SSブログ

寒い日はすき焼きに限る♪ [日記]

 日本では75ヶ所が「猛暑日」となっているとニュースに出ています。

今年一番と言われる酷暑の中、毎日、お仕事、家事、学校での勉強などで汗を流されておられる日本の皆さまに、暑中お見舞い申し上げます。

熱中症にかからぬよう十分に水を補給されお気をつけ下さい。


ブラジルでもっとも寒い町と言われるウルビシ(S.Catarana州)の冬景色
syotyuuomimai-16-7-2012b.jpg


サンパウロは、先週末からまた寒さがぶり返し、最高気温はせいぜい18度、最低気温が7度程度の日が続いています。しかも、予報では、この寒さは来週の始めころまで続くとか…
 
“今年最後”の寒であってであって欲しいと思うLobyですが、猛暑で悲鳴を上げそうになっている日本の方々に少し寒さを分けて差し上げたいくらいです。
 


samui167-2012a.jpg



                            


さて、寒い時においしいのは鍋料理。

来週末に、Lobyが日本語を教えているクラスの生徒たちと「SUKIYAKIパーティ」をする予定なので、そのリハーサルを兼ねて、Loby家で「すき焼き」をすることに。

Lobyがすき焼き係りとなり、鍋の中に具を入れながら片手で[カメラ]カメラで撮ったものですので鍋の中はきれいになっていません。


sukiyaki-15-07-2012-.JPG



一応、十人分(ゲストも含めて)なのでかなりの量の具があります。

sukiyaki-15-07-2012-0.JPG



鍋も二つ用意して、10人が一度に食べれるように準備したのですが、何やらかにやらで全員がそろわず、4、5人ずつというパターンになりました。
まずは第一チーム…?


sukiyaki-15-07-2012-1.JPG



これは第2チーム(?)

ユウちゃんのママ(右手前)は最初からがんばって食べ続けています…


sukiyaki-15-07-2012-2.JPG



ここでハプニング


兄妹でケーキとパイを買って、お兄ちゃん(次男)のバスデーを祝いました


お兄ちゃんは、「ボクの誕生日は2週間前だったんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]

なんて言って少々テレていましたが…

 


歳をとりすぎているのでローソクはなし?
sukiyaki-15-07-2012-8.JPG




ところが…

ケーキを見てよろこんだのが

ユウちゃん


sukiyaki-15-07-2012-3.JPG



でも、ユウちゃんはケーキよりもストロベリーパイにターゲットを絞っているようですね。

鼻歌でも歌っているような感じで、パイをいただけるのを待っています


sukiyaki-15-07-2012-4.JPG



ママが「ユウちゃん、イチゴひとつとっていいよ[るんるん]

GOサインを出しました。


sukiyaki-15-07-2012-5.JPG



モグモグモグモグ…


sukiyaki-15-07-2012-6.JPG




ちょっとイチゴが酸っぱかったみたい…

sukiyaki-15-07-2012-7.JPG



今度はケーキをいただきましたが…


スプーンで食べるのはまどろっこしい、とばかりに 

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
sukiyaki-15-07-2012-9.JPG



大好きなお兄ちゃんと

sukiyaki-15-07-2012-10.JPG



sukiyaki-15-07-2012-11.JPG




                            



さて、インターネットの便利性については今さら言うまでもありませんが、最近、Lobyが楽しんでいるのが動画サイトで映画作品を見ること。

画質はイマイチのものもありますが、中には高画質の映画作品や邦画もあります。

最近見た作品の中で、Lobyが大きな衝撃と感動を覚えたのが『ヒミズ』(日本 2011年)(公式サイト


rimizu00.jpg



映画のストリーは、貸しボート屋の少年・住田祐一(染谷将太)と、彼を好きなクラスメイト・茶沢景子(二階堂ふみ)の二人を軸として、それに東日本大震災で家をなくしたテント暮らしの隣人たちを巻き込んで進展していきます。この作品は漫画家・古谷実が「ヤングマガジン」で連載していた話題作を園子温(その しおん)監督が映画化したもので、家庭環境に恵まれない少年と愛に飢えた少女、2人の中学生の青春を鋭いタッチで描いたもの。

 

rimizu004.jpg

 

 


コミック版「ヒミズ」全巻 と 新装版 ヒミズ 



染谷将太と二階堂ふみの迫真の演技が光る「ヒミズ」
rimizu01.jpg


ここでは敢えて、何が“衝撃的”で“感動的”なのかを書きません。
まだ見られたことのない方は、ぜひDVD[CD]を見られてその素晴らしさを味わってください。
(ただし、本作品については意見が別れる、という声もあるそうなので、作品を見て“気に入らなかった”と思う方もいるかも知れません…[たらーっ(汗)]





