SSブログ

ホモサピエンスの人口爆発がネアンデルタール人を滅亡させた? [サイエンス]

現生人類の人口増加がネアンデルタール人を滅亡させた主原因―

このような新学説が7月28日の米国の科学誌サイエンスに発表されました。

英国ケンブリッジ大学の研究チームが行った調査では、現生人類とネアンデルタール人の人口比率は、新人類10に対して旧人類1の割合。

ネアンデルタール人少女の復元イメージ
最近のDNA研究では赤毛で色白だったと推測されている
Neanderthal_child.jpg

 

復元されたネアンデルタール人の頭骨(前方)と現生人類の頭骨(後方) supremacia-numc3a9rica-dos-humanos-acelerou-fim-de-neandertais.jpg

 

 

以下はサイエンス誌記事の要約です 

この人口比率の差は、当然のように食料の確保― 獲物を見つけ狩りをする― には人数の多いほうが成功しやすい(現生人類)、という種にとって生存のために決定的なメリットを4万年前にもたらした。

そ れにプラスしたのがホモサピエンスがもっていた、はるかに”進んだ社会性”、つまりグループ活動だった。 研究チームのポール・メラース(Paul Mellars)とジェニファー・フレンチ(Jennifer French)の二人の調査員は、現生人類はネアンデルタール人より進化した人類であったため、道具をより効率的に使用する術や、食べ物の少ない冬に備え て食料を保存する方法なども習得していたと推測している。

研究チームが発表した新説は、フランス南部ペリゴール地方で初期の現生人類であるホモサピエンスの集落跡の発掘調査を実施し、遺物や痕跡を分析した結果出されたものである。 今回の発掘調査では、ホモサピエンスが住んでいた痕跡が多数見つかった。これまで発見された中で最大の集落のほか、多数の道具や動物などの食料の食べかすも大量に発見され、それにより、ネアンデルタール人がこの地域から追い出された可能性が示唆されている。

また、ホモサピエンスの集落に残されていた石器や宝飾品、工芸品がネアンデルタール人のものよりもはるかに手が込んでいたことから、ホモサピエンスはネアンデルタール人よりも複雑な社会ネットワークを構築し、頭脳も発達していたと考えられるという。 研究チームを率いたポール・メラース氏は、こうした技術・行動などの面での進化によってホモサピエンスは欧州全域にわたってネアンデルタール人が生活していた地域に進出し、定住することに成功したと指摘している。

ホ モサピエンスの大量侵入のため、ネアンデルタール人は住み馴れた居住地域から生活環境がさらに厳しい地域へと追いやられてしまったのだろうと研究チームを 推測している。そんなネアンデルタール人に、約4万年前に欧州全域を突然襲った寒波が最後のとどめを指したのではないかという。 しかし、この新設に対してはすでに専門家たちから反論が出されている。スペインのバルセロナ大学のホアン・ジリャオ教授は、ケンブリッジ大学の研究チーム が行った調査方法は旧式であり、またすでに発表されている研究結果では、遺伝学的、考古学的に見てホモサピエンス人がネアンデルタール人にとって代わった のではなく、同化したのだと指摘している。

ホモサピエンス(右)とネアンデルタール人(左)の骨格比較

 neanderthal neandertal muscular muscle apeman rickets bones fossil 3.jpg

 

 ネアンデルタール人の住んでいた地域

Carte_Neandertaliens.jpg

 

 

 人類の進化図

Human_evolution.jpg

 

今回のケンブリッジ大学研究チームの論文は、以前、Lobyがブログに載せた論文(同じくサイエンス誌に発表)と反するような主旨のものです。 以下、2011年7月3日のブログ記事からの引用です。

 現代人ももっているネアンデルタール人のDNA?

 現代人にネアンデルタール人の血が流れているという可能性については、以前、このブログでも紹介しましたが、前回、その学説を発表したと書いたマックス・プランク研究所(ドイツ)がヨーロッパのほかの学術機関の協力を得て進めていた研究がこのたびサイエンス誌に発表されました。

それによると、直系アフリカ系現代人を除く現代人には、1パーセントから4パーセントのネアンデルタール人の遺伝子があるそうです。
これは5万年から10万年前にアフリカを出た現代人の祖先たちがヨーロッパ大陸で先住民であったネアンデルタール人と遭遇し、交配した結果(研究者の間では 現代人の先祖とネアンデルタール人は約1万年間共生したと推定されている)ネアンデルタール人の遺伝子を受け継いだということで、マックスプランク研究所の4年以上にわたる研究の成果に世界中の人類遺伝子研究者たちが驚いているそうです。

それは、遺伝子学上は”異種間交配は原則的に子孫を残せない”からなのですが、この問題を どのようにクリアして遺伝子を残せたのかについてはサイエンス誌に説明が載るか、はたまた遺伝子学者たちが頭を悩ませて新学説 or 説明をするのを待つよりほかないようです。

