SSブログ

所変わればサイフも変わる? [日記]

  どういうわけか…

ユウちゃんのママが突然、[NEW]新しいサイフをLobyに[プレゼント]プレゼントしてくれました。

Lobyがもっているサイフは買ってからまだ2年くらいにしかならない比較的新しいものなのですが、

こんな立派な箱に入ったサイフ[ぴかぴか(新しい)]をもらいました[るんるん]


1-P1030300.jpg



このマーク、覚えておられる方いますか?

これはブラジルのサッカーチーム「コリンチャンス」(関連日記)のシンボルマークなのです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

おそらく、Lobyが毎日ユウちゃんのお守りをしているのでお礼のつもりで買ってくれたの

でしょうが、コリンチャンス・ファン向けのサイフを選んでくれたのです[るんるん]

箱を開けてみると。。。

1-P1030301.jpg

モノクロ・トーンのサイフが。。。
1-P1030302.jpg

1-P1030303.jpg

ブラックとホワイトのツートンカラーはコリンチャンスのチームカラーなのです[わーい(嬉しい顔)]

開くとこんなになっています。

1-P1030304.jpg

 ビニールのカード入れみないなものがたくさんありますね。
これはカードとかちょっとしたメモ紙などを入れるのに使います
1-P1030305.jpg

      右側に見えるチャックはコイン入れです
1-P1030306.jpg

 左側には小切手帳を入れるスペースもあります
1-P1030307.jpg

1-P1030309.jpg


 こうして見ると日本のサイフとは少々違いますね。

日本では小切手帳なんてもって歩く人いませんけど、ブラジルでは今はクレジットカードの普及で

かなり減ったとはいえ、まだまだ小切手を使う人がかなりいます。

でも、Lobyはサイフに小切手帳を入れてもって歩きません。


P1030405.JPG


 その理由は、一つには、もしサイフをすられたりした場合、小切手帳もいっしょになくすからです。

それにサイフが分厚くなります[ふらふら]

ブラジルでは男性は(スーツを着ない場合)ズボンの尻ポケットにサイフを入れて歩くのですが、

Lobyは分厚いモノ(サイフ)で尻ポケットをふくらませて歩くのは嫌いなのです[バッド(下向き矢印)]

なので現在使っているサイフは(以前のも)小切手帳を入れるスペースがないタイプです。


      グリーン色のカードは自動車免許です
P1030406.JPG

 これは例のユウちゃんが口を開けた写真
P1030409.JPG

 小切手帳のスペースにはコイン入れが
P1030408.JPG

 
日本では、コイン入れ、定期入れ、キーケースとか、みなさんかなりの小物をもって

歩かれるようですが、ブラジルではほとんどの人が(特に男性)サイフ一つだけで歩きます。

chaveiro.jpg

キーはほとんどキーホルダーにつけて男性の場合はズボンのベルト通しにぶら下げます[あせあせ(飛び散る汗)]

女性は当然、バッグの中に入れて持ち歩きます。 

女性のバッグは男性にないメリットで、最近はかなり大きなバッグが流行っているようです。

b2.jpg

b1.png 

Lobyの奥さんもかなり大きなバッグを引きずって、いや、もって歩いています。

が、あまり重そうなので「何をそんなに入れているの?」

と聞いたら、かなり不要なものがたくさん入っていました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


b3.jpg  b4.jpg





あしあと(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

あしあと 15

コメント 10

Live

日本だと銀行の口座で当座を持っていないと小切手を持つことは
出来ないので、法人でないと持っている方は少ないと思います。
最近の財布は、カードがいっぱい入るものが多くなっていますね。
by Live (2011-01-24 13:44) 

青い鳥

お嬢様のプレゼントのモノクロ・トーンのお財布、とても素敵ですね。
小切手帳のスペースがあるお財布、初めて見ました。
by 青い鳥 (2011-01-24 19:09) 

perseus

こんばんは。
確かに、日本の財布とは少々(もっとかも!?)使い方が異なるようですね。
まず小切手を持ち歩く庶民はいませんからね!?
新しい財布で、気分新たに!!ですね^^/
by perseus (2011-01-25 01:01) 

わた

内側のチェックがオシャレですね。とってもステキなお財布です。
by わた (2011-01-25 02:12) 

himanaoyaji

財布選びは難しいですよね、クレジットカード、ポイントカードが多いです
電車・バスなどのカード(Suicaなど)も増えてきましたね、
私、お金は「マネークリップ」と小銭入れを愛用していますよ。
by himanaoyaji (2011-01-25 05:50) 

Loby

≫Liveさん、こちらでも小切手は当座をもってないと小切手帳は使えません。
 でもやはり最近のカードの普及で小切手を使用する人はかなり減っています。

≫青い鳥さん、ありがとうございます。小切手帳のスペースのあるサイフは
 普通でしたが、最近のカードの普及で今後小切手帳を入れれるサイフは
 減っていくのでは、と考えています。

≫Perseusさん、こちらでは一般市民でも普通に小切手を使えるのですよ。新しいサイフはまだしまったままです。今、使っているのがまだまだ
使えますので。

≫わたさん、どうもありがとうございます。ほんとうにしゃれたデザインの
 サイフです^^b

≫himanaoyajiさん、一人ひとり、それぞれ好みがありますからね。
 でもプレゼントはいつもらっても嬉しいものです^^

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。
 
by Loby (2011-01-25 08:46) 

etu

私も大きなカバンをぶら下げて歩く派
なので。。。イタタタタ~です(>_<)
要らぬものが。。。私も同じ。どうしよう。。。
by etu (2011-01-25 12:18) 

駅員3

素敵なお財布、よかったですね[ぴかぴか(新しい)]
日本では、personal check が普及する前にクレジットカードが普及してしまい、個人がcheckを切る習慣は生まれませんでした。
by 駅員3 (2011-01-25 21:26) 

Loby

≫etuさん、あはは。 大きなバッグは流行のようですのでぜんぜん気に
 しないでいいですよ^^b 
 えっ、うちの奥さんとおなじように”要らないもの”がいっぱい?
 時々整理をすればいいのでは?

≫駅員3さん、ありがとうございます。
 小切手って便利なようでそれほどでもないみたいです。
 米国ではブラジルのように個人でも小切手を使っているようですが。。。
 その点はちょっとブラジルに似ていますね。
by Loby (2011-01-25 23:09) 

ばんちゃん

ブラジルに来てすぐポルトゲスの先生に小切手の書き方等教えてもらいました。
私は持ってないし小切手なんて高額商品にしか使わないのではって思っていたらスーパーのレジで使っている人がいてびっくりしました。そんな小額で・・・って。
その時ブラジルの小切手盗まれたらすぐ使われちゃいそうな感じだったので持つの怖いってすごく思いました(><)
by ばんちゃん (2011-01-26 20:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。