SSブログ

ロボット・ユウちゃん? [ユウちゃん日記]

カーニバルも過ぎ、秋も目前ですが

陽が少し傾いたためか、日本で言う”残暑きびしい”日々が続いています。

前にも書いたように、今年の夏は夏らしくない涼夏(?)だったので、少々遅れてですけどようやく本来の季節らしい暑さと言えるでしょう。

1-アイス01.JPG

1-アイス02.JPG

1-アイス03a.JPG

 

 

 [ハート] [スペード] [ダイヤ] [クラブ] [ハート] [スペード] [ダイヤ] [クラブ]

去年のいつ頃からか

ユウちゃんが[あせあせ(飛び散る汗)]を時々するようになりました。

風邪だろうと思っていたけど(よく風邪にかかるので)

風邪が治ってもコホンコホン咳をし、ひどい時は苦しくなるくらい[あせあせ(飛び散る汗)]をします。

それで定期健診の時に小児科のお医者さんにそのことを相談すると

アレルギー性のかも知れないので、原因を調べるために

血液尿便の検査をすることに… 

 アイスクリームの食べ過ぎじゃなくてヨカッタネ
 1-アイス04.JPG

  [ハート] [スペード] [ダイヤ] [クラブ] [ハート] [スペード] [ダイヤ] [クラブ]

 それぞれを検査のために採るのに一苦労…

 便 ⇒ オムツをはめていたときだったら、オムツにしたのを採ればいいので

      簡単だったのですが、オムツを外したので少々困難…[たらーっ(汗)]

      採ったものを保健所にもっていく前日になっても採れてなかったので

      なんと保育園にまでオマルを持たせたけれどしなかったとかで失敗[exclamation&question]

penicos.jpg 

       こればかりは、「さあ、はやく出しなさい[exclamation]

       と言ったからって出るものではないし、

      またユウちゃんも検査するなんて全然わからないし…

      私たちだけが一日中ヤキモキしていたところ、

           その晩にしたそうで ほっと安心 

 オシッコ⇒ これは一日に数回するので比較的簡単に。

 

 そして採血[たらーっ(汗)]

  これは当日に保健所でします。

保健所 

posto.jpg 

 

 保健所には、朝7時にママがユウちゃんを連れて行って、 

すでに採っていた便とオシッコの容器を渡し、採血することになったのですが、 

保健所のあとすぐに保育園に連れて行き、その帰りに家に寄ったので

どうだったか聞いてみたところ…

もうたいへんな[どんっ(衝撃)]格闘[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]だったとか[たらーっ(汗)]

 採血は大人でもイヤなもの… (写真はユウとは関係ありません)

sange.jpg

 

ユウちゃんは力が強いので、大人二人がかりで押さえつけて([exclamation×2])、

ママはユウちゃんの上に乗っかって[あせあせ(飛び散る汗)]

その間に看護婦さんが 採血 をしたわけですが、

ユウちゃんがあまりあばれるので針がうまく血管に刺さらず

(刺さっても外れたりして[ふらふら]…) 

結局、8ヶ所目でうまく採血できたそうですが

まさしく全身(正しくは腕だけですが…)穴だらけ[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

carrinho-de-bebe.jpg 

保育園に着いて、ベビーカーから降りて歩くユウちゃんの姿は…

まるでロボットのようにギコチないものだったので、

保母さんたちがビックリ[がく~(落胆した顔)]していたとか…

おそらく注射針のあとの痛さで、腕をふって歩くこともできなかったのでしょう。

まったくたいへんな検査でした。

花粉アレルギーなどではないことはわかっていますが、

原因か皆目つかないので、今回の痛い検査で何とかアレルギーの原因がわかって、

その対策がとれればいいのですが…

それにしても、これだけ痛い目にあったら、

おそらく保健所のトラウマになったのではないか、と心配するLobyでした。 

 

今日もご訪問有難うございます♪

 

 





あしあと(134)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 134

コメント 23

perseus

こんばんは。
ユウちゃんのアレルギー、特定できれば良いですね。
ちなみに私も幼いころに同じような検査経験をしていまして、
腕に刺した注射針を引っこ抜いたことがありますww
すぐに消毒&説教でした(汗)
by perseus (2012-03-07 01:35) 

Silvermac

ご心配でしたね。
by Silvermac (2012-03-07 05:56) 

リキマルコ

ユウちゃん痛いのによくがんばりましたね^^
咳がでるのは心配ですね!私は肺炎にかかって以来軽い気管支喘息でほぼ1年中昼夜問わずに咳がでます・・・(-_-;)
ユウちゃんの咳、原因がわかって早く治るといいですね(#^^)v
by リキマルコ (2012-03-07 09:53) 

