SSブログ

天は二物を与える? [日記]

さて、前回の記事では、桜前線ブラジル到着というサブタイトルで
 
Loby家の庭のの花が咲いたことを書きましたが、週末にお会いした知人から、
 
まつりに行ってきましたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
と聞いたので、早速ググってみたところ、この時期にあちらこちらで開催されていることが分かりました。
 
 
先週末に開催された日伯文化協会主催の『第16回桜祭り』 のポスター
16-sakura.jpg

近くにこのようなイベントがないため、Lobyは行ったことはありませんが、

かなりな規模と人出のまつりが行われているようです。(関連記事はこちら


カンポス・ド・ジョルドン市(サンパウロ市から200Km)で行われる桜まつり



こちらはパラナ州でのまつり


ただ、残念なことに、ブラジルではの花の下でご馳走を食べ、
 
お酒を飲む ”桜見”は禁止されているようなので、誰もしませんが、
 
その代わり、以前ブログで紹介した『秋祭り』のように、
 
おいしいご馳走を楽しく食べれるところがあるようです♪
 
 
満開の桜の下で遊ぶ子供たち
SAKURA.jpg
 
 
                               
 

  同じく週末、土曜日の午後...

ネットをしながら日本の[TV]TV番組を見て聞いていると

最近流行のブリッコ歌手のショーのようなものが放送されていました。

ふと、モニター画面から目を上げ、TVを[TV][目]見ると…


な、なんとショーで[カラオケ]歌っているらしいのはアニメの女の子!!

micu11.jpg

 


いや、ホログラムの女の子でした[exclamation×2]


ショー会場は満員で、みんなLEDルミトンを振って熱狂的にフィーバーしています。


”これは何だ~!”

と思って、しばらく見ていると

『初音ミク』のコンサートだとわかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

初音ミク、米国でもすごい人気だとか。。。

どことか(米国?)で行われたコンサートには、5千人ものファンが駆けつけ、初音ミクのコスプレの ファンも続々…

micukosprey.jpg



生身のシンガーの歌でない、コンピューターグラフィックスのシンガーの合成音に熱狂する。。。

前世紀生まれのLobyにはちょっと考えられないことです[たらーっ(汗)]

初音ミクって、ニコニコ動画などで見たことはありますけど、

こんな進化をしているとはまったく知りませんでした。

ニコニコ動画上の初音ミク(別にこのようなアイドルに興味はありませんが…) micu01.jpg



ちなみに、初音ミクってバーチャルアイドルだろうと思っていたのですが、Wikipediaで見ると、

初音ミク(はつねミク)は、クリプトン・フューチャー・メディア
から発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)
ソフトウェアの製品名、およびキャラクターとしての名称である。
ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID2」を採用したボーカル
音源の1つで、メロディと歌詞を入力することで合成音声による
ボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。
また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという
観点から女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。

とあります。

漫画やアニメには慣れているつもりのLobyですが、この初音ミク フィーバーにはビックリしました。



                               



さて、実在しないホログラムキャラの話はこれくらいにして、今度は実在する美人ピアニストの話題です。

ジュリアナ・ダゴスティーニさんは5歳からピアノを始め、耳で聞いただけでベートーヴェンの曲を弾いたという“天才少女”。
サンパウロ大学音楽部ピアノ科を卒業後、フランスおよび米国へ留学し、2010年に『ショパンとリストの曲を収めたCD発売でプロデビュー。音楽評論家たちから好評を得ました。(オフィシャルサイトはこちら

 

jurianadagostini0.JPG
 
 
 
jurianadagostini4.jpg

2011年には『Juliana D'Agostini & Catalin Rotaru』を発売。

シューベルトからヴィラ=ロボスまでの曲を納めたこのCDも好評。

 

