選んだのはエルゴメーターバイク[ひらめき]
 
 
 
 
 
 
       

 
 
”エルゴメーターバイクって、エアロバイクに似ている...
 
 
 
と思われた方は...
 
 
ピンポーン [るんるん]
 
 
正解です。
 
 
エルゴメーターって、”運動負荷心電図検査の方法の1つで、. 自転車のような装置で、自転車のペダルのようなものが. ついていてそれをこぐことにより、心電図の変化を.みるもの...”
 
だそうですが、
 
ブラジルではなぜか、日本で”エアロバイク”と呼ばれているものが、”エルゴメーターバイク”
 
(bicicleta ergometrica)として販売されています。
 
家庭でフィットネスを行う目的の機器なので、当然、心電図検査[揺れるハート]などはできません。
 
ちなみに、”エアロバイク”と呼ぶのは日本だけのようで、
 
米国などでは”exercise bike”(エクセサイズバイク)と呼ばれています。
 
興味ついでに、「エアロバイク」とは某フィットネス用具メーカーの”登録商標”名で、
 
ウオークマンやセロテープなどと同類の”固有名詞”だとか。。。
 
 
 エアロバイクは適度に使用すれば、余分なカロリー消費に効果をあらわします



 
さて、エアロバイクを購入することに決定し、
 
いつも通り、サイトで価格を調べてネット通販で購入しました[るんるん]
 
 
数日後に到着[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


1-ergo-.jpg

 

 

早速、組立開始

1-ergo-01.jpg

 

組み立てるといっても、主要部分はメーカーで組み立てらて来ます

1-ergo-02.jpg


1-ergo-03.jpg


これは計器パネルと組み立てマニュアル

1-ergo-04.jpg


組み立てるのは、① サドル部分、② ハンドル部分、③ 計器パネルの3点になります

 

1-ergo-05.jpg

 

STEP 1
ハンドル部分の組立



1-ergo-06.jpg

                      組立用工具もついてきます

1-ergo-07.jpg

ハンドル部分をボルトで固定します


1-ergo-09.jpg

ペダルの負荷調整用レギュレーター

1-ergo-32.jpg

 

STEP 2
サドル部分の組立

1-ergo-2.jpg

 


STEP3
計器パネルの取り付け

 

1-ergo-21.jpg


1-ergo-22.jpg


1-ergo-23.jpg

 

ここでまた「ガンビアーハ」です[たらーっ(汗)]
(計器パネルのコードがパイプの中に落ちないための対策)
1-ergo-24.jpg


計器パネルの中身

1-ergo-25.jpg

まずは計器パネルの裏蓋を閉めて...

1-ergo-27.jpg


ハンドル部分の下側からネジ止め...


1-ergo-28.jpg



この作業がけっこう難しかったです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

下側からなので、ネジが落ちないように押さえなければならず、

同時にネジ穴を感覚で探し当ててなければならず、

かなり苦労したステップでした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 (道理でプロの電気屋さんなどはドライバーの先をマグネット化しているわけです...

こうするとネジが落ちないのですよね...)

 

結局、最後の方では汗びっしょりになってしまいました。

1-ergo-29.jpg

 

 
そして... 40分ほどかかって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[ぴかぴか(新しい)] 完成![ぴかぴか(新しい)]



1-ergo-3.jpg

 

早速、ペダルをこいでみました
 
速度約30Km!


1-ergo-31.jpg


 

    

 

 

エアロバイクは腰にはまったく無理がなく使えるので、

購入以来、ほとんど毎日のように使っています。

1日平均30分程度これで運動していますが、

以前の器具ではほとんど汗はかきませんでしたが、

 エアロバイクでは結構汗をかきます[たらーっ(汗)]

 それだけカロリーを消費しているということでしょうね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 エアロバイクの利点は、運動のほかに”上半身はほとんど動かないので

計器パネルの上に本を置いて読むこともできる、ということです。

それとペダルにかかる負荷を微調整で変更できるので、

常に”少々重く感じる程度”にしてペダルを踏むようにしています。

疲れ気味となったら軽くすればいいから使いやすいですね[るんるん]

 1エアロバイクでがんばろう



今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif






       




あしあと(204)  コメント(23)  トラックバック(0) 

あしあと 204

コメント 23

rtfk

組立作業 お疲れ様でした☆
雨の日などはいいですね~(^^)
自分も運動不足なのでマシン購入も考えたのですが
日本家屋の狭さでは・・・(涙)

by rtfk (2012-10-02 04:25) 

