SSブログ

Made in Brazilのキリンビールを飲もう♪ [最近のニュース]

 昨日、ちょっと驚いたニュースをTVで見ました

なんと、日本のキリン(ホールディングス)がブラジル2位のビール清涼飲料水会社スキンカリオールを買収したというのです[exclamation×2]

sukin.jpg

 

日本はずっと不景気が続いているのに加え、先ごろの東日本大震災でさらに経済状況は悪化すると予想されているだけに、日本企業が海外に(それもブラジルに)投資するというニュースはたいへん嬉しいものでした。

ニュースの内容は、キリンホールディングスが、ブラジル2位のビール&清涼飲料水会社スキンカリオールを約2000億円で同社株式の50.45パーセントを買収。国内市場の縮小が懸念される中、長期構想で重点地域と位置付けてきたアジア・オセアニア地域に加えて南米に足掛かりを築くことで海外展開を急ぐ。 今後、キリングループのマーケティング力などを生かすことで年率10%成長を見込む。 

というものです。

ところで、このスキン・ビール(こちらでは略してスキンと呼ぶ)会社、メーカー名の主力ビールの他にも色々な名前のビールを販売していますが、その中でも最近大きくマスコミなどでも取り上げられたのがデヴァッサ(Devassa)ビール。

devassa-bem-loura.jpg

その理由は、なんとキャンペーンガールに例のヒルトンホテル・チェーンのオーナーでゴシップいっぱいで有名なパリス・ヒルトン嬢を起用してプロモーションビデオを作ったのですが...


 大人の魅力のパリス・ヒルトン(?)
32_416.jpg 

 

このプロモビデオが、あまりにも”刺激的すぎる”と批判が続出する騒ぎになってしまいました[たらーっ(汗)]

これがその動画ですけど、まあ子供が見るのにはなんですけど大人が見る分にはそれほど問題はないみたいです...[あせあせ(飛び散る汗)]


まあ、CMというのは注目を引けばいいわけなので、パリスさんがその魅力をたっぷりご披露してくれたおかげで、それまでほとんど知られてなかったデヴァッサ・ビール、ビール大好き人間たちの話題にものぼるようになりました(消費もきっと増えたことでしょう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


さて、魅力たっぷりのパリスさんの次にスキン社が起用したのは、清純派シンガーではナンバーワンのサンディさん。セルタネージャ(ブラジル風カントリー)ミュージックの女王と称される彼女のプロモビデオはたいへん好評を博したようです[るんるん]

  清純派のサンディさん
devassa.jpg



ところで、スキン・ビールはブラジル2位ですが、Lobyはあまり好きではありませんし、Lobyの友人などでもこれを飲んでいる人は見たことがありません[あせあせ(飛び散る汗)]

sukinn.jpg

その理由は...
Lobyにとってはまったくおいしくないビールだからです[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

スキンビールの[ビール]歴史は比較的新しいようですが、かれこれ十数年前に試しに一度スーパーでスキンビールを買って飲んだことがあります。
そしてあまりの不味さに”二度と買うまい”と思いました。

年月は過ぎ、数年前に仕事上のつきあいである企業の人と昼食をいっしょにした時、彼は飲み物に[ビール]スキンビールを注文しました。
(こちらでは昼食時にビールを[ビール]1缶飲むくらいふつうなんです)

それで、Lobyが「そのビールは以前は不味かったけれど...」と言うと
彼は「そう?でも今では美味しくなっているよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]」と言って
うまそうにキュ~っと飲んでいました。
(ふむむ。。。長い間飲まないうちに味がよくなったのかな。。。)
とLobyは思って、

仕事が終わって家に帰ると、すぐにスーパーに行って


スキンビールを


2缶買いました。



sukinnn.jpgsukinnn.jpg



冷蔵庫に入れて




十分に冷やしてから




おもむろに栓を抜き




ゴクゴクゴク...





プハ~..................






相変わらずマズイ!!



ということで、金輪際飲まないことを決意したのでした[たらーっ(汗)]


まあ、好みの問題かも知れませんけど

キリンさんがスキンビール社のオーナーになったことで

ブラジルでもおいしいキリンビールが発売されることを

切に望んでいるLobyです。


あしあと(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

あしあと 18

コメント 9

Live

Beerもライセンスで現地生産のものって、やっぱりあまり美味しくなくて、
日本のバドはキリンが作っていますが、やっぱり美味しくないですよ。
やはり、本国で作っている本国の美味しいBeerが一番です。
by Live (2011-08-04 01:27) 

himanaoyaji

こちらでは昼食時にビールを1缶飲むくらいふつうなんです・・・
日本でも許可してほしい  (笑)
by himanaoyaji (2011-08-04 05:23) 

rtfk

CMはどちらも面白いですね^^)
特に問題なさそうですが~(^w^)
Lobyさんにとって美味しいBEERが発売されることを
祈ります~(^m^)
by rtfk (2011-08-04 08:28) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2011-08-04 08:52) 

青い鳥

その美味しくなかったビール、どんな点が美味しくない原因なのでしょう?
by 青い鳥 (2011-08-04 10:57) 

アールグレイ

キリンビールの買収、ここで初めて知りました。
スキンビールが、これで美味しく感じられるようになるといいですね^^
パリスヒルトンさんのCMは刺激的ですね。
でも話題になってくれた方が、いいことには間違いないですね^^
by アールグレイ (2011-08-04 15:44) 

あんず-M

スゴイ!知らなかったです!キリンのビールも美味しいけれど、Lobyさんにはぜひ、サッポロのクラシックを飲んでみて欲しいな。。。^_-)v
by あんず-M (2011-08-04 15:55) 

駅員3

へ~、キリンがブラジル進出[ひらめき]
知りませんでした。
これからの戦略が楽しみですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-08-04 21:37) 

Loby

>Liveさん、ファストフードとか米系の清涼飲料水は、その国の消費者の好みに合わせて味を変えるといいますから、ビールでも似たようなことをしているのかも知れませんね。ブラジルのうまいビールは日本のうまいビールに負けない味をもっているので、きっと日本のビール党員にも受けると思います^^b

>himanaoyajiさん、ビール1缶くらいで仕事ができない者はあまりいないと思います^^; 1缶くらいだとかえって効率が上がったりして。。。

>rtfkさん、パリスさんのCMは禁止になったんですよ~
なぜでしょう^^;? 少々センシュアルすぎるからでしょうね。。。

>はくちゃんさん、おはようございます。いつもご訪問ありがとうございます。

>青い鳥さん、そうですね、私だけではなく、友人などでも飲んでいる人が少ないということは、やはり万人が好む味ではない、ということだと思います。

>アールグレイさん、ほかの銘柄のビールは一応飲めますけど、スキンだけはダメです^^; キリンさんが味をよくしてくれることを期待しています♪ パリスさんのCMは普通の時間帯だったら物議をかもすのは当然だと思いました^^;

>あんずーMさん、サッポロのクラッシク?貴ブログに載っていたビール祭りのジョッキのでしょうか?飲んでみたいですね~♪

>でじぶさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>スマイルさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>ぼたもちさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2011-08-04 21:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。