SSブログ

歌って踊って(←これはない!)の楽しい初授業♪ [Lobyのセンセイ日記]

  Lobyの日本語授業、本日スタートとなりました。

満を持しての(大げさですねェ[たらーっ(汗)])初授業は学校の経営者であるR君が

ガラス張りの廊下から見ていてニコニコ笑う[わーい(嬉しい顔)]くらいの和気あいあいの授業となりました。


日本語コース第一期生は3人(正直言って少ない…)だとばかり思っていたら、


なんと6人が参加しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

20人、30人といった人数はいりませんが、やはり多少は人数がそろった方が

張り合いがありますので、これはうれしい誤算でした。


初授業の記念写真です♪
nihongo-3.jpg



一人(Kさん)はかなり遅れて来たので写真には入っていませんが、

生徒さんはブラジル人二人、日系人4人の合計6人です。 

写真をごらんになっても分かるように、若い人からミドルエイジのお方もいます。

職業もさまざまで、学生さんもいればサラリーマン、自営業の人もいます。


日本語に対する知識も格差あり、

Rさん、YさんとM君は多少は日本語の知識がありますが、Pさん、EさんとKさんはまったくなしです。

このグループにあと、もう二人(親子、と言っても息子さんは大学生とか)ブラジル人が

2週間ほどしたら加わる、と経営者のR君が言っていました。



こういう訳なので、授業は一応、日本語知識ゼロとの前提でスタートしました。

授業時間は15分ほどの休憩をはさんでの2時間。

正直言って2時間は少々キツかったです[あせあせ(飛び散る汗)] 

個人的には中に休憩を入れて1時間半くらいが適当ではないかと思いますが、

学校側の方針らしいのでしばらくは何も言わずにこのままで続けるつもりです。


前半は一人ひとりに自己紹介してもらって、

全員の名前を日本語(カタカナ)とローマ字でLobyがボードに書いて、

それから日本語でのアイサツのレッスンです。


「おはようございます」

に始まって、

「よろしくおねがいします」

から

「おさきに しつれいします」 まで。


日本語の発音が難しい生徒さんもいるので、そんな人にはくり返し、くり返しレッスンです。




15分の休憩後は日本語の歌[カラオケ]です。

曲はマイク真木の「バラが咲いた[かわいい]

rose.jpg

こんな古い歌、知らない人が多いでしょうけどシンプルで歌いやすい歌[カラオケ]です。

なにより演歌っぽくないので生徒さんたちにも気に入ってもらえる歌です[るんるん]

(演歌ファンの方、ゴメンなさい[あせあせ(飛び散る汗)]




 Lobyがもっとも心を砕いているのは、

”いかにして生徒さんたちを飽きさせず好奇心を持ち続けさせるか” です。

ただでさえ簡単でない日本語を習学するために必要なのは、持続する努力であり、

そのためには授業が楽しいものであることが不可欠だと思っています。

なので、歌[カラオケ]でも踊りでも(踊りはちょっとムリですが[あせあせ(飛び散る汗)])みんなで楽しくやれるものなら

何でも取り入れようと思っています。


スタートは予想以上に上々でしたが、今後の課題もあります。

やはり、いくら授業カリキュラムを一任されていても、ある期間が経った後には

ある程度の結果(生徒たちの日本語の上達)を出さねばなりません。

その結果はおそらく三ヶ月~半年後には出るでしょう。

落伍者がでないように、生徒さんたちを励ましながら進めるつもりです。



おわりに

新米先生であるLobyにあたたかい励ましをしてくださっているブログフレンドの

皆様に心よりお礼を申し上げます。





あしあと(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

あしあと 18

コメント 11

perseus

こんばんは。
私は普段、子供たちを中心に教えていますので、集中力が
切れると、『叱る』ことで回復させることができますが、
さすがに大人相手では、そうはいかないですよね!?
色々と、試行錯誤の繰り返しになりそうですが、それがまた、
教育の面白い所でもあるのですよ^^
by perseus (2011-01-22 00:46) 

himanaoyaji

そうですよね、 教えるって大変ですよね
(何処まで理解しているかの確認が難しいです)
by himanaoyaji (2011-01-22 06:45) 

akahara

私には絶対無理ですね。言葉で人に物を教えるってのが苦手でして。
仕事にしても言葉より見て覚える、覚えてほしい、って感覚なので^^;
Loby先生頑張ってくださいね!応援してます!
by akahara (2011-01-22 08:32) 

me-co

皆さん、素敵な笑顔で写真に納まってます!=素敵な授業となること請け合いですよ(Kさんは心配ですが)
しかし、一定期間経過後の結果・・・大変ですね。
やっぱり、ロールプレイングですか?日本での観光を想定したやつとか?
Kさんがついていけるか?心配です。
by me-co (2011-01-22 10:11) 

