SSブログ

イースター(復活祭)の楽しみ♪ [ユウちゃん日記]

日曜日はイースター(復活祭)でした。

日本人にはあまりなじみのないこのキリスト教の祭日。

キリスト教では最も重要な祝日とされており、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する日です。

 

 

sakana.jpg

 

 

ブラジルではPascoa(パースコア)と呼ばれますが、これはパスハから来ているようです。

このイースターの前の一週間は聖週間と呼ばれ、

伝統的な様々な習慣がいまもなおカトリック系の信者の多い国でたもたれています。

 

その風習の一つが、この聖週間のあいだ赤肉を食べないということ。

なので最初の写真のようにカトリック教徒は魚を買って食べます。

圧倒的に肉食人が多いブラジルでは、人口の7割がカトリック教徒と推定して...

 

 

karune.png

 

1億4000万人

 

の人間が一斉に魚に飛びつけば...

 fish80.gif

供給と消費の原理から言って、

 

確実に魚が足りなくなる→ 魚の値段が上がる[グッド(上向き矢印)]

 

という当然の結果になります[たらーっ(汗)]

 

それでも、これは「クリスマス」や「こどもの日」と同じで、

 

祝わずにはおられない日...

 

ということで、皆さん「お魚高いわね~[あせあせ(飛び散る汗)]」などと言いながらも買って

 

愛情[黒ハート]込めたお魚料理を日曜日のお昼の食卓に乗せるようです[るんるん]

 

 

sakana1.jpg

 

 sakana2.jpg

 

sakana0.jpg

 

 そんな魚料理の中でももっとも高いのがバカリャウ(鱈)料理。

旧宗主国ポルトガルで塩鱈料理が人気あったことから、

植民地であったブラジルにも持ち込まれたものですが、

ブラジルでは高級魚料理の代名詞となっています。

 

 聖週間には大人気の塩鱈だが値段の方は...

 

 

 さまざまなバカリャウ(塩鱈)料理

 

 

 

 

 

 

 [黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

 

さて、バカリャウ(塩鱈)料理が大人の楽しみなら...

 

子供の楽しみは、イースターエッグです[るんるん]

  

 

ブラジルではイースターエッグはチョコレート製で、

大きいのになるとエッグの中にボンボンショコラが入っていて

子供は大きいイースターエッグをもらえるのが夢[ぴかぴか(新しい)]

 

 

ユウちゃんも

 昨夜遅く帰ってきたママやオジさん、オバさん

(ユウのママの兄妹)

などからイースターエッグをプレゼントしてもらいました[るんるん]

 

1-tamago-.JPG

 

1-tamago-0.JPG

 

1-tamago-1.JPG

 

そして、イースターの今日、

 

もう少しすまして はいパチリ[カメラ]

 

1-tamago-2.JPG

 

 

今日もご訪問有難うございます♪

 




 



あしあと(375)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あしあと 375

コメント 34

yomogi

Lobyさん、こんばんは。

うわぁ、今日は美味しそうな写真ばかりですね☆
ところで、イースターって今日だったんですね。
by yomogi (2012-04-10 01:49) 

nana_hyr

いつもおもしろ画像があって^^ あきないな~w
いろんな料理の仕方があるんだよな~ってつくづく思いますね。
エッグにうもれるユウちゃんかわゆいですね^^
嬉しそうだし(≧ω≦ ) 鼻血注意だにゃ~。

水曜日にアップする記事で動画にNaoki's Fantasyさんの曲使いました^^
こちらで流れている曲も気にいってしまい、DLしてエンドレスで聴くことも多いです^^
ダノン、日本で普通に販売されてますよ~^^
ユウちゃんは・・・ママを見習ったかもしれませんね^^
そう考えると楽しくなっちゃうな~w
by nana_hyr (2012-04-10 05:37) 

Silvermac

ブラジルのイースターは、お魚がメインディッシュなのですね。
子供達がカワイイですね。
by Silvermac (2012-04-10 06:08) 

駅員3

私のところも、この前の日曜日が復活祭のミサでした。
奉仕しているボーイスカウトがカトリック修道院が母体となっているので、私は信者ではないのですが、いつも参加・・・というか交通整理とか奉仕させていただいております。
「肉は食べない」という週間・・・習慣は日本ではありませんね。
・・・私が知らないだけなのかな。
by 駅員3 (2012-04-10 08:33) 

