SSブログ

ふるさと祭り [日記]

  土曜日は、朝方少し薄日が指していたと思ったら、そのうち[雨]小雨が降り始めました。

この日は毎年、ある日本人会が開催する「ふるさと祭り[イベント]」に連れて行く予定でした。

が、雨ではねぇ…

「ふるさと祭り[イベント]」が行われる場所はグラウンドを利用しているため、雨が降ったら泥だらけになるんですよね。。。[ふらふら]

ということで、父母にあらかじめ 「雨が降ったら「ふるさと祭り[イベント]」行きは中止だよ」 と知らせておきました。

”でも、そのあとでせっかく楽しみにしているのだから、少々泥だらけになっても連れていってあげようか” と考え直しました。

でもみんなが出かける用意をしているうちに[雨]雨は本格的になりました[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、いまさら中止もできないので、そのままクルマに乗って出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

幸い、「ふるさと祭り[イベント]」の場所についた頃はパラパラ雨になっていました(ホッ)

しかし、場所はこの通り[ふらふら]

P1020919.jpg


当然、泥だらけの中を歩かなければなりません。


母は、いつも調子でブツブツ文句ばかり[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

まだ小雨が降り続く中を靴が泥に埋まらないように売店の軒先やあまり水がたまってないようなところを選んで四苦八苦(大げさ~!)移動です。

少しは母を元気付けてあげようとLobyが

「春雨じゃぬれて行こう!」←古い言葉ですね[たらーっ(汗)]出典

と冗談を言うとしかめ面をしていた母もとうとう噴出してしまいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



最初に入った売店で父母の好きな歌手のCD[CD]や日本映画の[CD][CD]DVDを買いました。

P1020920.jpg

P1020921.jpg

売店のおやじさん(店主?)と少し話しをしたら、おやじさんも雨でお客さんが来ないとボヤいていました[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ「ふるさと祭り[イベント]」初日だし、雨も降っているので人がまばらなのは当然。

ほかの売店や食堂テントもこんな状態でした[たらーっ(汗)]

       日本食品を売っています
P1020923.jpg


 こちらはブラジル式バーベキュー、シュラスコの売店ですが、まだ何も焼いていません[ふらふら]
P1020924.jpg


広場の中央には雨があがったら行われるであろうショーの舞台も
P1020925.jpg

 お昼に近い時間でしたが、食堂テントも閑古鳥が鳴いています[あせあせ(飛び散る汗)]
P1020926.jpg


次回は「ふるさと祭り[イベント]」で行われていた「花展覧会」や「野菜・果実展覧会」などをご紹介したいと思います[るんるん]


あしあと(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

あしあと 14

コメント 8

sorasora

犬の名前ってかなり悩みますよね~
思い浮かばない・・・

雨が降って無ければ、お祭りで楽しそうですね!!
by sorasora (2010-11-07 23:06) 

perseus

こんばんは。
ふるさと祭りですか!?催しとしては
各国の産地などが売られたりしているのでしょうか?
『SASTUMAYA』では、なんだか揚げ物が売ってそうな
お店の名前ですね(汗)
しかし、あいにくの雨・・・ご苦労様でした。。。
by perseus (2010-11-08 02:18) 

y-tanaka

イベントで人が少ないと寂しいですよね。
by y-tanaka (2010-11-08 06:00) 

akahara

雨上がりの泥んこが凄まじいですね^^;
しかし、ショーの舞台って日本の盆踊りの櫓のようですね。
このようなイベントは混雑も嫌ですが閑散としてるのも寂しいものですね^^;
by akahara (2010-11-08 07:25) 

Live

雨で残念でしたね~。
ショーをやるステージが日本の盆踊りの櫓のようで、堤燈もあって、
日本に近いものがありますね。
やはり、ブラジルは日本のカラーが出ているんですね。
by Live (2010-11-08 19:31) 

駅員3

お天気残念でしたね[ひらめき]
でもお父様もお母様もさぞかし喜ばれた事でしょう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-11-08 19:53) 

青い鳥

折角の年に1度のふるさと祭り、雨で残念でしたね。
でもご両親様、きっとお喜びですよ。
食堂で美味しいお食事をお召し上がりになれましたか?
by 青い鳥 (2010-11-08 20:56) 

Loby

≫sorasoraさん、まるでわが子の名前をつけるときみたいに悩みますね。
まあ、自分の子供の場合は生まれてくる前に一応名前を用意しておくのですが。。。

≫perseusさん、『SASTUMAYA』は、もしかして鹿児島出身の方が作った日本菓子メーカーかも知れません。饅頭とかアンパンなどを販売しているんですよ^^ 「ふるさと祭り」は日本にちなんだ催し(ショー)や産品があるイベントで、ほかの外国のものはありません。

≫y-tanakaさん、土曜日は夕方から雨も止み、日曜は一日中晴れましたのでかなり人手があっただろうと思います。

≫akaharaさん、あの舞台の上で太鼓をたたいたり、よさこいソーランなどを踊るのですよ^^ 日本の盆踊りに似ていますね^^
主催者は地元の日本人会ですから、やはり日本の祭りに似たものになっていますね。

≫駅員3さん、まあ、連れて行ってあげれば、靴やズボンなどが少々泥で汚れても満足しますので、こちらも一応責任を果たせたこと(?)になってホッとします^^

≫青い鳥さん、両親もなんとか満足してくれたようです。
今年は雨降りで見物客が少なかったせいか、楽しみの食べ物はあまりオプションがありませんでした。でもおいしい焼きそばをいただきました^^

≫Liveさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫etuさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫けんけんさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


by Loby (2010-11-08 21:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。