日本でも販売されているジュリアナのCD
Juliana D'Agostini & Catalin Rotaru

アルバム収録曲
1. I. Allegro Agitato; Cello Sonata, Op. 36
2. II. Andante Molto Tranquilo Agitato; Cello Sonata, Op. 36
3. III. Allegro; Cello Sonata, Op. 36
4. I. Allegro Moderato; Sonata in A Minor, D.821 "Arpeggione"
5. II. Adagio; Sonata in A Minor, D. 821 "Arpeggione"
6. III. Allegretto; Sonata in A Minor, D. 821 "Arpeggione"
7. Tarantella, Op. 22 No. 5
8. Aria (Cantilena), 1a Parte das Bachianas Brasileiras No. 5




jurianadagostini.jpg


 ご覧のように見目麗しき女性ですが(現在25歳)、美貌だけでなく数々の賞も受賞しており、ピアノの才能も十分にあることを見せています。

2005年 第4回 OSBA Young Soloist Competition 1位
2006年 第14回 Arnaldo Estrella National Piano Competition1位
2006年 第19回 Artlivre Piano Competition1位
2010年 2010年度 Seattle International Piano Competition –入賞
2011年 第7回 Bravo de Cultura賞 最優秀クラッシク曲CD賞

 

 Juliana D'Agostini Chopin / Liszt

 

JULIANA D'AGOSTINI - CHOPIN LISZT.jpeg

 

ジュリアナ・ダゴスティーニのピアノ曲(Chopin / Liszt)はこちらか聴けます。 


誰ですか、“天は二物を与えず”と言ったのは?

世の中には、このように恵まれた才能と美貌をもって生まれる人もいるのですね。

ジュリアナさんは、CD曲発売のほか、コンサート等でも幅広く活躍されています。

演奏中のジュリアナ・ダゴスティーニさん


ショパンのノクターン Op9 No1とのポエム「永遠」

 

この曲中のポエムをLobyが迷訳してみました[あせあせ(飛び散る汗)]

Eterno 永遠

 

作:Carlos A. Montão

Se esgotada a tua memoria
ある日 もし あなた の 中での 
algum dia me perdesse,
私の 記憶が 失われたならば
como o rio se esquece de si
それは 川の流れが 自らを 忘れ
quando se entrega ao mar.
海に おのれをささげて 消え去るように

Seriam as minhas mãos minhas testemunhas e teus sinais
私の手は 私の証人となり あなたに ふたたび 会うときの
para voltar a te encontrar.
あなたの しるし となるだろう

Se fosse então a minha memória a extraviada;
鏡が 見えないものを 映すのを拒むように
como um espelho que nega o que não pode refletir.
もし 私の記憶が はぐれてしまっても

Bastaria a tua imperturbável presença
迷うことない あなたの 存在さえあれば
para me repor do nada.
私を 無から 蘇らせてくれるだろう

Porque voce é dona dos meus passos
なぜなら あなたは 私の 歩みの 主であり
e eu o destino das tuas pegadas.
私は あなたの 足跡の 運命だから

O corpo e a cinza.
身体 と 灰
O corpo que cansado volta para a cinza
身体は 疲れきったとき 灰にもどり
e a cinza testamenteira
そして灰は 証人として
que tudo lembra
すべてを 思い出してくれるだろう

  (訳者コメント: 詩の翻訳はムズカしい。意味の分からないような言葉がある…[たらーっ(汗)]

 

こんなビデオクリップもあります 演奏は、モチ、彼女です♪




jurianadagostini5.jpg
 
 
                              
 
 
 
ザベンテム(ベルギー)と湖南省 常徳市(中国)より
アクセスがありました。有難うございます。
 
zaventen.jpg
 
あしあと(nice!)が30,000を超えました。
総閲覧数も1,220,000に達しました。
 
いつもご訪問いただき有難うございます
 
これからもよろしくお願いします♪


                              










あしあと(416)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 416

コメント 39

Lonesome社っ長ょぉ〜

初音、モモクロ、キャリー...etc
私にはさっぱり分からない世界が出来上がっていました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-10 22:53) 