「ヒミズ」のポスター と DVD / Blu-ray 



主演の染谷将太と二階堂ふみは、本作でヴェネチア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞したというだけあって、迫真の演技を見せます。
こういう、“演技派”の若い俳優&女優が新たに生まれたということは本当にうれしいことですね。


rimizu002.jpg


                            


カリフォルニア(米)、ケララコーチ(インド)、テヘラン(イラン)よりアクセスがありました。有難うございます。

fremont4.jpg


 

今日もご訪問有難うございます♪

                            





あしあと(378)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 378

コメント 44

seawind335

いやー、楽しそうなパーティですね!(*^^)v
by seawind335 (2012-07-18 00:57) 

つむじかぜ

「ヒミズ」は今年の邦画では、文句無しの傑作ですね!
by つむじかぜ (2012-07-18 01:56) 

hypo

ユウちゃん、幸せそう~、お行儀の悪いことは子供のうちしか出来ないもんね!
by hypo (2012-07-18 05:32) 

Loby

>seawind335さん、ありがとうございます。
 たいへん楽しいすき焼きパーティでした^^b

>つむじかぜさん、「ヒミズ」、たいへん感動しました。
 園子温監督の作品は初めてですが、機会があれば別の作品も
 観たいと思います。

>hypoさん、一番よろこんでいたのはユウだと思います^^v
 そうですよね、行儀悪いことは子どもの時しかできませんね^^;


by Loby (2012-07-18 06:20) 

リキマルコ

ユウちゃん本当にかわいいですね~!
鍋ですかぁ~エアコンガンガンの部屋で食べたいなぁ…今日も朝から暑いです…(-_-)
by リキマルコ (2012-07-18 07:23) 

asty

楽しそうですね~、特にユウちゃんの表情が
すべてを物語っているようです (^^)
今日も朝9時で30℃を超えました...^^;
「ヒミズ」 見てみたくなりました。さがそ!
by asty (2012-07-18 09:38) 

rtfk

楽しそう~♬
みんなで囲む食卓・・・それだけで御馳走ですね!(^w^)

by rtfk (2012-07-18 11:39) 

momiji

最近日本でも豪雪地帯の雪を保存しておいて、夏場にビルや工場の冷房に利用するとか、ケースに詰めて宅配で届けるってのがあります。
by momiji (2012-07-18 12:58) 

駅員3

日本の真冬に比べたら、意外に過ごしやすい気候なんですね!
すき焼きは寒いときも良いですが、暑いときも食べたいです!
by 駅員3 (2012-07-18 18:29) 

cocoa051

寒さがぶり返して・・・なんて聞くと、日本の猛暑のおすそ分けでもして差し上げたいんですが・・・。
きょうも東京は32度くらいだったようです。
by cocoa051 (2012-07-18 18:41) 

なん太郎

私が住んでいるところは日本で最も暑い所の一つ
なので、ほんと参りますね。で、日本って蒸し暑い
でしょう。Lobyさんところの寒さとやりくりしたいで
すわ、ほんとうに。

Lobyさん、日本語の先生なんですね。社会貢献
されてますね。Sukiyakiパーティーも楽しそうだし、
近親で集まれる機会を色々と持てるなんて素晴ら
しいなあと思います。ユウちゃんにも立派な教育
機会になっていることでしょう。「ヒミズ」は関心は
あるのですが、まだ観れていません。

それと、前回のコメントがタイミング良過ぎて(!)
見落とされてしまったようなので同じ質問をさせて
頂きます。それはアイコンのことです。いつか伺い
たいと気になっていたのですが、どういう意味合い
でお使いになっているのか差し支えなければ教え
て下さいませ。よろしくお願いします。
by なん太郎 (2012-07-18 20:25) 

Loby

>リキマルコさん、エアコンガンガンの部屋で鍋を?
 う~む… リキマルコさん、鍋料理がよほどお好きなんですね^^;

>astyさん、子どもの笑顔はいいですね。
 無邪気さがありますから。
 朝九時で30度!おまけに湿度が高いからよけい暑く感じますね。
 「ヒズミ」、たいへんいい映画です♪

>rtfkさん、そうですね、家族がそろって週末にこうして食べるのは
 とても楽しいです^^

>momijiさん、え~っ、それじゃ昔の将軍様や天皇と同じじゃない
 ですか!昔でも超贅沢だったのですけど、いまでも贅沢ですね♪

>駅員3さん、そうですね、サンパウロあたりでは滅多に零下まで
 下がることありませんし、雪も降りませんからね。
 へえぇ… みなさん夏でもすき焼き食べられるのですねぇ…