ちなみに、Svante Paabo(スバンテ・ペーボ)教授に率いられたマックスプランク研究所の研究チームは、この研究にあたって、クロアチアの洞窟で発見された3万8千年以上前のネアンデルタール人女性3人の化石から、骨粉400ミリグラムを採取し、そのゲノム配列を4年かかって6割再現し、現代人のゲノムと比較したそうです。
こう書くといかにも簡単そうですが、4万年近く経っている化石のゲノム比較というのは私たちが考えている以上に困難だそうです。それは、このネアンデルタール人化石の骨粉サンプルには長年にわたって繁殖したバクテリアやカビのゲノムが混じっているほか、ネアンデルタール人のゲノムは年月の経過にともなって細かく断片化して化学変化を起こしていたからだそうです。これらの問題をクリアしながら今回、ネアンデルタール人の血(遺伝)はしっかり我々の中に生きているということが証明されたわけですが、ネアンデルタール人の遺伝子を受け継いでいることについての是非はともかくとして(ちゃんと受け継いでいるんだから是も非もありませんけどね...)、いつの時代でも科学の発達、新しい事(新学説)の発表・証明って並ならぬ努力の末に達成できるものだとあらためて感じました。

(サイエンス誌のサイトに掲載されたマックス・プランク研究所の調査結果(英語)はこちら

 ネアンデルタール人とその生活についてはさまざま想像されているが... 

neandertal-3.jpg

我々の想像以上に文化的な面をもっていたかも知れない...

Neanderthal.jpg


neandertal.jpg


ネアンデルタール人は死者をおもむろに埋葬していた
 
 
neanderthal (1).jpg

ネアンデルタール人は赤毛で肌色は白かったことがDNA解析で判明している
01.jpg

 

 これらの学説を見て、Lobyが思ったのは、今でこそホモサピエンスの後裔(私たちのことです)は攻撃的なようでしょっちゅう戦争なんかを起こしていますけど、本来は(利害の衝突がない限り?)他の種と平和に共存できるものだと思っています。
その証拠が、私たちの中にあるネアンデルタール人のDNA(1~4%)だと思うのです。「遺伝子学上は”異種間交配は原則的に子孫を残せない」というルールがあるにもかかわらず、私たちの中にしっかり残っている”数万年前の兄弟の血”は、決して征服者として強制的に交配を行ったのではないということを示していると考えるのはLobyだけでしょうか?

 参考サイト:生物史から、自然の摂理を読み解く 

              メラネシアの起源 

             ネアンデルタール人の脳の発達


あしあと(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

あしあと 22

コメント 7

orange

復元された少女の顔を見て、ヨーロッパへ行くと時々
こんな顔の女の子を見かけるなぁと思いました。
「利害の衝突がない限り」平和に暮らせる。防御したくなるギリギリのところまでは、こちらから暴力をふるわないということですね。
社会が複雑になってどこでその「利害が衝突」するのかは、多岐に渡るようになったのでしょうね。人間はもともと好戦的な動物ではない。そう思います。なので宗教が生まれたのかもしれません。なるほどと思いました。
by orange (2011-08-03 09:24) 

rtfk

子供の頃に読んだ神話の中で・・・どこの国のか忘れましたが。。
それを思い出しました(^m^)

神様が丁寧に作った人類はいい人達で
平和に助けあって暮らしていたが
神様もだんだんとおっくうになって簡単にたくさんの人類を作ったが
その人達の子孫が争いや盗みを人類にもたらした。。。。

そんなストーリーだったと思います(^w^)
by rtfk (2011-08-03 10:15) 

Live

人類って、基本は平和思想だとおもうのですが、
一部の突出した支配者の影響を受けてしまったんでしょうね。
by Live (2011-08-03 12:18) 

perseus

こんにちは。
ネアンデルタール人の想像図は、学生のころに学習した
感じとは全然違うものですね。知りませんでした^^;
確かに、争いのない平和が一番。
進化の過程の中で、一番失ってはいけない心の部分ですよね。
by perseus (2011-08-03 14:06) 

ナツパパ

こういう話を読むと、好奇心が刺激されます。
今後の研究を期待したいですね。
by ナツパパ (2011-08-03 19:28) 

駅員3

新人類と旧人類を区分する事が私には違和感があります。
そのうち新々人類が誕生するのでしょうか?
by 駅員3 (2011-08-03 21:35) 

Loby

>orangeさん、そうですよね。ブラジルでもこんな顔つきの人はいくらでもいます(^_^;)

>rtfkさん、面白い神話ですね~^^b
さて、では私は丁寧に造られた人間か、いい加減に造られた人間でしょうか? (^_^;)

>perseusさん、こんにちは。
ネアンデルタール人って、私たちが想像している以上に”人間らしい”兄弟だったかも知れませんね。

>ナツパパさん、私もこういう話題は大好きです。
”われわれがどこから来たのか”という大テーマにヒントをあたえてくれますから。

>駅員3さん、私も同感です。区別はあくまでも人類学上のもので、4万年前にはすでに仲良く暮らしていたのかも知れませんね。

>milletさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>はくちゃんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>あいか5drrさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>me-coさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>北のほたるさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>isoshijimiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>美美さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>スマイルさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-08-04 00:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。