トックリヤシ

ユウちゃん、必死だったのでしょうね。
アレルゲンがはっきり分かるといいですね。

by トックリヤシ (2012-03-07 09:53) 

サンダーソニア

アレルゲンはいろいろありますから厄介ですね。
by サンダーソニア (2012-03-07 11:38) 

rtfk

こんにちは^^)
ユウちゃん
穴だらけとは・・・可哀想に。。。
特に何もなければいいのですけど(^^)

by rtfk (2012-03-07 11:40) 

青い鳥

ユウちゃん、採血の検査があったとは・・・災難でした。
子供から採血するのは大変です。
2~3滴の量で済むなら、踵に穿刺して採血するのですが、
静脈採血となると時間もかかりますし、子供には苦痛ですよね。
咳の原因が早く究明されますようにと祈っています。
それにしても、ブラジルの保健所は朝の7時から開いているのですか?

by 青い鳥 (2012-03-07 11:44) 

yoko-minato

可哀そうでしたね。
大人でもいやですから
訳わからず押さえつけられたら
不安ですよね。
原因がはっきりしますように・・・
そうでないと痛い思いをしたことが
無になってしまいますよね。
by yoko-minato (2012-03-07 12:14) 

駅員3

それは大変でした。
ユウちゃんは、大きくなっても、保健所の保の字を聞いただけで、逃げ出したりするかも[ひらめき]
by 駅員3 (2012-03-07 13:34) 

kuwachan

こんにちは。
一日も早く原因が分かるといいですね。
アレルギーは怖いですから。
それにしてもユウちゃん、採血は可哀そうでしたね。
大人でもブスブス注射針をさされるといやなものですものね。
by kuwachan (2012-03-07 15:26) 

アールグレイ

こちらはこれから春なのに、秋とは本当に逆の気候なんですね。
不思議な感じです^^
ユウちゃん、美味しそうにアイスをご機嫌で食べていると思って見ていたら、
採血などの検査、大変でしたね。
痛かったでしょうね(>_<)
結果が良くてたいしたことがないといいですね。
by アールグレイ (2012-03-07 18:50) 

mizuho

8か所も針を刺して、ユウちゃん大変でしたね~。
検査の結果、原因が分かれば、Lobyさんも少しは安心できるかも。
大したことないといいですね。
痛い思いをした採血の記憶、
ユウちゃんにとって苦い体験として残らないといいのですが・・・。
by mizuho (2012-03-07 19:38) 

美美

咳は大人でも辛いですからね。
原因がはっきりするといいですね。
お大事に!
by 美美 (2012-03-07 19:43) 

nana_hyr

アイスを堪能するユウちゃんがかわゆいだけに・・・
採血、がんばったね!! ロボットの気持ちもちょっと体験^^;

アレルギーは突如でますものね、心配でございます。
わたし大人になってから「多少の喘息持ち」と診断されました^^;
by nana_hyr (2012-03-07 21:11) 

nana_hyr

連続投稿でごめんなさい。
あまりに嬉しいので・・・。
3/14に日本のテレビで
今年のリオのカーニバル見れるようです\(^o^)/
楽しみ~\(^o^)/
by nana_hyr (2012-03-07 21:19) 

ゆうゆう

ユウちゃんアイスのCMからオファーがきそうなほどかわいい♪
でも採血は大変でしたね。検査の結果が何事もなければ
いいのですが。
日本では、狂犬病は何十年も発症例はないのですが、今でも
毎年1回予防接種が義務付けられているそうです。

by ゆうゆう (2012-03-07 22:10) 

カリメロ

原因がハッキリすると良いですね。
我が家の息子も、アレルギーっ子で苦労して育てました。
食物アレルギーもありますし、喘息持ちで、今でも薬は飲んでいます。
はっきりすれば、付き合い方も分かり親子共に楽になりますよ^^
by カリメロ (2012-03-07 23:39) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

ありゃま、ユウちゃん、可哀そう・・・
今後、先端恐怖症にならないことをお祈りしております。

アレルギーが特定されると、それにあった治療が
できるからいいですよね。
でも、アレルギーなんて、出ない方がいいか。

いずれにしても、早く結果が出るといいですね。
by yomogi (2012-03-08 01:30) 

