SSブログ

ユウちゃんの三度目で学習? [ユウちゃん日記]

   ここ数日間、インターネット回線のトラブル(家の中の配線トラブル)でブログ更新も、みなさんのブログご訪問もままならない状態でした。

トラブルが起きたときは、更新を終え保存中で、平行してみなさんのブログをご訪問していたときだったので、はたして更新が問題なしで保存できたかどうかも分からない、みなさんのところには足跡(アクセス記録)を残せたかどうかさえ分からない、という状態のままでしたが、ようやく今日になってトラブルの原因が分かったので直してネットができるようになりました。
こちらのインターネットサービスはたいへん悪く、ちょくちょくインターネットアクセスが遮断されるので、最初は今回もそうした問題だと思っていましたが、2日も続くのは異常すぎるので昨夜からあちこちチェックして、ようやく解決したものです。
みなさんには、せっかくご訪問していただき、nice!ならびコメントをいただきながら回答&お礼もできず、たいへん失礼をしました。

-∞-∞-∞-


  さて、三日ぶりの更新のテーマーはユウちゃん日記です[わーい(嬉しい顔)]

ユウちゃんも9ヶ月になり、昨日は3ヵ月毎にする定期健診に保健所まで行きました。

かかりつけの小児科の女医さんはユウちゃんを見て大きくなったのに驚いたそうです。


とにかく、よく食べるユウちゃんです
yuu_roca.jpg


ちなみに3ヶ月前のユウちゃんのデーターと比べると、

                7月    10月
           
            身長 61センチ 78センチ
            体重 9400g  9600g


体重はそれほど増えていませんが、身長の伸び[グッド(上向き矢印)]がすごいです。
正直言って、体重は身長の伸びに比例して増えてもらっては困ります。
肥満児になりかねないし、なによりも抱っこするのに重い...[あせあせ(飛び散る汗)]

女医さんはユウちゃんの大きさは一歳の子供と同じだと言ったそうです。
同じく定期健診に来ていたほかの子供たちと比べても目だって大きかったそうな。

でも、子供の成長はさまざまで、12、3歳ころまではあまり伸びなくて思春期に入って急に背が伸びる子もいますので、一概に子供のときに小さいから大人になっても背が低くなるとは決めつけれませんし、反対に子供のときに大きくても大人になったころは背が低かったりするケースもあるかも、ですね[たらーっ(汗)]

同じく保健所に検診に連れてきていた幼児で僅か6ヶ月にしかならないのにすでにハイハイをする子もいたとか。
その子のお母さんの話しでは、上の子は9ヶ月で歩いたとのこと。
早熟な子もいるものですが、うちのユウちゃんが歩き始めるのはおそらく一歳ころになるだろうと見ています。
身体が大きくなるとともに当然、知恵もますますついてきます。


-∞-∞-∞-


最近は乳歯が生え始め、20日ほど前から下に前歯が二本生えてきて、
先週あたりから上の前歯も二本生えてきましたが、歯が生えるときは少々熱が出たりするようです。
(うちの母の話しによれば歯が生えるときに熱が出たりするのは男の子だけとか[ふらふら]

やはり急速に歯が歯茎をやぶって生えてくるというのは、小さな子供の体にとってもたいへんなことなのでしょうね。
で、体調が思わしくないのか、しょっちゅう抱かれたがります[あせあせ(飛び散る汗)]
抱いてやらないとエンエン[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]泣き出す[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
抱いてあげてもそれだけでは満足せずに、あちらこちらを歩いて回らなければならないのでたいへん[ふらふら]
抱っこしたまま座るとグズるし。。。
こんな子に誰が育てたのでしょうか。。。

-∞-∞-∞-

引き出しや扉なども開けるようになり、整理ダンスの引き出し― 最近の引き出しはスーっとスムーズに引っぱれますが― これが困ったもので、ユウちゃんが軽く取っ手をつかんで引っぱっただけでも開くのですよね。
先日なんかは、整理ダンスの一番下の引き出しをひっぱって開けて、その引き出しの縁を左手でつかんで右手で引き出しを押してもどしちゃいました... 
当然、左手の指がはさまれました[どんっ(衝撃)] 

でも、軽く押したのであまり痛くなかったようです(ホッ)。
ところが性懲りもなく、また開けて押してまた指を挟み[どんっ(衝撃)]
またまた開けて押してまた指を挟み[どんっ(衝撃)]... 
さすがに3度目でやめましたけど、不思議と泣きませんでした。

また、先日も、うちの母がもってきた例の使い物にならないS社製のポータブルCDプレイヤーも、
CDを入れるとろこはカバー(ふた)の端を手で軽くプッシュするとカバーが上に開いてCDを入れれるようになっているのですが、ユウちゃんのオモチャの一つとして自由にいじらせていました。


P1020536-291ad.JPG


  ついこの間も右手でプッシュして開いたところに左手をいれ、
今度は右手でカバーを上から(体重をかけて)閉めちゃった[どんっ(衝撃)]

左手をはさんで痛いので驚いて両手を離すと痛くない。
また開いた中に左手を入れ、また右手で押して閉める...[どんっ(衝撃)] 
さすがに3度目にはエーン[もうやだ~(悲しい顔)]と泣き出し、近くで見ていたLobyの方を見ましたが、
たいして痛くないのを知っているからLobyは知らんふりしてほかのところを見ているふりをしました。