>なん太郎さん、お帰りなさい。
 そちらは日本でももっとも暑いところなんですか!
 ブラジルで言えばマナウスみたいなものでしょうね。
 まったく、可能であれば寒さと暑さ交換したいくらいです。

 日本語は、日本人の子弟やブラジル人に日本の文化を知ってもらう
 つもりで教えています。たいへん楽しいですよ♪
 「ヒミズ」は秀作です。ぜひレンタルで見られることをお勧めします。

 あれれ、前回のコメントでご質問されていたのですか?
 気が付かなくてすみませんm(_ _)m
 あとで回答させていただきますね。


by Loby (2012-07-18 21:46) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
ブラジルは日本と全く正反対なんですね・・・(・・;)
最近の日本は、ただ暑いだけでなく、温暖化の影響で、
湿気もかなりあり、昔に比べてベタベタな汗をかくようになりました
(。;_;。)
爽やかな暑さなら、上手くお付き合いすることができますが・・・・

ところで、Lobyさんのお薦め「ヒミズ」 観ていないです(・・;)
機会があったらぜひ観たいと思います。

by くるめっち (2012-07-18 23:08) 

カリメロ

家族でお鍋を囲んで、そしてちょっと遅れちゃったけど、
バースデーパーティー素敵ですね^^
我が家は、真夏でもお鍋しちゃいます^^;
by カリメロ (2012-07-18 23:24) 

yuri

ユウちゃんはすき焼きよりケェキですね^^
あたしはチョコレートケェキがおいしそぉーに見えます(*^^*)
ヒミズは漫画は読みました。原作者の古谷実好きなので!
映画も面白そーですよね、気になります!
 
by yuri (2012-07-19 00:24) 

MILK

Lobyさん、こんばんは(^^)

こちらは急激に暑くなりました^_^;
そちらは寒さがぶり返しているとのお話…
風邪などひかぬよう、お気をつけくださいね(^^)

Lobyさん、先生をされていたのですね~(^o^)
生徒さん方とのパーティー、楽しみですね♪
今日もユウちゃんの可愛さに癒されました(*´∀`)ノ゚.:。+

そして「ヒミズ」
興味を持ちました。
是非見てみたいです(^-^)
by MILK (2012-07-19 00:44) 

沈丁花

温かい雰囲気伝わってきます〜(^^)
鍋を囲んですき焼き〜寒い時は最高です!
誕生日を祝うケーキも…とても良い顔の子供さん達
嬉しくなります〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-07-19 04:27) 

マイン

すき焼きとデザートまで!!幸せいっぱいですね♪
映画版ヒミズ、ちょっと気になります!!
by マイン (2012-07-19 05:00) 

Loby

>くるめっちさん、こんばんは。
 そうですね、ブラジルは日本と季節が反対なので違和感を感じますよね。
 温暖化の影響は、湿気増大をもたらしているのですか。
 そうですね、カラッとした暑さだと凌ぎやすいですからね。
 「ヒミズ」、ぜひレンタルDVDで見た頂きたいです♪

>カリメロさん、お宅でも真夏に鍋料理されるんですね。
 こちらは滅多にしないです。
 すき焼き&バスデーパーテイは楽しかったですよ^^b

>yuriさん、まったくです。全然すき焼き食べなかったんですよ^^;
 やはり子どもは甘いモノに目がありませんね。
 ヒミズは原作の方は見てないのですが、機会あれば読んでみたいです。

>MILKさん、こんばんは。

 そちらはかなりの猛暑だそうですね。
 おまけに湿度が高いのでたいへんですね。

 日本語教師は始めて1年半ほどです。
 今週末に生徒たちとすき焼きパーテイをします^^
 今から楽しみです。

 「ヒミズ」は秀作です。
 ぜひとも見ていただきたいです♪

>沈丁花さん、楽しいすき焼きパーテイでした^^b
 寒い時は最高ですね。
 誕生日のケーキにパイ、一番よろこんだのはユウでした♪


by Loby (2012-07-19 05:04) 

mimimomo

おはようございます^^
ユウちゃん、ケーキを待つ間幸せそうね~
by mimimomo (2012-07-19 05:24) 

Silvermac

南国高知、と呼ばれている当県は、猛暑日は殆どありません。
館林・熊谷、大都市の京都。名古屋などは連日35度以上の猛暑日のようです。
夏に涼しい風景は良いですね。
by Silvermac (2012-07-19 05:38) 