トックリヤシ

ユウちゃん、イースターエッグ独り占めだ~!!
by トックリヤシ (2012-04-10 08:55) 

雪花

そちらでは、高級魚なのですね~
北海道は、塩鮭→サンマ毎日の様に食卓にあがります(^^;
バカリャウ料理・・・手の込んだ料理ですね~美味しそう!!
by 雪花 (2012-04-10 11:47) 

ナツパパ

わぁ、お菓子たくさんで愉しそう!!!
イースターの時期は、やはり魚がメインになるのですね。
日本人には見慣れた料理風ですが、ブラジルの皆さんは
魚を見るとイースター、と思うのでしょうか。
by ナツパパ (2012-04-10 18:00) 

rtfk

普段肉よりも魚の生活を送っている自分としては
魚の価格が上昇するとそれだけで・・・(汗)

by rtfk (2012-04-10 22:34) 

Loby

>yomogiさん、こんばんは。
 
 イースターは日曜でした^^b
 この日からは肉料理解禁なのですよ♪

>nana_hyrさん、いつも有難うございます♪
 魚料理もいろいろたくさんありますね。

 ユウはまだ、それほどチョコ依存症(?)にはなってないようなので、ちょっぴり安心です。

 あ、Naoki's Fantasyさんの曲はとても素敵ですね♪
 心が和らぐような曲が多いです^^

 ダノンは子供も大好きですね。
 みんなフタ裏をぺろりとなめていますよ^^;

>Silvermacさん、聖週間はほとんどの家庭で魚料理を食べます。
 イースターで肉解禁です^^

>駅員3さん、ボーイスカウトでもイースターを祝うのですね。
 カトリックでは、もともとカーニバルが謝肉祭という祭りから始まっていますので、それから四旬節を過ぎ、聖週間、復活祭と続いて完結します。

>トックリヤシさん、ユウちゃん大喜びでした^^b
 でもあれだけのイースターエッグ、食べるのにおそらく一ヶ月以上かかると思います。

>雪花さん、塩鮭でもノルウエー産がもっとも高級で、1Kg当たり100ドルくらいします。こちらの物価からすると、とても一般市民には手が届かない高級魚です^^;
 バカリャウ料理は有名なポルトガル料理ですので、サイトなどでもレシピを見つけることができますよ^^

>ナツパパさん、まったく大喜びでした^^
 そうですね、こちらはもっぱら肉が好まれますので、聖週間ころに食べる魚料理は格別の味ですね。


by Loby (2012-04-10 22:36) 

sig

こんばんは。
写真のお料理、どれもおいしそう。私は肉よりも魚が好きなので、
ぜひパースコアを食べてみたいです。
by sig (2012-04-10 22:54) 

hatumi30331

イースターって・・・美味しそう〜〜〜♪???(笑)
お魚メインでいいですね!


by hatumi30331 (2012-04-10 23:17) 

mizuho

Lobyさん こんばんわ
いつも、温かいコメントありがとうございます。

コメント頂いた際の、私の名前が違っていたので、
「私へのコメントではなかったのかしら?!」って
一瞬思ったのですが、
名前だけ、どなたかと勘違いされたようですね。

確かに、人生何が起こるかわからないから、
その時々で、悔いがない選択ができるといいなぁと思います。
それと、社会のため、人の役に立つことする。
おっしゃる通りです!

そうそう、イースターはお肉断ちなんですね。
普段、肉派の方はちょっと辛い?!それも楽しめるといいですね♪
ちなみに、私は普段は魚派です(^o^)丿
by mizuho (2012-04-10 23:46) 

orange

イースターエッグはやはりあるのですね。
クリスマス、ハローウィンとなんでも取り込んだ、
日本のお菓子業界も、流石にイースターだけは
イベント化できませんね。
by orange (2012-04-11 00:29) 

だいず

わぁ♪
ユウちゃん、たくさんイースターエッグプレゼントされて
嬉しそう(^^)!
へ~ぇ、魚を食べる習慣があるんですね。
写真のお魚料理はどれもおいしそうです(^~^)
by だいず (2012-04-11 00:43) 

