SSブログ

三国志の世界- 赤壁の戦い [映画&DVD]

  レンタルで「レッドクリフ」(原題:赤壁)の[CD]DVDを借りて見ました。

レッドクリフはあまりにも有名な『三国志』のストリーの中でもたいへん重要な位置を占める「赤壁の戦い」の[映画]映画化作品です。 ちなみに、「赤壁の戦い」とは中国後漢末期の208年、長江の赤壁で起こった孫権・劉備連合軍と曹操軍の間の戦いの名前です。

『三国志』ファンなら知らないものはない、『三国志』ファンでなくとも知っている人の多い「赤壁の戦い」ですが、この戦いをクライマックスとして、その前後の孔明、周瑜、 曹操などの智謀、思惑、策略、政治・人間関係などを見るのはたいへん興味深いものがありますね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



rk-1.jpg


  さて、「レッドクリフ」は2008年公開の作品ですが、Wikipediaによると5時間にもおよぶ長編のため、Part1とPart2(2009年公開)の二部に分かれて公開されています。
Lobyが見たDVD版は全編録画版らしく、Part2の”未来への最終決戦”までありましたが、どう考えても5時間はありません[たらーっ(汗)] 調べてみたところ、ブラジルで販売されているDVD版は148分しかありませんでした。

日本で販売されているDVD/BRはPart1とPart2の二枚があり、それぞれ147分とありますから、ブラジル版の2倍もあります[exclamation] ということは、ブラジル版はかなりストリーをカットしていることになりますね[ふらふら]
どうせ見るならたっぷり見たいものですけど、日本語版は入手難しいし… 当分はあきらめるよりほかありません[もうやだ~(悲しい顔)]


rk-0.jpg


「レッドクリフ」は名匠ジョン・ウー(呉宇森)監督による中国の作品ですが、さすが世界第二位ともなった経済大国だけあって、ハリウッド映画に優るとも劣らない規模・内容の超大作となっています。
制作費は100億円と言われていますが、人件費の安い中国での制作費ですから、もしハリウッド製だったら300億円くらいかかったかも知れませんね[がく~(落胆した顔)]



キャストも豪華なもの(って言っても中国の俳優はあまり知らないのですが[あせあせ(飛び散る汗)])で、主な俳優は次の通りです。

   曹操:張豊毅(チャン・フォンイー)
   周瑜:梁朝偉(トニー・レオン)
   孔明(諸葛亮):金城武
   趙雲:胡軍(フー・ジュン)
   甘興(甘寧をモデルにした架空の人物):中村獅童
   孫権:張震(チャン・チェン)
   劉備:尤勇(ヨウ・ヨン)
   関羽:巴森扎布(バーサンジャブ)
   張飛:臧金生(ザン・ジンシェン)
   魯粛:侯勇(ホウ・ヨン)
   小喬:林志玲(リン・チーリン)
   孫尚香:趙薇(ヴィッキー・チャオ)



 まあ、三国志という物語は、かなりフィクションが加えられていて、どこまでが真実で、どこまでがフィクションかわからないというところがありますが(映画「レッドクリフ」の中でもかなりフィクションが語られている)、諸葛孔明がこう言った、周瑜がああ言った、 曹操がこんなことをした、しなかったなどというディテールの真偽は別として、歴史的に見て史実だと言えそうなのは、 

[1] 呉の周瑜が曹操の大軍を(ほとんど独力で)撃破したこと 

[2] 孔明の天下三分の計が順調にスタートし、劉備による漢王朝再建を目指せるようになった 


 といったところでしょうか。


赤壁の戦いで各軍のたどったルート
rk-map.jpg

赤壁の戦いが行われたと推定されている場所


     ふてぶてしい曹操を見事に演ずるのはチャン・フォンイー
rk-sousou.jpg


作品の主役的(?)な役をする周瑜(トニー・レオン)
rk-syuu_yu.png


    金城武は諸葛孔明(ちょっとハンサムすぎる?)
rk-3.jpg



周瑜の妻、小喬(リン・チーリン)
rk-9.jpg



   孫権の妹、尚香 (ヴィッキー・チャオ)
rk-14.jpg



  胸のすくような活躍を見せる劉備軍の趙雲(演ずるのは胡軍)
rk-tyouun.jpg


甘興を見事に演じる中村獅童
rk-10.jpg


劉備軍の三将軍。「レッドクリフ」では、関羽、張飛の活躍はちょっと影が薄い?
rk-trio2.jpg


おっとりした劉備(ヨウ・ヨン)と若武者ぶりを示す孫権(チャン・チェン)
rk-ryuubi_sonken.jpg



  奇計をもちいて10万本の矢を入手した孔明(左は魯粛)
rk-4.jpg


 孫権軍と劉備軍の同盟の立役者、魯粛
 rk-16.jpg
   


 ジョン・ウー監督と金城武(孔明)、ホウ・ヨン(魯粛)
rk-6.jpg
                 進撃する周瑜軍
rk-13.jpg


周瑜軍の攻略にかかった曹操軍
rk-12.jpg


                     曹操軍の本陣
rk-11.jpg


  歴史的には、この「赤壁の戦い」による戦略的勝利によって諸葛孔明は劉備に提言した「天下三分の計」実現に向かって大きく踏み出すわけです。 
ちなみに、ちょっと調べてみたところ、現在、「赤壁」の名前で知られている戦場は、三国志時代には「石頭関」と呼ばれていたとか。 赤壁と名づけられたのは、曹操軍を迎え撃った周瑜軍の先鋒、黄蓋の船団による奇襲攻撃により曹操軍の大船団が炎上し、その炎で石頭関が真っ赤にまったことからつけられたそうです。 