PopLife

寒いと言うよりかは過ごしやすそうな気温です。でのいい子ですね!
ゆうちゃん?鼻筋が通って実にカッコいい、羨ましい限りです。
ではまた。ありがとうございました。
by PopLife (2012-07-19 07:15) 

beny

 スキヤキの知名度アップに貢献されてますね。すしも人気ありますか。
by beny (2012-07-19 07:35) 

yoko-minato

美味しそうなケーキですね。
ユウちゃん、イチゴを堪能しましたか?
すき焼きはこの頃食べなくなりましたね。

by yoko-minato (2012-07-19 08:19) 

もーもー

ここで、こんなに  涼めて   本当に うれしいです
  そして   皆さんで 食卓を  はさんで    
癒されます、、、あーーーーん   ケーキゲット    美味しい
  日本  本当に   暑いです・・・暑すぎ・・・・
これから  お盆  とかあるのに   焼けちゃう・・・・・
by もーもー (2012-07-19 08:59) 

rabbit

楽しそうなパーティーですね・・・素敵な雰囲気です!
ユウちゃん、すき焼きよりケーキに眼がないようで、幸せそうな顔!
by rabbit (2012-07-19 09:40) 

イヴママ

なんだか国際的なブログですね~^^
すき焼きいいですね!
ていうかユウちゃんかわいすぎ。
by イヴママ (2012-07-19 09:56) 

Loby

>マインさん、ご訪問&コメント有難うございます。
 たいへん楽しいパーティでした。
 「ヒミズ」はお勧めの映画作品です♪

>mimimomoさん、おはようございます。
 本当にうれしそうな顔です^^v 純粋なうれしさなのでしょうね♪
 
>Silvermacさん、南国土佐と言われるところなのに、それほど暑くない?
 暑さが違うのですね。都会はヒートアイランドと言われる現象も手伝って
 さらに暑さが増すのでしょうね。

>PopLifeさん、日本の暑さに比べれば過ごしやすいでしょうね。
 ユウはどうやらママ似なようです^^b

>benyさん、ブラジルは日本食ファンが多いのですよ。
 すき焼きもかなり人気です♪

>yoko-minatoさん、このケーキはとても美味しかったです♪
 イチゴはちょっと酸っぱかったようでひとつしか食べませんでした。
 その代わり、ケーキは何回もお代りを^^;

>もーもーさん、ありがとうございます。
 ケーキ、美味しかったですよ^^b
 日本は本当に暑すぎますね。
 くれぐれも夏バテにならないようにご注意くださいね。

>rabbitさん、たいへん楽しいパーテイでした。
 ユウはすき焼きは全然食べず、ケーキばかり食べていました^^b

>イヴママさん、有難うございます。
 すき焼きは大人気でした。みんなたくさん食べていました^^
 ユウはママ似で写真写りがいいようです♪


by Loby (2012-07-19 10:03) 

perseus

おはようございます。
そうですよね。寒い時は鍋orすき焼きですね^^
皆で楽しい会話をしつつの熱々お肉を頬張る・・・
今年の冬はこれで楽しみたいです^^
ケーキを前にしたユウちゃんの目の輝きがすごいですね^^b
by perseus (2012-07-19 10:55) 

koume

こんにちは。
ゆうちゃん、かわいいですね^^
こちらは、猛暑です(。。;;)

by koume (2012-07-19 15:02) 

ハマコウ

夏は寒さがうらやましくなります
勝手なものですね

浜松にはブラジル人が多く居住していますが
夏の服装の開放的なこと 
一方 冬は厚着が目立ちます 冬が苦手な人が多いように思います
by ハマコウ (2012-07-19 18:49) 

ryuyokaonhachioj

チョウの、ペアーは雄、雌ですね~
暑いのを防ぐには、水辺か草の陰
でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-19 20:22) 

般若坊

いいな~ こちらは酷暑で すき焼きの肉みたい・・・
by 般若坊 (2012-07-19 20:43) 

Loby

>perseusさん、おはようございます。
 寒い時に熱い鍋をかこんでの食事はおいしいですね♪
 あはは、ユウのあの”大きな期待♪”の表情は微笑ましいです^^b

>koumeさん、こんにちは。
 これくらいの歳までが一番かわいいようです。
 これからは増々少年ぽっくなっていきますね。
 猛暑の中、夏バテしないようにしてくださいね。

>ハマコウさん、人間は快適さを求めますので、そう思われるのは
 普通ではないでしょうか?
 そうですよね、浜松はブラジル人が多く住んでいますね。
 ブラジルは温かいので暑いのには慣れていますが、寒いのは
 やはり苦手です^^;