Loby

>sigさん、こんばんは。
 写真でも美味しそうですから、実物は本当に美味しそうですね。
 バカリャウ料理はとても美味しいですよ♪

>hatumi30331さん、イースターエッグですか?
 かなりのボリュームのチョコレートがありますよ^^;
 魚料理は健康にもいいですね^^

>mizuhoさん、たいへん失礼をしましたm(--)m
 
 人生について真摯に考える人ってあまりいない感じです。
 たぶん、現状維持でおだやかに... と考える人が多いためではないでしょうか。それはそれで別段問題はないのですが、人生の本来の意味などを考えると果たして安穏とした生活だけでいいのか、と思ってしまいますね。

 肉は、人間の味覚に見事に合う(?)食べ物ですので、ほとんどの人が好きだと思います。とくにジュ~ジュ~香ばしい肉汁がたれているようなステーキなどの誘惑(?)には耐え難いですね^^;

>orangeさん、大きなイースターエッグをたくさんプレゼントしてもらうことは子供の夢です。その点、ユウは恵まれすぎている?
 そうですね、イースターはその日だけの祭日と違って、カーニバル、四旬節、聖週間と一連に続くカトリック教の重要な祭日の締めくくりですから、これだけを独立してお祭り日とすれば意味が失われてしまいますからね。

>だいずさん、ユウちゃん本当に喜んでいました^^
 聖週間はカトリック教徒は肉を食べません。
 この期間中は魚だけですので、どの家庭でも主婦は魚料理に腕によりをかけるようです^^


 
by Loby (2012-04-11 02:06) 

mizuho

Lobyさん わざわざ修正していただき、
ありがとうございました。
すみません、ささいなミスに突っ込みを入れるのは
どうかな?と、コメントするべきか悩みましたが・・・
結局書いちゃったんですよね。
でも、これがきっかけで、新たな出会いがありましたよ♪
だから、結果的に良かったということで(^.^)

by mizuho (2012-04-11 06:12) 

Loby

>mizuhoさん、どうもスミマセンでした^^;
 でも、ミスがきっかけで素敵なブロガーさんに出会えたようで
 良かったですね♪


by Loby (2012-04-11 09:33) 

エコピーマン

Lobyさん
シュラスコは家族にふるまわれてるんですか(^^)
by エコピーマン (2012-04-11 09:51) 

駅員3

コメントありがとうございます。
ハイラックスは Official Use Only と書かれた公用車で、サイレンも二種類ついています[ひらめき]
…が、現在は私の所有です。
日本における緊急自動車のパトライトは『赤』だけなので、『青』は問題ありません。
by 駅員3 (2012-04-11 18:37) 

アールグレイ

イースター祭のときは、お魚の確保をしないといけないですね。
こちらでも、お正月やお盆のときなど、高くても買わないといけないものがあって、そういう意味では、一緒ですね^^
それにしてもお魚のお料理、美味しそうです。
ユウ君は、イースターエッグをたくさんもらって、嬉しそう^^
by アールグレイ (2012-04-11 21:09) 

kiko1578

私はイースターとしてアレンジメントのお花で鳥の巣
をイメージしていけました。
プレゼントたくさんですね。

by kiko1578 (2012-04-11 21:50) 

Loby

>エコピーマンさん、そうですね、ふつうは家族向けです^^b

>駅員3さん、なーるほど。。。
 青は問題ないわけですね。
 こちらでは、青でも禁止です。

>アールグレイさん、お魚がかなり高くなるので、買わない人もいるようです。
 うちはカトリックでないので肉料理を食べても問題ないのですが、これはほかの教え(ユダヤ教、イスラム教など)も同じですね。
 肉を食べたからといって、別段問題視する者もなく、スーパーや肉屋では普通に肉を売っています。

>kiko1578さん、生花で鳥の巣を!
 それは見事でしょうね。
 ユウはイースターエッグをたくさんいただきました^^b


by Loby (2012-04-12 00:57) 

cheese999

生肉にかぶりつき?
すごいですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-04-12 04:59) 

asty

ユウちゃん、とっても可愛い!
とっても嬉しそう!

