SSブログ

新米センセイの教育戦略?! [Lobyのセンセイ日記]

  いよいよ明日(木曜日)です。

Loby新米先生がニホンゴの授業を始めるのは[たらーっ(汗)]

当ブログをご訪問してくださる皆様からは、あたたかい励ましをいただいてたいへん感謝しています。

どうもありがとうございます。

甲骨文字も教材の一つにしようと思っています

10-uma-oracle2.jpg


さて、Lobyの授業戦略は、次のようなものを考えています。


初日はかんたんな会話から初めて、それから日本語とポルトガル語の文法の違いを

一応予備知識として説明したいと思っています。

そして、ついでに日本語と中国語の違いも。

日本人でも日本語の源流が中国か韓国か、それともほかの国か分からない人が多いようですが、

外国人(ブラジル人)にとってはさらに日本語のオリジン(起源)など分からないと思いますので、

漢字は中国からの輸入だけど、日本語そのものの起源は中国語ではないということを教えてあげたい。

(日本語の起源については、Lobyの別ブログに『日本語のルーツを求めて』と題して取り上げていますのでご関心のある方はそちらをご覧になってください)


上の甲骨文字は「馬」という字で、それが金文ではこのようになり、
12-uma-bronze2.jpg 
篆書ではこうなります

 13-uma-bigsea2.jpg
これは隷書
15-uma-clerical2.jpg
そして楷書
16-uma-kaisyu2.jpg


日本語と中国語は漢字という類似点はあるが、かなり違う言語だということを簡単に説明した上で、

どのようにして漢字が生まれたのか、ということも上記のようなイラスト資料を使って見せた上で

表音文字であるアルファベットと表意文字である漢字の違いを教えてあげたいと考えています。


1-P1030336.jpg

  ちょっと欲ばり過ぎる日本語授業の内容のようですが、昨日も書いたように、

ただ単に日本語を教えるだけでなく、日本の文化と歴史なども機会あるごとに教えたいと思って

いるのです。

もちろん、あまり根を掘り下げて文化論とか歴史比較とかを論じるつもりはありません。

あくまでも、少しでも日本の文化を知ってもらうためです。

なので時にはマンガを読んだり、歌を歌ったりすることも考えています。

そしてみんなの日本語が少し上達したら、会員制(パスワード制)のブログを開設して、

たどたどしい日本語でもいいから、仲間同士で楽しく思ったことを書いたり、日記を書いたりして

日本語を書く楽しさを知ってもらいたい。。。



あしあと(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

あしあと 21

コメント 9

Live

いよいよLoby先生のデビューですね。
楽しく進む授業になるといいですね。
by Live (2011-01-20 12:48) 

akahara

象形文字から日本語を・・・いいと思います^^v
先生!頑張ってくださいね^^
by akahara (2011-01-20 12:57) 

etu

いよいよ今日から先生ですねぇ~。
どんな授業だったのでしょうか。
生徒さんは…どんな雰囲気でしたか・?
私も受けてみたいなぁ~☆
by etu (2011-01-20 19:05) 

青い鳥

明日が第1回目の講義ですね?
象形文字から現在誓われている漢字の変化した過程、
興味を引く教材になると思います。
表意文字と表音文字の違いもこれで理解できますよね。
そして、日本人はこの漢字から平仮名と片仮名という表音文字を生み出した。
しかし、漢字を捨てはせず、漢字も一緒に用いて文章を書くようになった。
その為、日本語を書き表す時に、それが難しさの原因になるかも知れない。
でも、漢字を覚える時には、単語を表す塊の様なものと考えればいいのでは?
そんな事を最初に認識させるのは名案だと思います。
by 青い鳥 (2011-01-20 20:36) 

駅員3

人に教えるというのは、非常に難しい事ですね。
どんな授業になるのか、楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2011-01-20 21:18) 

perseus

こんばんは。
ただ単純に知識だけであれば、語学ってなかなか覚えられない
ですからね。日本の教育の問題点でもあるように感じたりも・・・
起源などの背景とともに言葉の学習ができるわけですね^^b
by perseus (2011-01-20 22:21) 

me-co

いつも心温まる励ましのコメントありがとうございます。
実は昨日、セルジオ越後さんの講演を聴きましたが、いいお話でした。
お国柄のことやサッカーを通して、日頃、我々が気が付かないような無駄な行為等をズバリ言い当てていました。魚に例えれば、日本人は養殖化していると、ブラジルのように多民族国家ではないから、もまれてない分、出だしの集中力はすごいけどいずれ行詰まり、リスクに対応できないと、決して貶しているわけではなく、むしろ閉塞感漂う日本社会を励ましているようなお話でした。
ですから、Lobyさんも言葉の意味を大切にしていらっしゃるので日本人が日本人を教えるよりも、よっぽどLobyさんの方が素晴らしい先生だと思いますよ^^☆
頑張ってください!
by me-co (2011-01-21 01:06) 

himanaoyaji

日本人の私にも勉強になりますね、
ゆうチャン、 おじいちゃんが日本語で、 母親がポルトガル語で
接してると自然と2か国語が理解出来る子になるでしようね。
by himanaoyaji (2011-01-21 06:14) 

Loby

≫Liveさん、どうもセンセイというのは面映いです^^;
 できるだけ楽しい授業になるように準備に苦心しています。

≫Akaharaさん、重ねての励まし、ありがとうございます。
 少しでも興味をもってもらえるように、あの手この手(将棋みたい?)
 を使ってバラエティーに富んだ授業にするつもりです。

≫青い鳥さん、漢字は覚えるのも書くのもたいへんですね。
 それに比べれば会話の方が簡単です。
 でも会話コースオンリーではないので文章の書き方もきっちり
 教えなければなりません。
 努力して、生徒みんなが楽しく上達していくようにするつもりです。

≫駅員3さん、本当に教えるというのはたいへんなことですね^^;
 でもそれだけやりがいのあることです。

≫Perseusさん、こんばんは。
 そうですね。知識だけではダメですね。
 自発性をもってするようにしないと… 今後出てくる一人ひとりの生徒の学習能力の差といかにして自発的に勉強するようにさせるかが課題になると思います。

≫me-coさん、身に余るお褒め言葉をいただいて有難うございます。
 まだまだ駆け出しセンセイなので、結果は三ヶ月、半年後にならないと分かりませんが、精一杯努力してみんなが上達するようにしたいと思っています。

≫himanaoyajiさん、ユウちゃんももう少し大きくなったら、日本語や英語のコースに入れて3ヶ国語くらい話せるようになってほしいです。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫(。・_・。)2kさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫いっぷくさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫わたさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-01-21 09:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。