Silvermac

老化は足から、と言われます。40代での努力後で効きますよ。
by Silvermac (2012-10-02 05:50) 

akahara

エアロバイク・・・欲しいと思ってるのですが
私の場合、三日坊主で終わりそうで^^;
by akahara (2012-10-02 08:16) 

さうざんバー

私もエアロバイク欲しいんですが、置く所が無いのが理由で、断念です(^^;)頑張って、こいで下さいね(^^)v
by さうざんバー (2012-10-02 08:19) 

イヴママ

運動不足解消できますね~。
私なんてワンコの散歩くらいしか運動してないもんで・・・。
by イヴママ (2012-10-02 09:46) 

駅員3

僕もダイエットのためにやろうかな!
…おっと、家の中には狭くて置けないっっ
by 駅員3 (2012-10-02 10:36) 

kuwachan

こんにちは。
組立てお疲れ様でした。
スポーツクラブでエアロバイクこいでいます。
20分程こいだだけでも汗びっしょりの私です^^
by kuwachan (2012-10-02 13:00) 

Loby

>rtfkさん、最近は外を歩かないでこればかり使っています^^;
 TVを見ながら、雑誌などを読みながら手軽にカロリー消費し、運動できるというメリットは大きいです。

>Silvermacさん、そうですね。老化防止にも運動は欠かせませんね。

>akaharaさん、TVを見ながらできるので手軽にできますよ。
 折りたたみ式もあるので場所もとりません。

>さうざんバーさん、折りたたみ式があるので、これだと場所もとらないのでは? がんばって毎日こいでいますよ^^b

>イヴママさん、運動不足、カロリー消費にもってこいです。
 運動はやはり汗をかくくらいしなければあまり効果なさそうです^^;

>駅員3さん、折りたたみ式がありますけど、それも置けませんか?

>kuwachanさん、こんにちは。
 最後の計器パネルの取り付けに苦労しました。
 kuwachanさんもエアロバイクで汗を流されているのですね^^b


by Loby (2012-10-02 21:25) 

麻能

13歳で170センチ、70キロ…
びっくり!

と思ったのですが…

そういえばアリエルと遊んでくれるメイは、2年生の終わりの時に140センチ32キロの体格だったっけ…

子供も大きい子は大きいんですよね。
by 麻能 (2012-10-02 21:33) 

SIBA-dog

組み立て作業って簡単なほどやっかいなんですよね。
お疲れ様でした。カワイイエアロバイクです。(^.^)
エアロバイクはカロリー消費にはうってつけです。腰への
負担も感じないので無理せず頑張らないように漕いで下さい
by SIBA-dog (2012-10-02 22:28) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

オクラとざくろ及び、ゴーヤも隣のものです。ハイ。(笑)
エアロバイクいいですね。

我が家は、部屋が狭くて置けませんので、休みの日に自転車を
コイでいます。
車は極力使わないようにしています。
10~15kmくらいなら平気ですよ。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-02 23:14) 

SU-SAN

わぁ、これがあれば雨の日でも
サイクリングと同じ運動ができて
良いですね☆!。いいな〜♪。
by SU-SAN (2012-10-02 23:51) 

tsworking

170cm 70kg・・・健康優良児というより、肥満一歩手前ですよ・・・。

ブラジルではそれが平均なのでしょうか・・・。怖い・・・。

エアロバイクだったら、こぎながら本も読めるので、良いですよね。
その点は便利だな、と思います。
by tsworking (2012-10-03 00:24) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

新しい機械が届くとワクワクしますよね!
yomogiも通販番組を見ていると、
ダイエット器具についつい目が行ってしまいます。
エアロバイクも何度買おうと思ったか・・・
でも、なんせ、すべてが三日坊主。(^_^;)

何とか買いとどまっております。
by yomogi (2012-10-03 00:46) 

mimimomo

おはようございます^^
あら、エクササイズバイクってわたくしも持っていました^^
20数年使って、ペダルのところが錆びて折れてしまって・・・
買いなおすのに負荷の掛かるのが少なく、いまだ買ってません(--
by mimimomo (2012-10-03 08:57) 

miyukimono

組み立てお疲れ様です!!
私、ジムで時々エアロバイクしますが、たしかに
雑誌を読みながらできるのが良いですね(⌒‐⌒)
by miyukimono (2012-10-03 09:38) 

青い鳥

Loby様は器用なので、こんな組み立てもスイスイお出来になるのですね。
我が家では器用ではない私が説明書と首っ引きで色々組み立てます。
夫は全く手伝ってくれません(泣)。
by 青い鳥 (2012-10-03 11:42) 

くるめっち

( ´ー`)ノこんにちは♬
組立が大変でしたね!!お疲れ様('∀`)b

エアロバイクは毎日きちんとトレーニングすると、
とても効果がありますよね♪
Lobyさんは、毎日30分もされているんですか(;゚Д゚)!
すごいですね!!