相手にしてくれないと気づいたユウちゃんは、ほかの関心があるものが置いてある方へハイハイで向かい、それから方向転換してニコニコ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]笑いながらLobyのいるところへやってきました。
まったく子供の知恵って驚くばかりですね。

-∞-∞-∞-

最後のエピソードは、先週の初め頃だったか、ある日の午後、Lobyがネットをしている間、うちの奥さんは部屋でユウちゃんを[目]見ていました(って、[TV]TVを見ながら孫守りをしていたわけですが)。
すると、どこか部屋の片隅に脱いだまま置いてあったLobyのソックスを見つけたユウちゃんは、それを... そう、お口の中に入れちゃたのです[exclamation][がく~(落胆した顔)]

しばらくモグモグやっていたらしいのですが、そしたら急にゲーっと吐いちゃった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]
さすがのユウちゃんも臭いソックスの匂い(味?)には耐え切れなかったようです。
あ、どうもキタナイ話しでゴメンなさい。
以来、二度と靴下をお口に入れなくなりました。
これは三度も経験しなくてもよかったようです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


タグ:幼児の成長
あしあと(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

あしあと 16

コメント 12

perseus

こんばんは。
ユウちゃん、すくすくと元気に成長しているのですね。
しかし、赤ちゃんの成長ってすごいですね!?
3か月で身長が17cmも伸びるものなのですね。
驚きです!?
by perseus (2010-10-09 02:01) 

akahara

ホント子供の成長って驚くほど早いですよね。
当然ですが、めったに会わない親戚の子なんかは特に。。。
それより一番の驚きはLobyさんの靴下を口に入れてしまった
ユウちゃんの・・・それ以上は書かない方がいいですねLobyさんの為に(笑)
by akahara (2010-10-09 07:37) 

enosan

子供の大きくなるのは本当に早いよ。
私は孫の写真を毎月アルバムに貼っているが1年前と比べるとよくわかる。
3人の孫それぞれ特徴もあり見ていても楽しいし面白い。
by enosan (2010-10-09 09:55) 

y-tanaka

我が家では、学習の為にヤカンに熱めのお湯を入れて
わざと触らせてました熱いと理解してヤカンには触らなくなりましたよ。
by y-tanaka (2010-10-09 11:05) 

青い鳥

ユウちゃんのご成長、実にめざましいですね。
ご両親、おじい様、おばあ様達から沢山愛情を注いでもらって
よく食べ、よく眠っているからこそなのだろうと思います。
学習能力も大変に優れていらっしゃるとお見受け致しました。
今後のご成長も楽しみです。
by 青い鳥 (2010-10-09 15:33) 

駅員3

最後のエピソードはユウちゃんが大人になっても語り継がれますね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-10-09 18:35) 

Loby

≫perseusさん、こんばんは。
最近、目だって背が伸びたのは気づいていましたが、これほど大きくなっていたとは知りませんでした。私たちも驚いています。

≫akaharaさん、そうですね。数ヶ月会わない親戚や知人の子の成長にびっくりすることがありますよね。
え... 靴下のエピソードは国家機密にしときましょうね(汗)

≫enosanさん、そうでしょうね。。。
子供の成長は目を見張るものがありますね。
それだけこちらが歳をとっているということでもありますけど(汗)

≫y-tanakaさん、あ、そのような学習が一番効果あるみたいですね。
実際に軽い体験をさせてリスクからさけさせるのが一番いいようです^^

≫青い鳥さん、あまりにも愛情たっぷりすぎて少々甘やかせ過ぎていると時々感じます(汗) 少しは厳しくしないとあとが大変です。。。と思うのですが、でもかわいいからつい。。。甘やかせて。。。この繰り返しです(汗)

≫駅員3さん、あとあとまで語り草になりますね^^b
ユウちゃんのママは靴下こそもぐもぐしませんでしたけど、やはり今でも語り草になるエピソードを作りましたものね。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



by Loby (2010-10-10 06:03) 

etu

ユウちゃん。大きくなりましたねぇ。
数字だけ見てもビックリ。
そうですね。
体重が比例して増えてくれたら困りますね。
靴下…。笑っちゃいけないけど笑っちゃいました♪
by etu (2010-10-10 12:43) 

Loby

≫etuさん、毎日見ている私たちにも最近は目に見えて背が伸びたのが分かるくらいですから、2、3ヶ月見てない人は驚くと思います。 子供の成長は驚異的ですね。
あ、靴下の件は笑ってくださって結構です。私たちも大笑いしましたから(汗)


by Loby (2010-10-10 20:54) 

Live

あっという間に大きくなりますよね。
子供によって、成長の早さは違うので、成長したり止まったりの
繰り返しですね。
by Live (2010-10-11 22:11) 

Loby

≫Liveさん、おっしゃろ通りですね。子供の成長は個人差がありますので、よそ様の子供と簡単に比較はできませんね。きちんと栄養のバランスのとれたものをあたえ、適切な運動をして、あとは健康であってくれればいいと思います^^

by Loby (2010-10-12 01:02) 

あんず-M

これから目が離せない時期に入りますね。日本ではいろいろな安全グッズが売られていると思います。子どもが小さいときは家中安全仕様になってしまいます。大きくなるとどうだったのか忘れてしまいましたが。。。^^
by あんず-M (2010-10-12 22:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。