SSブログ

雨がしとしと日曜日… [日記]

  雨がしとしと日曜日…

どういうわけか、晴れて欲しい週末の日曜にしとしと雨が降っていると

この歌詞を思い出し、つい口ずさんでしまいます。

chuva2.jpg



かなり昔~の流行歌なので

おそらく30代前の人はご存じないと思います。

知っているのは40代~50代以降???


当時、たいへん人気があったミュージックバンドのヒット曲で、

当時はこのようなバンドをグループサウンズと呼んでいたのですが、

曲名はモナリザの微笑み[キスマーク]

しゃれた曲名ですね[わーい(嬉しい顔)]

歌詞の一番だけを紹介すると、


     雨がしとしと日曜日

    僕は一人で君の帰りをまっていた

    壁に飾ったモナリザも

    なぜか今夜は素敵な笑顔忘れてる…

                   (残りの歌詞はこちら オリジナル曲はこちら


あ、冒頭から懐メロ風な書き出しですみません[たらーっ(汗)]

というわけで今日は雨降りの日曜日です。


しとしと雨降りの日曜日とは関係ない話しですが、今週、ある催しに出席したのですが、

15、6人ほど出席者がいたでしょうか。20代から30代の人がほとんどで、

あとは40代と50代数人、いろいろな話題を話しているうちに天文の話題になり、

南半球でよく観察される南十字星の話しがでました。

南十字星
cuh-southern-cross.jpg

それで今、読みかけている天文学に関した本(専門書ではなく、一般読者向けの本)の中で、

南十字星がひときわ輝いて見えるのは”石炭袋”として知られている暗黒星雲などが

多くある領域にあるためだと説明してあったので、

「みなさんも南十字星は見たことあると思いますけど…」と言うと、


な、なんと一人しか

「見たことある」

と答えませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


正直言って、これには驚きましたね。

ブラジル人が日本人ほど星空に関心をもたないのは小さい頃から学校で星座や

天体観測などについてあまり習う機会がないので当然としても、

南半球で有名な南十字星は知っていると思っていました。

だって、ブラジルの国旗には南十字星があるし、国章にもあるし、勲章にもあるし

(これは庶民とは関係ありませんけど…)

時代は進み、インターネットやYoutubeやフェイスブックなどについて知らない人は

いないくらいですけど、星座を知らない人が増えているんですね。

それだけ自然との接触が減っているということでしょうか。。。


ブラジル国旗にも南十字星があります
cruz.JPG


    国章にも            プロサッカーチームのエンブレムにも    
Brasao2.gif   cru.gif

また、町に住む人が増えていますけど、町は夜の証明が明るすぎて

星空を見てもほとんど星が見えないという問題もあります。

私が田舎に住んでいた時に仕事が終わって家に帰り、一風呂浴びたあと

それこそ金銀砂子をちりばめたような星空を飽きることなく見ていたのを思い出します。

そして南十字星も。


minami.jpg





あしあと(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

あしあと 17

コメント 6

駅員3

懐メロですねぇ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
小さい頃口ずさみました[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-27 13:58) 

perseus

こんにちは。
南十字星は日本からはほとんど見えないですよね。
おそらく沖縄辺りくらいでしょうか?
何か名前の響きが好きです。特に「サザンクロス」と
なるとカッコいいですよ^^
一度は見てみたいものです。。
by perseus (2010-09-27 14:01) 

瓶太郎

こんばんは
ご無沙汰ばかりですみません
宝石箱のような星空ですか?
見てみたいです!
最近は夜空を見上げることがなかなかないです(泣)
今日は雨ですし…
by 瓶太郎 (2010-09-27 18:34) 

青い鳥

モナリザの微笑み、知っていますし歌えます。
Loby様の予想通り60代です(笑)。
南十字星、1度は見て見たいものだと思っています。
小さい頃から憧れていました。
南半球にお住まいなのに、南十字星を見た事がないとは・・・
勿体ないです。
by 青い鳥 (2010-09-27 19:54) 

Loby

≫駅員3さんも子供の頃口ずさんだ歌なんですね♪
私はもうテーンエンジャーだったんですが、よく友達といっしょにギターを弾きながら歌っていました^^

≫perseusさん、たしかにサザンクロスという響きはいいですね^^
日本ではおっしゃる通り、沖縄あたりでしか見られないようです。

≫瓶太郎さん、たいへんお忙しいようですね。
星空はまったく宝石箱のような世界ですね。多忙な中にも少しでも時間を見つけて星空を愛でる、精神の余裕をもちたいものですね。。。

≫青い鳥さん、あれェ…(汗)
なにもブログ・フレンドのみなさんのお歳を知ろうとして書いたわけではなかったのですが(滝汗) 私もあのグループサウンズTの歌のうち何曲かは好きで、今でも歌えます(あまり年代が変わらないという証拠ですね。汗)
ほんとうに、南半球に住んでいながら、南十字星を知らない人がほとんどとは唖然とするしかありません。

≫えーちゃんaaaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫etuさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫キャラハンさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。




by Loby (2010-09-27 22:22) 

あんず-M

あぁ、しっかり知っています。トシがばれます。
最初のお写真、きれいですね。雨の日はちょっと憂鬱ですが、春の雨は恵の雨ですから。。。^^
by あんず-M (2010-10-12 18:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。