Live

初日の授業お疲れ様でした。
最初はなかなか皆の様子が判らないので、大変だと思いますが
徐々にペースを掴んでくると軌道に乗ると思いますよ。
興味を引きながら続けて行くことは大変ですが、言葉にまつわる
文化風習を面白おかしく伝えていくといいかもしれないですね。
by Live (2011-01-22 15:27) 

駅員3

いよいよ始まりましたね!
私も昨日、一昨日二日間会社の研修で、話しっぱなしですっかり声が枯れてしまいました[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-01-22 15:58) 

私が三人目

まずはスタートおめでとうございます。

恥ずかしながら「薔薇が咲いた」家の庭で良く歌っていました、一応ローズガーデンですので(^^)
by 私が三人目 (2011-01-22 17:17) 

millet

Loby先生のの日本語授業開始、生徒さんも増えて、楽しい授業が始まりましたね~Loby先生の温かい愛にあふれた楽しい授業、私も参加させて頂きたいです~(^^)
by millet (2011-01-22 22:56) 

青い鳥

2時間の初授業、お疲れ様でした。
「バラが咲いた」、知っていますし大好きな曲の一つです。
メロディーも歌詞も覚えやすいですから、
皆さんすぐに覚えただろうと思います。
「飽きさせず好奇心を持ち続けさせる」、
難しいですが、大切なことですね。
by 青い鳥 (2011-01-23 00:41) 

あんず-M

すばらしいですね。Lobyさん、日本語の先生をされ始めたのですね。きっと面白い質問が飛んでくるんだろうな~。「日本人の知らない日本語」のマンガのような。。。(面白いことがあったら、upしてくださいね~!)
「バラが咲いた」、リアルタイムで知っていますよ~。歌えるし。^^)v
by あんず-M (2011-01-23 21:28) 

Loby

≫Perseusさんにはそういう”秘訣”があったのですか!
 でもおっしゃる通り、大人相手に叱るわけにはいきませんね^^;
 やはり試行錯誤し、経験しながら最善の道を探していくしかないようですね。

≫himanaoyajiさん、”教える”って本当に大変だし、責任がありますね。
 青い鳥さん、Perseusさんはじめ、教師職をなさっている方には頭が
 下がります。

≫akaharaさん、どうやら私は男にしては少々”おしゃべり”なタイプでは
 ないか、と思います^^; なので説明などで長時間しゃべるのも苦に
 なりません。やはり先天的に教師に向いているのかも?

≫me-coさん、ありがとうございます。
 Kさんは初日は遅れたけど、おそらく以後は遅刻せずに来ると思います。
 (彼氏もいっしょに授業を受けていますので^^;)。
 みんなが同じように習得できるように努力するつもりです。

≫Liveさん、ありがとうございます。
 そうですね。ペースを掴むのが大事ですね。まあ、一ヶ月(四回)ほど
 授業をすればペースを掴めると思います。その上で各生徒の能力に
 合わせたレクチャーをいかにまとめてクラス全体で一定のレベルまで
 もっていくかが課題となると思います。

≫駅員3さん、二日間も研修でおしゃべりしっぱなし?
 それはたいへんでしたね。でもやりがいのあることでもありますね!
 喉がかれた時はのど飴か何かをしゃぶられますか?

≫私が三人目さん、ありがとうございます。
 それこそ一生懸命にやっています^^;
 おお、「ローズガーデン」をお持ちなのですね!
 それは素晴らしい。バラに囲まれ中なで「バラが咲いた」を口ずさむのは
 サイコーでしょうね♪

≫milletさん、ありがとうございます。
 でも、あんまり持ち上げないでくださいね。すぐ調子にのるおっちょこちょい
 タイプですので^^;

≫青い鳥さん、どうもありがとうございます。
 青い鳥先生もご存知の歌なんですね♪
 この道の大先輩の方達のアドバイスをよく聞いて(読んで)
 努力していくつもりです。何かお気づきの点などありましたら、
 ご遠慮なくコメントお願いします。

≫あんずーMさん、緊張する反面、ワクワクしています。
 まるで新しいプラモをもらった子供みたいです^^;
 それを今後上手に組み立てられるかどうかは組み立てるものの腕に
 かかっています^^;
 なにか興味深いことがあったらブログにUpします♪
 おっ、ここにも「バラが咲いた」ファンがいましたね!

≫kakoさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫ばんちゃんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫けんけんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2011-01-24 03:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。