SSブログ

真冬なのに33℃! [日記]

  日本にお住まいのブログフレンドの皆様には残暑お見舞い申し上げます。



二週間ほど前にはブラジル南部で降雪がありましたが...
yuki.jpg


 26日の日本各地の気温をみたら平均最高気温は33度[晴れ]くらいになっています。


8月26日の天気予報(Infoseek天気より)
nihon_kion.jpg


 かなり暑いですね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

でも、当ブログをご訪問されるフレンドの方たちは、このブログの左上に設置してあるサンパウロの気温を示すブログパーツに気がついておられると思いますが、今日(26日)の最高気温は33度[晴れ]となっています。

tempo_sp.jpg


”なんだ、ブラジルも日本と変わらない暑さだな” なんて思わないでください。

ブラジルは南半球にあるので今は[雪]なのです[あせあせ(飛び散る汗)]

つい、この前、2週間ほど前にはブラジルの南の方で雪が降った(28の町で降雪)というニュースがブラジル中で流されたばりなのです。
冬物をたくさん仕入れていた衣料品店さんやデパートを泣かせる[もうやだ~(悲しい顔)]ようなこの暑さで喜んでいる[わーい(嬉しい顔)]のはビール[ビール]会社とかアイスクリーム販売店です。

おまけに冬は乾季なので、高温プラス乾ききった空気... ということになり、呼吸器官や皮膚にもよくありません。
昨日は湿度12パーセントというレッドレベルに下がった[右斜め下]のでTVやラジオでは十分に水分を補充するよう注意を促しています。

       今日のリオデジャネイロの気温[晴れ]
39.jpg


 乾燥度があまりにもひどいため、ホーム加湿器の売り上げが急増しているとかで、ニュースでは普段の3倍も加湿器が売れているとか言っていました。あるドラッグ・チェーンでは通常は8月には300個ほどの加湿器が売れるそうですが、1週間で2000個売れたそうです。

 雨は降らない、風も吹かないとなると、ひどくなるのが都会の空気ですね。。。

atsusa.jpg


サンパウロあたりに住んでいる人やあのへんで仕事をしている人たちは、このような[左斜め上]スモッグだらけの空気を毎日吸っているのです[ふらふら] めちゃくちゃに健康に悪いですね、こんな空気は。

Lobyは幸いにもこのような空気の悪いところに住んでいないので安心ですが、こんな空気を吸わなければいけない人たちはかわいそうです。。。



-∞-∞-∞-∞-∞-


 話し変わって、パラチ旅行記の最後の章で潮干狩りについて書きましたが、現在、パラチでは一般人(観光客?)の潮干狩りは禁止されているそうです。市役所の特別許可を受けたもの(プロの貝採り人?)だけが貝を採ることが許されているとか... パラチの楽しみが一つ減ってしまいましたね。 もっとも、商業的にあれほど大量の貝を毎日毎日採っていたらいくら貝があってもたまりませんよね...

パラチの町
パラチの町.jpg



あしあと(29)  コメント(14) 

あしあと 29

コメント 14

青い鳥

ブログパーツにある気温、気がついていました。
それにしても、温度差も激しいですね。
最高気温と最低気温の差が21度もあるなんて・・・。
そちらも異常気象ですか?
by 青い鳥 (2010-08-27 00:34) 

perseus

こんばんは。
日本でも『暑い』の連発ですが、南半球での気温が
これですか!?これは異常気象ですか?
何か疑問しか湧かないです^^;
by perseus (2010-08-27 01:33) 

y-tanaka

毎日暑くてたまりません、湿度は低すぎてもダメなんですね、
こちらは高すぎて大変です、
カメラ・レンズは防湿庫にいれてます。
by y-tanaka (2010-08-27 05:23) 

enosan

へ~冬に33℃ですか、何処の国も気象異変ですね。
こちらは近畿地方連日35℃前後 雨が全く降らず今日も晴天、これいいお天気と言っていいのかな。
by enosan (2010-08-27 09:03) 