イースターエッグはチョコレートなんですね。
私のすむ長崎もカトリック教徒が多い所ですが、昔ほど厳格では
なくなったような気がします。

私が子供の頃は、ミサの後に棕櫚の葉と、十字架などの絵が描かれた
ゆで卵をもらいました。 イースターは明るい雰囲気がして
好きでしたねー(^^)
by asty (2012-04-12 08:09) 

リキマルコ

ゆうちゃんうれしそう♪いい顔してますね~(*^^*)
イースターって本物の卵にチョコかけたものだと思ってました…(-o-;)
魚料理も美味しそうですよ!!でもブラジルのパワーはやっぱり肉って感じですねd(⌒ー⌒)!
by リキマルコ (2012-04-12 08:43) 

kuwachan

こんにちは。
イースターと言ったらやっぱりイースターエッグを思い出します。
あとフラーワーアレンジを習っていた時にはイースターカラーで
(黄色と紫だったかな)アレンジをしました。
ゆうちゃん、いっぱいプレゼントをもらって嬉しそうですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-04-12 12:53) 

さくらこ

チョコレートだらけ〜♪
これは嬉しいですね。
上海でも西洋人が多いお店では卵の飾り物なんて売っていましたが、
そうかぁ。探せば素敵チョコレートがあったのかも?
来年は要チェックします!
ゆうちゃんになりたい。
by さくらこ (2012-04-12 17:07) 

Loby

>cheese999さん、これは肉を食べるのが好きな人のことを誇張している画像なんですよ^^;

>astyさん、有難うございます^^
 そうなんですよ、ブラジルではチョコ製のイースターエッグなんです。

 長崎は昔からキリスト教徒の多いところですね。
 でも、近年は厳格さが薄れているのでしょうか...
 
 イースターはキリストの復活を祝う祭日ですから、教徒のみなさんも
 喜ばれるのでしょうね^^

>リキマルコさん、ほんとうに喜んでいました♪
 イースターエッグは、卵の殻に絵を描くのも多いのですが、
 やはり商業主義の影響か、バレンタインのようにチョコ製になって
 しまったようです^^;
 ブラジル人はなんと言っても肉食ですね。

>kuwachanさん、こんにちは。
 そうですね、イースターといえばすぐイースターエッグを連想しますね。
 黄色と紫色のイースターカラーでフラワーアレンジ?
 メリハリのあるカラーなのできれいに出来上がったでしょうね^^
 たくさんのイースターエッグをもらって、ユウもたいへんよろこんでいました^^

>さくらこさん、チョコレートに埋もれてしまいそうでした^^;
 イースターエッグがチョコ製なのはほかの国でもあるかどうか知りませんが、ひょっとしたら上海あたりでもあるかも知れませんね^^b


by Loby (2012-04-12 21:01) 

perseus

こんばんは。
なんと!1億4000万人が魚を・・・
日本人全員が一斉に食べる以上ですか!?すごっ!^^;イースターエッイースターエッグを抱きかかえているユウちゃんの笑顔がいいですね。
良い表情ですよ^^b

by perseus (2012-04-12 21:27) 

Loby

>perseusさん、こんばんは。
 計算上はそれくらいになりますね^^;
 かなりの量です。

 子供が無邪気に喜んでいる姿はカワイイですね♪
 でも、かなりの量のチョコレートですので、少しずつあげないと...


 
by Loby (2012-04-13 10:48) 

きんれん花

アイデアいっぱいのブログですね
楽しいです
by きんれん花 (2012-04-13 13:19) 

rabbit

楽しさいっぱいの雰囲気伝わります・・・・お子様の表情素敵です!
by rabbit (2012-04-13 16:48) 

404

南米の、とくにブラジルのこの鮭の文化がいまの日本の食文化を支えています。チリ産の鮭が定番になったのはこの文化からです。
多分ご存知な方が少ないかもしれないけれど、いまでも大切な国です。
そしていつも訪問ありがとうございます。
by 404 (2012-04-13 18:35) 

Loby

>きんれん花さん、ご訪問有難うございます。
 きんれん花さんのブログはいつも心が和むような素敵な写真ばかりですね^^

>rabbitさん、子供の笑顔は一番ですね^^
 この笑顔には誰もかないませんね。

>404さん、塩鱈料理は、大航海時代頃からあったようです。
 いかにして保存食でうまい料理を作るか... と当時の料理人や主婦は知恵を絞った結果がこの素晴らしい料理だと思います。
 こちらこそ、いつもご訪問&あしあと有難うございます。


by Loby (2012-04-13 20:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。