>ryuyokaonhachiojさん、蝶は羽が大きいので、羽がラジエーターの
 役目をしているのではないか、と思いました。

>般若坊さん、人間がすき焼きの肉?@@
 そんな感じになりますね^^;


by Loby (2012-07-19 21:50) 

ゆうのすけ

こちらの暑さも分けてあげたいです!^^
今日は 一時間だけ 海に行って波に足を突っ込んできました!^^

暑中お見舞いのはがきで クールダウンできましたよ!☆ありがとうございます!^^
ユウくんは 美味しそうな ケーキとパイを目の前にして 嬉しそう!☆
by ゆうのすけ (2012-07-19 22:09) 

はちぽち

雪をとっておいて冷房に・・・はあるようですが、
この猛暑も、冬のためにとっておくことできないのでしょうか~
何かの熱エネルギーとして使えたらいいのにと思います^^;

ところが今日は、朝は保冷材を首に巻いて過ごしていたのに、
今は16℃まで下がっています。
過ごしやすくていいですけどね♪
by はちぽち (2012-07-19 22:34) 

masakazoo

食事の風景が微笑ましくて、いい感じです。
昔行った田舎の食事風景を思い出します。
そこは関東北部の農家なのですが、藁を燃やして窯でご飯を炊いていました(煙いんだこれが、でもこのご飯は一番だった)。

ユウちゃんの心の中には、何気ない幸せな出来事が蓄積されていく。
時には泣いて、大きくなるんだ!!ユウちゃん
by masakazoo (2012-07-19 23:30) 

nanamama

今日のこちらの気温は36度でした。
もうとけそうです。

早くイチゴが美味しい時期になって欲しいです。
by nanamama (2012-07-19 23:35) 

麻能

苺好きで、ケーキの苺をぱくっと食べちゃうの…

アリエルと同じ~!!(^^)


ブラジルは今苺が美味しい頃なんですね。
こちらは今日やっと夜は30度くらいに落ち着いたものの、先日まで夜も35度越え連発の超真夏日が続き、ぐったりです。
ケーキすら要らなくなるくらい、食欲減退気味です。
by 麻能 (2012-07-19 23:54) 

Loby

>はちぽちさん、そうですね、暑さも何とかして保存できれば
 いいのですが…
 まだまだ科学技術は発達の余地がありますね。

 首に保冷材を?
 喉がおかしくなりませんか?
 冷房の効き過ぎで夏風邪にかかったりしますものね。
 その心配がないならグッドアイデアですね^^b

>masakazooさん、楽しいすき焼きパーテイでした^^
 田舎の食事時の団欒…
 とてもよさそうですね。ご飯は飯釜と薪で炊いたものが一番
 おいしいと聞きます。
 ユウはよく泣き、笑い、感受性豊かな子に育っていきつつあります♪

>nanamamaさん、もうめちゃ暑いですね。
 夏バテされないようにお気をつけくださいね。

>麻能さん、あはは。アリエルちゃんと同じですか?
 これくらいの子どもはみな同じようなことをするのでしょうね^^b
 日本は猛暑でたいへんですね。
 夜で35度超えとは、クーラーなしでは寝れませんね^^;
 食欲もなにもなくなりますね。
 夏バテしないようにお気をつけください。


 
by Loby (2012-07-20 02:27) 

美美

こんにちはー(^O^)/
すき焼きパーティーいいですね~♪
麺類は〆ではないんですね(笑)
ケーキも美味しそう~
やっぱり日本のものより甘いのかな^^
明日あたりすき焼きにしようかな♪
今朝は23度ぐらいと、ぐっと気温が下がりました!
by 美美 (2012-07-20 10:14) 

david

日本は初夏ですがブラジルは初冬ですか?
気候が逆ですね。
by david (2012-07-20 10:20) 

kuwachan

こんばんは。
寒い日はお鍋に限りますね。体の芯から温まります。
大勢で鍋を囲みながらのお食事は楽しく、美味しいですよね。
by kuwachan (2012-07-20 23:26) 

Loby

>美美さん、こんにちは♪
 たいへん楽しいすき焼きパーテイでした^^b
 ケーキもパイもブラジルのは甘いですよ。
 もっとも子どもには大人気ですけど。
 気温が少し下がってよかったですね。
 明日は美美さんのおうちでもすき焼きですか?

>davidさん、こちらは南半球なので季節が逆なんですよ。

>kuwachanさん、こんばんは。
 鍋物はいいですね、とくに寒い時はこれに限ります。
 大勢で食べればさらに楽しくいただけます^^b

by Loby (2012-07-21 00:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。