SSブログ

パラチ旅行記 潮干狩り [ブラジル見てある記]

  天気にめぐまれ(1月は雨季なので雨が降る日が多いのです)、

一日中パラチ沖合いの島で楽しくすごし、帰りには新鮮な釣ったばかりのイカを買って

夕方6時過ぎ頃にパラチの港に到着しました。


ポウザーダ(リゾート地の民宿風ホテル)にもどり、シャワーを浴びたあと近くのレストランで食事をしてから、ぶらりぶらりとパラチ散策。


観光客が馬車でパラチ見物をしています
CASAS450.jpg


パラチについては、A先輩のお誘いをいただいて行ったのですが、全然予備知識を入れなかったので家に帰ったあとで満潮のときに町の中の街路まで海水が押し寄せるなんて全然知りませんでした。



A先輩はおそらく、そのことを知っていたと思いますが、もう何回も行って珍しくもなかったのでしょう、Lobyたちには満潮のことを話してくれなかったので満潮時に街路に海水が入ってくるのを撮るチャンスを失しました。A先輩にとっては、そんなことより、楽しく遊んでおいしいものを食べる(これぞ旅の醍醐味?)のが最優先なのでしょう[わーい(嬉しい顔)]  
なので、パラチ旅行記の最初の日記で満潮時の写真を紹介したのは観光サイトから見つけたものです。
Lobyが撮ったのはこんなものです[右斜め下]

CASAS150.jpg


満潮の写真こそ撮れなかったものの、年末年始の飾り電球がついた町並み[右斜め上]を撮ることができたからラッキーだったと思います。それもちょうど夕方の最適な時間に[るんるん]


そして夜のパラチも素敵でした。
LobyのカメラはSonyの初代サイバーショットで、現在のカメラから見るとお世辞にも性能がいいとは言えなく、夜の撮影などもうまく撮れるかどうか心配でしたが、なんとか数枚見れるようなものが撮れました[あせあせ(飛び散る汗)]

casas-noite.jpg


夜ともなるとやはりカップルが多いですね

casas-noite2.jpg


さて、パラチ旅行、歴史ある美しい町並みときれいなグリーンの海と島だけが楽しみ(?)かと思っていたら、

なんと翌日は潮干狩りがありました。

ポザーダ(リゾート地の民宿風ホテル)の前の海は遠浅で絶好の潮干狩り場所なのです[exclamation×2]

さすがカンコウツアー専門のA先輩だけあって、観光の穴[ぴかぴか(新しい)]をよくご存知です。

           A先輩に感謝♪

遠浅で絶好の潮干狩りができます
bongle-tooasa.jpg


   早速、みんなで海に入り足探りで貝を探し始めました。
   砂の中にいる貝をつかまえるってなかなか難しいですね。。。
   一個、二個、と貝をつかまえビニール袋に入れます。
   収穫は...   こんなものです[わーい(嬉しい顔)] [右斜め下]

 bonbole-sacos.jpg


  いいかげん貝採りに疲れて砂浜に上がってみると...

  こんなに仰山採っている人が!

bongole-homem.jpg


A先輩いわく、

  「彼らは貝採りのプロなんだよ」

  道理で本格的な道具を持っているはずです[たらーっ(汗)]

  「採った貝は[レストラン]レストランに卸すんだよ」

  な~るほど。。。

  まあ、我々は自分の家で食べるだけなので、これだけでも十分です[わーい(嬉しい顔)]


  貝(アサリ貝?)のことをこちらではヴォンゴレ(VÔNGOLE)と呼ぶのですが、おそらくフランス語でしょうね。

  ヴォンゴレはスパゲティにしてもおいしいのですが...

  Spaghetti_Vongole.jpg


      フライパンにバターを落として、すりつぶしたニンニクといっしょにヴォンゴレを熱して食べるのもベリーグーです。

   これはビール[ビール]のツマミに最適です[わーい(嬉しい顔)]


   もちろん、味噌汁に入れて食べるのも忘れてはいけません。

   アサリ入りの味噌汁はなんともいえない風味がありご飯もすすみます[るんるん]



あしあと(24)  コメント(8) 

あしあと 24

コメント 8

青い鳥

馬車で観光、日本ならさしずめ湯布院というところでしょうか?
海水が街に入って来る所の写真を写せず、残念でしたね。
by 青い鳥 (2010-08-25 23:53) 

perseus

こんばんは。
潮干狩りですか。そういえば長らく言っていないですね^^;
しかし、無茶苦茶な貝の数ですね^^;
by perseus (2010-08-26 01:44) 

福井

パラチの潮干狩り懐かしいです。ジャバクアラというプライア(ビーチですよね)。食べれるものをとるので、座り込んで夢中になってとりました。

最近はとりすぎで貝がいなくなったと聞いていたので安心しました。

今度、また計画します。

どうもありがとうございました。
by 福井 (2010-08-26 02:58) 

y-tanaka

満潮のときに町の中まで海水きたらあせっちゃいますね、
貝、美味しそう。
by y-tanaka (2010-08-26 05:20) 

momotty

アサリ大好きですー!
スパゲッティでもOKだし
お味噌汁が一番ですねー( ^^) _旦~~
by momotty (2010-08-26 06:13) 

akahara

貝の料理って色々ありますよね。
ちょっと大きめの貝はフライパンでバター焼きなんてのも美味しそう(^^)
by akahara (2010-08-26 07:57) 

HiroIshikawa

潮干狩り・・・すごい!
日本でも子供のころしか、記憶がありません。
アサリ・・取れたてでこれもおいしそうですね。
by HiroIshikawa (2010-08-26 14:32) 

Loby-M

≫青い鳥さん、馬車での市内観光というのは、ブラジルではあまり珍しいものではないのです。大概の観光地にありますので。
町が小さい場合は徒歩で、大きい場合や起伏が激しいところはクルマで観光するのが普通ですね(日本とあまり変わりませんね)

≫perseusさん、もう貝の採りすぎで、現在は禁止になっているとか聞いています。あのような(貝採り)商売をやっていると乱獲でなくなってしまうのも当然ですよね... パラチの楽しみが減って損をするのは観光客?

≫福井さん、ご訪問&コメントありがとうございます。ブラジル生活長いんですね。もうかなりブラジル通ですね^^ パラチでの潮干狩りは残念ながら現在は禁止されているそうです(><)

≫y-tanakaさん、海水が引いたあとの砂浜での潮干狩りはいいけど、腰まで漬かっての潮干狩りは楽じゃありませんね(汗) 採りたての貝はやはりおいしいです^^b

≫momottyさん、味噌汁もいいけど、バターを溶かせてフライパンで焼くのもとてもおいしいですよ。一度ためしてみたら?

≫akaharaさん、酒(ビール)好きにはバターを溶かせてフライパンで焼いて食べるのはサイコーです♪

≫HiroIshikawaさん、日本でも子供のころに数回潮干狩りに行った経験ありますけど、あまり収穫なかったらしくたくさんm貝が採れたというような記憶にありません(汗)

≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cjlewisさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫駅員3さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫未来さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫ひろきんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫くらいふさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫ばんちゃんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫JBOYさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby-M (2010-08-26 22:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。