SSブログ

遊びが過ぎると… [日記]

  昨日、あるブログ・フレンドの方のブログを訪問したところ、パソコンが故障[どんっ(衝撃)]でしばらくブログ更新&ブログ回りができないとのこと。。。[がく~(落胆した顔)]

ブログというのは習慣になると、書かないではおれなくなるものなので、パソコンの故障などでネットできないとなるとたいへん困りますね[あせあせ(飛び散る汗)]

かくいうLobyも、一昨日から古い方のパソコンがトラブってしまいました[ふらふら]


旧パソコン(左)とUPS-無停電電源装置(左)
P1020808.JPG


パソコンそのものは10年以上も前に購入したものですが、4、5年ほど前に大幅バージョンアップをして、マザーボードを新型に交換(ついでにキャビネットも交換←でないと新マザーボードがつけれなかったため)、etc、etc、で まったく新しいパソコンに生まれ変わり、スペックもかなり上がったものとなっているので、メーンワークはボードPC(関連日記)でやっていますが、古いパソコンは色々とほかの事に便利に使っていました[わーい(嬉しい顔)]

たとえば動画の編集とか、[CD]DVDやCDの作成&コピーなどです。
そしてたまには息抜きでゲームも。。。
最近やっているゲームは「Civilization V」です。
モチ、英語版(しか入手できない[たらーっ(汗)])ですが、英語はあまり分からなくても、以前のバージョンに慣れている人なら比較的簡単に遊べます。
けっこう面白いんですよね、このゲーム[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(Civilizationの詳細はこちら。Civilization Vの公式サイト(英語)はこちら

e0120826_415799.jpg

日本語版発売は10月29日となっていますので、日本のCivファンより一足早く楽しんでいるわけですが、Civ Vでは国のオプションの中に当然日本が入っていますが、その指導者がなんと織田信長なのです。
で、織田信長が治める日本の特徴は、『武士道』。
そして信長の軍隊の強さは当然、「武士」、そしてなんと「零式艦上戦闘機」まで出てきます。

cv5-1.jpg

とことがこのゲームは最近のゲームがほとんどそうであるようにかなり重いゲームで、Lobyの旧パソコンには荷が重かったようで、たびたびフリーズを起こし、そのたびに再スタート[ふらふら]
それを数回くり返したときに、Windowsが使えないようになりました。
自動的に起動し、Windows画面に移るべくプロセスするのですが、また自動的にOFFして、再度起動…
これが無限にくり返されるわけです[あせあせ(飛び散る汗)]

パソコン知識がLobyより深いおにいちゃんに見てもらったところ、
しばらくLobyのパソコンを見てもらった結果の診断は

おにいちゃん ”おそらくWindowsプログラムのどこかが壊れたんじゃない?”

Loby     ” えっ、Windowsが壊れたぁ???”

おにいちゃん ”無理しすぎたんだよね”

Loby     ” どうしよう…?”

おにいちゃん ”Windowsを再インストールしなきゃダメだろうね”

Loby     ” [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] ”


Windowsの再インストールって言うのは簡単、するのも簡単ですけど…
色々なプログラムもほとんど再インストールする必要があるんですよね [ふらふら]
パソコンを買ったときのままであまり他のプログラムなどインストールしてないユーザーはさておき、
色々なプログラムをインストールしているユーザーにとっては、
Windowsの再インストールは悪夢じゃ~! なのです[exclamation×2]

でも仕方ないですね。

自業自得というヤツですね[もうやだ~(悲しい顔)]

