SSブログ

ブラジルは、なでしこジャパンにPKを教えてもらえ!? [最近のニュース]

 ともに認める(前回のW胚で負けたので”他”の字は小さくしました[たらーっ(汗)])、

世界最強の[サッカー]サッカーチームを有する(とブラジル人は思っている)ブラジルにとって、南米選手権(コパ・アメリカ)で17日にアルゼンチンのラプラタで開催された、準々決勝の試合でパラグアイに負けた[バッド(下向き矢印)]ということは衝撃的なことでした[どんっ(衝撃)]

今回、コパ・アメリカ3連覇を目指して悠々と出場したブラジルチームですが、初戦では苦戦の末、チリを1対0で下し二回戦に出場。


 わざわざブラジルから応援に駆けつけたにも関わらず…
ca-3.jpg




 二回戦ではエクアドルを4対2で破り、”ブラジル、ここにあり[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
みたいな感じで、ブラジル人たちをホッとさせたのも束の間、なんと対パラグアイ戦では、「シュート数では22対5とパラグアイチームを押しまくっていたにも関わらず、決定ゴールに欠け、延長戦でも同点、PK戦にもちこまれ、なんと0対2で負けてしまったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

 蹴る[サッカー]ボールがことごとく外れて…
ca-2.jpg

試合をTV観戦していたLobyも

「な、なんだ~!このPKは!」
「メネゼス監督、もっとPKの練習をさせないからこうなるんだ~!」

とやるせない気持ちをTVに向かって投げつけてしまいましたが…
(TVがいい迷惑ですね[あせあせ(飛び散る汗)]


 パラグアイの決勝進出で喜んだのはラリッサ・リケルメ嬢?
ca-1.jpg
(ラリッサ・リケルメ関連日記はこちらです 


翌日、TVのスポーツ番組でコメンテーターが、

「ブラジルチームは日本の女子サッカーチームにPKを習うべきだ」

と皮肉って言っていましたが、

まさしくその通りだと思いました。

なでしこジャパンは、ドイツ開催された女子W胚で、見事にFIFAランク1位の米国をPK戦の末、3対1で破り、FIFA主催大会で男女を通じ史上初の優勝という快挙を成し遂げた。 

Japão1.jpg

試合はなでしこジャパンが2度先行され追い付く死闘となった。沢は1-2と勝ち越された延長後半12分、起死回生の同点弾を、右足アウトサイドで芸術的に決め、土壇場でチームを救った。 (以上、インターネットニュースからの引用です)

また、うれしいのは今回のなでしこジャパンの快挙に関して各国から賞賛の声が寄せられていることです[るんるん]

中国大規模掲示板サイト凱迪社区の掲示板に「なでしこジャパンの優勝を熱烈に祝福する!」というスレッドが立てられ、試合を見た多くの人から感想が寄せられている関連ニュース)。

「なでしこジャパン」の初優勝について、19日付の韓国各紙は「160センチの日本女子、世界の巨人に」(朝鮮日報)などと大きく報じた。中央日報は「日本は男女を通じ年齢制限なしのW杯サッカー大会で、頂点を極めたアジア初の国家という栄誉をものにした」と称賛。

 朝鮮日報は、「諦めることを知らぬ粘り強さと結束力。大震災の被害でうめき苦しんでいた日本列島が、女子サッカー代表の優勝に熱狂し、逆境に負けない選手たちに学ばねばならないと賛辞を送っている」と伝えた。韓国日報は「大震災後、初めて笑った」との見出しで、「不安な日々を送っていた日本人は、遠方から飛び込んできた朗報に喜びの涙を流した」と報じた。関連ニュース

まさに、スポーツに国境はない、ということをまざまざと感じさせる隣国の人たちからの声すが(先の東日本大震災の折にも世界各国からたくさんの励ましエールが日本に寄せられたことを思い出しましたね(関連日記))、それにもまして、東日本大震災で沈み込んでしまった感じの日本にとっても、今回のなでしこジャパンの優勝は、たいへん勇気と希望をもたらす明るいニュースでしたね[るんるん]

   ブラジルのTV放送


 こちらは日本の放送です

なでしこジャパン、ありがとう!