Live

寒暖の差が大きくて乾燥していると、
ちょっと砂漠のような気候ですね。
気温は高くても湿度が無いのが、なんとも羨ましいです。
by Live (2010-08-27 17:06) 

Loby

≫青い鳥さん、朝夕の気温差は仕方がないとしても、2週間くらいで最高気温が20度以上も変化するのはブラジル人にとってもサープライズです。
冬物を着たり、夏物を着たりと衣装の使い分けもたいへんです(汗)

≫perseusさん、まったくおかしな気候ですね。。。
おそらくこれも地球温暖化の影響があるのでしょうね。

≫y-tanakaさん、適当な湿度は60%くらいだそうですので、20%を切ると”注意警報”が気象庁より発せられます(汗) 乾燥度が高い場合は呼吸器系に良くないので水分を十分の補給しないと。とくに子供や老人は気をつけないといけません。

≫enosanさん、まったくおっしゃるとおりです。冬で30度を越すというのは以上ですよね。 こちらも長く雨らしい雨が降っていません。

≫Liveさん、日本の夏の暑さは湿度の高さが一番こたえますね。
湿度が高いと発汗しても蒸発しないので体温を調整しにくいですからね。

≫HiroIshikawaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫♪写楽♪さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cjlewisさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫未来さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫sorasoraさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫JBOYさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2010-08-27 22:30) 

me-co

ブラジルでは乾燥してスモッグなんですね・・・
日本の中で一番地味なこの地でも、この暑さでスモッグ発生が頻発しています・・・それにしても、これから寝るのが嫌なくらい暑いですx。xあああ
by me-co (2010-08-28 00:59) 

Loby

≫me-coさん、スモッグはやはり自動車の排気ガスが一番大きな原因ですね。なんといっても自動車が多すぎます(汗)
日本は想像もできないくらい暑いんですね...
こちらも夏になったらかなり暑くなりますけど、少々ぬるめのシャワーを寝る前に浴びると以外にすっきりして寝れます^^b

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



by Loby (2010-08-28 10:20) 

みうさぎ

異常気象ですよねっ~
お邪魔虫~

by みうさぎ (2010-08-30 05:34) 

Loby

≫otemoyanさん、了解しました♪
 リンク設置しなおしました^^b

≫みうさぎさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
 異常気象としか言いようがないですね...

≫Extra-Lowさん、ご訪問、コメントありがとうございます。

≫カオリンさん、ご訪問、コメントありがとうございます。

≫兎座さん、ご訪問、コメントありがとうございます。

≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問、コメントありがとうございます。

≫駅員3さん、ご訪問、コメントありがとうございます。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問、コメントありがとうございます。


by Loby (2010-08-30 09:28) 

etu

湿度が無いのも気管支に弱点を持つ
乳幼児には厳しいですね。
33℃だったり、雪が降ったり。
雪は…冬だから良いのか。
乾燥…Lobyさんも気を付けて下さい。
by etu (2010-08-30 14:42) 

Loby

≫etuさん、お気遣いありがとうございます。
おっしゃる通り、幼児や老人にはつらい季節です。
ユウちゃんのママは寝室の隅に水を張った洗面器をおいて
湿度を保つようにしています。

≫K-yaさん、ご訪問、コメントありがとうございます。

≫ひろきんさん、ご訪問、コメントありがとうございます。

≫me-coさん、ご訪問、コメントありがとうございます。

≫cerulean_blueさん、ご訪問、コメントありがとうございます。


by Loby (2010-08-30 20:41) 

otemoyan

再登録ありがとう!!
by otemoyan (2010-08-30 22:47) 

あんず-M

南半球でこちらと同じような暑さというのは、驚愕ですね。どうなっちゃったんだろ、地球?@.@;
by あんず-M (2010-09-01 13:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。