遊びはほどほどにしないとこういう結果になります[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



あしあと(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

あしあと 15

コメント 11

enosan

私なんかPCがトラブルとお手上げです。
往診を子供に頼むが他府県だし仕事があるからおいそれと来てくれない。
幸い今まで大きなトラブルがなく電話で済んでいるからいいものの。
今使っているPCは丁度2年かな。
by enosan (2010-10-22 05:03) 

y-tanaka

アハッ、 パソコン、いろいろなトラブルがおきますね、
私はハードディスク壊れてデータが全部無くなった事が有ります。
by y-tanaka (2010-10-22 05:32) 

akahara

私も昨年まで7,8年使ってきたPCがどうにもこうにもならなくなり
今年買っちゃいました。 そしてブログまで・・・。
最新のは素晴らしいですが使いこなせてないのが事実(泣)
by akahara (2010-10-22 07:13) 

etu

もし?パソコンが壊れたら?
怖いですね~。
こちらは、ネットスピードが遅いので、
それでフリーズは良くあるかな。。。
あと、インターネット回線が国の力で切られている時(>_<)
by etu (2010-10-22 10:22) 

k-yan

わかるわかる!!
ゾ~ット背筋がします。こわ
by k-yan (2010-10-22 12:47) 

Live

再インストールは、辛いですよねー。
やるのは簡単ですけど、前後の作業をするのが
かなり辛いです。
WindowsのUpdateをするのでも時間がかかって
うんざりします。
by Live (2010-10-22 19:48) 

Loby

≫enosanさん、私もあまり詳しくないので、問題が重大だと、専門家(甥っ子)を呼んでみてもらいます(汗)
2年くらいだとまだまだトラブルはないでしょうね^^b

≫y-tanakaさん、エッ、HDが壊れてデーターみんな無くした?
貴重な写真データーもみんなパー…ですか(汗)
もうガックリしますね。。。

≫akaharaさん、おっ、では最新型ではないですか!
うらやまし~い。。。
新しいのは様々なツールがありますからね。。。
私も100%使いこなせていません(汗)

≫etuさん、想像したくもないほど恐ろしいことです(滝汗)
2台あってよかったです(ホッ)
旧PCは売ろうかと思っていたのですが、今回のトラブルを教訓として占いことにしました。いつ、新しいPCも壊れるかわかりませんので。。。

≫k-yanさんも再インストール悪夢の経験者なのですね。
Windows再インストールはいたって簡単ですけど、その他のプログラムの再インストールがものすごく手間かかるんですよね。。。(汗)

≫Liveさん、再インストールは本当に辛いです(涙)
せっかく長い期間かけて自分なりのPCにしたものがゼロになるのですから、長年かけて建てた家が壊れるのと同じですね。
Wのアップはあまりやっていません。。。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



by Loby (2010-10-22 22:19) 

perseus

こんばんは。
なんと!windowsの再インストールですか!?
私も数回経験がありますが、インストールに時間がかかり、
その後の色んなソフトのインストールにも時間が・・・
更に普段仕様の状況に戻すのに・・・
ものすごく分かりますよ、その面倒さが^^;
by perseus (2010-10-23 01:51) 

Loby

≫perseusさん、こんばんは。
perseusさんも悪夢(?)のような経験が数回あるのですね(汗)
まったくオチこんじゃいますよね。。。

≫suzuranさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫me-coさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2010-10-23 23:19) 

青い鳥

パソコン、全く知らないに等しいほどの乏しい知識なので、
故障すればお店に修理の依頼をするしかありません。
今回はハードディスクの交換で、費用もかなりかかりました。
おまけにウィルス対策ソフトでオンラインバックアップをしていたので
安心していたら、元のフェイルがなくては元に戻す事は出来ませんでした。
メールアドレス位しか重要なデータはなかったのがせめてもの救いです。
でもソフトの再インストールは手間がかかります(泣)。
Loby様も同じような状況になっていらしたとは驚きました。
by 青い鳥 (2010-10-26 13:40) 

Loby

≫青い鳥さん、まったくですね。PC知識がないと故障のときに苦労します。
HDがダメになったんですね。私の旧パソコンは4、5ヶ月ほど前に容量の大きいHDに交換しましたが、やはりそのときもかなり元のような状態にするのに手間がかかりました。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫あんずーMさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2010-10-26 22:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。