我が家にも実はエアロバイクがあります・・・
が・・・あまり使わないうちに壊れてしまって、
今では部屋のインテリア・・・と,化しております(^_^;)
私も新しいのが欲しいです!!

by くるめっち (2012-10-03 17:30) 

美美

フィットネスの秋ですね。

そちらは秋ではないですね(^^;
身体を動かすことはいいことですね。
私も無理しない程度にがんばっている?
つもりです(笑)
by 美美 (2012-10-03 18:26) 

Loby

>麻能さん、それにしても13歳で70キロは重すぎます。
 といっても背が高いし、太ってはいないんですよ...^^;
 メイちゃんも発育のいい子なんですね^^b
 まあ、子どもは大きいからといって特別に健康というわけでは
 ありませんので、標準並でもいいんですよね。

>SIBA-dogさん、今回の計器パネルの取り付けには苦労しました。
 よくあんな取り付け難しいものをユーザーに取り付けさせるように
 しているものだと思います。
 この前、”魔女の一撃”を食らって以来、腰に負担のかかることは
 控えているのですが、エアロバイクはまったく問題ありません。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、そうですか。
 隣にたくさん実っていると欲しくなりませんか? ^^;
 日本では室内にエアロバイクも置けないところがあるんですね...
 でも、休日に自転車で運動しているのならいいですね♪

>SU-SANさん、雨の日どころか、晴れの日もペダルこいでいます^^;
 運動解消&カロリー消費に最適です^^b

>tsworkingさん、いえいえ、ところがまったく肥満ではないのですよ。
 筋肉質だと思います。スポーツもかなりやっているようですので。
 おそらく今、成長期だから、あと4、5年たったら185センチくらいになるのでは。。。

>yomogiさん、こんばんは。
 エアロバイクは想像以上に健康維持に効く感じがします。
 運動不足解消にも最適みたいです。
 家の中に置く場所があれば、ぜひお勧めします^^b

>mimimomoさん、お早うございます。
 おお、エアロバイクのベテランさんでしたか!
 今は負荷を調整できるのがたくさんありますよ。
 でも、mimimomoさんは、いつも山歩きをやって鍛えておられるから、
 必要ないかも知れませんね^^b

>miyukimonoさん、最後の計器パネルで苦労しました^^;
 そうでしょう、雑誌とかTVとかを見ながら気楽にやれるのがいいですね♪

>青い鳥さん、いえいえ、私が組み立てなければほかにやってくれる者が
 いないからです^^;
 青い鳥さんもご自分で組み立てられるとは、かなりご器用なんですね^^b

>くるめっちさん、こんにちは。
 計器パネルで少し苦労しました^^;
 エアロバイク、思ったより手軽に運動できますので、ほとんど毎日乗っています^^b
 えっ、お宅のは壊れてしまった? それは残念ですね...
 運動不足解消には最適ですね♪

>美美さん、スポーツの秋、フィットネスの秋ですね。
 美美さんは結構アウトドアで身体を鍛えておられるようなのでエアロバイクは必要ないかも知れませんね。

by Loby (2012-10-03 20:52) 

asty

ちゃんと足腰、鍛えてらっしゃるんですねー。
あるけなくなるのが一番困りますからね^^:
私は膝を痛めてからはもっぱらストレッチです。
頑張って鍛えてくださいね~♪
by asty (2012-10-04 00:14) 

heroherosr

170センチ以上で70キロ、私よりも大きくて重い13歳ですか・・・
エアロバイクは、組み立て自体がよい運動になったようですね。
by heroherosr (2012-10-04 18:40) 

mipoko

うわぁ~ 13歳で 170センチ 70キロ!
凄い健康優良児君ですね(^^)
私もエアロバイク欲しいです!
by mipoko (2012-10-04 23:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。