ももん

ジュリアナ・ダゴスティーニさん
私は初めて知りました。
とても柔らかい演奏だなぁ・・・という印象
CD SHOPに行ったら、気にしてみてみたいと思いました(*^-^*)
by ももん (2012-07-10 23:35) 

MILK

ボカロはうちの娘がハマっているので
よく一緒にニコ動を観ています(^^)
海外でもすごい人気なのですね~(@_@)

みめ麗しき天才ピアニスト…
まだ若いので
これからがますます楽しみですね(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-07-10 23:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
Vocaloidは、そういう仕組みの名前だったのですね。
私のところも子供が好きでよく聴いていますが、私は
何のことやらという状態でした^_^;
by Azumino_Kaku (2012-07-10 23:54) 

なん太郎

小説に続いて詩の世界にも進出とは、チャレンジングですね。
次はLobyさんの自作の詩を読みたいのでお願いします!^^)

才能豊かな美人ピアニストの今後に期待ですね。どんな分野で
あれ、美人というだけで何故か気になってしまいますね(笑)。

初音ミクねえ…、はつおんミクって読んでいましたよ。^^;
ゲーム脳の問題も含め、こうした分野の豊かな可能性が見える
と同時に、危険性という諸刃の剣を感じてしまいますね。
by なん太郎 (2012-07-11 00:22) 

Loby

>Lonesome社っ長ょぉ〜さん、私にもとてもついていけません^^;
 でも、若い人にはかなり人気あるんですね。

>ももんさん、ジュリアナ・ダゴステイーニさんのピアノ曲、ずっと聴いて
 います。心が安らぎます♪
 日本ではCDあまりないみたいです。

>MILKさんは、さすがお若いだけあってボカロも娘さんといつも一緒に
 見ているのですね^^b
 海外でのコンサートでの盛り上がりぶりに驚きました。
 ジュリアナさんは今後が楽しみなピアニストです♪

>Azumino_kakuさん、こんばんは。
  Vocaloidは私も初めて知りました。
 お宅でもお子さんたちがファンなようですね。

>なん太郎さん、いえいえ、ポエムがポルトガル語なので訳してみた
 だけです。その方が聴いている方にも内容が分かりやすいと思い
 まして…^^;
 
 まったく、世の中は不公平に出来ている、と言いたくなりますね。
 これほどの才能があり、しかも美人とは。
 
 初音ミクは、新たなエンターテイメントなのでしょうけど、こういう
 ものがこれから先、増えていくのか… というと疑問を持ちます。
 やはり、アートといい、芸といい、生身の人間が表現してこそ
 見ているもの、聴いているものの心に響くのではないか、と思います。


by Loby (2012-07-11 01:49) 

銀狼

あしあと30,000歩目到達おめでとうございます!^^
by 銀狼 (2012-07-11 02:14) 

rtfk

初音ミクの存在とその内容を私も最近知って
驚愕しておりますです。。。(^^)

by rtfk (2012-07-11 04:23) 

hypo

バーチャルよりリアルですよね!だって…。
ボカロ結構聞いています(*^^)v
by hypo (2012-07-11 05:23) 

cocoa051

桜まつりとはちょっとびっくりですが、桜は愛でるものでしょうから、桜の下のドンチャン騒ぎはなくてもいいのでは・・・。
by cocoa051 (2012-07-11 06:13) 

mizuho

あしあと30,000歩達成、おめでとうございます♪

桜まつり、日本だけかと思っていましたが、
ブラジルの桜まつりもいいですね。

今回は、ジュリアナさんのピアノに癒されました。
持っている人は、いくつも持ち合わせているんですね~。
by mizuho (2012-07-11 07:02) 