あしあと(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

あしあと 26

コメント 12

perseus

こんばんは。
なでしこジャパンの優勝で、日本中が沸き起こっておりました。
幼い頃からの女子サッカー教育が盛んなアメリカに勝利したという
事実は、ものすごいことだと思います。
今日の朝は、凱旋帰国でどこのチャンネルも同じ話題でした。。
by perseus (2011-07-19 23:25) 

me-co

凄い皮肉ですね・・・また極端な!
なでしこに大賛辞ですね^^ありがとうございます。
土壇場のメンタリティーでいつも弱い日本ですが、今回はいつも負けてる米国相手に不撓不屈でした<凄い!やればできるじゃん!と他のスポーツ界にも波及することを期待してます。
by me-co (2011-07-20 01:25) 

himanaoyaji

二度も追いつき、最後に勝利・・・  キーパーの守備に観劇しましたよ。
by himanaoyaji (2011-07-20 05:22) 

はくちゃん

おはようございます
台風が気になります
by はくちゃん (2011-07-20 08:16) 

Live

震災があってグズグズ政治の日本には、スカッとする元気の出る
いい出来事でした。やはり、このくらいの現実味があると気持ちは
動きますよね。
by Live (2011-07-20 14:21) 

駅員3

なでしこJAPANは、日本人のみならず、世界中の人々に勇気を与えてくれましたね[るんるん]
by 駅員3 (2011-07-20 14:30) 

青い鳥

なでしこジャパンの決勝戦、感動の涙が頬を伝いました。
2対1のまま終わってしまうのか・・・と思っていたら
奇跡とも思える沢選手のシュートで同点に追いつき、その後のPK戦。
アメリカの1人目の攻撃を足で防いだ時から
勝利の女神をぐっと引き寄せましたね。
本当に勇気づけられました。
by 青い鳥 (2011-07-20 17:03) 

ナツパパ

ブラジルがんばって、とniceを。
調子の悪いときはありますよ。
あのイチローだって三振するときはするのだし(...関係ないかな 笑)
次回はきっと盛り返しますって。
by ナツパパ (2011-07-20 17:51) 

Loby

>perseusさん、本当にうれしいニュースでしたね!今回のなでしこジャパンの勝利は、たんなる偶然でないところに注目しなければなりませんね。
こちらでも大いに(驚きと感嘆をもって)報道されました♪

>me-coさん、あはは。こちらのコメンテーターの中には口の悪い人がいますので。でもこれくらい言われてへこむようなヤワなブラジルではないはず!W胚ではなでしこジャパンを見習って優勝して欲しいです。

>himanaoyajiさん、本当に感激的な逆転劇でしたね!

>はくちゃんさん、台風6号の被害が少ないことを願っています。

>Liveさん、ほかの誰よりもなでしこジャパンから元気をもらいたかったのは民主党と菅首相では?と思いたくなります^^; もっとしっかり為政をしてほしいですね。

>駅員3さん、世界中が賞賛&感嘆しています!

>青い鳥さん、本当にうれしい、だれもが元気をもらった試合でしたね。”神は(日本を)見放さず・・・”という感じを強くしました。

>ナツパパさん、ありがとうございます!
勝ち負けはこの世の常ですからね。
でも、サッカー界の雄と言われるブラジルがPKを3つも外すと、やはり頭に来ちゃいます^^;
次回(W胚)では頑張ってほしいです。

>スマイルさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>まるえぬさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>YUTAじいさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>あいか5drrさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>kazukazuさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>(。・_・。)2kさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>milletさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-07-20 21:54) 

rtfk

なでしこジャパンの優勝は生中継を息子と観ていて
二人して感動の涙を流しました(^m^)
by rtfk (2011-07-20 22:40) 

otemoyan

お久しぶりです(^-^)/

サッカー、大好きです!
日本もサッカー人気がこのまま定着すれば良いんだけどなぁ、って思ってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by otemoyan (2011-07-21 00:07) 

Loby

>rtfkさん、まったく感動的な優勝でしたね。
 日本中で何千万人もの人が感動の涙を流したことでしょう♪

>otomoyanさん、お久しぶりです!

 本当にこれがキッカケになって女子サッカーも興隆すればいいですね!

>きんたさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>masalin6412さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>kurakichiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>otemoyanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>kakoさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>プースケさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-07-21 23:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。