これでようやく「赤壁」という名前の理由が分かりました。
それまで、なぜそう呼ばれるのか分からなかったのです。別に赤い色(土)をした崖があるようではないし、なぜ、赤壁なのか… と思っていたのですが、赤々と染まるほど曹操軍の船団が燃えたというわけです。


    この崖が…
rk.jpg

      赤々と染まるほどの大延焼だった
rk-17.jpg


 「レッドクリフ」は先にも述べたようにかなりフィクションが入っていますが、三国志を読んだ人でも読まなかった人でも十分に楽しめる娯楽大作ですが、同作品の中で目立つの周瑜の大活躍です。もうほとんど主役と言ってもいいくらい。トニー・レオンが見事に演じています。孔明役の金城武も影が薄くなる感じです[たらーっ(汗)]
それから曹操。曹操はストリー上もたいへん重要な人物ですが、チャン・フォンイーが憎々しいまでに悪役をこなしています。 武将クラスで光る[ぴかぴか(新しい)]のは日本でもたいへんファンの多い趙雲と甘寧をモデルにした架空の武将、甘興ですね。ちなみに甘興役を演じているのは中村獅童ですが張飛、関羽そこのけの豪傑武者ぶりを見せてくれます[るんるん]
 



赤壁画
rk-5.jpg


赤壁の戦いの図
rk-sekiheki.jpg



レッドクリフ Part 1予告編


レッドクリフ Part 2予告編



 「赤壁 ・・・ 古戦場への行き方と見どころ」という興味深い動画がありましたので紹介しておきます。
中国の赤壁にまでわざわざ行かなくても実際に行ったような感じにさせてくれます(そんなことはないですね…[あせあせ(飛び散る汗)]



ともあれ、楽しい三国志の世界です[るんるん]

あしあと(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

あしあと 21

コメント 8

あんず-M

「レッドクリフ」は見てないんですよ、実は。見るならやはり完結してからと思っているうちに見そびれましたね。レンタルででも見ようかな。(でもうちのTV小さいから迫力ないでしょうね)
赤壁の意味はそうだったんですか。知らなかったです。赤い土の崖なんだと思い込んでいました。。。A>_<;
by あんず-M (2010-10-21 00:33) 

perseus

こんばんは。
レッドクリフは私も見ました^^
三国志そのものはあまり知らないのですが、
十分楽しめました。むしろ三国志への興味が湧きましたね。
by perseus (2010-10-21 01:01) 

y-tanaka

映画もすごいけど、ここまで調べるLobyさんもすごい。
by y-tanaka (2010-10-21 05:29) 

akahara

スキン変更のアドバイス、ありがとうございました。
サイズ変更により以前より良くなりました^^ありがとうございました。
レッドクリフはまだ観てないですが、予告編を見ると観たくなりますね^^
今度借りて観てみます。
by akahara (2010-10-21 07:44) 

sorasora

HMVのサイトで海外発送してくれますよ~
送料は恐ろしい感じがしますが・・・
by sorasora (2010-10-21 21:20) 

Loby

≫あんずーMさん、私がDVDで見たのは、どうやらPart2のようです。
まあ、このストリー(赤壁の戦い)のクライマックスで、たいへん見ごたえのある作品なのですが、どうせならPart1も見たかったです。でも、私の見過ごしでなければこちらではPart1は販売されてないようです(涙)

≫perseusさんもすでに見られたのですね。
「三国志」ファンでなくても楽しめますね^^b これがきっかけになってファンになったりして。。。

≫y-tanakaさん、いや~、ちょっと凝り性なので少々興味深そうな話題を載せただけです^^

≫akaharaさん、スキンを適切なサイズにできたようでよかったですね^^
レッドクリフは劇場で観るのが一番ですが、大画面のTVでも十分その迫力を感じれます^^b

≫sorasoraさん、日本から発送してもらうことは知っていますが、やはり送料が目が飛び出るように高いようなのでアキらめています(涙)

≫etuさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫k-yanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫sonicさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫me-coさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫Liveさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cjlewisさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-10-21 21:56) 

駅員3

三国志は吉川英治で読みました[ぴかぴか(新しい)]
感動大巨編ですね[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-10-21 22:26) 

Loby

≫駅員3さん、吉川英治版はかなり昔に読みました^^
でも印象に残っているのは横山光輝のマンガ「三国志」です^^
マンガも本も映画もすべて素敵ですね!

by Loby (2010-10-22 22:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。