もーもー

訪問・こめんとありがとうございます
  桜満開   こうして、こちらも、楽しませていただき 感謝です
やっぱり、桜は、良いですねーーー
そうそう、、今の時代  日本・・・おかしいです・・・
考えられない事ですが、、、現実です・・・
天才少女ジュリアナ・・・きっと  笑顔の奥に  努力もされていることでしょう
by もーもー (2012-07-11 08:37) 

mimimomo

ブラジルの桜は染井吉野とは違うようですね。ピンクがちょっと濃い。
初音ミクと言うのはどうも好きになれません。
Youtubeで聴きたい音楽を探していると、時々この名前が出てきます。
ナツメロなんか唄っていたり・・・合成音ですからね~耳を塞ぎたくなります。
by mimimomo (2012-07-11 08:40) 

rabbit

桜まつり・・・皆さん楽しんでますね。さすが桜の魅力ですね。
nice・・30,000を超えられおめでとうございます。新たに中国・ベルギーからもと世界中を駆け巡ってるようで頼もしいですね!
by rabbit (2012-07-11 08:52) 

沈丁花

「天は二物を与えず」何方が、おっしゃったのでしょう
私は何時も不公平だと感じていました(笑)
私にも何か取り得成るものをお与え下さいませ〜
お忘れではございませんか?…(涙)
by 沈丁花 (2012-07-11 08:55) 

asty

初音ミク、今や世界のスーパーアイドル! すごいですね。
私もLobyさんと同じで、よく理解できませんが、いろんな人の手で
どんどん進化していくのが面白いのだと、息子は言ってました。

「天は二物を与えず」 どころか三つも四つももっていらっしゃる方も☆

by asty (2012-07-11 10:39) 

miri

ブラジルは今が桜なんですねぇ^^
すごいなぁ
by miri (2012-07-11 12:05) 

kuwachan

こんにちは。
桜の下の宴会は日本独特のものかもしれませんね。
「天は二物を与えず」、そんなことはないです。
それ以上の方もたくさんいらっしゃいます。羨ましいですね~。
by kuwachan (2012-07-11 13:03) 

リキマルコ

30,000niceおめでとうございます♪すごい数字ですね!!
これからも楽しい記事お願いします♪
by リキマルコ (2012-07-11 17:50) 

くるめっち

こんにちは(*´▽`*)♪
Nice30,000達成おめでとうございます♪
とてもすごいことですね(^v^)b
これからもLobyさんの素敵なブログに寄らせて頂きます♪
ブラジルの桜まつり、見事ですね!!
そして、桜の下での飲食禁止!最高ですね♪
日本の象徴の桜なのに、日本では桜祭りの後はごみの山(-_-#)
汚さないのが当たり前のことなのに、何でできないのか・・・
ブラジルを見習ってもらいたいものです(・_・;)
by くるめっち (2012-07-11 18:19) 

tochimochi

私も初音ミクは名前を聞いたことがあるだけですが、海外での人気もすごいのですね。でもやはりジュリアナさんのような天才ピアニストに魅力を感じます。やはり年のせいですね。

by tochimochi (2012-07-11 22:07) 

Loby

>銀狼さん、ありがとうございます♪

>rtfkさん、ニコニコ動画などで人気があるということは知っていましたが、
 ホログラムキャラとしてこれほど人気があるとは知りませんでした。
 
>hypoさんもボカロファンですか?
 若い人にすごく人気あるのですね^^b

>cocoa051さん、そうですね。でも、花見(とその木の下での宴会?)は
 もう”伝統”になってしまっていますね^^;

>mizuhoさん、ありがとうございます。
 
 桜がある場所が限られていますので、どこでも桜祭りがあるわけでは
 ありませんが、結構賑わうようです。

 ジュリアナさんのピアノはいいですね♪
 私もネットをしながら聴いています^^b

>もーもーさん、こちらこそ、いつもご訪問頂き有難うございます。
 なんと言っても桜はいいですね。”日本人の心”ですね^^b
 
 現代の日本はおかし過ぎます。
 ブラジルでは考えられないようなことがいつも起こっていて、
 それを阻止できない社会と日本人…
 今一度、考え直す必要がありますね。

 ”天才は努力家”の異名という言葉がありますから、やはりどのような
 天才でも裏でたいへんな苦労をされていると思います^^
 それにしてもステキなピアニストですね♥

