SSブログ

扉をたたく人 [映画&DVD]

  うちの近くにあったDVDレンタル屋さんが閉店してから(関連日記)、

ずいぶん長いこと(8ヶ月以上[exclamation×2])DVDをレンタルしていませんでした。

これは、映画大好き人間であるLobyにしては驚異的なことで(大げさですね~[あせあせ(飛び散る汗)])、

よく禁断症状が起きなかったものだ、とわれながら驚いています。


visitor.jpeg


  まあ、その間、数枚の[CD]DVDを購入したりしましたが、当然、このような状態はに続くわけはなく、ついに先週、徒歩で15分くらいの距離にある[CD]DVDレンタル屋さんで会員登録をして、また[CD]DVDを借りるようになりました。


  最近は目ぼしい新作(Loby好みの作品)がないようで、8ヶ月も[CD]DVDをレンタルしてなくても全然損はしてない感じです。

そんな中で、これとはなしに借りた[CD]DVDの中でキラリと光る[ぴかぴか(新しい)]素晴らしい作品がありました。
それが『扉をたたく人』(原題:The Visitor 2008年 米国)です。

主役は万年脇役的なリチャード・ジェンキンスなので、

”大した作品じゃないだろう…”

なんて思ったのですが、ジェンキンスがアカデミー賞の主演男優賞にノミネートされたと作品紹介にあったので、一応借りたのですが観て驚きました。

                                     jenkinsrichard.jpg

たいへん素晴らしい作品なのです[exclamation]
先入観はいけませんね[たらーっ(汗)]
(反省)
ネットで調べてみると、米国で6ヶ月にわたっる[映画]ロングラン[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]になったほどの評判作品だそうです。
それも封切時はわずか4館で上映[映画]していたのが話題になり最終的には270館[exclamation×2]で上映されたといういわくつきの作品だそうですが、”なるほど。。。”とうなづきたくなりますね。
このあたりは『スターウォーズ』みたいですね[わーい(嬉しい顔)]


ざっとあらすじです[るんるん]

 愛妻の死後、頑迷なまでに心を閉ざして孤独に生きていた大学教授ウォルター(リチャード・ジェンキンス)は、久々にニューヨークにある別宅のアパートを訪れるが、そこにはいつの間にか見知らぬ移民の若い男女が暮らしていた。
シリア出身の青年タレクとセネガルの女性ゼイナブだった。タレクはジャンベ(アフリカン・ドラム)の奏者であり、異文化を背負った者同士の出会いだが理解しあい友情が生まれる。
しかし、タレクは不法移民として逮捕され、入管管理局の施設に収容されて、強制送還の不安に晒される。米国では、9・11以後、ヒステリックなまでに異文化をもつ者(移民や旅行者)に対する監視・取締りが厳しくなっていたのだ。
そしてある日、タレクはウォルターの目前で逮捕されて入管管理局へ送られてしまう…


さて、評価の方は、原題の“訪問者”が示す通り、冒頭から扉をノックし、主人公が意想外な人物たちと遭遇するシーンがシンボリックに変奏される。極めつけが、タレクの母親モーナの登場であり、内気で控え目な二人がひとつ屋根の下で暮らし、親密になっていくくだりの描写は、切実なトーンで見る者の心をざわめかせる。リチャード・ジェンキンスはオスカーに相応しい名演を見せるが、モーナを演じたヒアム・アッバスも、その眼差しに深い哀しみと陰翳をたたえて忘れがたい。旧来のハリウッド映画なら、仮そめの希望を謳い上げる安直なメロドラマとして収束させたかもしれない。しかし、映画は過酷な現実を見据え、かすかな寂寥感と豊かな余韻を残して終わる。その慎ましやかさこそ称讃に値すると、映画.comでは絶賛しています。
とにかく一見の価値ある映画です。


  ウォルターは次第にモーナに心を惹かれるが…
visitor-the-2.jpg












ゼイナブはタレクは逮捕されたことを知らされる
333640_001.jpg


 ジャンベの奏法をタレクから習うウォルター
T0007500.jpg


『扉をたたく人』予告編の動画


 すでに観られた方もいると思いますが、もし観られてなかったらぜひレンタル[CD]DVDででも借りて観られることをお勧めします[るんるん]

あしあと(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

あしあと 17

コメント 5

perseus

こんばんは。
この映画のタイトル聞いたことがあるような気がします。
Loby様の評価が高いということは、見る価値大ありですね^^
私も最近あまり映画を見ていなかったので、参考にさせて
頂きます^^
by perseus (2010-09-26 00:14) 

y-tanaka

映画 TVで録画してますが見る時間が有りません、
どんどんたまっていきます。
by y-tanaka (2010-09-26 06:43) 

みうさぎ

見てみたいな~

by みうさぎ (2010-09-26 17:06) 

sorasora

映画ほとんど見ませんが、面白いのもありますね。
スターウォーズって最初人気なかったんですね~
知らなかった!
by sorasora (2010-09-26 23:22) 

Loby

≫perseusさん、もし機会がありましたら是非見られることをお勧めします^^

≫y-tanakaさん、あまりため過ぎるとあとで見るのがおっくうになりますよ。
なんとか時間を工夫して見てください^^

≫みうさぎさん、是非見てください♪

≫sorasoraさん、名作はかならずしも最初からヒットしないものもあるのですよね。

≫ponchiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫Liveさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫青い鳥さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫etuさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-09-27 11:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。