銀狼

それは心配ですね。。。
ユウちゃんに何事もないことを祈っております。
ぜんそくとかでなければいいのですが・・・
by 銀狼 (2012-03-08 01:54) 

rabbit

可愛いユウちゃん大変ですね。良く頑張りました。早く原因が分かるといいですね、治療方法も見つけられますし。
お大事に。
by rabbit (2012-03-08 09:42) 

Loby

>perseusさん、こんばんは。
 perseusさんもユウと同じような経験が…^^;
 説教されたということは、5つくらいのお歳だったのでしょうか…
 本当に早く原因がわかってくれるといいです。

>Silvermacさん、有難うございます。
 あとは検査結果が出るのをまつだけです。

>リキマルコさん、注射針って大人でも苦手な人がたくさんいるのに、小さいのに8回も刺されてたいへん痛かったろうと思います(-_-;)
 そうですね、気管支炎の可能性も考えられますが、病院の診断ではユウは気管支炎はないそうです。
 早く原因がわかって早く治ってほしいです。

>トックリヤシさん、そうですね、ユウなりに精一杯抵抗したのでしょう^^;
 早く原因が分かるといいです。

>サンダーソニアさん、そうなんですよね…
 やっかいなアレルギーだと、かなり制約のある生活を余儀なくされますね。

>rtfkさん、こんにちは。
 まったく可哀想でした。
 そうですね、大きな問題でないことを祈っています。

>青い鳥さん、そうなんですよ。
 うちの子供達は、一人も幼児のときに採血などしたことないので、ユウがたいへんな目にあったと聞いて可哀想だと思いました。
 早く原因がわかって治療できるといいです。
 うちの近くにある保健所は24時間体制です。

>yoko-minatoさん、そうなんですよね。
 大の大人でもいやがる注射を8回も刺されるなんて… まったく可哀想です。
 採血なんて一回きりにしてほしいです(-_-;)

>駅員3さん、そうですね、きっとトラウマになったと思います。次回の定期健診ではママがかなり手こずるのでは…^^;

>kuwachanさん、こんにちは。
 はい。一日もはやく原因がわかることを願っています。 ユウにとっても恐怖の体験だったと思います(-_-;)

>アールグレイさん、南半球ですから日本とはまったく逆ですね。
 子供時代はケガとか風邪とか病気とか色々ありますね。 すぐに治るものでしたら問題ありませんが、一生持ち続けるものは厄介です。
 大したことでないことを願っています。

>mizuhoさん、まったくたいへんな目にあったユウでした。 2歳児だからおそらく記憶に残らないと思いますが、ひょっとすると怖い体験だから覚えているかも知れませんね。

>美々さん、ご心配有難うございます。
 咳もつらいですけど、注射もつらいですね^^; 

>nana_hyrさん、まったくたいへんな日だったと思います。今となってはケロっとしていますけど、保健所トラウマになったのでは…と心配しています^^;
 アレルギーは厄介なものですので、もしそうであるなら、軽度のものであることを祈っています。

>nana_hyrさん、では、こちらも連続レスです^^;
 おお、そうですか!ではたっぷりカーニバルを堪能できますね♪ あとで感想をブログに書いてくださいね^^b

>ゆうゆうさん、あはは。子供が大好きなものを食べている姿はカワイイですね^^
 採血は本当にたいへんだったと思います。
 たいしたことでなければいいのですが…
 
 ああ、そうでしょう? 私もサーチして調べたところ、狂犬病は数十年も発生例がないと出ていました。
 あ、義務付けですか。では仕方ないですね。

>カリメロさん、原因がわかれば対策とか治療とかができますので一安心します。
 カリメロさんの息子さんもアレルギーだったのですか。では、たいへんご苦労されたことでしょうね。
 うちも次男がアレルギーではありませんが、喘息持でかなり苦労したのでそのたいへんさが理解できます。

>yomogiさん、こんばんは!
 まったくユウは可哀想でした(-_-;)
 保健所トラウマにならないかと心配しています。

 そうですね、アレルゲンが判明すると治療・対策ができますから一安心できます。子供がコホン、コホンと咳をしてるのは可哀想なものです。
 早く結果が出るのをまっています。

>銀狼さん、ご心配有難うございます。
 喘息ではないようなので、ちょっぴり安心です。
 早く原因がわかればいいのですが。

 
by Loby (2012-03-08 10:03) 

つなみ

あらまあ(*´∇`*)
大変でしたネ。
もうロボットから人間にお戻りかしら。
どうぞお大事になされませネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2012-03-13 16:15) 

Loby

>つなみさん、ご心配ありがとうございます。
 ロボットは一日(保育園にいた時だけ?)だったようです^^;
by Loby (2012-03-15 21:09) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。