>mimimomoさん、たしかこれは沖縄桜と呼ばれる種類です。
 初音ミクは若い人にはたいへんな人気のようですね。
 私もこの合成歌声にはついていけません…><

>rabbitさん、楽しそうな桜祭りです。
 ブログには、かなりの国からのアクセスがあり、それだけ日本人が
 海外にいるのですね(おそらくほとんどが海外にいる日本人から
 のアクセスだと思いますので)。

>沈丁花さん、あはは。では”不公平”だと思っているのは私だけでは
 なかったのですね^^;
 神様は、かなり えこ贔屓をなさるようです♪

>astyさん、初音ミクのコンサートにはビックリしました。
 息子さんは初音ミクのファンですか?かなりお詳しいようですね^^b
 
 神様はえこ贔屓をなさるようで、美貌・才能・お金(?)・人気などを
 限られた人たちにお与えになっているようです♪

>miriさん、そうなんですよ、冬が桜の時期なのです^^b

>kuwachanさん、こんにちは。
 お花見での宴会は日本独特のものでしょうね。
 中国当たりでも戦国時代は似たようなものがあったようですが、
 王侯貴族オンリーだったようです。
 ”天は二物も、三物も、四物もあたえるのですね~ ^^;

>リキマルコさん、有難うございます。
 これからもよろしくお願いします。

>くるめっちさん、ありがとうございます。
 こちらでは、桜は愛でるだけ… というマナーがあるようです。
 あれれ、日本ではお花見のあとはゴミだらけ?
 どうしてゴミを持って帰らないのでしょうね…?
 そこまでしないと、お花見をする資格ありませんよね。
 これからもよろしくお願いします。


by Loby (2012-07-11 22:16) 

masakazoo

私にも、ピアニストさんの知り合いが居ります(今は会えませんけど)。
ピアノは、思った以上にアスリート的要素が強く、練習時間も長いです。努力と才能の融合なんですね。

コリンチャンスと言えば、セルジオ越後(Lobyさん御存知ですか?)。
by masakazoo (2012-07-11 23:05) 

yoko-minato

天は二物を与えず・・・いいえ今の世の中
二物どころか三物も持っている人たくさん
いるような気がします。
桜見学は世界の人たちのほうが正しいのでは
って思います。
日本の酒盛りはあまりいいとは思いません。
by yoko-minato (2012-07-12 06:00) 

ぽちの輔

あしあと 30,000突破おめでとうございます。

by ぽちの輔 (2012-07-12 06:27) 

Loby

>masakazooさん、お知り合いにピアニストがいるのですか。
 それは素晴らしいですね^^b
 ピアノでもバイオリンでも、かなり長時間練習が必要なんですね。
 やはり、”天才は努力の異名”という言葉通りですね。

>yoko-minatoさん、世の中には恵まれた人がいるようですね^^b
 それだけの幸運を持っているということでしょうね。
 花見は、あとの始末をきれいにする、あまり騒ぎをしないのであれば
 いいのですけどね…

>ぽちの輔さん、ありがとうございます。


by Loby (2012-07-12 09:26) 

perseus

こんにちは。
桜のピンクと芝のグリーンが良い感じですね。
初音ミクのCDがレンタル屋さんの一角にコーナー化
されるくらいに人気があるようです。
行くたびに、結構な頻度で借りられていますよ^^
by perseus (2012-07-12 12:50) 

般若坊

Eternoの和訳 ナイスですね・・・・ その訳が合って居るかどうかは 私にはわかりませんが、日本人の心に 共鳴する訳でありことは 確かですね・・・ ^^
by 般若坊 (2012-07-12 13:22) 

ryuyokaonhachioj

30,000nice,突破おめでとうございます。
桜が満開ですね。桜の花の下で子供さんたちが
遊んでるショットが良いですね。
此方は、昨日は35度位で暑かったです~。
今日は、小雨が降ってます・・・蒸しますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-12 13:33) 

SIBA-dog

30.000niceおめでとうございます。
ブラジルで桜祭りがあるなんておどろきです。
桜は好きなのですが酒盛りはイヤになります。
ゴミは回収しないし、バカ騒ぎするだけですからね。
風情なんてぶち壊しですよ。日本人の恥さらしです。
ジュリアナさんにはゾッコンです・・・(^^ゞ

by SIBA-dog (2012-07-12 15:02) 

koume

あしあと30,000歩達成おめでとうございます。


by koume (2012-07-12 16:09) 

さらまわし

30.000あしあと達成おめでとうございます!
ごれからも「顔晴って」!
by さらまわし (2012-07-12 16:22) 

Loby

>perseusさん、こんにちは。
 桜はいつ見てもいいですね♪
 初音ミク、かなり人気なんですね。
 やはり若い人に人気があるのでしょうね^^b

>般若坊さん、ありがとうございます。
 詩などの直訳はムズカシイです^^;
 やはり詩などは、歌と同じで意味さえわかれば世界中の人の
 心に響くと思います。

>ryuyokaonhachiojさん、ありがとうございます。
 今が満開の時期です♪ 桜はいつ見てもいいです^^b
 日本は湿度が高いので、夏になるとたいへんですね。

>SIBA-dogさん、ありがとうございます。

>koumeさん、ありがとうございます。
 
>さらまわしさん、ありがとうございます。
 今後もよろしくお願いします。

by Loby (2012-07-12 20:52) 

はちぽち

桜大好きの私は、この時期に満開の桜を見れて
とってもうれしいです♪^^
キレイですね~~
ひと昔前は、花より団子!、
夜桜も楽しんでいましたが、最近はもっぱら青空や緑の芝との
対比を楽しんでいます♪
↑とってもきれいなお写真です♪
by はちぽち (2012-07-12 21:15) 

kaz

食の文化は世界に壁が無いといいますが 花を愛でる気持ちも変わらないですね

ミクといえば 海外では自動車のCMにも登場したりと 一般タレント扱いされてますよね
by kaz (2012-07-12 22:06) 

laquinta0657

訪問有難うございます。
by laquinta0657 (2012-07-12 22:13) 

麻能

約半年ずれてるから、今桜なんですね。
日本の桜は今年随分遅れましたが、ブラジルは例年通りの咲きなのでしょうか。

『サクラ』は外国人にも人気みたいで、新婚旅行クルーズの時、ちょうど
3月下旬にかかり、『チェリーブラッサムの日』というインフォーマルナイトがありました。
皆桜をイメージした衣装を着て、ダンスホールが賑わっていました。
by 麻能 (2012-07-12 23:32) 

DouxSoleil

30,000nice!おめでとうございます^^/
桜の下で遊ぶ子供たち、ほのぼのします♪
初音ミクさん、初めて知りました!
ジュリアナさん、才能と美しさに、
女性の私も惚れ惚れします。。
聴いてみたいです^^♪
by DouxSoleil (2012-07-12 23:36) 

Loby

>はちぽちさん、桜はいつ見てもいいですね。
 ”花より団子”とはよく言ったものです。
  静かに桜を鑑賞するのも素敵ですね^^b

>kazさん、おっしゃる通りだと思います。
 美しい花を愛でる心も世界共通だと思います。
 
 ミクはそれほどの人気なのですか?
 ブラジルにいると、あまりそういうの分かりません^^;
 
>laquinta0657さん、ご訪問&コメント有難うございます。

>麻能さん、ブラジルでは時期的にはあまりずれてないようです。
 桜の花は、米国でもブラジルでも人気の花のようです。
 米国でも桜に関したイベントがあるのですね^^b
 
>DouxSoleilさん、ありがとうございます。
 桜の下で遊ぶ子どもたちは”平和”を感じさせますね。
 初音ミクはこれほどの人気とは知りませんでした。
 ジュリアナさんのピアノ曲はサイトで聴けますよ♪


by Loby (2012-07-13 02:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。